日本製品パクリ議論…韓国企業「パッケージ変更を検討」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本製品パクリ議論…韓国企業「パッケージ変更を検討」

ピングレが5日に発売したアイスクリーム新製品「スーパーコーン」2種がパクリ議論に包まれた。
日本製品を模倣したのではないかとの消費者の指摘が相次ぎ、会社側はパッケージのリニューアルを積極的に検討することにした。 

ピングレはスーパーコーン2種を出し「4年間に100億ウォンを投資して作った『この世になかったアイスクリーム』」と広告を出した。 

だが消費者は日本のグリコの長寿製品である「ジャイアントコーン」と似ているとしてパクリ疑惑を提起した。
模倣対象とされたグリコのジャイアントコーンは1963年に発売された長寿製品だ。
グリコは2013年にジャイアントコーン発売50周年を記念してバニラアイスを基本としたチョコナッツ味、チョコトッピングをのせたクッキー&チョコレート味など4種のリニューアル新製品を発表した。 

消費者はスーパーコーンがジャイアントコーンとデザイン包装などがほとんど同じだと主張する。
実際に両製品とも回してむく既存のアイスクリムコーンのパッケージではなく三角形の包装でふたを開ける方式だ。
製品名が書かれた位置や文字のデザイン、青と赤で作られた包装紙の色まで似ている。 

こうしたパクリ議論に対しピングレは製品を模倣したものではないと釈明している。 

ピングレ関係者は「1980年代にハリケーンコーンという製品を出し三角形のふたを使ったことがある。スーパーコーンは当時のデザインを改善して用いたもの」と話した。
この関係者は「模倣したものではないが、消費者が類似していると感じ苦情を出しているだけに外観上議論の余地があるパッケージ修正を検討している」と話した。 

製菓業界のパクリ議論は今回が初めてではない。
1983年に発売されたロッテ製菓「ペペロ」は1966年に日本のグリコが発売した「ポッキー」をパクったという評価を受けたことがある。
オリオンが8年間かけて開発し昨年発売した「コブクチップ」もやはり日本の「サクサクコーン」「エアリアル」などと味と形が似ているという議論が続いている。
オリオンが今年初めに発売した「マーケットオー生チョコレート」も日本の生チョコレートブランド「ロイズ」のパッケージデザインや味などがほとんど似ているという主張が出ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0003921617他







韓国人のコメント


・完全に同じに見えるが、コピーしてないって?
酒を飲んで運転したが飲酒運転じゃないと言った奴を思い出す。
共感195 非共感5

・↑朝鮮人は何故まだノーベル賞が0個か?
ただDNA的に創造性に欠けている民族だからである。

・↑韓国が日本をコピー、中国が韓国をコピー

・↑あまりにもそっくりで恥ずかしい…

・↑こんなものが国のイメージを台無しにするんだ…
言い張れることで言い張れ…
厚かましくコピーしながら中国の奴らの悪口を何故言うのか…
お前らが日本をコピーしながら…
こんなのも創造できないくせに、どこが大企業なのか、どこが先進国なのか…


・恥を知れ、本当に…
中国にコピーされたと言って法的手段をとりながら、日本からこっそりコピーするのか?
もうコピーしてはいけない時期じゃないのか…恥を知らないんだ…
共感164 非共感2

・↑欧州や米国で作られたものを日本がコピーし、それを私たちがコピーし、次いで中国がコピー


・100億は誰のポケットに入ったの?ふふふ
共感126 非共感2

・↑日本に団体で行ってジャイアントコーンを試食するのに使用したんです。

・↑試食。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


・60年代に出てきた日本のアイスクリームとまったく同じなら、いったいどこを開発したのか?
共感92 非共感2


・コピーしないでーーいい加減にしろ。恥ずかしい。
お金をかけてコピーするのか?
中国の悪口を言えない…韓国も同じだ!
良心があるなら日本の悪口をいいながら日本をコピーするな…
創造力がそんなにないのか?
共感32 非共感0


・コピーしてようがしてなかろうが、4年間で100億を使ってあれを作ったのなら、全員解雇レベルではないか…?さらにデザインまでコピー…名前までジャイアント、スーパー…ふふふふふふふふふ
共感32 非共感0


・コピーだね。
なのにコピーしてないと言い張る後進性は何ですか。
大変に不快だね。ピングレの商品は食べない。
共感21 非共感0


・私たちの思い出のお菓子は日本だ。例えばセウカン。ふふふ
共感21 非共感0

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)


・これを盗作ではないというピングレスタッフは精神病院に入れ。
共感11 非共感0


・100億?消費者が馬鹿だと思うのか?この話を信じると思うのか!
商売人は先進国の日本のコピーに忙しい忙しい!
共感11 非共感0


・ピングレ「コピーはしてないが、消費者の指摘を受け入れる」?陵辱レベル。
共感7 非共感0


・いまだにチョッパリのものをコピーする犬がいるよ…恥を知れ…
共感6 非共感0


・すごい創造力のピングレ。
共感6 非共感1


・日本がいないとどうやって暮らすのか?
お菓子も作れないのか…
共感5 非共感0


・チャンゲの悪口を言う資格なし。
共感5 非共感0


・韓国人にはもともと創造性がない。
韓国がこれまで創造で成功したか?
日本が職人精神や創造性で作ったものをすぐにコピーし、コスト削減して価格競争力を確保し、市場攻勢を繰り広げる方法で成功しただけ。
共感5 非共感0


・食品だけがそうか?
屋台文化、運動会文化、花見文化、会食文化等、韓国はむしろ日本からコピーしてないものを探すほうが難しい。
共感5 非共感0


・中国かと思ったよ…あまりにも恥ずかしい…
共感5 非共感0


・むしろ韓国は日本のもので奪ってないもののほうが少ないのではないか?
共感4 非共感0


・ピングレ、本当に悪い企業だね。
共感3 非共感0


・昔はコピーしても分からなかったが、このインターネット時代に大胆にも昔のようにコピーするなんて。ふふふ
共感3 非共感0


・私は日本製品の販売代行だと思った…盗作だったなんて…国家の恥である!
共感3 非共感0


・ヘル朝鮮自体が日本の劣化版。
共感3 非共感0


・日本製品盗作論議?
日本のものでコピーしてないものがないレベル。
劣等民族の悲哀…
共感4 非共感2


・ピングレには企業のプライドもないのか?情けなくて失望。
共感2 非共感0


・ロッテのペペロは?ロッテのチョコパイは?農心のセウカンは?
共感2 非共感0


・コピーしてないと言うその口先をひねりたい。
共感2 非共感0


・韓国人は創造性がなく100億を注いでも盗作商品だけ作る。
嘘から生まれた民族。
共感3 非共感2


・恥さらし~~~~~
共感1 非共感0


・お金は受けたが賄賂ではない。お酒は飲んだが飲酒運転ではない。
パッケージは同じだがコピーしてない?
共感1 非共感0


・ますます中国に似てきてない?
共感1 非共感0


・真の盗作と捏造の民族はどの民族か?
共感1 非共感0


・グリコのジャイアントコーンはあまりにも有名な製品だから、業界関係者で知らないわけがない。
いくらルーキー開発者でも、これに100億を使うのはありえない。
これ、トップの会長の意志としか思えない。
共感0 非共感0


・韓国で流行しているお菓子の中で、日本をコピーしてないものが一つでもあるのか。
共感0 非共感0