障害者を笑い物、韓国番組に批判殺到
障害者を笑い物、韓国番組に批判殺到
MBCのバラエティー番組『全知的おせっかい視点』が障害者を笑い物にしたとして批判が相次いでいる。
これは、人気俳優シン・ヒョンジュン(49)が7日の放送で、自身の代表作とも言える映画『裸足(はだし)のギボン』(2006年)での障害者の演技を再現したことが問題になっているものだ。
この作品は知的障害を持つマラソン選手の実話をもとに作られた。
この放送で司会者が「ギボン君、あいさつして」と要求すると、シン・ヒョンジュンは目をむいて言葉を詰まらせながら「あ~こんにちは。シ~…シン・ヒョンジュンです」と障害者のまねをした。
ほかの出演者たちは爆笑、「ヒョンジュンのあふれるギャグへの情熱」というテロップも出た。
ところが、視聴者の反応は冷ややかだった。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上には「障害者を見下している」と指摘する声が多数書き込まれた。
「実在の人物を笑い物にしたのは軽率だ」「あれだけ大勢いるスタッフの中に、問題になるだろうと思った人が1人もいないというのは話にならない」などの文が掲載された。
「物事に対する視聴者たちの受け止め方が『Political Correctness(政治的妥当性)』、すなわち身体障害者や国際結婚家庭など社会的マイノリティーに配慮する方向に変わろうとしている中で、地上波放送制作スタッフたちの安易な認識が追い付いていない」という指摘もある。
ある視聴者は「最初は私も何も考えずに笑っていたが、障害を持つ当事者や障害者の家族たちは不愉快になるかもしれないと思うと、すぐに罪悪感を抱いた」という書き込みもあった。
同番組は、沈没した貨客船「セウォル号」の犠牲者を冒涜(ぼうとく)したとして7週間にわたり放送が休止されていたが、再開から2週間で再び非難を浴びることになった。
今年3月にスタートした同番組は、レギュラー放送開始から1カ月で主な出演者の1人、キム・センミンが「Me Too運動」により名指しされ降板、5月にはさつま揚げを食べる場面にセウォル号事故のニュース速報映像を使用して激しい批判を受けた。
MBCの崔承浩(チェ・スンホ)社長が謝罪、スタッフも交代したが、再び問題が起こった。
今回の問題について同番組制作サイドはまだコメントしていない。
引用ソース
https://entertain.naver.com/read?oid=001&aid=0010199305
https://entertain.naver.com/read?oid=023&aid=0003386071他
https://entertain.naver.com/read?oid=023&aid=0003386071他
韓国人のコメント
・つまらないことで難癖をつけるよ…まったく…
共感508 非共感20
・↑不快に感じる人が多いけど、多数が恐ろしくて知らないふりをしてたら世界は変わりません。
中学生が同じクラスにいる障害者の友人を見て真似して笑ったとき、それを見て腹を立てる人にあなたはどう思いますか?
・↑演技力を認められた「キャラクター」をバラエティに合わせてもう一度見たいと要求されただけなのに…それに過敏に反応するほうが不愉快では?
ただ当時愛されたキャラクターをもう一度見たかっらだけ。演技力が優れていたから。
・↑単に真似するだけなら大騒ぎにならない。
ギボンは障害者であり、その障害を真似ることをギャグにしたら面白いと感じたのが問題なんだ。
・障害者を蔑んでるって何なんだ。
共感68 非共感4
・単なる芸能バラエティである!!!
つまらないことで難癖をつけるね。
共感7 非共感1
・いい加減にしろ、うんざりだ。記事を下げろ。
共感52 非共感6
・障害者の映画と、障害を真似て戯画化するのは、アプローチが違う。
本当に悪意なく何も考えずにしたいたずらかもしれないが、正しいことじゃないなら変えるべき。
韓国人たちも、外国人が韓国人の顔立ちを真似て笑いをとったら気分が悪いと怒るだろう?
それと同じじゃないの?
