ノーベル賞科学分野、韓国人の受賞者が出ない理由は…
ノーベル賞科学分野、韓国人の受賞者が出ない理由は…
[CBSノーカットニュース キムソンギョン記者]
ノーベル賞の季節が過ぎ去ったが、今年も科学分野で韓国人のノーベル賞受賞者はいない。
今年まで118年間、生理医学・物理・化学などの科学分野だけで607人の受賞者が出たが、韓国は平和の分野を除いては皆無である。
隣国日本は、去る1949年に京都大学の湯川秀樹教授が初のノーベル化学賞受賞して以来、今年のノーベル生理医学賞の本庶佑(76)京都大学教授までで、合計27人(外国籍取得者3人を含む)のノーベル科学賞受賞者を排出した。
科学者たちを対象にしたアンケートで、回答者の半数が、今後10年以内に韓国人が科学分野のノーベル賞を受賞する可能性がないと答えたという調査結果もある。
◇基礎科学研究、社会的な雰囲気を変えよう
まず国内のほとんどの科学技術研究分野が、基礎科学ではなく応用科学に偏っているという点である。
比較対象の日本は、韓国に比べて基礎科学の分野で100年以上の伝統を持っており、韓国は基礎科学研究は1990年代に入ってようやく本格的に始まったので、まだ成長過程という指摘は正しい。
我が国は資源が不足している状況で、選択の余地なく、経済発展のために、基礎科学ではなく追撃型応用科学に焦点を当ててきた。
しかし基礎科学の分野でも研究費支援がどのような成果を出すのかに関心が集中している韓国とは異なり、日本は長期の研究に没頭できる安定した環境と社会的雰囲気が造成されているという点は、私たちに示唆するところが大きい。
2012年ノーベル生理学・医学賞受賞者の山中伸弥の場合、1997年に初めて科学研究費を得た後、2012年ノーベル賞受賞に至るまで継続的な支援を受けた。
研究が独創的だという点を認められ、世界的な関心を受ける前から、成果が出るまで支援を受けることができたのだ。
研究が独創的だという点を認められ、世界的な関心を受ける前から、成果が出るまで支援を受けることができたのだ。
研究機器の問題もある。
韓国は産業応用研究政策研究機器の開発にはおろそかだった。
当面の性能のために長い時間がかかる研究機器の開発よりも、海外の機器の購入が奨励された。
韓国は産業応用研究政策研究機器の開発にはおろそかだった。
当面の性能のために長い時間がかかる研究機器の開発よりも、海外の機器の購入が奨励された。
研究機器は研究者の研究成果と比例していて、科学技術が高度化すればするほど研究者の装置の開発も同時に行われる。
また既存の機器では研究成果の差別化を設けることも難しい。
科学先進国が研究機器の開発に関心を持って継続的に投資する理由である。
また既存の機器では研究成果の差別化を設けることも難しい。
科学先進国が研究機器の開発に関心を持って継続的に投資する理由である。
◇国際協力ネットワークの多様化も重要
最後にノーベル科学賞受賞者の国際協力ネットワークで、韓国は協力の周辺部に留まっているという点である。
また主に米国との協力に集中する偏りがひどい。
最近のノーベル科学賞受賞の90%以上が共同受賞であり、3人の共同受賞が一般的な傾向であるという点、また受賞者の研究パターン分析の結果、80%の受賞者が直接または間接的に相互協力関係にあるという点は、注目すべき大きな課題である。
ノーベル科学賞受賞者の国際協力ネットワークを基準に分析すると、米国、日本、ドイツ、イギリスなどの受賞者排出国を中心にネットワークが構築されている。
海外有数の研究者たちと多様で積極的なコミュニケーションを通じ、国際的な研究協力を効果的に引き出す努力が必要な理由だ。
海外有数の研究者たちと多様で積極的なコミュニケーションを通じ、国際的な研究協力を効果的に引き出す努力が必要な理由だ。
最近政府が基礎科学研究院を設立し、年間1兆4000億ウォンの基礎科学分野研究費を支援するなど、投資を増やしたのは喜ばしいことだ。
また過去2014年と2017年に韓国の科学者2人がノーベル賞受賞者の有力候補に名を連ねたのも鼓舞的だ。
専門家は若手研究者への投資を増やし、若手核心研究人材を確保し、研究現場の創造性と自律性が保障されるリード型システムを構築しなければならないと口をそろえる。
◇ノーベル賞コンプレックスは禁物
ただしノーベル賞コンプレックスに包まれて、受賞だけに執着する社会的雰囲気は避けるべきものと思われる。
韓国研究財団は最近、「ノーベル科学賞総合分析報告書」で、「韓国のノーベル科学賞コンプレックスは、韓国の科学技術水準にたいする韓国社会内部の自信の欠如があらわれていて、またノーベル科学賞という外部的認識を介してそれを確認しようとする社会的欲求が反映されている」と批判した。
