100年前、私たちは何故あんなに卑怯でじめじめしていたのか?
(寸評)今日の韓国保守の没落は…

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

170530_1716~02



100年前、私たちは何故あんなに卑怯でじめじめしていたのか?

バンダービルド


28日、聯合ニュースは「ハーグ特使、米ルーズベルト面談しようとして入国したが…『目的地はワシントン』」というタイトルの記事で、乙巳条約(1905年11月に締結)の不当性を知らせるという目的で、高宗が1907年6月にオランダのハーグ万国平和会議に派遣した3人の特使のうち2人が、それから二ヶ月後の8月に、当時の米大統領「ルーズベルト」と面談するためにニューヨークに入国したが、この時の入国の事実を証明する公式記録が確認されたと報じた。

また、米国への入国後、彼らの具体的な行動は確認されておらず、米国​大統領との面談も結局は断られたが、彼らの行動が「米大統領に、日本の侵略を防いで欲しいと直接訴えよ」という高宗の密命によるものであり、これがアメリカの独立運動史に重要な意味があったというように書いた。

特に韓国の近代史(100年前)は、知れば知るほど自己恥辱感を感じる。
他の時代(三国時代など)ならともかく、少なくとも100年前の韓国の歴史は、韓国人としてはむしろ知らないほうがマシである。
こういった聯合ニュースの記事は、一見すると韓国人として自負心を感じられる内容のように思える。
もちろん詳細な内幕を知らないならの話である。

詳細な内幕を書いてみよう。
高宗が、日本の侵略を防いで欲しいと米国大統領に訴えようとしたのは1907年である。
しかし、すでに1905年7月に、いわゆる「桂タフト」という米日間協約をしていた。
いわゆる「乙巳条約」(1905年11月)よりも4ヶ月早いものだ。 
「桂タフト」は、米国と日本がそれぞれフィリピンと韓国の支配的地位を有するということを、相互に合意した内容の協約である。

つまり、すでに日本とそのような関係にあった米国に向けて、特使(密使)を派遣したということである。
だから、派遣した高宗は、以下のどちらかに該当するということになる。

一つ目は、当時の米日関係(桂タフト)がどのような状況なのか、基礎的な国際情勢について完全に知らなかったか、

二つ目は、米日間のそういった関係を知りながら、漠然とした幸運(米国が日本を裏切る可能性)を期待したか。

高宗が正確にどっちだったのか確認はできないが、一つ明らかなのは、一つ目のケースだとしても問題(無能)だし、二つ目のケースだとしてもやはり問題(無謀)だという点である。

今日私たち韓国人は、1905年11月の韓日の条約を「乙巳条約」という表現で、「日帝による強制」(条約)だと強調している。
しかしこれは「精神勝利」あるいは「オナニー」の次元の苦しい姿に相違ない。
少なくとも「条約」という表現が成立していたのだ。
例えば高宗が条約を拒否して最後まで堪えるとか、最終的に日本から実際に物理的な圧迫や人身拘束などの痛みを受けるとか、せめて高宗がハンストを数日するか、あるいは閣僚の全員が一括辞任して日帝に抵抗して打撃されるとか、何かそれなりの最低限の抵抗の痕跡でもあるべきだった。

ところが、ファクトはむしろ、当時の高宗などの執権層は、日本からいろいろな種類の「快適な処遇」を確保されていることが分かっている。
最低限の抵抗を実施した後、ハーグに密使を送り、米国に訴える努力をしていたのなら、今日誇れる歴史になる。
しかし「快適な処遇」を確保された状態だったのだ。
こんな状態で、どれだけ密使を派遣しようが、世界の多くの国の前で「日本の侵略」を訴えようが、当時の多くの他国がこういった韓国(高宗)の主張に納得するのか。
納得する可能性は高くないだろう。

「空は自ら助くる者を助く」という一般的な格言を実践する真似(ふり)さえしない当時の卑怯で無能な韓国だったのである。
どれだけ密使を数百人数千人送ろうが、韓国を顧みるような国はなかっただろう。
ひどい言い方だが、各国は内心でこの国の情けなさを罵っていたかもしれないと思う。

痛みを伴う最低限の「自助努力」の一つもせず、他国の支援などの幸運だけを期待する卑怯でじめじめした姿を見せていた旧韓末当時と比較して、今日の韓国はどのくらい変わったのか考えてみる。
今日の韓国人は、隣国(日本)に向かって頻繁に「歴史を忘れてしまった民族に未来はない」という言葉を吐いている。
ところがこの言葉は、むしろ私たち自身に言うべきである。
果たして今日、旧韓末の卑怯さや無能さやじめじめさからどれだけ抜け出せているのか?

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=146977&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


>>28日、聯合ニュースは「ハーグ特使、米ルーズベルト面談しようとして入国したが…『目的地はワシントン』」というタイトルの記事で、乙巳条約(1905年11月に締結)の不当性を知らせるという目的で、高宗が1907年6月にオランダのハーグ万国平和会議に派遣した3人の特使のうち2人が、それから二ヶ月後の8月に、当時の米大統領「ルーズベルト」と面談するためにニューヨークに入国したが、この時の入国の事実を証明する公式記録が確認されたと報じた。
また、米国への入国後、彼らの具体的な行動は確認されておらず、米国​大統領との面談も結局は断られたが、彼らの行動が「米大統領に、日本の侵略を防いで欲しいと直接訴えよ」という高宗の密命によるものであり、これがアメリカの独立運動史に重要な意味があったというように書いた。

当時から告げ口外交。
当時から、堂々と破棄を言って抵抗するのではなく、一度結んだ条約について「強い国に頼んで日本を圧迫してもらおう」と考える依存的な気質。
今とまったく変わっていない。



韓国人のコメント


未来指向(ハンドルネーム)
聯合ニュースの記者の歴史への無知はともかくとして、聯合ニュースが持っているさらに大きな問題のポイントは、韓国が日本と何らかの問題が発生した場合、無条件に「米国と手をつないで解決!アメリカと協力して日本を叩け!日本に勝つために米国を利用しなければならない!」というような考えが強くにじみ出ていることです。
米国の地に慰安婦像を集中的に設置している動きも、つまりはこういった考え方の延長線上にあるものでしょう。
ある意味、日本が米国を攻撃して太平洋戦争を行ったのは、日本にとっては本当に大きな間違いだったといえます。
日本と競争関係にある周辺国が、その件をずっと利用し続けるからです。
日本の大きなカルマという気もします。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(寸評)今日の韓国保守の没落は…

バンダービルド


今日の韓国保守の没落は、
ハングル専用放置以外に、もう一つの原因がある。

まさに反日の放置である。

ハングル専用放置が無知をもたらしたとすると、
 反日の放置は無識をもたらした。

こういった無知と無識は、互いにであって、
今日「犬豚」として結実を結んだ。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=147214&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


滅共!(ハンドルネーム)
日韓は連邦制統一するべき。
中共に女たちを捧げないためにも。


ムハクサン(ハンドルネーム)
私たちに進むべき道は韓米日同盟である。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」