韓国の人気料理店、外国人捜査官が潜入調査
韓国の人気料理店、外国人捜査官が潜入調査
韓国レストランはいかがですか…平昌五輪を控えて「ミステリー・ショッパー」初日
布巾で食卓を拭くが、あまりにも汚くて携帯電話さえ置けないほど
エプロンには汁の跡、着用放棄
男女共用のトイレにはトイレットペーパーが山盛り…中華料理店に行くと「お昼はキムチ鍋」
韓国の人気料理店、外国人捜査官が潜入調査
「料理の味はいいが、トイレのせいで気分が台無しだった」
9月14日午後、飲食店が密集するソウル・鍾路の蒸し鶏専門店。
2人前2万8000ウォン(約2700円)の蒸し鶏を注文してから手を洗いに行ったフランス人男性エリックさん(31)=仮名=はトイレの前で顔をしかめ、首を左右に振った。
店の奥の狭い通路を歩いていくと男女共用トイレがあった。
便器の近くには使い終わったトイレットペーパーがゴミ箱からあふれていた。
エリックさんは「トイレから出たところ、女性客が待っていて気まずかった」と言った。
エリックさんは「私が『ベストメニューは?』と聞いた時、店長が『ファストメニュー』と聞き間違えたのは我慢できたが、トイレは本当に耐えがたかった。
メニューにはその店の歴史について英語で書かれていたが、肝心の料理については写真や英語の説明がなくてもどかしかった」と言った。
エリックさんは40項目ある飲食店チェックリストに評価を入力し、「どんなにいい点を上げたくても、10点満点で3-4点以上は難しい」と語った。
エリックさんは韓国観光公社が2018年の平昌冬季五輪を前に、外国人観光客に人気の飲食店の品質やサービスをチェックするため「潜入調査」をする「ミステリー・ショッパー(Mystery Shopper)」だ。
フランスのボルドー地方出身で、韓国生活は6年目になる。
韓国語は流ちょうだが、初めて韓国を訪れた観光客を装って店の隅々までチェックする。
本紙取材陣がミステリー・ショッパー6人に同行取材した。
■外国人向け案内表示がない飲食店
同日午後、ソウル市鍾路区内にあるチゲ(鍋料理)店。
土鍋で煮込んだチゲが有名で、会社員や日本人観光客が多く訪れる人気店だが、店の外には外国人のための案内表示がなかった。
壁に貼ってあるメニューには、韓国語の下に日本語でチゲの名前があった。
スンドゥブ(寄せ豆腐)チゲを注文した米国人女性クリスティンさん(29)=仮名=は「店員が台ぶきんでテーブルをふいたが、汚くて携帯電話を置くこともできなかった」と言った。
スープのはねを防ぐエプロンは既に多くの人が使ったかのように汚れていた。
床には客が捨てたティッシュがあちこちに落ちていた。
クリスティンさんはチゲをひとさじ口に入れて出してしまった。
「熱すぎて口の中をやけどするほどだったのに、店員は誰も事前に教えてくれなかった」という。
中国人留学生のピさん(21)さんとリンさん(20)はソウル市江南区にあるトッポッキ(もちのトウガラシみそいため)屋に行った。
シーフード・トッポッキを注文した2人は「辛さの度合いもメニューに書かれているといいのに」と言った。
中国の有名ブロガーが紹介したサムギョプサル(豚バラ焼肉)専門店に行ったところ、ヘムルチム(海鮮蒸し煮)店に変わっていた。
リンさんは「韓国では、有名な店だと聞いて実際に行っても、閉店になっていることがよくある」と語った。
シーフード・トッポッキを注文した2人は「辛さの度合いもメニューに書かれているといいのに」と言った。
中国の有名ブロガーが紹介したサムギョプサル(豚バラ焼肉)専門店に行ったところ、ヘムルチム(海鮮蒸し煮)店に変わっていた。
リンさんは「韓国では、有名な店だと聞いて実際に行っても、閉店になっていることがよくある」と語った。
ミステリー・ショッパーの中には韓国人もいる。
外国人が見過ごしてしまう問題点を見つけるためだ。
大学に復学したチョンさん(27)とキムさん(25)は駅三洞の中国料理店を訪れた。
2人がいすに座ると、店員はいきなりキムチチゲを出した。
チョンさんが抗議すると、店員は「ランチタイムはメニューが1種類で、今日はキムチチゲの日だ」と言い返した。
インターネット上で「おいしい」と言われているこの店は、ランチの売り上げを増やすため、中国料理ではなく近所で働くサラリーマンたちをターゲットにした「定食屋」のような営業をしていたのだ。
店の前には「今日のメニュー」とだけ書いてあり、テーブルにはメニューそのものがなかった。
チョンさんは「キムチチゲは酸っぱくて、ご飯と一緒に食べるにはコショウのにおいがきつかった。外国人の友達がこの店に行こうとしていたら引き止める」と語った。
■訪韓外国人観光客、料理の満足度が最低
政府が昨年発表した「外国人観光客実態調査」によると、韓国観光のさまざまな分野のうち、料理に対する満足度が特に低かったという。
韓国を訪れた外国人観光客が韓国料理に満足していない最大の理由は「辛すぎる」(46.1%)=重複回答=だった。
