ポケモン神話の背後に…日本の100年の妖怪学
ポケモン神話の背後に…日本の100年の妖怪学
[今日の世界]
[今日の世界]
民話・物語を学問化…52兆ウォンキャラクターを育てた日本の力
- 「子供のいたずら」妖怪も堂々と学問に
東洋の古典「山海経」の妖怪が含まれ、長年の研究で学問基盤がガッシリ
現代のストーリーを着せて世界でヒット…ポケモンキャラクターだけで720種
- 「ポンポンポロロ」ポロロも成功はしたが、
人文学のベースのない純粋な創作物であり…世界のコンテンツへの成長が難しい
#シーン1
ソウルのある高級リゾートで26日に行われたキッズサマーキャンプ。
参加した4~5歳の子どもたちはポケットモンスター(ポケモン)の主人公、ピカチュウの帽子をかぶり、ピカチュウの必殺技「ピカピカ100万ボルト!」を叫びながら走り回っていた。
このキャンプは1日(5時間半)の参加費が17万ウォン(約1万6000円)超と高額だが、すでに70人の子どもが申し込んだという。
リゾート関係者は「毎年運営しているキャンプだが、今年はポケモンコリアと提携してポケモンをテーマにした企画を売り出したところ、申込者が昨年の2倍に増えた」と伝えた。
このキャンプは1日(5時間半)の参加費が17万ウォン(約1万6000円)超と高額だが、すでに70人の子どもが申し込んだという。
リゾート関係者は「毎年運営しているキャンプだが、今年はポケモンコリアと提携してポケモンをテーマにした企画を売り出したところ、申込者が昨年の2倍に増えた」と伝えた。
#シーン2
21日、南東部・釜山の海雲台にある高級ホテルのロビー。
巨大なピカチュウのぬいぐるみと一緒に写真を撮ろうと、多くの人が列をなしていた。
このホテルは22日から1カ月間、15階の海に面した客室3室を「ポケモン・ルーム」とし、ロビーもポケモンのキャラクターで飾っている。
3室のテーマカラーはそれぞれイエロー、ブルー、グリーンで、イエローの部屋はポケモンで一番人気のピカチュウ、ブルーの部屋はカメなど水タイプのポケモン、グリーンの部屋はフシギダネなど草タイプのポケモンをテーマにインテリアをコーディネートした。
繁忙期の宿泊費は1泊44万ウォン(約4万円)だが、すでに15件の予約が入っているという。
巨大なピカチュウのぬいぐるみと一緒に写真を撮ろうと、多くの人が列をなしていた。
このホテルは22日から1カ月間、15階の海に面した客室3室を「ポケモン・ルーム」とし、ロビーもポケモンのキャラクターで飾っている。
3室のテーマカラーはそれぞれイエロー、ブルー、グリーンで、イエローの部屋はポケモンで一番人気のピカチュウ、ブルーの部屋はカメなど水タイプのポケモン、グリーンの部屋はフシギダネなど草タイプのポケモンをテーマにインテリアをコーディネートした。
繁忙期の宿泊費は1泊44万ウォン(約4万円)だが、すでに15件の予約が入っているという。
◇4.8兆円(52兆ウォン)を稼いだ「妖怪」ポケモン
日本の民話に出てくる妖怪を子ども向けのキャラクターに発展させた「ポケモンブランド」が、韓国をはじめとする世界各国で再び大きな反響を呼んでいる。
ポケモンの始まりは1996年に任天堂が発売したゲームボーイ用ソフトだ。
この20年にわたり進化を重ね、テレビアニメ、玩具、キャラクター、文具、教育、サービス業などさまざまな分野に進出した。
ポケモンの始まりは1996年に任天堂が発売したゲームボーイ用ソフトだ。
この20年にわたり進化を重ね、テレビアニメ、玩具、キャラクター、文具、教育、サービス業などさまざまな分野に進出した。
昨年の世界での売上高は21億ドル(約2200億円)。
資本金約40億ウォン(約3億7000万円)にすぎない任天堂の関連会社が、キャラクター販売などでその600倍の売上高を毎年計上している計算になる。
年間売上高は、韓国のハンファ建設が昨年イラクで勝ち取った新都市建設工事の受注額とほぼ同じだ。
ポケモンのプロデュースを手掛ける株式会社ポケモン(東京都港区)によると、ポケモンブランドを立ち上げて以降の累計売上高は4兆8000億円に達し、このうち海外での売り上げが55%を占めるという。
最近のスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の大ヒットが重なり、収益はさらに膨らむ見通しだ。
資本金約40億ウォン(約3億7000万円)にすぎない任天堂の関連会社が、キャラクター販売などでその600倍の売上高を毎年計上している計算になる。
