[単独]「K-フード広報する」米国進出宣言しておいて…「親日論議」のみ呼び起こした国内のフランチャイズ

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[単独]「K-フード広報する」米国進出宣言しておいて…「親日論議」のみ呼び起こした国内のフランチャイズ

-韓国料理の広報に日本の「芸者」写真掲載

-現地で「韓国のイメージ毀損」批判

-他の場所では「不法工事」論議で事業中止

カムジャタンフランチャイズ業界の売上高1位のブランドのイバドムが、「韓国料理を米国に推進する」と米国進出を宣言したが、現地での不適切な広告のせいで「韓国のイメージをむしろ毀損する」という論争に包まれた。
韓国料理を広報するなかで、芸者など、日本のイメージを広告に使用したことをめぐって議論が起こり、メーカーは一歩遅れて広告を再検討すると明らかにした。

売上高ベースで国内カムジャタン業界1位の(株)イバドムは、去る2016年に米国進出計画を発表した。
韓国料理のフランチャイズを米国で成功させると言って米国法人を設立したイバドムは、バージニア州とラスベガスに敷地を選んで店の開設を推進した。

特にラスベガス店は、イバドム側が「単一の店舗では米国内最大規模の韓国料理店を作る」と言って、「韓国料理を代表するコリアンバーベキュー(Korean BBQ)を知らせる」と明らかにしたところである。
しかし開店を控えて現地法人が7月から出した広告が不適切であるという内容の文が現地のコミュニティなどを通じて広がり議論になった。

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問題になった広告は、イバドムが現地外食業者と推進しているラスベガス店の広告で、商号は「Jeju island koeran BBQ」だが、実際の広告画像には、日本の伝統的な衣装を着て、顔に白い化粧をした日本の女性の姿などが入った。

広告が続くと現地の韓国人たちは、「韓国料理店を宣伝すると言いながら、むしろ日本のイメージを使用し、周辺に誤った認識を植えつける可能性がある」と憂慮した。
SNSアカウントにこれを批判する内容の文を載せたケースもあった。
イバドムの米国進出を助けたローカルエージェントでさえ「問題になる可能性のある広告」と述べた。

広告論争についてイバドム側は「このような広告だと知らなかった」という立場だ。
地元企業と米国法人が一緒に推進する事業なので、正確な広告の内容を国内では確認していなかったということだ。
ある関係者は「現地でこのような広告が出ていることを知らなかった」とし「現地サプライヤーに広告の内容を変えることを要求する」とした。

一方、現地で日本の飲食店を既に運営している協力会社側は、「イバドム米国法人と議論を経た事案」とし「すでに運営している日本料理店と店を共有する方向で事業が推進されており、米国法人の広報内容の説明を既にしている」と主張した。

ラスベガスに先立って進出を推進したバージニア店は、最初から違法論議が起こり、事業が失敗に終わった。
当初米国内の最初の店舗として推進していたバージニア州の店の場合、違法工事論議で現地企業との訴訟が進行中であることを確認した。
盛んに内部工事が進行中だった昨年8月に米国バージニア州フェアファックス郡当局が不法改築の疑いがあるとして工事中断命令を下したのだ。
現地当局は「店頭内装工事の途中、事前に許可を受けていない不法構造の変更が監督官を通じて確認された」とし「現在すべての工事関連の許可が取り消され、工事が中断した状況」と述べた。

工事が中断して被害額が大きくなると、イバドム現地法人は「建物主が違法工事を主導した」と現地の裁判所に訴状を提出した。
一方で建物の所有側は「イバドム側が内装工事をするといっておいて、違法に地下工事を進めたもの」と訴訟を提起し、現在まで訴訟が進行中だ。
去る2月、イバドム側が1審で勝訴したが、現地の事業者側が控訴して進出は事実上失敗に終わった。

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引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181228091957360






韓国人のコメント


・広告は計画して市場調査して作るものだ。
つまり、わざとあんなふうにしたということだ。
親日派企業ではないか疑わしい。
共感1137非共感5


・イバドム、アンニョン〜食べない。
共感403非共感2


・情けない。あんな広告を出すなんて…
本当にもううんざり!
親日親日!いつまで親日を見なければならないのか。
過去の清算をきちんとしなかった結果が、今も続いていて、次の世代まで受け継がなければならないのか?
その広告が反感を起こすということを考えられなかったのか。
企画に参加したゴミをクビにしろ!
共感180非共感1


・イバドムはいつから日本企業だったの?
これからイバドムレストランには絶対に行かない。
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・味もまずい…概念までなかったよ…
共感107非共感0


・イバドムは日本企業なのか?
日本の広報か?韓国料理を日本料理と言い張るのか?
共感54非共感0


・イバドム…
よく行っていたが、もうサヨナラだ。
何を考えてあんな広告を作ったのか。
日本に行って商売しろ。
共感24非共感0


・イバドム不買だ。
韓国料理に芸者…常識的に納得できない。
日本に消えろ。
共感19非共感0


・これが大韓民国の現実だ…
愛国心でも何でも親日派を探し出して腹を切らなければならない。
共感19非共感0


・狂ってるんじゃないの?
親日も、これぐらいなら国宝級だね!
イバドムはもう食べない。涙
共感16非共感0


・親日である。
国内の店舗のボイコットをしよう。
共感13非共感0


・韓国企業のふりをしているが、日本の資本が混ざった企業だ…
韓国料理を売る日本企業は退出するべきだ。
共感9非共感0


・イバドムやファンギョイクや…
こういう親日の奴らの努力のせいで、キムチも焼肉も日本の食べ物に変わるんだ。
共感9非共感0
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・イバドムは覚悟しなければならない。倒産するかも…
共感6非共感0


・非常識馬鹿だ。
これ、広告について検討もせずに出したということだ。
共感6非共感0


・ハル…狂ってる…
共感5非共感0


・何を考えて生きてるんだ?
絶対に理解できない!
お金のために国と民族を売る奴らだね。
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・脳がないんじゃないか…
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・国内で不買運動しなければならないようだ…
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・イバドムは日本の会社だったんだね。
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・イバドムをボイコットしよう。
共感3非共感0


・イバドムは親日企業?
共感3非共感0


・エヒョ、恥ずかしい、本当に…
共感3非共感0


・ボイコット!親日売国企業!
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・カムジャタンの米国広告写真に日本の芸者。
バカではないなら、外国人たちはカムジャタンを日本の食べ物と考えるだろうし、済州島もイバドムもカムジャタンも、すべて日本のものだと思うだろう。
お金のために魂と国を売る売国行為だ。
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・何でも程度があるものだが、韓国人の立場では、単純な拒否感を越えて嫌悪感が感じられる広告ですね!
イバドム不買運動に参加します。
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・情けない…
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・悪口も言いたくない。
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・推測1:日本の大規模な投資が入った。
推測2:芸者モデルを入れて、日本の会社のふりして肯定的視線とイメージを植えつけて、その後の日本市場参入を考慮した。
推測3:韓国のイメージを入れても分からない外国人がいるので多くが知っている芸者を使った。
推測4:日本の芸者も韓国料理を食べるほど抵抗感のない食べ物であり、どの国の人でも簡単に触れられる食べ物ということを理解させるための計算。
推測5:会長&役員や最終書類決済する人が親日派である。
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・イバドムOUT
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