「和風を好むと『イルパ(日本信者)』ですか?」「日流」に陥った20~30代の青年
「和風を好むと『イルパ(日本信者)』ですか?」「日流」に陥った20~30代の青年
政治的に韓日関係は冷却したが、民間分野には「和風」が吹いている。
韓国社会の「日流(日本の大衆文化の人気現象)」の風は、20~30代の若い世代を中心に消費された後、周辺に再拡散する様子である。
一部では「和風」を好んだり、楽しんでいるかれらを俗に「イルパ(日本の極性ファン)」と非難されるが、和風を楽しむ彼らは「文化と歴史的痛みは別」という認識と「無条件に排斥するものではない」との考えを示した。
政治的に韓日関係は冷却したが、民間分野には「和風」が吹いている。
韓国社会の「日流(日本の大衆文化の人気現象)」の風は、20~30代の若い世代を中心に消費された後、周辺に再拡散する様子である。
一部では「和風」を好んだり、楽しんでいるかれらを俗に「イルパ(日本の極性ファン)」と非難されるが、和風を楽しむ彼らは「文化と歴史的痛みは別」という認識と「無条件に排斥するものではない」との考えを示した。
◆「日流」に陥った20~30代の青年
日本は政治的的には遠いが、社会や文化面では世界のどの国よりも近い。
実際日本は韓国人が最も多く訪れる国だ。
昨年日本を訪問した旅行者の数は753万8997人にのぼる。
実際日本は韓国人が最も多く訪れる国だ。
昨年日本を訪問した旅行者の数は753万8997人にのぼる。
日常に染み込んだ和風は、着る服から食品、レジャー、文化生活など、さまざまな場所で見つけることができる。
たとえば若い層がお気に入りのソウル弘大や江南などの道を見ると、日本語の看板をはじめとして和食の店、「居酒屋(日本式居酒屋)」が並んでいて、さらに屋台の食べ物にも和が並んでいる。
また安価で手頃な価格の日本の「SPAブランド」が一部の若い世代のファッションアイテムになっていて、日本の福島で作成された某プラスチック製品が高品質の画像で国内に厚い消費者層を形成し、日常で使用されている。
一方で仕事の後、一部は自宅で日本のビールを飲みながら、日本の芸能やドラマを視聴する。
それと共に知人と週末の予定の場所に和風居酒屋で飲むことを約束する。
たとえば若い層がお気に入りのソウル弘大や江南などの道を見ると、日本語の看板をはじめとして和食の店、「居酒屋(日本式居酒屋)」が並んでいて、さらに屋台の食べ物にも和が並んでいる。
また安価で手頃な価格の日本の「SPAブランド」が一部の若い世代のファッションアイテムになっていて、日本の福島で作成された某プラスチック製品が高品質の画像で国内に厚い消費者層を形成し、日常で使用されている。
一方で仕事の後、一部は自宅で日本のビールを飲みながら、日本の芸能やドラマを視聴する。
それと共に知人と週末の予定の場所に和風居酒屋で飲むことを約束する。
和風が拡散する背景には、△日本と日本人に対する認識が以前より改善したのをはじめ、△日本文化開放後、インターネットやメディアの発展で日本関連のコンテンツに触れる機会が増えたという理由がある。
まず「日本・日本人に対する認識が以前より改善された」という意見は、私たちが日本と日本人を眺める好感度表示される。
去る2月、日本公益財団法人新聞通信調査会が調査した「日本に対する好感度」を見ると、韓国人の「日本に対して好感を持っている」と答えた割合は32%だった。
これは昨年より6.3%ポイント下落した数値だが、「過去より改善された」という意見である。
減少した好感度はしばらく前から問題に浮上した日本軍強制労働補償問題をはじめとする福島産水産物の輸入紛争がなどが原因と分析される。
一見「好感度が減ったので、日本への反感も大きくなった」と考えがちだが、「非好感である」と答えた韓国人の回答者55.4%は「日本を訪問したことがある」と答えた。
これは調査対象国の中で最も高い数値だ。
日本が非好感としながらも、日本の有名観光地などを回って和風を楽しんだものである。
去る2月、日本公益財団法人新聞通信調査会が調査した「日本に対する好感度」を見ると、韓国人の「日本に対して好感を持っている」と答えた割合は32%だった。
これは昨年より6.3%ポイント下落した数値だが、「過去より改善された」という意見である。
減少した好感度はしばらく前から問題に浮上した日本軍強制労働補償問題をはじめとする福島産水産物の輸入紛争がなどが原因と分析される。
一見「好感度が減ったので、日本への反感も大きくなった」と考えがちだが、「非好感である」と答えた韓国人の回答者55.4%は「日本を訪問したことがある」と答えた。
これは調査対象国の中で最も高い数値だ。
日本が非好感としながらも、日本の有名観光地などを回って和風を楽しんだものである。
日本に対する好感と関心は年齢が低いほど高い。
先の新聞通信調査会の調査で日本に対する好感度は19歳〜29歳33.3%と最も高く、次いで30代20.3%、40代16.4%、50代15.7%、60代以上は12.9%の順となった。
先の新聞通信調査会の調査で日本に対する好感度は19歳〜29歳33.3%と最も高く、次いで30代20.3%、40代16.4%、50代15.7%、60代以上は12.9%の順となった。
◆「日本のドラマを見て風変わりな感じ…『イルパ』だって?」