「値段が高い」(29.2%)、「独特のにおいが嫌い」(20.3%)、「清潔でない」(19.2%)という回答も多かった。
飲食店を利用する際に不便を感じる点は「店を見つけるのが難しい」(36.2%)、「店員と意思疎通がうまくできない」(33.8%)、「飲食店情報を手に入れにくい」(31.8%)の順に多かった。
韓国観光公社のイ・ステク食品クルーズチーム長は「昨年の訪韓外国人観光客の半分以上が韓国でグルメ観光を楽しだことが分かった。飲食店サービスの質は韓国観光の将来を左右する重要な要因の一つだ」と語った。
韓国観光公社は11月末までに、全国6自治体の飲食店400店を対象に抜き打ち調査を行う。
各地域の観光協会や中国・香港などのインターネットサイトで推薦されている有名店が対象だ。
「最優秀」と評価された飲食店には国内外のオンライン広告・オフライン広告やイベント開催などで支援する一方、サービスの質が低い店は問題点改善のためコンサルティングを実施する予定だ。
引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003313850
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400095_3.html
http://v.media.daum.net/v/20170915031117612
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003313850
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400095_3.html
http://v.media.daum.net/v/20170915031117612
韓国人のコメント
・トイレから使ったトイレットペーパーを捨てるゴミ箱を取り除いてください。
一番不衛生なものである。
共感472非共感15
・それでも客が減ったのはサードのせいだと言い訳するだろう。
共感342非共感8
・ブロガーの奴ら…虚偽事実の流布と誇大広告で処罰しなければならない。
共感334非共感2
・外国人も韓国で望みすぎではないか?
欧州にも写真がなくて英語も書かれていないメニューがおびただしいし、中国はドアのないトイレがめちゃくちゃ多い。ふふふ
共感342非共感8
・ブロガーの奴ら…虚偽事実の流布と誇大広告で処罰しなければならない。
共感334非共感2
・外国人も韓国で望みすぎではないか?
欧州にも写真がなくて英語も書かれていないメニューがおびただしいし、中国はドアのないトイレがめちゃくちゃ多い。ふふふ
共感124非共感9
・おかずの使いまわしをしていて衛生不潔なところは閉鎖にしろ。
共感115非共感1
・男女共用トイレは一日も早く改善しなければならない!
韓国人である私も不愉快だ!
・おかずの使いまわしをしていて衛生不潔なところは閉鎖にしろ。
共感115非共感1
・男女共用トイレは一日も早く改善しなければならない!
韓国人である私も不愉快だ!
共感89非共感1
・ブログのグルメ評論家はほとんどがお金を貰って書いてるゴミである。
とにかくブログで紹介されている店だけは避けろ!
・ブログのグルメ評論家はほとんどがお金を貰って書いてるゴミである。
とにかくブログで紹介されている店だけは避けろ!
共感74非共感0
・グルメとして知られているところにおいしいところが一カ所もない。
むしろ知られていないところのほうがおいしいところが多いし、口コミで行くところが美味しい。
共感50非共感0
・トイレは本当に改善する必要がある。
共感43非共感0
・エヒョ…
今済州にいるが、多数のブログで黒豚グルメといわれてたので訪ねていったら、8歳の息子いわく家で食べた肉のほうが美味しいって。
本当にサービスも良くないし、きれいでもない。涙
さらに8歳と5歳を含めて4人家族で8万ウォンもかかった。
もうレストランに入るのが怖いです…
韓国人の私でもこうなんだから、外国人なら尚更だろう。
共感40非共感1
・ソウルは本当にトイレが怖い。汚くて。
共感21非共感0
・食堂にあまり行かない理由は、器を下水道のような汚水で洗っているし、おかずリサイクルがあふれてるから。むしろコンビニ食品を食べる。
共感15非共感2
・トイレとキッチンが汚いので私は外食しない。
共感13非共感1
・中国の観光地に行けばもっと汚い。
日本は価格が高すぎる。
欧州はトイレもない。
正直、韓国の食堂やトイレ文化は世界の三本の指に入ります。
共感8非共感0
・偽グルメにイライラする。
TVに出てる店もまずい店だらけだし。
TVに出ていたときと食べ物が違うのが不合理だ。
共感7非共感0
・パワーブロガーたちを滅ぼさなければならない。
お金を貰って嘘を書いてるブロガーたち…税金も払わないし。
共感6非共感0
・ブロガーを信じるぐらいなら、いっそ自由党を信じる。
共感5非共感0
・哀れな外国人だね。
韓国のブログは広告だということを知らないの?