年間売上高は、韓国のハンファ建設が昨年イラクで勝ち取った新都市建設工事の受注額とほぼ同じだ。
ポケモンのプロデュースを手掛ける株式会社ポケモン(東京都港区)によると、ポケモンブランドを立ち上げて以降の累計売上高は4兆8000億円に達し、このうち海外での売り上げが55%を占めるという。
最近のスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の大ヒットが重なり、収益はさらに膨らむ見通しだ。
◇日本の人文科学へのサポートがグローバルコンテンツに
ポケモン・フランチャイズの世界的な成功の裏には、日本で100年前から続いてきた「妖怪学」の土壌があると専門家たちは指摘している。
日本では20世紀初めに妖怪学が学問として認められて研究が進み、現在も世界妖怪協会などが活動している。
ポケモンのキャラクターは妖怪学を基盤に生まれたということだ。
日本では20世紀初めに妖怪学が学問として認められて研究が進み、現在も世界妖怪協会などが活動している。
ポケモンのキャラクターは妖怪学を基盤に生まれたということだ。
実際に、ポケモンのバラエティ豊かなキャラクターは東洋古典『山海経』に登場する化け物や怪獣とよく似ている。
例えば、ポケモンのキュウコンは九尾狐、ジュゴンはジョヒ魚、サワムラーは形天に似た風貌をしている。
ポケモンはある日会議で偶然生まれたものではなく、昔の伝説と100年以上積み重ねてきた学問的な土台の上に現代的なストーリーを重ねて生まれた成果ということだ。
マーケティング専門家のイ・ユジェ・ソウル大教授(経営学科)は「日本は1800年代から人文学に投資し、いわゆる『オタク』と呼ばれる人材を育て上げた。彼らが自国文化に関する豊富なストーリーテリングを生み出している」と説明する。
例えば、ポケモンのキュウコンは九尾狐、ジュゴンはジョヒ魚、サワムラーは形天に似た風貌をしている。
ポケモンはある日会議で偶然生まれたものではなく、昔の伝説と100年以上積み重ねてきた学問的な土台の上に現代的なストーリーを重ねて生まれた成果ということだ。
マーケティング専門家のイ・ユジェ・ソウル大教授(経営学科)は「日本は1800年代から人文学に投資し、いわゆる『オタク』と呼ばれる人材を育て上げた。彼らが自国文化に関する豊富なストーリーテリングを生み出している」と説明する。
◇「韓国のポロロ、世界的コンテンツへの成長は困難」
ポケモンの大成功が韓国に教えることは何だろうか。
クォン・マンウ慶星大教授(デジタルメディア学部)は、日本は妖怪を徹底して学問化してポケモンを生み出したとし、『となりのトトロ』(1988)や『千と千尋の神隠し』(2001)など世界で認められたコンテンツの場合は、日本の説話や民話など人文学のコンテンツを組み込み、ストーリーも緻密で世界の人々から共感を呼んだと説明した。
その上で「韓国も民話や説話など『奇抜な』題材を学問分野として認め、長年支援してこそ、ポケモンのような『キラーコンテンツ』を生み出すことができる」と指摘した。
日本動画協会によると、日本のアニメ産業規模は2015年に1兆6300億円に達した。
クォン教授は「韓国も(ペンギンの)『ポロロ』のように成功したキャラクターがあるが、人文学的な基盤のない純粋な創作物に近いため、ポケモンのようなロングセラーの世界的コンテンツにはなかなか成長できない」と説明した。
チェ・ヨンヒ釜慶大教授(国文科)も「冒険的で珍しい研究分野への支援システムを確立し、研究を長期的に支えてこそ、いつの日かポケモンのようなコンテンツを開発できるだろう」と話している。
クォン教授は「韓国も(ペンギンの)『ポロロ』のように成功したキャラクターがあるが、人文学的な基盤のない純粋な創作物に近いため、ポケモンのようなロングセラーの世界的コンテンツにはなかなか成長できない」と説明した。
チェ・ヨンヒ釜慶大教授(国文科)も「冒険的で珍しい研究分野への支援システムを確立し、研究を長期的に支えてこそ、いつの日かポケモンのようなコンテンツを開発できるだろう」と話している。
引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003197015&date=20160728&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=103
*私は妖怪というと京極夏彦が思い浮かぶ。
京極夏彦の作る物語は個性的なオッサンたちの宝庫で、腐女子には垂涎…ゴホンゴホン