日本のコンテンツに触れる機会が増えたのは、インターネットやメディアの発展が一役買ったと評価される。
1998年金大中政府当時、順次日本文化開放が宣言されたが、映画や放送、音楽などは、著作権等の問題で国内導入が難しかった。
しかしインターネット、ビデオ、メディアなどの登場後、日本現地から伝わる内容が国内でも言われて、一部では「共有」という名前で日本関連のコンテンツが伝えられたが、最近ネットフリックスはYouTubeなどのオンラインベースのメディアプラットフォームを介して合法的な経路で韓国社会に伝えている。
しかしインターネット、ビデオ、メディアなどの登場後、日本現地から伝わる内容が国内でも言われて、一部では「共有」という名前で日本関連のコンテンツが伝えられたが、最近ネットフリックスはYouTubeなどのオンラインベースのメディアプラットフォームを介して合法的な経路で韓国社会に伝えている。
日本関連のコンテンツは20~30代の若い世代を中心に消費されるが、実際の日本のドラマ、芸能番組を国内に流通・配給する「ドラマコリア」は、サービス開始1年半で約20万人が会員として登録した。
そのうち20代〜30代が全体の会員の46%を占めている。
インターネット、スマート機器に精通している20~30代の若い世代が日本と関連した情報を簡単に早くおもしろく見ることができる「ドラマ、映画、芸能番組(以下、コンテンツ)」などをインターネット上のメディアから得るものである。
そのうち20代〜30代が全体の会員の46%を占めている。
インターネット、スマート機器に精通している20~30代の若い世代が日本と関連した情報を簡単に早くおもしろく見ることができる「ドラマ、映画、芸能番組(以下、コンテンツ)」などをインターネット上のメディアから得るものである。
若い世代がなぜ日本のコンテンツを楽しむのか?
ドラマコリアが10代〜50代の男女会員1000人を対象にアンケートを行った結果、△様々なコンテンツで武装した日本のコンテンツ(40.4%)を△6年以上楽しんでいるから(42.1%)△日本文化に興味を持つようなったから(45.5%)△日本文化や社会への関心に広がり、文化や社会を体験してみたい(44.7%)と考えていることが分かった。
このうち一部は、△日本文化に傾倒している個人性向(16.9%)で日本のコンテンツを楽しむと答えた。
ドラマコリアが10代〜50代の男女会員1000人を対象にアンケートを行った結果、△様々なコンテンツで武装した日本のコンテンツ(40.4%)を△6年以上楽しんでいるから(42.1%)△日本文化に興味を持つようなったから(45.5%)△日本文化や社会への関心に広がり、文化や社会を体験してみたい(44.7%)と考えていることが分かった。
このうち一部は、△日本文化に傾倒している個人性向(16.9%)で日本のコンテンツを楽しむと答えた。
特に日本のコンテンツを楽しむ彼らは、△日本に関心なかった周辺も関心を持つようになった(43.4%)が、△一部はイルパなど否定的な反応(16.6%)を示した。
アンケートに回答した会員の多くは、「政治的な韓日関係は問題」との認識を見せたが、「反日感情を持つ一部の考えが改善されればいい」という意見と、「コンテンツと政治問題は別」という認識が多かった。
一方で日本のコンテンツへの関心と興味は女性(28%)よりも男性(36%)が高かった。
これはゲームや成人向けコンテンツなどの影響が一部あると予想された。
アンケートに回答した会員の多くは、「政治的な韓日関係は問題」との認識を見せたが、「反日感情を持つ一部の考えが改善されればいい」という意見と、「コンテンツと政治問題は別」という認識が多かった。
一方で日本のコンテンツへの関心と興味は女性(28%)よりも男性(36%)が高かった。
これはゲームや成人向けコンテンツなどの影響が一部あると予想された。
日本のコンテンツ興行と関連してドラマコリアのオ代表は、先のアンケート結果と不況が一部影響を与えたものと見込んでいる。
オ代表は、「日本現地放送局からのコンテンツ流通企画を担当した当時から最近まで、景気が悪いとコンテンツ消費が拡散する傾向を見せる」とし「経済的困難を経験する青年世代が、外出や出会い、消費ではなく、スマート機器などを利用して一人楽しむことができるコンテンツを消費するものと見られる」と述べた。
それとともに「政治的韓日関係は悪いが、両国の好感度調査を見るとますますよくなると見ることができる。コンテンツを政治的問題と結びつけるより、一つの楽しみ方や文化や流行と考えているようだ」と付け加えた。
それとともに「政治的韓日関係は悪いが、両国の好感度調査を見るとますますよくなると見ることができる。コンテンツを政治的問題と結びつけるより、一つの楽しみ方や文化や流行と考えているようだ」と付け加えた。
引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190601143422118
*「イルパ」というのは私は普段は「日本信者」と翻訳してます。
イルパじたい侮辱的な意味合いの言葉なのですが、最近はそれじゃ満足できないのか「土着倭寇」が大流行中ですね。
韓国人のコメント
・ 歴史教育を徹底していない大人たちの責任が大きい。
日本の大きな間違いと蛮行を徹底的に知らせても、まだ好きでいられますか?