ノーベル科学賞は良い研究に与えられる多くの保証と認識の一つだが、それ自体を政府の科学技術政策の目標として設定するのは適切ではないという指摘だ。
研究環境の改善と関連し、シンヨンヒョン議員は、「より挑戦的で創造的な研究を長期的に行うことができるよう、研究管理制度、評価管理制度は必ず改善しなければならない」とし「科学技術界も研究倫理を独自確立し、国民に信頼を与えてこそ自律性を付与することができるだろう」と述べた。
シン議員は「ノーベル賞を目標とするよりも、ノーベル賞が出てくる研究風土を作るよう政府と科学界が一緒に努力しなければならない」と付け加えた。
引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=079&sid1=104&aid=0003151974&mid=shm&mode=LSD&nh=20181006063514
*では、ここいらで有名な韓国のノーベル症、銅像国の威厳を見せるものを紹介。
↓韓国の某学校にあるノーベル賞受賞者の銅像予定地
↓韓国の某大学にある未来のノーベル賞受賞者の像のための台座
その他、敷地や橋(ノーベル賞受賞者の名前をつけるらしい)などなど
・韓国の多くの教授は、本を自ら書くことができず、他国の教授が書いた本を翻訳するレベルにとどまっている。
学問を研究するために使う時間のほとんどすべてを、外国文献を読んで解釈する能力を育てることに消費されている。
共感148 非共感10
・私も研究分野にいるが、研究開発の意味も知らない奴らが資金を運用し、技術者や科学者を消耗品として使う汚れた朝鮮時代の儒教文化にまみれている。
この国からはノーベル賞が絶対に出ない。
共感100 非共感7
・田中耕一。日本のエンジニア。東北大学学士卒業。1983年島津製作所入社。
2002年ノーベル化学賞を受賞。
現在まで科学分野のノーベル賞受賞者の中で、唯一大学院キャリアがない受賞者。
日本は普通のエンジニアの個人的な研究でノーベル賞まで取るのに、朝鮮は国策事業としてどんどん押してもノーベル賞が取れない現実。
さらに後進国からも平和賞を除くノーベル賞受賞者たちが少しずつ出てきている。
このような未開土人国が、あえてアジア第一の先進国を猿と罵るのか?情けない。
本物の猿が日本を見て猿を罵っている。
共感134 非共感86
・↑日本を舐める国はこの世に韓国しかない。
・↑研究ができなくなるからと昇進を拒否して末端社員でいたおじさんだったっけ?
こんなものを見れば、環境のせいだけにできない。
・↑最近の日本人は韓国語が流暢だね。
・↑日本の国民性は猿と同じである。
バナナが好きで、与えないとギャアギャア騒ぐ。
・↑ノーベル賞が取れなくても自然災害のない韓国がいい。
・↑日本は、一部分では先進国かもしれないが、他の部分では猿である。
いまだに極端な思考を持っている。
・金大中のノーベル賞は完全な詐欺である。
結局国連が対北制裁することになった。
国の恥さらし。
共感17 非共感1
・感情だけあって理性がない民族だから。
共感14 非共感3
・ヘル朝鮮国民は、反日感情があるという理由だけで、まるで私たちが日本の競争相手と考える。あるいは日本を無視する。本当に情けない。ふふふ
一時米国経済を超えて世界最強大国、先進国の隊列にいた日本だ。この国とは基本的なレベル自体が違う。
国の力自体も違うし、社会を構成する国民の質的水準も異なる。
本当はこれを客観的に認識し、私たちも根本を見て直していくべきなのに、左派歴史教育のせいで事実をありのままに見ることができず、日本を嫌いつつも、どの国よりも観光は日本にたくさん行く。
矛盾しているおぞましいヘル朝鮮の豚ども。
共感11 非共感0
・偽の学術論文が幅を利かせる国でノーベル賞云々するのがギャグ。
共感10 非共感2
・理科の勉強ができる人がみんな医学部に行くせいだ。
共感14 非共感7
・成果主義は絶対にいけません。
産業化時代は成果主義だったが、今は日本のように長期的に投資して、科学者たちが楽に研究できるように多くの投資をしなければならない。
大韓民国人の集中力と根性と明晰な頭脳は、世界のどこに出しても劣らない。
まあ、日本にも見習うことがありますね。
共感8 非共感1
・その理由を知らない?
国の教育が間違ってるんだ。
天才的な才能が出ても、全科目の成績が優秀じゃないと、その分野の最高の大学に入学することもできず、生活のために違うことをするしかないのが大韓民国の教育の現実だ。
人材がいないんじゃない!
