日本統治時代の小学校
(ユーモア)小説か、記事か

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本統治時代の小学校

バンダービルド

朝鮮の教育近代化を推進していた日本は、学校の建設にあたって、「国語(日本語)能力の差」が存在するという現実を勘案して、初等教育を小学校(日本学生)とは普通学校(朝鮮学生)に分けた。
朝鮮人の児童は、学齢期に到達するまで、家庭で韓国語しか使用していないからである。
ただし軍人や官職従事者や名門の子供など、一部の朝鮮人の児童が、日本人が主に通っている小学校に通う場合があった。
二つの学校の名称(小学校、普通学校)はその後「小学校」に統合されたが、朝鮮人学生と日本人学​​生がそれぞれ通う学校の区分は存在し続けた。

日本統治時代、朝鮮第一の名門校だった京城師範附属小学校には二つの学校が存在した。
同じ敷地内に、主に日本の学生が通う第1小学校と、朝鮮の学生が通う第2小学校があった。 
1937年に生まれた金正男の母親の成恵琳は、終戦当時そこの第2小学校に通っていた児童だった。 
「日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想」という本を書いたパクチャンウン(朴贊雄、1926年生まれ)さんもこの学校の卒業生である。
パクさんはこのように語っている。

「日本の学生が通っている第1小学校と、朝鮮の学生が通っている第2小学校の建物は、運動場を挟んで向かい合っていました。しかし我々が6年間通っているとき、第1小学校の日本の学生たちとお互いに反目したり喧嘩したりした記憶が全くありません。4年生の時に学校の建物が新築されましたが、その建物には当時京城帝大にすらなかった水洗トイレが完備されました。その最新の新築建物を日本の学生が使用するようにして、朝鮮学生はそれまで使っていた建物を継続して使ったとしても、誰も文句を言う人などいませんでした。しかし日本は、新築の建物を朝鮮の学生が使用するような割り当てをしたのです。」

今年(2018年)1月に98歳の誕生日を迎えた「上野瓏子」さんは、日本の学生と朝鮮の学生を相手にどちらの教壇にも立った経験がある。 「上野」さんは2年前、「おばあちゃんの回想録 木槿の国の学校 日本統治下の朝鮮の小学校教師として」という本を出した。
上野さんは1920年に全羅南道で生まれ、高等女学校を卒業し、1939年に朝鮮学生が主に通っている榮山浦南小学校の代用教員になった。
初年度の月給は40円(現在の価値で8万円前後)で、その翌年に正式教員になり、外地手当や住宅手当などを含めると約70円の月給になった。
朝鮮人学生の月謝は55銭(現在の価値で1000円前後)と非常に低いレベルに抑えられた。
小学校に入学する学生は毎年増加していった。

「榮山浦南小学校の校長は日本人で、副校長(教頭職)は朝鮮人でした。一般の教師は日本人と朝鮮人が同じ数だけいました。一度、成績が優秀な朝鮮人の学生を級長にしようとしましたが、日本人校長が難色を示しました。」と上野氏は語った。
統治する側と支配される方が同じではなかったわけだ。
併せて上野さんは、「当時日本が実施した教育について、一般的な朝鮮人がどのように受け止めていたのか正確には分かりません。ただ、戦後韓国の教育改革に邁進した韓国の方々は、日本統治時代の日本の教育が、韓国の教育制度の根幹を成し、人材育成の基盤となったことについて感謝しています。」と語った。
このような点について今日の韓国人は、知っている人しか知らない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=149691&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



>>4年生の時に学校の建物が新築されましたが、その建物には当時京城帝大にすらなかった水洗トイレが完備されました。その最新の新築を日本の学生が使用するようにして、朝鮮学生はそれまで使っていた建物を継続して使ったとしても、誰も文句を言う人などいませんでした。しかし日本は、新築の建物を朝鮮の学生が使用するような割り当てをしたのです。


こういう日本的優しさ、つくづく無意味で無駄だったよね。


韓国人のコメント


ムハクサン(ハンドルネーム)
なるほど。
小学校と普通学校の区別がやっと分かりました。
ありがとうございます。


苦言(ハンドルネーム)
小学校をどれだけ美化しても、韓国語よりも日本語を国語として教えた恥辱の現場である。
私の日本人の友達も認めているが、どう考えても日本語は韓国語から派生した言語だと思う。
日帝時代は私たちが優れたハングル教育をきちんと受けることができなかった嘆かわしいの時期だということを覚えておいてください!


バンダービルド(ハンドルネーム)
↑グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)


正解と不正解(ハンドルネーム)
今、日本語の教育をしている国はありふれている。
なぜなら日本語を学んで日本のような国を建設したいからである。
まして同じ国になった時代の朝鮮が、
日本語を学ばずず二等国民として暮らそうって?
私はそんなのは嫌だ。
私は今も日本語や英語を学びたいと思っている。
日本語を国語にしようがしなかろうが、
日本はこの国に学校を建てて韓国に教育を与えてくれた。
これは罵るようなことではない。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(ユーモア)小説か、記事か

バンダービルド


『中国人慰安婦姉妹の告白…「盲目の妹まで連行されて…」』というタイトルの25日のYTN記事の内容を見ると、ファクトに基づいた内容はほとんどなく、「苦しみを打ち明けた」「困難な口を開いた」「涙を流した」「回想した」というような主張がほとんどである。
日本関連の話だと、ファクトチェックもせず、一方的に勝手なことを書いても構わないと思っているのが、今日の韓国メディアの姿だ。
これがまさに積弊だ。
ところで、ファクトがないこのような小説のような話にも、簡単に扇動されている韓国の国民も情けないという意味では同じである。

(記事の内容)

<<過去に日本軍慰安婦として連行された中国人の被害者姉妹が、自分たちが経験した苦しみを打ち明けた。
第二次世界大戦当時、韓国と同様、中国の女性数万人が日本軍慰安婦に引きずられていった。
しかし現在、当時の状況を陳述できると確認された中国人慰安婦の生存者はわずか14人だけだ。
この中には姉妹がともに慰安婦として引きずられていった湖南省ユヤン市出身のペンレンス(94)とペンチュイン(90)も含まれる。
今まで一度もマスコミのインタビューに応じなかった姉妹だが、最近ボランティアの説得によって困難な口を開いた。
姉妹のうち姉のペンレンスは「1939年に慰安婦として引きずられて行って、病気になって追い出されるまで、繰り返し性的暴行を受けた」と涙を流しながら述べた。
彼女は病気が治ると再び捕まえられて、刀で刺されながら暴行を受けたと打ち明けた。
以後、慰安婦から脱出した彼女は、日本軍人に対抗する地域の抵抗団体に加入して反日闘争を続けた。
妹のペンチュインは1938年に、日本軍が散布した生物兵器によって目が見えなくなり、以降は先の見えない状態で、1944年に慰安婦として連れて行かれていろいろな苦難を経験したと回想した。
家族が日本軍の蛮行によって拭うことのできない傷を負ったのだ。>>

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=152491&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*いちいち追いかけてられないほど、ほぼ毎日どこかの韓国メディアが同じような記事を出してます。
記事同士で矛盾してたりもするし、
とっくに捏造だと判明してる写真もいまだに繰り返し使われてます。



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」