北の5回目の核実験…日本の核武装、国防強化「安倍は内心で歓喜」

どんなときも反日。

160717_1121-01



北の5回目の核実験…日本の核武装、国防強化「安倍は内心で歓喜」

「核の脅威の認識」評価で軍備増強が加速する見通し

(ソウル=ニュース1)チャン・ヨンソク記者

北朝鮮が9日に第5回目の核実験に成功したと発表して、韓半島をはじめとする北東アジア地域一帯の軍事的緊張感が改めて高まっている。

特に日本政府は最近、繰り返されている北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えるという名分の下で、来年の防衛予算を史上最大規模(5兆1685億円・約55兆6385億ウォン)を要求していた状況なので、今回の核実験を契機にして軍備増強が一層加速化されるだけでなく、場合によっては日本の「独自核武装論」が再び力を得る可能性があるという見通しも出ている。

安倍晋三首相はこの日の声明で、「北朝鮮の核実験強行は、我が国(日本)の安全にとって非常に重大な脅威であり、地域および​​国際社会の平和・安全を著しく損傷させる」とし「決して容認できない」という立場を明らかにした。

稲田朋美防衛相も記者会見で、北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射と今回の核実験で「日本の安全に対する脅威がさらに大きくなっている」とし「核兵器の小型化・弾頭化に至った可能性を否定できない」と重ねて懸念を示した。

北朝鮮は2006年10月1回目の核実験後、3~4年の間隔で核実験を繰り返し、国際社会に向けて自分たちの核開発能力を誇示してきた状況。

このような北朝鮮の好戦的な動きは、2期執権後に日本の「普通の国」化を唱えて平和憲法改憲を推進している安倍首相の努力と「逆説的に」連結する部分である。
日本が自衛隊の代わりに国軍を持って戦争できる普通の国になることが安倍の目的である。
北朝鮮の挑発が彼の肩を一層軽くしてくれているわけだ。

こうした中で、今回の5回目の核実験は、今年1月の4回目の核実験のわずか8ヶ月ぶりに行われ、その周期が一層速くなった。
参院選後、改憲の刀を本格的に抜いた安倍首相が、内心で歓喜を叫んでいそうだ。

特に北朝鮮は、今回の5回目の核実験の「成功」の発表で、「核弾頭の爆発試験」という表現を初めて使用することによって、核兵器の高度化の仕上げ段階に入ったことを示唆するまでになった。

北朝鮮は4度目の核実験後、東海上に向かって20余発の弾道ミサイルを発射しつつ、関連技術を蓄積しており、最近は事前に発射の兆候を把握することが困難な移動式発射台(TEL)や潜水艦を利用したミサイル発射に集中する姿を示している。

日本政府は北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応するために莫大な予算をかけて新型迎撃ミサイル開発など、ミサイル防衛(MD)システムの強化に着手した状況で、「北朝鮮の核・ミサイル関連技術の開発が当初予想していたよりも速い速度で行われていること」を考えると、現レベルの対応だけでは力不足であることがあるという指摘が少なくない。
既存のパトリオットシステムのアップグレードなどだけでは足りず、サードを導入する必要があるという声も提起される。

さらに北朝鮮のこの日の発表どおり、核弾頭の爆発実験に成功したのが事実なら、いずれ核弾頭を弾道ミサイルに搭載して撃つ段階に移る可能性が高い。

日本メディアがこの日、北朝鮮の5回目の核実験と関連して、「少なくともアジア地域では北朝鮮の核ミサイルの脅威が現実化した可能性がある」(朝日新聞)、「核ミサイルの脅威の現実性が高まっている」(日本経済新聞)などの分析を出したのも、まさにこのためだ。

これと関連して朝日は「韓国では核武装を求める声が再び激しくなるだろう」と報道した。

北朝鮮の核保有と周辺国への拡散は、最終的に日本の核武装を煽る可能性がある。
実際「核武装論」は、日本国内の保守陣営からも着実に提起されてきた事案である。
さらに韓日両国の関連技術の保有レベルを考えると、韓国よりも日本国内で大きな反響を呼び起こす可能性が高いと思われる。

日本政府は対外的には「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という「非核3原則」を堅持しているが、極右性向の稲田防衛相は先月5日の記者会見で、「現時点では核保有を検討していない」と言って、核保有の可能性を完全に排除したのではないという解釈を生んだことがある。

日本は昨年末基準で国内外に47.9トンに達するプルトニウムを保有しており、このうちの国内備蓄量(10.8トン)だけでも1350個ほどの核兵器を作ることができると推定されている。

