京畿道教育庁「修学旅行やファイティングも日帝残滓」
京畿道教育庁「修学旅行やファイティングも日帝残滓」
「日帝残滓(ざんし)の清算」を掲げる京畿道教育庁(教育委員会に相当)が先日、道内の全ての初等学校(小学校)、中学校、高校の児童・生徒や教師らに対し「学校生活の中に残る日帝残滓の発掘調査」というアンケート用紙を配布した。
このアンケートでは「修学旅行」「ファイティング」などの日常用語も日帝残滓としていることから波紋が広がっている。
「日帝残滓(ざんし)の清算」を掲げる京畿道教育庁(教育委員会に相当)が先日、道内の全ての初等学校(小学校)、中学校、高校の児童・生徒や教師らに対し「学校生活の中に残る日帝残滓の発掘調査」というアンケート用紙を配布した。
このアンケートでは「修学旅行」「ファイティング」などの日常用語も日帝残滓としていることから波紋が広がっている。
全国教職員労働組合(全教組)や進歩(リベラル)・左派系の教育監(教育庁のトップ)らが「親日作曲家の作曲した校歌」「銅像」「日本のいぶきの木」などの清算作業を進めていることについて「日常生活で使う言葉まで清算対象とするのはおかしい」などの声が教育現場などから上がり始めている。
リベラルとして知られる李在禎(イ・ジェジョン)教育監は親日人名辞典編さん委員会の関係者などをメンバーとする「100周年特別委員会」を立ち上げ、日帝残滓清算作業を推し進めている。
京畿道教育庁は先月28日、2300以上の初等学校、中学校、高校に文書を送り、教師や児童・生徒を対象に「本人が考える日帝残滓の概念」「学校生活の中にある日帝残滓」「どうやって清算するのがよいか」などについてアンケート調査を行い、12日までに提出するよう指示した。
提出は義務づけられているわけではなく、希望する場合にのみ提出すればよいという。
京畿道教育庁「修学旅行やファイティングも日帝残滓」
京畿道教育庁は回答を集めた上で、歴史を専攻した7人の教師からなる「学校生活に残る親日残滓清算プロジェクト・タスクフォース(作業部会)」がその内容を精査し、実際の清算対象やその方法などを決める計画だという。
京畿道教育庁がアンケート用紙で例示した清算対象とされる日帝残滓には「親日行為者が作曲した校歌」「歴代校長の写真に含まれた日本人の校長」などがあるが、これら以外にも「修学旅行」「ファイティング」「訓話」などの言葉も日帝残滓とされている。
京畿道教育庁によると、アンケートに記載されている「ファイティング」という応援の言葉は、第2次世界大戦中に日本軍が戦地に赴く際に「ファイト」と叫んだことから始まったという。
さらに「修学旅行」は「旧韓末や日帝時代に民族精神を弱めるため、朝鮮の学生たちに日本を見学させる風俗から始まった」として「修学旅行の始まりは民族精神を害する目的があった」と主張している。
さらに「訓話」は上司が部下に訓示するという日本統治時代の軍隊用語だという。
これに対して京畿道内のある中学校の校長は「修学旅行やファイティングという言葉が日本から来たという理由で清算対象になるなら、学校、教育、科学など、近代化後にできたほぼ全ての言葉が日帝残滓になるはずだ」「日本による植民地支配については児童・生徒たちにしっかりと教えるべきだが、今になって教育庁が先頭に立って日本に関係する全てのものを清算するというのはやり過ぎだ」と批判した。
引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003459429
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0002920634
>>さらに「修学旅行」は「旧韓末や日帝時代に民族精神を弱めるため、朝鮮の学生たちに日本を見学させる風俗から始まった」として「修学旅行の始まりは民族精神を害する目的があった」と主張している。
理論としては「呪いの杭」と同じですね。
前も言いましたが、「日帝呪いの杭伝説」そのものは嘘だとバレて下火になりました。
でも「民族精神を弱めるために日本が○○した」という理屈そのものは元気よく健在していて、なんにでも当てはめてます。
①「収奪のため」
②「民族精神を弱めるため」
日本が併合時代にしたことの理由について韓国が説明するときは、だいたい上の二つで説明がつくことになっている。
本当に、驚くほどに、この2パターンしかない。
韓国人のコメント
・「社会」「文化」「自由」「〜主義」「民族」、こういった現代の社会用語すべて、かつては存在しなかった表現であり、日本式の漢字表現がそのまま入ってきたものだ。
これをすべて除去するのか?
今さらこういう表現をなくすことが私たちにどのような実益があるのか?
もういっそ鉄道もすべて破壊してしまえ。
共感67 非共感5
韓国人のコメント
・「社会」「文化」「自由」「〜主義」「民族」、こういった現代の社会用語すべて、かつては存在しなかった表現であり、日本式の漢字表現がそのまま入ってきたものだ。
これをすべて除去するのか?
今さらこういう表現をなくすことが私たちにどのような実益があるのか?
もういっそ鉄道もすべて破壊してしまえ。
共感67 非共感5
・↑ふふふ、そうだね。
京釜線を破壊して再び建てよう。
ソウル大学も廃校にして再び作ろう。
京城帝国大学がソウル大である。ふふふ
今すぐ廃校にしてしまえ。
・↑実質的な利益はないでしょう。
しかし若い世代に正しい歴史認識を植え付けるという面では重要なことだと思います。
歴史は肯定的な部分も否定的な部分も正しく知っておく必要がありますから。
・↑一つずつ除去していくのが正しいことだ。
・↑韓国語は漢字語が大半を占める言語なのに、どうするのか。
それなら、お前ら同士で言語を1つ新しく作ってお前ら同士で使ってろ。
・↑日本の残滓をそんなに捨てたいならまず汝矣島の桜の木を燃やしてしまえ。
・↑桜は済州島の木である。
日本起源ではない。
・↑「民主主義」「国家」「国民」「権利」「社会」「会社」「国家」「自由」こういった単語すべて、明治維新の時、日本が翻訳しながら作った言葉だ。
・↑大学を出てないのか?
