日本-EU、自由貿易協定の交渉妥結…韓国、欧州への輸出競争力で緊急事態

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日本-EU、自由貿易協定の交渉妥結…韓国、欧州への輸出競争力で緊急事態

【東亜日報】

2019年に発効…世界貿易37%の経済圏

日本と欧州連合(EU)が6日(現地時間)、ベルギーのブリュッセルで首脳会談を開き、自由貿易協定(FTA)の一種の経済連携協定(EPA)を締結することに合意した。
経済規模2位のEUと4位の日本のEPA締結により、世界貿易規模の37%を占める巨大経済圏が誕生することになった。
2011年初めてEUとFTAを結び、現地市場を攻略してきた韓国産業界にとっては、悪材料として作用するものと思われる。
特に私たちの主力輸出品の一つの自動車が打撃を受けると予想される。

安倍晋三日本首相はこの日の昼、ドナルド・トゥスクEU首脳会議常任議長と首脳会談して、EPA交渉が大きな枠組みで妥結されたことを宣言した。
日本と締結する今回の協定は、EUがこれまで結んだFTAの中で最も規模が大きいものだ。
日本としても、二国間協定では最も大きい。
双方は、詳細項目の協議を続けて年内に最終妥結して、2019年に発効させることで原則的に合意した。
安倍首相は宣言後、記者たちと会って、「日本とEUが自由貿易の旗を高く振り上げる強い政治的意思を示した。世界へのメッセージでもある」と述べた。
日本経済新聞は「協定が発効すれば、日本とEUの貿易全体品目のうち、約95%の関税がなくなるだろう」と伝えた。
毎日新聞は「協定締結で輸出が増加して、EUは0.76%、日本は1%以上の国内総生産(GDP)が増えるだろう」と分析した。

最後まで議論になった日本の自動車輸入関税(現在10%)と関連して、両側は、EPA発効7年後には完全になくすことで合意した。
日本側は当初、EUが韓国とのFTAで5年以内に関税を撤廃することにしたのと同じような基準を適用しなければならないと主張したのに対し、EUは国内の自動車産業の保護を理由にして10年を主張してきた。

EUが日本に輸出する品目の中では、チーズをめぐって終盤まで交渉が激しく行われた。
結局双方は、練成チーズの場合、関税物量を個別に設けるのではなくて、16年目に関税を撤廃することにした。
ワインは双方からすぐに関税が消える。

「FTA後進国」と呼ばれていた日本は、2012年末の安倍首相執権以後、「韓国に追いつく」と同時多発的FTA交渉に突入した。
2013年だけでEUとのEPAをはじめ、環太平洋経済連携協定(TPP)、域内包括的経済連携協定(RCEP)、韓中日FTAなど、「メガFTA交渉」を一度に開始した。
この中で最も重点を置いていたTPPは、2015年10月に妥結したが、今年の初めにドナルド・トランプ米国大統領が就任した後、脱退を宣言し、発行するかどうかが不透明な状態だ。

EUと日本は7、8日にドイツのハンブルグで開催される主要20カ国(G20)首脳会議に先立って交渉を妥結に急いだ。
保護貿易を叫ぶトランプ大統領に対抗し、「自由貿易の価値」を強調したい意図であった。
フィナンシャル・タイムズは「米国と英国がドアを閉じようとしているが、むしろ世界の残りの部分の国が一つになっていることを示している。グローバル化は死ななかったし、自由貿易主義へのポピュリストの反感も世界を支配していなかった」と評価した。
安倍首相は最近、東京都議員選挙の惨敗後、支持率下落で苦戦しており、外交通商分野で成果を出して支持率を高めるという狙いがあったという分析も出ている。

2011年、EUとFTAを締結した韓国としては、喜ぶことができない立場だ。
関税撤廃で日本の商品の価格が下がれば、競合する韓国の輸出品目への打撃が避けられないからである。
自動車分野が代表的である。
韓国の対EUの自動車の輸出は、2009年35万台から昨年40万台に増加した。
現地生産も増え、現代自動車は昨年、現地生産が2009年比で3倍に増えた。
一方で日本の自動車輸出は、同期間70万台から60万台に減少した。
産経新聞は「日本企業は(韓国の自動車会社に)反撃する良い機会になるだろう」と伝えた。
日本の対EU輸出時、多くの品目で、すぐに関税が撤廃される家電製品(TVは5年)の分野でも悪影響が予想される。