もちろん妖怪うんちくも楽しいです。衒学趣味的な小説、そもそも大好きなんだよね。
韓国人のコメント
・アニメは子供や見るものという偏見を壊さない以上、ポロロは終わりだ。
共感2043非共感36
・↑アニメを幼い子供たちのためのものと見るのが嘆かわしい。
ナルトを見ると、日本固有の文化もそのままあって、率直に言ってナルトに出てくる祭りを見て、日本旅行したい気持ちが生まれた…
韓国は、枠(固定観念)を抜け出そうとしない。涙
・↑千と千尋、テレビで放映されるたびに見るが面白い。ちなみに50代である。
・日本は犬夜叉や妖怪ウォッチなど、自分たちの民話的な妖怪をよく採用する。
同じように韓国も、いくらでも伝統や説話の神と共で素晴らしい作品を出すことができるはずだ。
なのに作家たちがそれに目を向けない。
いつもファンタジーやアクションなどの日本の漫画のコピーばかりだ。
共感1452非共感45
・↑だから日本はノーベル賞を受けるし、全体的に先進国なんです。
・↑韓国にどんな怪談がある?ふふふ
日本信者ではないが、日本の怪談は超えられない壁である。
アマテラスの神話とか3大妖怪とか、そもそも向こうは妖怪の一つ一つのパワーが宇宙レベルだ。
・↑三国遺事を読んだことがないのか?自分で探してみろ、情けない…
・↑千と千尋は何だか神秘的だった。ストーリーは平凡だったが一つ一つが不思議だった。
それが妖怪の力ですか?
日本の漫画が世界的にヒットしたのは妖怪の力のようだ。
・↑韓国内の伝統妖怪の数がどのくらい多いか…
・↑日本は民間信仰と仏教が最も配置されている国として知られています。
物体一つ一つに命を吹き込んで、妖怪とか伝説とかいうものが自然に違和感なく身近にあります。
・↑韓国の妖怪たちは中国の神話のサブで独立性がない。
・↑素材が問題ではなく、それをどのようにうまく適用するかの問題ではないか?
・↑素材が問題ではなく、それをどのようにうまく適用するかの問題ではないか?
日本は、剣や魔法の西洋の素材も上手く脚色して使ってるじゃないの。
スレイヤーズやベルセルク、ドラクエ…
・↑韓国から妖怪や民話をことごとく奪ったのが日本なのに…
・↑妖怪学の先端は東方プロジェクト。
・韓国人たちの最大の勘違いが、 日本は未開の国だったが、近代に入って西洋文化を受け入れて列強になったというもの。
すでに壬辰倭乱前後に国力が逆転されて500年以上…
共感67非共感14
スレイヤーズやベルセルク、ドラクエ…
・↑韓国から妖怪や民話をことごとく奪ったのが日本なのに…
・↑妖怪学の先端は東方プロジェクト。
・韓国人たちの最大の勘違いが、 日本は未開の国だったが、近代に入って西洋文化を受け入れて列強になったというもの。
すでに壬辰倭乱前後に国力が逆転されて500年以上…
共感67非共感14
・↑壬辰倭乱のときに、李舜臣将軍の亀甲船たった数隻に、数百隻でかなわなかった日本が?
・↑壬辰倭乱よりずっと前から、国民レベルでは韓半島より高かったようだが?
昔は地理的に中国に韓半島のほうが近くて、日本は文字通り一番端の島だったから、孤立していて表面上未開に見えただけで、国民のレベルは高かった。
だから、朝鮮を植民地にし、西欧列強と肩を並べて第2次世界大戦で爆撃してまわったんだろう。
我が国が100年後にそうにすることがでるか?種が違うんだ。
・↑そもそも朝鮮半島の国が日本列島の国に勝ったことがない。
壬辰倭乱前後に逆転したというのもでたらめだ。
そもそも優位に立ったことがない。
三国時代に百済や新羅の王子が倭国に人質に行ったというのが現実だ。
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
・いつもポロロとポケモンを比較してるが、歴史や認知度を考えると比較が不可能なレベルである。
世界中でポケモンを知らない人はいないが、ポロロは知られていない。
共感96非共感4
・やはり韓国は色々な面で先進国になることができない……
共感11非共感2
・私たちはいつ?
共感7非共感0
・韓国は発展性がない構造の国…
共感10非共感1
・ポケモンを作ったゲーム会社のゲームフリーク社長の田尻智は、アスペルガー症候群だ。
韓国だったら何か足りない奴とか馬鹿扱いをされて、社会から疎外されてただろう。
共感913非共感28
・↑日本でも大部分は馬鹿扱いされる。
いじめの起源が米国と日本なのに、美化しないでください。
・↑残念なヘル朝鮮。
・田尻智が最初にポケモンを作ったとき、幼い時の昆虫採集を考えながら作ったものだろう?