共感6 非共感0
・日本が本当に深刻なほど先を進んでいます。
共感6 非共感0
・↑明治維新以来、日本に追いついたことが一度もない。
・↑旧韓末頃、当時の米国大統領ルーズベルトは、朝鮮の生活を見て、アフリカ土人以下と言ったんです。
・会社でも、35歳以降は政治をしないと成功できない。50歳になって昇進できないと出て行けという雰囲気なのに、何が研究風土だ。
日本のノーベル科学賞受賞者のうち何人かは学士出身の会社員という点を見ても、風土が韓国とどれだけ違うか分かる。
共感5 非共感0
・研究費を横領する道徳0点の国。
共感5 非共感0
・みんな公務員になる準備だけする国で、何がノーベル科学賞だ。
共感5 非共感0
・ノーベル賞に執着してはいけない。
なくても食べて暮らすのに支障ない。
共感5 非共感0
・言語能力の問題もあるんじゃないか?
率直に言って、教授の多くは、英語の本を読むのに外国人より3倍の時間がかかる。
ゴルフもしなければならないし、お酒も飲むし、助教をいじめないといけないし、いつ研究できるのか?
共感4 非共感0
・東南アジア諸国もみんな一つ以上ずつ受けたし、アフリカ諸国からもノーベル賞がいくつか出ているのに…
朝鮮人が劣っていることが原因としか思えない…
共感9 非共感6
・全分野にわたってノーベル賞に近づくこともできないのがファクト。ふふふ
お金を払ってロビーで平和賞を狙うだけの韓国。
共感4 非共感1
・頭のいい奴らがみんな医学部に行くのも原因の一つ。
共感4 非共感1
・10月は、なぜ日本が朝鮮を併合することになったのか、その答えを確認する残忍な月。
共感4 非共感1
・日本の近代科学の歴史は100年ではなく、300年を超える。
すでに江戸時代に西洋科学の書籍を直輸入し、研究する人いた。
解剖学のヨーロッパの書籍を翻訳し、医師が実務に活用した国だ。
当時の朝鮮は「孔子曰く」にオールインした時代だった。
共感3 非共感0
・みんなノーベル賞を目標にする必要はないだろう。
人口やインフラ小さな韓国で技術的成果を出すのも容易ではない。
ノーベル賞受賞者の良い研究結果を利用して、実用的で事業性のある研究に集中する戦略でもいいだろう。
日本になろうとせず、私たちは私たちの長所を育ててこそ競争力になるだろう。
共感3 非共感0
・ノーベル賞を取れば軍免除ということにすれば、すぐに誰かが取るだろう。ふふふ
共感6 非共感4
・劣等民族がノーベル賞まで望むのは無理だ。
共感3 非共感1
・詐欺犯罪は断然世界最高です。
ノーベル詐欺賞を新設すれば、その賞は永遠に韓国のものです。
おめでとうございます。
共感2 非共感0
・今後50年が過ぎても、このような記事が毎年繰り返されそうだ…
共感2 非共感0
・この国から出ないのが変なのではなく、受賞者が出るのが不思議だ。
共感2 非共感0
・狂牛病扇動を信じる国民が大多数だから。
共感2 非共感0
・ノーベル物理学賞を核大中が受けたじゃないの。
共感3 非共感2
・韓国は政治家だけ見ても哲学がない。
米国憲法は意外にシンプルである。リンカーンの精神がもとになって、現在まで続いている。
哲学がもとになっていない国からは、大きな人物が出てくるのが難しい。
共感2 非共感1
・翻訳分野にも力を使わなければならない。
日本は約200年前から翻訳分野に多くの投資をしていて、それなりの外国の書籍はすべて日本語で読むことができる。
外国語を読む能力を育てて勉強するよりも、自国語で勉強するほうが効率的ではないか?
共感2 非共感1
・実力がないから…
共感2 非共感1
・感情が優先の未開な朝鮮人はノーベル賞の夢を見るべからず!ふふふふ
共感1 非共感0
・朝鮮人はすべての分野で日本人より劣ってそう。
共感1 非共感0
・日本はマルタと呼ばれる生体実験を通して基礎科学が急激に成長したのではないか?
共感1 非共感0
・韓国はこれだけでなく、すべての社会的構造が奇形的な国だ。うわべだけの国。
共感1 非共感0
・答えがない国。
共感1 非共感0
・日本とは民族的性質が正反対だ。
韓国人は、華やかで、短期的な利益を追求し、応用分野に強みがある。
日本は人口が2倍以上多くて出発がはやかったからでしょう。
共感1 非共感0
・ノーベル科学賞自体、どのような基準なのか分からない。
受ける人も白人と日本人だけである。
共感1 非共感0
・結論 日本人>韓国人
共感0 非共感0