共感5264非共感406
・近い隣国日本との人的文化的交流は望ましい。
近所同士、関係が良くなければならない。
ただし、歴史的事実を無視した場合、抗日独立運動に命捧げた烈士たちへ罪を犯すことだ。
私と公の区分を明確にするべきだ。
共感1637非共感180
・記者が20~30代をまとめて売ったよ。
誰が和風が好きなのか。好きなのは記者本人だろう。
そういう眼鏡をかけて見てるんだ。
眼鏡を外して肉眼で見ろ。
共感663非共感26
・テレビ番組が、日本へ行ってものを食べる番組を放送するのが問題です。
なにかというと日本へ旅する番組…無感覚になっているんだ。
民族性を探そうとまでは言わない。
ただ、そこまでたくさん放送しなくてもいいのでは?
大韓民国の過去を安値で売ってしまう行為はやめよう。
共感440非共感9
・はい、あなたは親日派です。
共感305非共感22
・イルパ?
親日売国奴である。
共感176非共感17
・関東大虐殺を知っても日本を好きになれるのか。
共感111非共感2
・文化と歴史は違う?
そんなに安易な考えだから、歴史的に二回も侵略されたし、今も日本に無視されて、50年以上も日本の経済植民地なんだ。
プライドもない植民地奴隷根性民族!!!
共感37非共感4
・自分たちの祖父母が被害者なのに…楽しめるのか…?
共感34非共感2
・最小限のまともな意識があるなら日本の服を着ることはできない。
頭がなくても、少なくとも心があるなら。
共感31非共感2
・日本の右翼はまだ韓国支配への未練を捨てられない。
ネット右翼はあちこちで集まって嫌韓を誘惑している。
共感29非共感2
・寿司とアダルト動画は日本。
共感25非共感9
・「文化と歴史痛みは別」と考えているって?
今はそう言い張っていても、私たちの歴史を正しく知れば、後に恥ずかしくなって頭を上げることができなくなるだろう。
共感10非共感0
・反日感情で、日本製品不買、日本旅行自制を叫んでいるのが20~30代だが、少数のイルパが20~30代を代表するかのように話しているのはなぜか?
共感9非共感0
・自由韓国党ナギョンウォンが最も喜ぶニュース!
共感9非共感0
・イルパにはプライドや脳がない。
共感9非共感1
・日本が植民地時代に犯した蛮行を謝罪したら、日本文化を受け取ってもいいが、彼らは謝罪もしていないから、日本の商品は使わない。
共感5非共感0
・歴史の痛みと文化は別?
その歴史的痛みをすべて知ろうはしたのか聞いてみたい。
李明博と朴槿恵が日本の手先だったのはもう分かっただろう。
日本は韓国が歴史教育をしないことによって意識が薄れた状態を望む。
これは新親日派育成プロジェクトだ。
共感4非共感0
・無能が多いね。
日本の奴らはいつか再び植民地支配する日を待っているというのに。ふふふ
韓国人は未開な種族でどうしようもない。
中国は日本に受けた屈辱を数百年かけても復讐しようとしてるのに。
共感4非共感0
・日本で生きてみてください。
韓国の悪口が日常化しています。
日本旅行しないで。
日本の商品をすべてボイコットしましょう。
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・歴史を忘れてしまった民族には未来がない!
分別のない20〜30代よ!
日本が国権を簒奪し、お前らの祖先を殺し、性暴行し、戦争に連れて行って殺した!
そんな悪魔なことをしても謝罪の一言もなく、独島が自分たちの土地と言っている!
共感3非共感0
・青年無職が増えたせいで、日本の引きこもり文化が浸透したんだ。
社会が元気になれば、日本のオタク文化は排斥される。
共感4非共感2
・日本のやつらの習性を無視しないでください。
日本が反省と謝罪しない限り、絶対に親日してはならない。
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・今ではすべての面で韓国が日本を圧倒している。
家電製品だけでも見てください。
昔はソニーが流行していたが、最近はLGやサムスンものもが日本製品を凌駕している。
記者は1980年代の記事を書いているのか。
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・残念だ。
過去とは思わず、未来であり現実であると考えてみましょう。
またいつどうなるかわからない。日本は主敵だ。
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・対日貿易赤字がどのぐらいあるか知っているか?
昨年日本に売れた韓国車が何台か知っているか?
私たちが800万人も日本に行くが、日本から何人来たか知っているか?
日本の人々が私たちをどのように考えるか知っているか?
歴史を忘れた民族に未来があるか?
共感2非共感0
・精神が抜けた奴ら。
共感2非共感0
・狂ってる。
共感2非共感0
・イルパ。
歴史意識不在。
恥さらし。
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