共感4 非共感6
・障害者を蔑んでる?何を言ってる?
いちいち気にするな。
共感95 非共感7
・ただテレビを見るな。
共感3 非共感0
・あまりにもね…
不快なら見るな…
共感2 非共感2
・映画のキャラクターなのに?
共感7 非共感0
・つまらない揚げ足をとるなら見るな。
共感11 非共感1
・ああ…情けない。
共感0 非共感0
・キボンの演技をしただけなのに、なぜ不快?
とにかく最近はなんでも不快と難癖をつける奴らが多いね。
共感4 非共感0
・普段はお前が障害者を見ながら面白いと思ってるんじゃないの?
他人に難癖をつける前に自分をまず振り返ってみろ。
他人に難癖をつけて自分がまるで世界一恥のない正しい生き方をしてきたかのように自慢するのではなく、自分自身について考えろ。
共感3 非共感0
・……ふふふ
共感0 非共感0
・うまくいってる番組すべてをネズミ取りしたいんだな。
いい加減にしろ。
共感13 非共感0
・こんなことまで不快なら、どうやって生きていくのか。
共感3 非共感0
・ああ本当に…ケチをつけまくってたら何もできない!
共感6 非共感0
・批判は無視してください。
共感0 非共感0
・不快なら見ないで!
共感4 非共感0
・つまらないことで難癖。
狂ってる。
共感2 非共感0
・映画の主人公を真似るのが非難されること???
それなら映画を作るな!!!
共感2 非共感0
・知的障害者の真似をしたら蔑んでることになるのか。
あまりにも過剰反応である。
共感4 非共感0
・偶然投げた石でカエルがうまく死ぬということわざを思い出す。
本当に楽しく見てる番組なのに、しきりにノイズがあって苦いね。
謝るものは謝て、番組は続けてほしいです。
ヨンジャさんの話術とシンヒョンジュンさんの力強い笑いに楽しく視聴したのに。涙
共感3 非共感1
・記者はうるさい。黙ってろ。
共感2 非共感0
・放送は見たか?
シンヒョンジュンがその演技をしたのが間違いなんじゃない。
放送では、単純に演技を見て感心したんじゃなかった。
発達障害者が持っている特定の行動の滑稽さを笑って拍手をしたんだ。それが問題だ。
共感0 非共感0
・ケチをつける人は番組を見るな。
共感5 非共感0
・議論は記者が生み出すもの。
共感3 非共感0
・障害者の家族です。
番組を見て傷つくのは私たちです。
キボンの映画内容には問題がないけど、知的障害者の行動の一部を過剰に表現し、出演者があんなふうに爆笑するのは嘲笑表現です。
共感48 非共感2
・なぜこんなコメント?
映画「マラソン」で、チョスンウが、取材記者に怒ったという。「自閉症児のようなポーズをして」という注文を受けたからだ。チョスンウは自閉症への基本常識も礼儀もない要求だとして、自分の不快感を隠さなかった。これについてはみんなチョスンウを賞賛したじゃないか。
それと同じじゃないの?
共感27 非共感4
・馬鹿記者が問題視して大騒ぎしてるだけで、視聴者は怒ってない。
共感5 非共感1
・オーバーだ。
共感1 非共感0
・十分に蔑んでると思う。
キボンという人は笑わせるためにああいう行動してるんじゃないのに、それを真似するのをみて面白いと笑うのが、蔑むじゃなかったら何なのか?
蔑む意図があったとしてもなかったとしても、このような類の行動やギャグがなくなるきっかけになってほしい。
共感2 非共感2
・ギャグはギャグであるだけ。
共感0 非共感0
・昔からこういうのはあったのに、どうしていきなり問題視?
共感1 非共感3
・コメントの中に、知的障害者の子供を持つ母親は胸が苦しいというコメントをしてました。
それで放送を見て笑っていた私を反省しました。
共感5 非共感2
・一体どこで議論になっているのか?
議論の基準が気になる。
共感1 非共感0
・ただ廃止しろ。
共感3 非共感3