5日の国内メディアが伝えた「朱子学」動静
日本が韓国を嘲笑する最大の理由

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから
井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



5日の国内メディアが伝えた「朱子学」動静

バンダービルド

<「謝罪の手紙を送るつもりは毛頭ない」。日本の首相安倍が吐いたというこの言葉。この言葉を伝え聞いて、私は、ゴミどころか落葉一枚も見かけなかった日本の路上を思い出しました。それで、毛頭という言葉に、潔癖を超えた傲慢まで透けて見える一喝に、背筋の寒い思いを感じました。>
-5日、JTBC「日本を再び見て背筋が寒くなる」より - 

<セヌリ党のユン・サンヒョン議員は「安倍首相は謝罪すべきだ」とし、年内に開催されるという韓中日の首脳会談について、「安倍首相が謝罪するチャンスであり、謝罪を要求するのを韓国政府の立場にしなければならない」と強調した。>
-5日、聯合ニュース「『慰安婦合意』について集中議論…安倍「毛頭」発言も問題視」より - 

<「日本の官僚と議員が、少女像撤去と移転の話をして強硬な態度で出てくる背景には、私たちの政府の責任が大きい。」と指摘した。口実を提供した韓日政府の12・28合意についても、無効化を積極的に検討しなければならない。>
-5日、時事ジャーナル、「12・28合意の後に急増した日本の国会での少女像・慰安婦発言」より -

<安倍首相の態度は韓日合意に盛り込まれた謝罪の真正性について疑わせるものだという指摘が出ています。>
-5日、聯合ニュースTV、「安倍『慰安婦謝罪』の真正性、再論議」より - 

<5日、ソウル鍾路区の旧日本大使館の前で開かれた第1251回日本軍慰安婦問題解決のための定期水曜デモで、参加者が日本に真正性のある謝罪を促した。>
-5日、聯合ニュース、「慰安婦問題の解決のための水曜デモ」より - 

<「誠信女子大の名誉を守るための誠信の人々の共同行動」は5日、城北区誠信女子大の正門前で記者会見を開き、「キム・テヒョン和解治癒財団理事長が拙速に結んだ12・28韓日合意の履行に先立って、誠信女子大の名誉を失墜させたので、名誉教授を剥奪しなければならない」と主張した。 「共同行動」は記者会見を終えて、キム・テヒョン理事長の名誉教授職の剥奪と関連し、誠信女子大の学生1,060人が連名した署名用紙を学校教務支援チームに提出した。>
-5日、ソウル経済、「誠信女子大生たち、キム・テヒョン慰安婦財団理事長の名誉教授職剥奪を要求」より - 

<外交部は安倍首相が就任後初めて謝罪を表明したと高く評価したが、外相の口を使った代理謝罪だという批判が提起された>
-5日、釜山日報、「慰安婦合意履行の罠」より - 

<ソウル市中区中学洞駐韓日本大使館の前の平和の少女像の足は地面に触れていない。かかとが少し浮いているからである。深い痛みの歳月の中でゆっくり休むことができない慰安婦被害者ハルモニたちの生活を、地面に届かない足で表現したものである。>
-5日、京郷新聞、「『平和の少女像』が聞かせてくれる隠された話」より - 

<忠清北道堤川市義兵広場に日本軍慰安婦被害者の犠牲を称える「平和の少女像」が建てられた。堤川市平和の少女像建立推進委員会は5日、堤川市ファサンドン義兵広場に少女像を設置した。>
-5日、聯合ニュース、「堤川義兵広場に『少女像』設置」より - 


☞上記「朱子学の動向」は、5日の各種メディアの報道(記事や放送など)の一部である。
5日に報道された朱子学関連報道をすべて列挙すれば、まだまだ終わりがない。

- 今日の韓国社会がこのように「朱子学」に陥っている様子を、過去の朝鮮時代の元祖朱子学崇拝者が今日に生き返って見たとしたら、彼らはどういうふうに思うだろうか?
もしかしたら「私たち(朝鮮)よりも酷いね」と思うかもしれない。


P.S.(※用語解説)
この記事の「朱子学」というのは、「21世紀版の朱子学」のことであり、具体的には「亡国反日」を意味する。 
「21世紀版の朱子学」は、名分論ないしイデオロギーの追求の観点において、朝鮮時代の元祖朱子学に全く劣らない。
むしろ朝鮮時代の元祖朱子学以上にひどいレベルかもしれない。
韓民族は過去19世紀に朱子学で一度滅びたが、21世紀になっても、もう一度朱子学(21世紀版朱子学=反日)で滅びそうだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137297&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*あの国のアホらしい名分論、甲乙論、儀礼論争などに、日本は巻き込まれてはいけません。
ただ、巻き込まれないためには、「知る」必要があります。
本当にアホらしいですが、対処を間違えるとあの国の「儒教な論争」(バンダーさんのいう朱子学)に巻き込まれて
泥沼の中でもがくことになります。
てか、過去にさんざん対処を間違えてすでに巻き込まれてもがいてるわけだけど。
最も最悪の対処は適当な謝罪で終わらせようとすることです。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日本が韓国を嘲笑する最大の理由

バンダービルド

「わさび」事件に続き、日本のバス会社が韓国人に発行するバスの搭乗券の中の名前で韓国人を卑下する表現を記載したというニュースも伝えられたようだ。

今後このような事例がずっと続く可能性が大きい。
今までも類似の事例はあったが、そろそろと知られ始めたものもあって、最近急にこのような事例が急増したともいえる。

一部の日本人のこのような韓国卑下の原因の中で最も大きいものは、韓国の「泥棒のはらわた」である。

たとえば店主がお金だけ貰ってモノを渡さないなら、客は腹が立つだろう(①)。
逆に、客が商品だけを貰ってお金を渡さないなら、店主は腹が立つだろう(②)。
不動産売買契約をしておいて残金まで支払いを完了したのに、不動産価格が上がったからという理由で、1年後に昔の所有者が現れて、「1年前の売買契約は無効!」とごり押しをすれば、相手は腹が立つだろう(③)。