・グルメとして知られているところにおいしいところが一カ所もない。
むしろ知られていないところのほうがおいしいところが多いし、口コミで行くところが美味しい。
共感50非共感0
・トイレは本当に改善する必要がある。
共感43非共感0
・エヒョ…
今済州にいるが、多数のブログで黒豚グルメといわれてたので訪ねていったら、8歳の息子いわく家で食べた肉のほうが美味しいって。
本当にサービスも良くないし、きれいでもない。涙
さらに8歳と5歳を含めて4人家族で8万ウォンもかかった。
もうレストランに入るのが怖いです…
韓国人の私でもこうなんだから、外国人なら尚更だろう。
共感40非共感1
・ソウルは本当にトイレが怖い。汚くて。
共感21非共感0
・食堂にあまり行かない理由は、器を下水道のような汚水で洗っているし、おかずリサイクルがあふれてるから。むしろコンビニ食品を食べる。
共感15非共感2
・トイレとキッチンが汚いので私は外食しない。
共感13非共感1
・中国の観光地に行けばもっと汚い。
日本は価格が高すぎる。
欧州はトイレもない。
正直、韓国の食堂やトイレ文化は世界の三本の指に入ります。
共感8非共感0
・偽グルメにイライラする。
TVに出てる店もまずい店だらけだし。
TVに出ていたときと食べ物が違うのが不合理だ。
共感7非共感0
・パワーブロガーたちを滅ぼさなければならない。
お金を貰って嘘を書いてるブロガーたち…税金も払わないし。
共感6非共感0
・ブロガーを信じるぐらいなら、いっそ自由党を信じる。
共感5非共感0
・哀れな外国人だね。
韓国のブログは広告だということを知らないの?
共感5非共感0
・後進国だから…
我々は先進国として振舞って中国を罵っているが…
実際には私たちも後進国である。
中国に劣らない…
共感5非共感1
・韓国のトイレは最悪!
外国でトイレにゴミ箱を置く理由は、女性用衛生品(生理用ナプキン)等を捨てるためであって、ゴミ箱には必ず蓋が付いています。
韓国のゴミ箱はウンコ紙を入れたり唾を吐いたりするところ。蓋もない。
未開文化の影響!
・後進国だから…
我々は先進国として振舞って中国を罵っているが…
実際には私たちも後進国である。
中国に劣らない…
共感5非共感1
・韓国のトイレは最悪!
外国でトイレにゴミ箱を置く理由は、女性用衛生品(生理用ナプキン)等を捨てるためであって、ゴミ箱には必ず蓋が付いています。
韓国のゴミ箱はウンコ紙を入れたり唾を吐いたりするところ。蓋もない。
未開文化の影響!
共感5非共感1
・これで観光韓国になれるか?
みんな理由はわかっている。衛生。ボッタクリ。不親切。。。サービス精神がない。
共感3非共感0
・期間中は食堂すべてドアを閉めてファーストフードだけ商売しろ。
共感3非共感0
・ネイバーブロガーをなくせ。
グルメの評価は利用者が直接すべきだ。
お金を貰って書くレビューが本当の評価といえるのか。
・これで観光韓国になれるか?