こうした中でオバマ大統領はこの日、北朝鮮の核実験後、パククネ大統領と安倍首相との連鎖通話で、同盟国に対する米国側の「拡大抑止(extended deterrence)」、すなわち韓国や日本が核攻撃などを受けた場合、核の傘とMD、通常兵器などを動員し、米本土レベルの核抑止力をすることを強調しつつ、韓日両国の「独自核武装論」への懸念を盛り込んだのではという観測も提起されている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0002273674



韓国人のコメント


・記事タイトルが本当に適切だね。ふふふ
共感13非共感1


・安倍が歓喜を叫んでるのに、私たちは手放しでヤンキーの顔色を伺ってるのか?
共感10非共感1


・韓国も核武装しよう。
​​後日統一しても核は必要である。
共感6非共感0


・韓国は米国の顔色を伺って核を作れないので、日本が先に核を作れ。
そうすれば私たちの番だ。
核を保有しよう!
こんなふうに目を開いたままでやられるよりも、私たちを攻撃した奴は同じように死ぬようにしよう!
共感6非共感0


・中国は日本の核武装に最も怯えている。
日本の軍事力は今も馬鹿にできる水準ではないが、核まで持ったら…
共感5非共感0


・犬国会議員よ、今は日本を心配している時ではない。
私たちのほうが急がれる…核武装すべきだ…
共感7非共感1
 

・安倍よ、核を作れ。
そうすれば私たちも作る名分ができる。
共感4非共感0

・↑私たちが作っても猿はダメだ!


・私たちも核武装をすべき時が来た。
ナイフはナイフでしか対処するができない。
共感3非共感0


・日本と韓国は同じ右翼政権で、同じように北朝鮮から反射利益を得ているのに、韓国は従北のタワゴトで支持率を上げようとするばかりで、肝心の軍は防衛産業不正で墜落!
日本は米国から先端兵器を導入して戦争可能国へと発展。
これじゃあまりにも差があるのではないか?保守アカよ!
共感3非共感0


