サムスン電子のスマホ、中国市場でシェア0%台のショック…反撃に出たギャラクシー
サムスン電子の中国スマートフォン市場でのシェアが0%台に落ちたという調査結果が出た。
米市場調査会社ストラテジーアナリティクスが8日に明らかにしたところによると、昨年10-12月期にサムスン電子の中国スマートフォン市場のシェアは0.8%を記録したことがわかった。
今年初めに発表した速報値では1.7%だったが確定値でシェアがさらに落ちた。
これに伴いサムスン電子のスマートフォンの年間中国市場シェアも速報値では2.4%で8位だったが、確定値では2.1%と9位に落ちた。
これはプレミアム製品群ではアップルに、中低価格製品群では中国企業に挟まれ「サンドイッチ」になった結果だ。
アップルは2016年1-3月期以降初めて昨年10-12月期に11.5%で2桁のシェアを回復した。
旧型iPhoneのバッテリー性能をわざと引き下げた別名「バッテリーゲート」に苦しんだが中国のプレミアム消費層はiPhoneを選択した。
中国ブランドはいわゆる「コストパフォーマンス」を掲げて成果を出した。
昨年10-12月期に販売台数10位以内に入ったブランドは5位のアップルを除くとすべて中国企業だ。
インドでもサムスン電子は四半期別シェアで6年ぶりに1位の座を明け渡した。
中国のシャオミは昨年10-12月期にインドのスマートフォン市場でシェア26.2%となり23.9%を記録したサムスンを抜き初めて1位に上がった。シャオミは2017年1-3月期だけでも14.1%のシェアで28.6%だったサムスン電子の半分にも満たなかったが、その後急速にシェアを拡大し結局サムスン電子を抜いた。
もちろん世界市場を見れば昨年のスマートフォン市場シェア世界1位はいまだサムスン電子だ。
だが両市場での不振はサムスン電子のスマートフォン事業の危機につながりかねないという点で簡単な問題ではない。
中国は年間にスマートフォンが4億5000万台以上売れる世界最大の市場だ。
インドは最も速く成長する市場で、昨年米国を追い越し世界2位の市場に浮上した。
危機感を感じたサムスン電子も慌ただしく動いている。
サムスン電子は昨年末にギャラクシーSなどに搭載した人工知能(AI)アシスタントサービス「ビクスビー」の中国語バージョンをリリースした。
韓国語・英語に続く3番目の対応言語だ。
中国法人の責任者を交替し営業を強化するために販売組織も新たに整備した。
サムスン電子は昨年末にギャラクシーSなどに搭載した人工知能(AI)アシスタントサービス「ビクスビー」の中国語バージョンをリリースした。
韓国語・英語に続く3番目の対応言語だ。
中国法人の責任者を交替し営業を強化するために販売組織も新たに整備した。
先月には中国・広州の海心沙で中国企業とメディア関係者約2500人が参加した中でギャラクシーS9シリーズの発表会を開いた。
この発表会でサムスン電子は「バイドゥ、アリババ、モバイクなど中国を代表するIT企業とコラボしてAIとモノのインターネット(IoT)などの革新技術を中国の消費者に合わせ適用したい」と明らかにした。
最近では広州にギャラクシーの主要機能を体験できる「ギャラクシースタジオ」をオープンすることもした。
インドでは低価格製品を中心に市場が形成された点を考慮し、インド市場特化型製品「ギャラクシーオン7」を発売した。
4GBのRAMに64GBの内蔵メモリーを備えたモデルは1万4990ルピー(約2万4585円)、3GBのRAMに32GB内蔵メモリーを備えたモデルは1万2990ルピーだ。オンライン流通販売チャンネルも強化した。
サムスン電子関係者は、「先月発売されたギャラクシーS9が中国・インド市場でも反応が悪くないだけに1-3月期には再びシェアを挽回するだろう」と明らかにした。
サムスン電子はプレミアム市場ではギャラクシーSとギャラクシーノートで攻略し、新興国中心の中低価格製品需要に対してはギャラクシーJ・Aなどにさらに多様な機能を搭載するツートラック方式で対応する計画だ。
業界ではフォルダブル(折りたたみ)モデルにサムスン電子のスマートフォン事業の未来がかかっているとの見通しが出ている。
現在サムスン電子が開発中のフォルダブルモデルは早ければ来年初めにラスベガスで開かれる消費者家電見本市のCESでプロトタイプが公開される見通しだ。
漢陽大学産業融合学部のユ・スンホ教授は「スマートフォンの機能が上向き平準化し、以前のように新製品やマーケティング戦略だけで販売を増やすのには限界がある。各市場に合わせた戦略とともにフォルダブルモデルのようなハードウェアの革新が一緒になされてこそ生き残ることができるだろう」と診断した。
引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=025&aid=0002811386
韓国人のコメント
・どうせ中国市場は技術力を渡した後は追い出される市場である。
分かってて入ったのに何を今更…ふふふ
共感1210 非共感40
・サムスンのプレミアム戦略は終わった。
共感608 非共感159
・中国製品に比べて競争力がないから1でもなくシェアが0だ。
共感619 非共感255
・他の市場を探せ。
どうせ中国に行けば技術だけ奪われる!