だから教授は、英語の原語で教えようとしてるんだ。
特に「民族主義」のような概念は、原語とは言う意味になっているし。
お前も大学に行けば分かるだろう。
・全教組の解散に賛成なら共感を押してください。
共感61 非共感2
・むしろ今社会や科学で使われている用語のうち、日本産じゃないものを探してみろ。
共感19 非共感1
・これがなぜ議論になるのですか?
記者様、タイトルがおかしいです!
日帝残滓の清算に賛成します。
共感37 非共感23
・↑お前がバカだからなぜ議論になるのか分からないのだろう。
・↑日帝残滓を清算して永遠に朝鮮の儒教性理学文化を継承しなければならないね。
・「民族、民主主義、自由、平等、歴史、国民、憲法」
こういう言葉も西洋文明を先に勉強した日本が作り出した漢字語だ。
だから日本の残滓である。
すべて廃止して新しい言葉を作って使わなければならないのか?
無知は勇敢だね。
紅衛兵以上のことをしようとしてるね…
共感8 非共感0
・くだらないことをする暇があるなら教育の質を上げることを考えろ。
共感7 非共感0
・他国はみんな未来を見ながら投資して生きていく。
しかしこの大韓民国は…
625前に行きたいのか。朝鮮時代に行きたいのか。
過去だけを見て生きていく…
共感6 非共感0
・漢字の表現法はことごとく日本が作り出したものなんだけど?ふふふ
西洋から入ってきた物や概念で漢字式の表現のほとんどは日本が作った。ふふふ
水星、金星、地球、火星、赤色矮星、超新星、酸素、水素、塩素、塩化ナトリウムなどなどすべて日本が作ったものだ。ふふふ
共感6 非共感0
・学校の机と椅子をすべてなくして書堂のように座布団に座りましょう。
共感5 非共感1
・なぜ日本に国を奪われたのか、旧韓末の朝鮮がどれほど悲惨だったか、高宗と明成皇后の無能と腐敗はどんなものだったのか、日本のおかげで近代化がどのように行われたか、金日成の南侵がどのように多くの同族を殺したのか、それを乗り越えて李承晩と朴正煕がどのようにして今の富強な国にしたのか、子供たちにファクトに基づいた歴史を教えろ。
アカ教育をするな、全教組のゴミどもよ。
共感4 非共感0
・日帝残滓は当然清算するべきです。
美しい韓国固有の言葉や文化があるのに、あえて屈辱的な日帝残滓に固執する理由がありますか?
そして育つ青少年たちには清算の理由を明確に説明する必要があります。
歴史を正しく知る必要がありますから。
日帝残滓清算に積極的に賛成します。
共感4 非共感0
・そもそも大韓民国自体が日帝残滓だ。
もういっそ朝鮮時代に回帰しよう。ふふふふふふふふふふふ
…エヒョ、未開だ…
共感3 非共感0
・知らないで使ていることが最大の問題だ。
とりあえず日帝残滓を調べて、適切に対処しましょう。
共感2 非共感0
・日本のNHKを見ていると、使用している用語がほぼ私たちと同じ。
そう考えると、今私たちが使用している用語をすべてなくさなければならなくなる。
共感2 非共感0
・じゃあ他にも使ってはならない汚い日帝残滓の単語を教えてあげるね。
数学、科学、英語、国語、芸術、建築、医学、骨盤、頭蓋骨、骨格、温度、列車、法律、刑法、民法、商法、経済、文学、胃、十二指腸、角膜、形容詞、副詞、実験…
共感1 非共感0
・そもそも日本が今韓国人が使用している単語を作ったのに。ふふふ
世宗がハングルを作ったが、朝鮮のソンビたちは無視された。
日帝時代になってハングルが確立された。
日本がハングルで単語を作って朝鮮人を教育したんだ。ふふふ
日帝残滓清算?
それなら今あなたが使用しているほとんどの単語を廃棄処理する必要がある。
共感1 非共感0
・科学や数学のような言葉も除去するのか?
共感1 非共感0
・じゃあ学校をなくそう。
学校は日本の残滓だ。
民間人への教育は日本がはじめた。
朝鮮はソンビたちの国で、平民には文字も教えなかった。
学校をなくしてソンビだけが学ぶようにしましょう。
共感0 非共感0
・それなら李氏朝鮮に行って全国民を奴隷化するのか。ふふふ
朝鮮王がどれだけ酷かったかは、壬辰倭乱の時に日本軍の味方をした民が多かったことで分かる。ふふふ
共感0 非共感0
・日帝残滓をすべて除去したら、私たちの歴史そのものを否定する形になりそう。
共感0 非共感0
・こんな低レベルでどのようにして日本を追い抜くのか???
情けない。
共感4 非共感0
・文化大革命レベルだな。
共感1 非共感0
・左派が一番好きな言葉「民族」も、日本が作った言葉だから除去しないとね。
共感1 非共感0
・韓国は今、文化革命時代
共感0 非共感0
望む通りやんけ。