・韓国も核武装しなければならない。
原子力潜水艦も作ろう。
共感3非共感0


・私たちも核武装する必要があります。
共感5非共感1


・日本が核武装すれば、韓国も核武装する。
日本がすれば、米国は韓国の核武装に反対できない。
共感5非共感1

・↑日本はすでに核、ミサイル関連のすべての技術を完成して久しい。


・日本が軍事大国化して核武装した瞬間、韓国は再び半植民地状態になる。
すでに経済(部品、家計債務、ロッテなど)は、日本が掌握している。
共感5非共感1


・安倍は韓国から見れば本当にファックだが、自国のための政治をするのは正直すごくうらやましい。
共感2非共感0


・日本が核武装すれば、韓国も核武装すべきだ。
共感2非共感0


・戦犯国は自衛隊を勝手に軍隊に変えているのに、大韓民国は核武装が現実的に難しい?ふふふ
共感4非共感1


・韓国大統領よりも、むしろ安倍のほうが良い…
共感4非共感1


・日本も早く核武装しろ。
共感4非共感1


・最終的に私たちも核武装するようになりつつある。
ファイティング。
共感1非共感0


・日本は核武装しろ…そうすれば、周辺国が韓国の核武装に反対する名分が消える。
私たちもその気になれば核武装が可能である。
共感3非共感1


・当事者である韓国は武装が加速してないのに…
ニッポンは怖いね…
共感3非共感1


・日本は核配置しようとしてるのに、私たちは、サード配置で互いに殺しあいの喧嘩をしていて…
これが国民性ですか?
我が国は永遠に日本の属国ですか?
共感3非共感1


・どうせ北朝鮮は日本を攻撃はしないのに…
日本に名分だけを与えた格好だ…
共感3非共感1


・率直にいって、日本がきちんと軍事を育てれば、韓国の4倍は超えそうだ…
共感3非共感1

・↑数の概念がないのかな?400倍だろう…朝鮮人は永遠に日本の下っ端だ。


・韓国が先に核武装しなければならない。
共感0非共感0


・日本も核武装の名分を十分持ったね。
安倍の楽しそうな笑い…
共感0非共感0


・日本が核武装するなら、私たちも核武装しなければならない。
共感0非共感0


・3次世界大戦の舞台は東北アジアではないか…
共感0非共感0


・日本と北朝鮮で戦争しろ。
北朝鮮の奴らにはウンザリだ…
共感0非共感0
 

・米国で暮らしたい…
未開韓国はイヤだ。
共感0非共感0


・日本よ、10億円やるからお前らが北朝鮮を倒せ。
共感0非共感0


・日本と北朝鮮で、何らかの密約のようなものがあるのではないか?
朝鮮総連の調査をすべきだ。
共感0非共感0


・言い訳を作って軍備増強する戦争狂の安倍!
三次大戦の前兆か?
共感2非共感1


・結局、日本は北朝鮮と韓国を同時に食べたいという本音があるんだな!
共感2非共感1


・韓国国籍を捨てて外国に逃げるのが生きる道である。
共感2非共感1

 
・キム・ジョンウンは何故こんなに安倍に助けを与えるのか。
共感1非共感1

 
・日本はどうか核開発しろ。
共感1非共感1


・もし日本が核武装しても、米国は韓国は核武装してはいけないと言うのだろうか?
共感1非共感1


・中国が、韓国と日本が核武装するように、北朝鮮をこっそり助けてるんじゃない?ふふふ
共感1非共感1


・日本がそうすると、韓国だけが血を見ることになる。
韓国人は、日本は敗戦国で軍隊も禁止されている国なので、日本の核武装なんてありえないと思っているが、韓国のように日本を強く制裁しようという国は中国しかない。
今後情勢が変化して、米国が日本を中国牽制のパートナーとして選んだ場合、どうなるかわからない。
日本がプルトニウム再処理施設を信じられないほど持っていて、固体燃料ロケットや科学衛星をどんどん作るのを見れば、韓国人の考え方がオカシイと思うのが普通である。
共感3非共感2


・やはりチョッパリ野郎たち…やっぱり核を作るんだな…やっぱり朝鮮人たちはまた日本に食われるね…拉致されて強制的に売春させられた方…何もできずに死んでいった方…誰の責任でもなく、やはり国の責任である。
日本は核武装するのに韓国はサード配置だなんて。
興宣大院君が号泣している。
共感3非共感2


・日本がすれば私たちもできる…
日本が核武装すれば私たちも核武装できる…
米国がいくら反対しても名分がない…
米国、中国、ロシア、日本、北朝鮮がすべて核をもっているのに、私たちだけが持たないないというのは話にならない。
米国には反対する名分がない…
私たちも核武装したかったが、日本がすれば私たちは簡単にできる…
これにより、勢力均衡して韓半島の平和は守られる…
共感1非共感2


・日本は核武装しろ…
それでこそバランスがとれる。
韓国には主体的に解決する能力がないみたいだ。
共感1非共感2


・韓国の崖っぷち亡国対北朝鮮政策の結果だ。
他の国々は利益を取りまとめるのに忙しくしてるのに、韓国だけが植民地と戦争の危機へと進んでいる。
共感1非共感2


・日本が動かなければ動かない韓国。
共感1非共感2


・米国が日本に核爆弾を落としたので、米国が狂わない限り、日本の核武装は容認しないだろう、絶対に。
日本は北朝鮮とは違って、核武装すれば米国を精密に打撃することが可能だ。だから絶対に米国は反対しなければならない。
共感6非共感4


・日本が核開発すると核ドミノが起こります。
日本が武装すると、私たちも武装するし、日本と敵国の周辺国にも武装するので、日本の核武装は絶対にいけません。
そして私たちは、北朝鮮の核を事前に検出し、初期に無力化できる対北朝鮮監視システムをより強固にする必要があります。
共感0非共感2


・今、状況が緊迫してるのに、いきなり日本の陰謀論の話をしながらデタラメを書くなんて。
中国が北朝鮮の核を容認していることについての記事を書くべきじゃないか。
共感0非共感2


・安倍は出しゃばってくるな…
お前らは戦犯国だ。
共感2非共感4


・日本は戦犯国のくせに、真にずうずうしい。
軍隊を持つこと自体もオーバーな​​のに、核を作るって?
ドイツとは正反対だ。
ドイツをちょっとは見習え…後進国め…
共感5非共感6


・同じ民族として北朝鮮の核兵器完了を祝う…
もうこれで、どの大国も私たちの民族を無視することができないだろう…
隋、唐を破った高句麗の気概が感じられる…
一方で南朝鮮には…外勢に依存する新羅の姿が見える…
共感2非共感9

・↑皮肉なのか?…



↓超おすすめ記事

5年前、韓国は通貨スワップを「食い逃げ」した