みんな理由はわかっている。衛生。ボッタクリ。不親切。。。サービス精神がない。
共感3非共感0
・期間中は食堂すべてドアを閉めてファーストフードだけ商売しろ。
共感3非共感0
・ネイバーブロガーをなくせ。
グルメの評価は利用者が直接すべきだ。
お金を貰って書くレビューが本当の評価といえるのか。
共感3非共感0
・TVでグルメと騒いでいるレストランに行けば、複数の放送局の写真と芸能人のサインでひどい光景だったよ。
クレイジーな放送局は日本の番組をすべて模倣していて、自ら開発したものは一つもなく、放送局のスタッフには創造性もない。
共感3非共感0
・過去の歴史にすべてをかけて集中しているので、正しくできるわけがない…
共感2非共感0
・私の同僚の妻がパワーブロガーだが…味とグルメは関係ないということが分かった。
・TVでグルメと騒いでいるレストランに行けば、複数の放送局の写真と芸能人のサインでひどい光景だったよ。
クレイジーな放送局は日本の番組をすべて模倣していて、自ら開発したものは一つもなく、放送局のスタッフには創造性もない。
共感3非共感0
・過去の歴史にすべてをかけて集中しているので、正しくできるわけがない…
共感2非共感0
・私の同僚の妻がパワーブロガーだが…味とグルメは関係ないということが分かった。
共感2非共感0
・我が国は長所も多いが…詐欺師も多くて職人精神がないようです…
共感2非共感0
・トイレが汚くて食べ物も信じて食べることができない店がほとんど。
・我が国は長所も多いが…詐欺師も多くて職人精神がないようです…
共感2非共感0
・トイレが汚くて食べ物も信じて食べることができない店がほとんど。
共感2非共感0
・外国人よ、お前らが韓国語をしゃべれ。
共感2非共感0
・平昌オリンピック誘致自体が間違い。
共感2非共感1
・数年前までは、検索するとまともなお店が検索できたのに、今は商業ブログに蚕食されていて、おいしい店を探すのが大変ですね…
共感1非共感0
・恥ずかしい。
共感1非共感0
・韓国人客もひどい。
骨や魚の骨をテーブルの上に吐き出して置くので…
海外でも韓国人や中国人観光客のそういう行為は悪名が高い。
共感1非共感0
・愚かな外国人たちだ。
そういう韓国人の情味を感じろ。
ローマに来たらローマのスタイルに従わなくちゃ。
共感1非共感0
・グルメ=まずい店=高価な店
共感1非共感0
・トイレ、調理設備など衛生が一番の問題です。イライラする。
共感1非共感0
・マクドナルドへ行ってください。
そこが一番良いです。
・外国人よ、お前らが韓国語をしゃべれ。
共感2非共感0
・平昌オリンピック誘致自体が間違い。
共感2非共感1
・数年前までは、検索するとまともなお店が検索できたのに、今は商業ブログに蚕食されていて、おいしい店を探すのが大変ですね…
共感1非共感0
・恥ずかしい。
共感1非共感0
・韓国人客もひどい。
骨や魚の骨をテーブルの上に吐き出して置くので…
海外でも韓国人や中国人観光客のそういう行為は悪名が高い。
共感1非共感0
・愚かな外国人たちだ。
そういう韓国人の情味を感じろ。
ローマに来たらローマのスタイルに従わなくちゃ。
共感1非共感0
・グルメ=まずい店=高価な店
共感1非共感0
・トイレ、調理設備など衛生が一番の問題です。イライラする。
共感1非共感0
・マクドナルドへ行ってください。
そこが一番良いです。
共感1非共感0
・韓国料理は汚くて不潔で、98%の食堂は食品の使いまわしリサイクルをしているので、私はほとんど外食しない。ただおうちごはんで生活する。
共感1非共感0
・欧州のレストランもそんなに綺麗じゃない。
共感1非共感0
・辛い食べ物、塩辛い食べ物、熱い食べ物は、グローバル化することができない。
・韓国料理は汚くて不潔で、98%の食堂は食品の使いまわしリサイクルをしているので、私はほとんど外食しない。ただおうちごはんで生活する。
共感1非共感0
・欧州のレストランもそんなに綺麗じゃない。
共感1非共感0
・辛い食べ物、塩辛い食べ物、熱い食べ物は、グローバル化することができない。
共感1非共感0
・韓国はぐちゃぐちゃだ。
家で食べるのがよい。
共感1非共感0
・ブログやテレビで紹介された店にいっても不味いし不親切だし、10カ所のうち一箇所もしっかりした店がない。
共感1非共感0
・グルメ検索しないで。
ほとんどが不動産業者が作った不正ブログだ。
不動産業者には詐欺師が多い…
共感1非共感0
・フランスのトイレはもっと酷かったが?特にパリ…
共感1非共感0
・平昌オリンピックは最悪のオリンピックになりそう。
共感1非共感0
・食べ物がおいしいところはトイレもきれいです。
・韓国はぐちゃぐちゃだ。
家で食べるのがよい。
共感1非共感0
・ブログやテレビで紹介された店にいっても不味いし不親切だし、10カ所のうち一箇所もしっかりした店がない。
共感1非共感0
・グルメ検索しないで。
ほとんどが不動産業者が作った不正ブログだ。
不動産業者には詐欺師が多い…
共感1非共感0
・フランスのトイレはもっと酷かったが?特にパリ…
共感1非共感0
・平昌オリンピックは最悪のオリンピックになりそう。
共感1非共感0
・食べ物がおいしいところはトイレもきれいです。
共感1非共感0