韓進海運発大量失業の現実…海上従業員に一括解雇通知(総合)
韓進海運発大量失業の現実…海上従業員に一括解雇通知(総合)
協力会社などでも数百人の雇用が失われ、海洋水産開発院は最大1万人以上と推定
協力会社などでも数百人の雇用が失われ、海洋水産開発院は最大1万人以上と推定
(釜山=連合ニュース)イ・ヨンヒ記者
韓進海運が事実上清算の道へと入り、懸念していた大量失業事態が現実化している。
韓進海運が事実上清算の道へと入り、懸念していた大量失業事態が現実化している。
韓進海運のスタッフはもちろんのこと、韓進海運が母港として利用していた釜山新港のターミナル協力業者の従業員が職場を去ったり、離れなくてはならない境遇に置かれた。
2千人近い韓進海運の陸上従業員と船員のほとんどが、年末になる前に解雇される予定である。
韓進海運は、直接管理する船舶42隻に乗船していたり、船から降りて休暇またはスタンバイ状態だった海上従業員(船員)に、10日付で一括解雇を予告した。
乗船中の従業員は、船長を介して予告文を伝達し、船から降りて休暇または待機状態にある社員には書留郵便で発送した。
売却する米州路線資産に含まれる6500TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)級のコンテナ船5隻と国内外で差し押さえされた6隻に乗船した75人は除外された。
この日予告文を受けた560人ほどは、一ヶ月後の12月10日にまとめて解雇される。
韓進海運船舶に乗っている640人の外国人船員は、解雇予告対象には含まれなかったが、韓国人の乗組員と境遇は変わらない。
盤旋などで船から降りれば解雇される。
会社の関係者は、「外国人を含め1200人を超える船員が、最終的にはすべて解雇されると見なければならないようだ」と述べた。
700人余りに達する陸上従業員も、資産売却作業が終わり次第、ほとんどが会社を去らなければならない立場である。
大量失業は韓進海運だけに止まらない。
韓進海運が母港としてきた釜山新港の韓進ターミナルにも後遺症が激しく吹いている。
このターミナルの荷役量は、法定管理の後、以前の40%水準に減少した。
仕事が減ったせいで、埠頭内でヤードトラクターでコンテナを移動させる荷役業者の1つが10月末に契約を解約され、該当会社の従業員110人が生活基盤を失った。
残りの1社も、取扱量が回復しない場合、人員削減が避けられない境遇である。
韓進海運と契約し、コンテナを修理していた企業も、このターミナルから撤退しており、従業員はすべて職場から追い出された。
ターミナル運営会社の事情も切迫している。
主な顧客の韓進海運船が途絶えて、莫大な赤字が予想されていて、人材と組織の削減圧力が強まっている。
この関係者は、「来年4月、新海運同盟発足前に、韓進海運にかわる物流量が回復できなければ、人員削減を避けることは難しい」と述べた。
世界7位の大型国籍船社の空白は、港湾サービス企業にも大きな打撃を与えている。
毎週20隻近くを釜山港に出入りさせていた韓進海運船舶が消えるに応じて、関連企業の売上高が多くて30%以上が減少した。
零細企業は経営難を経験しており、多くの企業が従業員を減らすことが分かった。
韓進海運取引の比重が大きい貨物斡旋業者、陸上輸送業者なども仕事量の減少に苦しんでおり、相次いで倒産と大量失業が懸念される状況だと業界は伝えた。
韓進海運事態以後、釜山での積み替え貨物が大幅に減ったうえ、復帰の可能性も大きくなく、年間20フィート、50万個以上が離脱すると韓国海洋水産開発院などが予測した。
積み替え貨物の離脱が続いたら、釜山を中心とした国内港湾物流産業全般で失業事態はさらに拡散する恐れが大きい。
釜山地域では、失業者の規模が少なくとも2千人を超えると見ており、海洋水産開発院は、韓進海運従事者と関連産業まで合わせると1万人を超えると推定した。
引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008813208&date=20161110&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=5
韓国人のコメント
・一体チェスンシルがこの国をどこまで駄目にしたのか分からないね。
このような状況でも、セヌリ党の朴槿恵を庇う人はどの国の人ですか?
