ゴキブリがなぜ大韓航空機に? 4件はどれも食事中のトレイから発見

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ゴキブリがなぜ大韓航空機に? 4件はどれも食事中のトレイから発見

大韓航空の機内で、ゴキブリが相次いで出没している。
大韓航空側はゴキブリ出没件数を公開せずにいるが、最近半月間で記者にゴキブリ被害の情報提供した読者は4人にのぼる。 

情報提供によると、搭乗客のオさんは先月19日午前10時30分、仁川(インチョン)国際空港を出発して日本岡山へ向かう大韓航空KE747便の機内でゴキブリを発見した。
オさんは食事中にトレイの周囲を這い回る親指ほど大きさのゴキブリを見て驚いたが、狭い機内ということでトレイを片づけることも、席から立つこともできなかったと話した。 

また別の搭乗客シンさんは、新婚旅行を終えて帰ってくる機内でゴキブリのために被害を受けた。
先月20日、モルディブ・マレから仁川空港に入ってくるKE474便に乗ったシンさんは、食事の途中でトレイを這い回るゴキブリを発見した。
驚いたシンさんが顔を洗って席に戻ってきた後も、ゴキブリは座席の周辺を這い回り、シンさんの隣の搭乗客がゴキブリを捕まえた。 

イさんは料理の中にいたゴキブリを発見したケースだ。
2月6日、仁川発ロンドン行きKE907便に搭乗したイさんは料理の中にいたゴキブリを見つけると、すぐに呼び出しベルを押して乗務員を呼び、やってきた乗務員は料理の載ったトレイをそのまま持って消えた。
イさんは乗務員を再び呼び出し、ゴキブリの写真を撮らなければならのでトレイを持ってきてほしいと言った。
だが、乗務員は料理をすぐに廃棄したためトレイを持ってくることはできないと答えた。 

キムさんは2月17日、タイ・バンコクを出発して仁川空港に入ってきたKE654便でゴキブリを発見した。
ゴキブリは、朝の食事をしようとしていたキムさん夫婦のトレイの上を這い回っていた。
夫人は食事の時に配布されたナプキンでゴキブリを捕まえて急いで乗務員を呼んだ。
乗務員はゴキブリを捕まえたナプキンを持って消え、責任乗務員である事務長がキムさん夫婦の元にやってきて謝った。 

このように相次ぐ機内ゴキブリ出没問題に対し、大韓航空側は普段から機内の防疫を徹底していて衛生問題のせいでゴキブリが出てくる可能性は少ないと説明する。
仁川空港検疫所が勧告する防疫周期は1機あたり月に一度だが、大韓航空は月に二度防疫作業をしていると明らかにした。
そのため、客の荷物や服にゴキブリが付いて入ってきた場合が大部分だというのが大韓航空側の主張だ。 

だが、大韓航空は4件のケースがどれも食事時間のトレイから発見された点については、明確に説明することができなかった。
ただし、料理の中から見つかったケースについては、食材料に混ざっている虫を調理過程で除去することができなかったと釈明した。

大韓航空は検疫法も違反していた。
2016年中東呼吸器症候群(MERS)事態以降に強化されて2016年8月から施行されている新検疫法によると、機内で害虫を捕まえた場合、航空会社は仁川空港検疫所に関連事実を届出なければならない。
飛行機着陸30分前に提出することになっている「航空機保健状態申告書」の3番目の項目に「飛行中に害虫駆除をした場合、詳細に記録せよ」とある。
だが、大韓航空はこの法が施行されてから現在まで、一度も害虫関連の届出をしていない。
大韓航空側は「害虫の範囲がどこまでか明らかではなかったため届出をしなかった」と釈明しているが、航空業界では飛行スケジュールを合わせるために大韓航空側がわざと届出をしなかった可能性が高いとみている。 

届出をした場合、飛行機を止めてその場で防疫した後、防疫結果を検疫所が確認したあとで次のフライトが可能になる。
通常、飛行機は簡単に清掃した後、次の目的地に向けて運航するが、検疫手続きに従うことになれば飛行スケジュールに乱れが出てしまう。
仁川空港検疫所のキム・ジンスク検疫2課長は「法が施行されてから1年半が過ぎたが、大韓航空側が関連届出事実を知らなかったというのは話にならない」とし「大韓航空関係者に会って法律違反の事実に対して説明するよう要請し、大韓航空全機に対する消毒内容を確認する予定」と述べた。 