日本国内では反応が分かれた。
日本の商工会議所三村明夫会長は、「非常に良いことだ」と歓迎した。
一方で、全国農業協同組合中央会の次期会長に内定した中家徹氏は、「日本の農業を守らなければならない」と反発した。
EU内部ではチーズ、パスタ、チョコレートを含む、ほぼすべての農産物の関税をなくしたという点で、農業と食品産業で大きな経済的効果を期待している。
一方で、日本に進出しようとする米国の農畜産業界や欧州に進出しようとする米国の自動車業界は打撃を受けると予想される。

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引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=101&cid=996387&iid=26138908&oid=001&aid=0009390380&ptype=052他







韓国人のコメント


・韓国の自動車の競争力を落とす最大の原因は、労働組合だ。
現代自動車の労働者のほうが、トヨタよりもたくさん賃金を受けているのに、仕事は少ない。
民主労組がいる限り、不可能である。
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・かつてはこのような記事を見ると、現代は大変だなと思っていたが、今は貴族労組のやつらが住宅価格を上げて物価上げて、デモして路上で拡声器装着車を転がしているので、同情できない。あいつらは自分のことしか考えてない。
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・現代はペテンで金儲けすることを考えず、真の技術力を積め〜
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・残された時間をどう使うかにかかっている。守るか、奪われるか。
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・自由貿易が互いの利益であるというのは万国の真理である。
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・安倍は仕事は上手だね。
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・韓国企業は変わらなければならない…国を盾にして…国民を人質にして…
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・もうヨーロッパが日本車をさらに多く購入するようになるね。
日本と韓国の自動車の関税が同じ0%になったら…現代は実質叩き売りしないと売れないだろう。
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・韓国も精神を引き締めよう…
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・安倍は韓国にとってだけ犬畜生のようだ。
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・学ぶことは学ぼう。
悪いことだけ鬼のように学んでる朝鮮人たち。
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・ヘル朝鮮は一生かかっても日本に追いつけない。
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・もう現代は滅びる…
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・現代なんて滅びればいいんだ。
それでこそ国が生きる。
共感6 非共感2


・今日の「日本を学ぶべきは学べ」記事。
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・日本に負けて腹が痛くなる朝鮮人、心気症の発作で非共感テロ。ふふふふふふ
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・さすが日本。
日本の名車を売って、ヨーロッパからチーズとワインを安く手に入れる。Win-Winだね。
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・もともと日本の自動車のほうが上だっただろう。
トヨタ事態のために停滞していたんだろう。
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・税金による価格競争で押されるなら、本当に未来が苦しいね。
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・世界市場がこんな状況なのに、今日も労組は自分のためだけに走ってる。
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・これまで多大な恩恵を受けてきた現代車!
あなたたちが利益を得たぶん、相対的にFTAで犠牲になってきたのが農民だ。
その農民のためにあなたたちは何かしたのか。
あなたたちが国民に共感を受けられない理由は、あまりにも当然である。
心から反省しなければならない時点である。
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・日本の人々は韓国製品を使用しない。
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・自国民を差別する現代車など絶対に同情できない。
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・現代自動車が生きる道は、貴族労組を潰すことと技術開発すること。
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・お金が同じなら私も日本車を買う…
本当に国産車は品質も3流だし、サービスセンターレベルも3流…
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・現代は一回滅びて再起動しなさい。
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・現代車は3年以内に造船業のようになるだろう。
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・現代車の労組は今からでも会社との共生の道を見つけなさい。このままでは必ず危機が来る。
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・組合のゴミどもは、こんなもの気にしない。
ただ自分たちの腹を満たすことしか考えてない!
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・同じ価格なら、耐久性や設計、技術力に優れた日本車のほうが良い。
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・現代滅びた。
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・滅びろ〜私も日本車を購入するつもり〜
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・現代自動車の貴族労組の幹部は、抹殺しなければならない奴ら。
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・日本車と品質競争することは考えるな。
中国車と価格競争することを考えなさい。
可能性があるところで競争しなくちゃ。
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・日本の軽自動車を正規輸入すればいいのに。
種類も多く、燃費も良く、デザインもすごくかわいい。涙
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・現代は韓国の消費者のおかげで今まで生きてきた。
もうボッタクリはやめなさい。
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・現代はストライキが上手。
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・現代の貴族労組が憎たらしいので、国産車に乗りたくない。
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・技術でもデザインでも遅れてるのに、さらにお金をかじる労組まで…
自動車会社は外国に売却するのが答えである。
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・それでも貴族労組は賃金上げろとストをします。
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・年俸1億の貴族労組に札束を捧げたい人だけが凶器(*現代)を買いなさい。
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・さようなら凶器〜
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