日本の立場で見ると、韓国の姿はケース(①、②、③)の店主、ゲスト、昔の所有者が見せる図々しさと同じである。
過去の歴史関連の謝罪と補償についてはすべて受ける一方で、国の内外(国際社会など)での反日活動は反日の活動として執拗に展開する韓国の姿に、日本が飽き飽きしてしまったのだ。

韓国は、国家レベルでも民間レベルでも、今後反日の活動を継続したいなら、日本に向けて「謝罪や補償」を求めるべきでない。
日本から謝罪と補償を得た状態なら、以降は国家レベルでも民間レベルでも、一切の反日活動を撤回するのが基本常識であり、マナーである。

ところが、韓国はどうなのか?
資本主義における市場経済(契約の重要性など)についてはいまだに苦手なのか、それとも意識レベルがまだ未開だからなのか、<日本に免罪符を与えるべきではない!>というような言葉を頻繁に吐き出す。
この言葉の中には、<謝罪や補償は継続して受け続けるが、日本を恥さらしにする活動はできて当然だ>という強盗ないし詐欺師のような曲がった心が奥深くにある。

お金だけ受けて商品を渡さない悪徳店主や、商品だけを貰ってお金を渡さない悪徳な客の曲がった心とまったく同じである。
安倍首相の「毛頭」という露骨な発言も、最終的には、このような韓国の「泥棒のはらわた」への強い軽蔑の意が込められたものと見ることができる。

今後、日本から各種軽蔑(わさび、バスチケットなど)があった場合、まず韓国のこのような非常識的な行動(野蛮な意識水準、泥棒のはらわた)から中断しなければならない。
そうでなければ、日本の韓国に向けた軽蔑は消えないだろう。
モノ(金)を受けたらお金(モノ)を渡すべきで、それが嫌なら最初から最初からモノ(金)を欲しがらないようにするべきである。

謝罪と補償は継続して受け続け、一方では反日も熱心にしたい?
韓国人たちは、まさにこれを期待しているようだ。
しかし世の中そんな訳にはいかない。
それを続ければ、嘲笑と軽蔑が返ってくるだけである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137316&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*バンダーさんは他の韓国人とは違う意味で、わさびやバスチケットの件を、「怒った日本人の行動」だということにしたがってる気がします。
安倍さんの「毛頭」についても。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】韓国人「日本統治下ではじめて韓国人が参政権を得たという事実」

>>141. みずきさんガンバ!☆⌒(*^∇゜)V 2016年10月07日 05:04ID:4sX5GKd40
大事なのは「事実」ですね。

ただ、、、

>>日韓両国の国民はともに「歴史を直視」して、日本人はかつて同胞として大東亜戦争を共に戦った韓国人に敬意を払い、韓国人は欧米諸国の植民地支配と戦った自分たちの先祖に誇りを持ってもらいたいものです。

私、これだけは無理です。
100%の感情論で自慢できる意見ではないという自覚もありますが、私には無理です。感情的に無理。
そのぐらい私はあの国がすっかりダイキライ。

みずきさん、いつも拝読させてもらってます。御苦労様です。
大事なのは「事実、真実」ですよね?同胞として大東亜戦争を共に戦った韓国人(本人のみ)には敬意を払うべきではないでしょうか?特に神風特攻隊等で戦死した人には。私も今の左翼や韓国はダイキライですが、人種、国籍問わず大東亜戦争を共に戦った全ての人に敬意を払いたいと思います。
みすきさんがここで拒否するのは、都合の悪い事実や真実から目を背ける左翼や韓国人と近いと思われないでしょうか?
失礼な事を申しました。ごめんなさいm(__)m
これからも応援してます。身体に気をつけてガンバって下さい。


うひょー
ありがとうございます(´∀`*)

てか、私は「事実」と「感情」はセットにすべきじゃないと思ってるんですよ。
たとえば、

①日本が朝鮮半島を近代化させたのは事実。事実には万人が誠実に向き合うべき。
②その事実について韓国人が感謝しようがするまいが個人の思想信条の自由。

こういう線引きです。

③同胞として大東亜戦争を共に戦った朝鮮人がいたのは事実。事実には万人が誠実に向き合うべき。
④その事実について私たち個人個人がどういう気持ちを持とうが、個人の思想信条の自由。

①③「事実」には誠実に!でも②④「気持ち」はそれぞれの自由!
私ね、①③と②④をセットのように考える人が多いのが、歴史問題をややこしくしてると思うんだよね。
私はもうホント、④についてはどう頑張っても生理的に無理なんです。
ただ、生理的に無理だからって、③を否定するようになったらダメだと思ってます。
韓国人は②のために①を否定しようと頑張ってるわけだけどさ。

で、私が韓国人の英雄を賞賛したくない理由の半分は生理的嫌悪による感情論ですが、
もう半分は感情論じゃないです。
日本人の賞賛は、韓国人の歴史認識をますます歪めます。
親日派として糾弾する方向に歪める場合もあるし、逆に「日本人ですら賞賛した安重根!」「日本人ですら賞賛した李舜臣!」というふうなキャッチフレーズ込みで反日の英雄にしたてる場合もある。敵ながら天晴れなんて感覚も通じない。
日本人の賞賛は、どっち方向を向いても反日へと結びついていくんですよ。
私はそういうのをさんざん目撃しました。
そういうものを目撃した論理的帰結として、「賞賛なんぞしないほうがいい」と思ってるんです。
いろんな意味でアホらしくってさ。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」