ゴキブリ被害を受けた搭乗客は、大韓航空の顧客応対に問題があると口をそろえた。
料理の中からゴキブリを発見したイさんは「ゴキブリ関連の記事が紹介された後、大韓航空側から突然連絡が来て、商品券20万ウォン(約2万円)分を進呈するので、これ以上問題提起をしないよう誓約してほしいと言われたので断った」とし「大韓航空側が証拠隠滅をしようと勝手に虫を片づけたあと何の連絡もなかったのに、関連報道が出ると態度を変えた」と話した。 

新婚旅行先から帰ってくる途中でゴキブリ被害に遭ったシンさんは「誠意のない顧客応対に怒りを大いに覚えたが、大韓航空側に何の被害補償も要求しなかった」とし「被害補償をもらおうと思って不満を表したと思われるのが嫌で補償のことは言わなかった」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002820720







韓国人のコメント


・大韓航空を不買運動しましょう。ジンエアーも不買運動しましょう。
国民の皆さんどうかお願いします。切に訴えます。
感1036 非共感31


・事実確認すると分からない、確実な状況証拠はない…どこかで悪いことだけ学んだようだ。
共感321 非共感4


・問題が本当に多い航空会社ですね。
ここまできたら運航停止処分するべきではないか?
共感210 非共感11


・こんなのが国籍機を運営してるなんて。韓国財閥のレベル…
共感83 非共感7


・ゴミ航空だね。
本当にひどい大韓航空。
共感20 非共感1


・大韓航空にお似合いの昆虫ですね。
共感16 非共感2


・韓国最大の航空会社が検疫関連の規定を知らなかったのか?ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感11 非共感0


・ビジネスクラスのトレイからゴキブリ…記事だけ読んでも不潔…乗っていた人は本当に気分が悪かっただろうね…
共感6 非共感1


・大韓という名前を使えないようにしてください。
共感5 非共感0


・大韓航空は改革が必要だ。
共感2 非共感0


・家で出ても嫌悪なのに、逃げ場のない飛行機の食事トレイの上にゴキブリって…恐ろしい。
共感2 非共感0


・大韓航空に絶対に私は死ぬまで乗らない。
共感3 非共感2


・ボイコットしましょう。大韓航空、すべての関連会社まで。
共感1 非共感0


・ハル…汚い…
共感1 非共感0


・最悪だな。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・本当に怒りで髪の毛が抜けそうだ。
共感1 非共感0


・責任者を拘束捜査しましょう。
共感1 非共感0


・現地の乗客の荷物に付着して入ってきた可能性が大きい。
東南アジアでは自動車の中からもゴキブリが出てくる場合が多いです。
共感3 非共感3


・ゴキブリも密輸?
共感0 非共感0


・食品衛生法違反なら営業停止にしろ!
共感0 非共感0


・機内食を作ってるケータリング会社もイミョンヒの弟がやってます。
すべてを親族で独占してます。
ゴキブリが出てくるわけです。
共感325 非共感14

・↑親族運営だからゴキブリ出るというの論理はちょっとひどい。典型的な朝鮮人式論理だ。現実には親戚が最も信頼できるだろう。

・↑企業間で条件を問い詰めて競争によって選んだのではなく、親族の会社なら衛生管理を徹底してなくても目をつぶるでしょう。
衛生管理のためのコストをおさえて社長がお金をポケットに入れても誰も何にも言えない状況になる。


・「客の荷物や服にゴキブリが付いて入ってきた場合が大部分だというのが大韓航空側の主張だ。 」
あいつらは完全につぶれないとまともな精神にならないのか?
共感115 非共感10


・大韓航空ではなく…ゴキブリ航空だな…
共感5 非共感0


・ナッツをゴキブリが好きですか?
共感3 非共感1


・時期が微妙だね。
共感1 非共感0


・オーナー家族がゴキブリだから。
共感1 非共感0


・理由は簡単。
ゴキブリが同族が運営する飛行機に乗っていただけ。
何か間違ってる?
共感1 非共感0


・憎い憎いといいながら乗る乗客がバカ。
共感0 非共感0


・チョ氏の家族がみんなゴキブリだ…
共感13 非共感0


・密輸について徹底的に調査をお願いします。大韓航空一家。
共感12 非共感0


・ところで率直に言って、これはどの航空会社でも似たようなものだ。
共感4 非共感0


・ニックネームがもう一つ増えたね。「ゴキブリ航空」
共感4 非共感1


・果たして大韓航空だけなのか?
この際すべての航空会社を調べろ。
共感3 非共感0


・ゴキブリも密輸か!
共感3 非共感0


・もう駄目だ。
共感2 非共感0


・ゴキブリ…鳥肌…ブルブル
共感2 非共感1


・滅びるのが答え。
共感2 非共感1