共感1760 非共感72
・↑セヌリ党は解体して、朴槿恵は下野してください。
・↑女が権力を握るとこうなる。
・↑左派の特徴→朴正煕が経済を起こしたのではなく、国民が起こした。でも経済不況は朴槿恵とチェスンシルのせい。ふふふふふふ
・↑それでも北朝鮮になるよりマシだろう。この程度で幸いです。ふふふ
・これもチェスンシルと朴槿恵の作品…
国をこんなに破壊するなんて。
大量に失業者を作っておいて、どうやって失業率を解消するんだ?すごいね~~
共感1316 非共感36
・↑企業にお金を出すことを強要し、乗馬プリンセスを育てることに注ぎ込んだ朴さんとチェさんにとったら、何千人もの失業なんてどうでもいいことなのだろう…
・ただでさえ寒い季節なのに、失業したらさらに寒く感じられるだろうね。
共感1122 非共感25
・波乱の一年だ。
亡国の道に行くのではないか…心配だ。
共感955 非共感20
・↑亡国の道に行っています~~~~~~~進行形
・↑すでに滅びてる。
・↑まだ滅びてはいない。
・↑こんな状況で存続することができると思えるのか?
・↑否定的な考えだね。
私はどんなに苦しくても再起すると考える。
・世界7位を殺して17位を生かす怖い鶏クネ政権。天罰を受けろ。
共感344 非共感14
・朴槿恵とチェスンシルが韓進海運を殺したせいで、釜山も滅びるね。
共感297 非共感10
・創造経済の結末をしっかり見てます。
共感276 非共感9
・パククネが個人的報復おために国民を見捨てて韓進も滅びたんだ。涙
こんなクソに大統領の資格があるのか…
共感244 非共感7
・40年以上続いてきた世界6位の海運会社が、パククネ&チェスンシルの仕返しのせいで滅びるんだな。
共感138 非共感1
・あなたはなぜ大統領になりましたか。
父のために大統領になったわけでもなく、チェ氏一家のためにだけ仕事をしてたなんて。
言葉が見つからない。
共感127 非共感0
・これは始まりだ…他の企業も…
下野だけが答えである。
共感125 非共感5
・今この国はどこに行こうとしてるのか。
クレイジー女のせいで滅びるのか。
共感83 非共感0
・大宇造船の従業員には胸の痛む話だが、大宇造船海洋を捨てて韓進海運を生かすのが正しかった。
共感70 非共感2
・大宇造船を生かすお金があれば、韓進海運を生かせたのに…
海路を閉じるなんて…エヒュ…
共感69 非共感2
・またimfが戻ってきそうだ…しかも最も寒いときに…
共感60 非共感0
・国家基幹産業が崩れるとどうなるのか…
暗澹たる現実である。
共感54 非共感1
・うわ…簡単な問題じゃないね。
家族の方まで合わせれば、少なくとも5万人以上が影響を受ける大きな問題だ。
どうしてこうなった?
国がとりあえず引き受けて、その後に法廷管理などして正常化させるべきじゃなかったか?
エヒョ…何一つ正しくできないね。
鶏クネ政権は最悪である~~
共感53 非共感1
・これもチェスンシルとパククネのシリーズ作品。涙
本当にあっという間に国の経済を台無しにしたね。
解雇従業員の家族はどうなるのか。
これが本当に大韓民国なのか?
共感50 非共感0
・チェスンシルのせいだ。
輸出で暮らす国が、最大の海運会社を破壊するってどういうこと?!
共感49 非共感0
・無能パククネが、韓進海運を粉砕したね。
早く下野しろ。
持ちこたえれば持ちこたえるほど国民だけが死んでいく。
共感46 非共感1
・悪口しか出ない。
ニュースを見たくない。
共感43 非共感0
・パククネ、チェスンシル!!!
正常な会社を壊した!!!
共感37 非共感0
・本当に悲しい記事しかない。
すべてが現実ではなかったなら、どれだけいいか。
共感29 非共感0
・韓進海運の従業員の再就職に、青瓦台が責任を持て。
韓進海運事態で発生した損害は、チェスンシルとパククネのお金で返せ。
共感28 非共感1
・指導者の愚昧。
失策でもたらされた事態。
本当に失望している。
ああ大韓民国…
共感25 非共感0
・国が滅びているんだ。
共感24 非共感1
・パククネとチェスンシルが、大量に人を殺してる。
共感23 非共感1
・国が狂っていってる。最終的にこうなったね…涙
共感15 非共感0
・海運造船、自動車、電子の順に滅びてる。
建設が最もはやく崩壊するかもしれない。
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・パククネ下野以外に答えがない。
共感20 非共感2
・え、清算されるの?
再生ではなくて?
共感13 非共感0
・この寒い冬に突然襲った現実…誰のせいなのか…
なぜ黙々と自分の仕事をしてきた人々に、そっくり被害が…
共感12 非共感0
・これもチェスンシルのせいだろう?
共感12 非共感0
「韓進海運」騒動、過去記事