共感137 非共感5
・人件費を惜しんで韓国の携帯電話メーカーが猫も杓子も中国に生産工場を建てるとき、あらかじめ予想していたことではないか?
中国の人口が世界人口1/5、米国留学派は数万、数百万である。
そのような状態で技術流出がないと思うか?
中国進出の韓国工場で磨き上げた技術を持ってそのまま離職することになる。
今後中国で、サムスンや現代の立地はさらに狭くなるし、最終的に中国は世界市場で私たちの競争相手になるだろう。
日本を模倣していた私たちが日本を押し出した過去を考えなければならない。
共感135 非共感9
・中国に半導体工場を建てたことが間違っていた。
共感77 非共感2
・サムスン、LG、現代など、みんな中国から撤退しろ。
将来のために。
中国の投資家のためではなく、将来のために中国撤退だ。
共感63 非共感3
・この際トランプが中国を粉砕することを望む。
共感58 非共感11
・なぜ中国だけ見ている?
共感30 非共感2
・中国の携帯電話は中国の中だけで通じる。特許知的財産権を犬無視した携帯電話である。
共感20 非共感2
・世界中へ広がる細菌のような中国人のせいで人類の終末が来る。
共感18 非共感1
・今からでもソフトウェアへ投資しろ!!
ノキア、モトローラのようになる可能性がある。
共感18 非共感1
・中国…本当にうんざりするチャンケたち…
共感11 非共感0
・チャンケは共産党が後ろで調整する市場経済だ。不公正取引の標本。
共感11 非共感1
・ムンジェイン効果。
共感12 非共感3
・中国は撤退が答えです。
共感9 非共感0
・親中左翼政府は、中国を助け、韓国のサムスン企業を殺そうとする…
共感11 非共感3
・世界で一番嫌いな国は中国。日本よりもっと嫌い。
共感8 非共感0
・産業スパイに気をつけましょう。
共感8 非共感0
・第11戦闘飛行団のパイロット告別式場に、大統領も首相も国防部長官もいなかった。
共感11 非共感4
・中国は悪の枢軸です。
世界的に中国人ほど陰険で卑劣で表と裏が違う人たちはいません。
共感8 非共感1
・サムスンはスマートフォンが主力ではなく、半導体が主力である。
共感8 非共感1
・私たちも中国のものを購入しないでください。
共感6 非共感1
・中国にサムスンが工場を立てた瞬間にすべてを許したんだ。技術を盗まれたんだ。
共感5 非共感1
・主要部品の多くがサムスン、LGじゃないの?意味があるのか?
共感4 非共感0
・中国out
共感4 非共感0
・13億の市場をあきらめて!
共感4 非共感0
・金正恩を斬首して、北朝鮮の同胞に自由を…
邪魔するムンジェインや習近平も斬首して、自由な大韓民国を…
共感4 非共感0
・サムスンは日本1%、中国0%、販売実力なし。
共感4 非共感1
・錦湖タイヤに続いて半導体まで捧げる親中親北政権〜
共感3 非共感0
・中国を見ていると地球儀の中にいたアリが地球の表面に溢れ出る姿と似ている。
共感3 非共感0
・チャンケ人はチャンケのものだけ使って、サムスンの携帯電話はチャンケに販売しないでください。
共感3 非共感0
・偽物フォン市場蚕食
共感3 非共感0
・サムスンは道徳的に問題はありますが、それは韓国内部での問題で、外国からの輸出でしっかりお金を稼ぐというのは認める必要がある…
共感6 非共感4
・憎くてもサムスンが下がれば大韓民国も乞食になる。
共感4 非共感2
・どうせ永遠のものは何もない。
共感2 非共感0
・韓国もどうせ外国製の携帯電話の墓じゃないの。
共感2 非共感0
・ムン災害はこのニュースを見て喜んでいます。
共感2 非共感1
大谷翔平の本名は朴谷笑瓶と言って我々大韓民国同胞ですよ