だから最初のポケモンがフシギダネなんだ。
共感5非共感0
・日本には民間伝承がある。
韓国にはない。
共感1非共感1
・日本は家ごとにお化けを持つほど文化が発達している。
妖怪の文化も当然豊富だろう。
共感13非共感0
・大人はすべてをお金に換算する…
共感36非共感1
・説話や民話?
我が国だと、牧師が迷信だといって否定するじゃないの。
共感8非共感0
・ヘル朝鮮人は慰安婦GOを作ります。
共感1非共感0
・韓国の作家たちが気の毒なのは、文化コンテンツというものは過去を基盤にして新しさを創造するものなのに、韓国にはそれがあまりないこと…
西洋なら、エルフやバーバリアン、ギリシャやローマや北欧の神話、キリスト教文化があって、ハリー・ポッターやロードオブザリングなどが生まれる…
中国や日本もそういうものが無尽蔵にあるのに、韓国にはあまりにもない…
朝鮮時代の儒教のソンビ様のせいで、何一つしっかりしたものがない。
共感4非共感0
・韓国に独自の文化や哲学がどこにあるのか?
日本の場合は島国だから可能だったんだろう。
東洋の国は中国王朝を真似してコピーペーストした劣化文化だ。そもそも起源をみるとほとんどが中国。
共感3非共感0
・偶像崇拝…神が一番嫌うものだ…
共感1非共感3
・幼い時はポロロ、大人になったらポルノ。
共感4非共感0
・ポケモンが山海経をもとに作られてたなんて。
共感0非共感0
・十数年前にポケモンのキャラクターがしばらくヒットしてたとき、これと似たような記事を読んだことがあるよ。
で、今更また同じことを繰り返して書いてるんだな。
共感4非共感0
・日本はメーカーが楽しんで作っている。風土自体が違う。
お金を基準にして評価できるのか。
妖怪学がどうのと分析するのも不合理だ。
共感11非共感1
・日本に学ぶべきは学ばなければならない。
文化や芸術方面は、率直に言って学ぶものが多い。
共感1非共感1
・そのまま…文化先進国だ日本は…それだけ…
共感46非共感3
・山海経じゃなくて、百鬼夜行をモチーフにしたものも多い。
共感2非共感0
・朝鮮にはまともな神話が多くない。
朝鮮の想像力は、朝鮮五百年の人間主義性理学と、その後百年間のキリスト教の影響で完全に消滅した。
共感1非共感1
・韓国も三国時代や高麗のころはコンテンツが豊富な国だったが、朝鮮時代にはあまりにも抑圧したので、今までしっかりと伝承されている素材が無いようだ…
共感1非共感3
・東京に住んで感じたが、日本は現代と伝統が共存する姿だけは本当に良いと思う。
共感19非共感0
・雑神の天国日本の産物…
ポケモンたちも雑神の類。
共感2非共感0
・日本は土俗文化自体に外国人が惹かれる点があるけど、私たちの文化にはまともな形がないので…
共感4非共感1
・儒教の国朝鮮には文化がない。
共感4非共感0
・韓国は儒教タリバンの奴らがすべてを排斥してしまった。
民間の説話や歌はエッチだという理由で記録しなかったから…
共感6非共感0
・日本は韓半島から渡った多くの氏神を祀る鬼の国だ。
ほとんどの神々は、森の中に生きている。
このような歴史のために森の中の妖怪文化が発展して、多くアニメーションのモチーフとなり、これが日本の大衆文化へと昇華した。
共感3非共感0
「ポケモンGO」関連記事
【韓国の反応】韓国、「ポケモンGO」のためにGoogleに地図搬出する?!「南北対峙という安保状況のため規制が厳しかった韓国、来月に搬出するかどうかの判断をくだすことに」
【韓国の反応】靖国神社を韓国人が占領した?仮想戦場となっているポケモンGO
【韓国の反応】韓国記者「八百万の神の国『日本』のキャラクターの強さ」【ポケモンGO】
【韓国の反応】韓国の束草市、大量の著作権法違反で「ポケモンキャラクター」を使用しないよう通告される
【韓国の反応】「ポケモンとシリアの子供たち」
【韓国の反応】ポケモンGO、日本でサービス開始!『ポケモンルーム』を準備するなどポケモン特需に備えていた韓国の釜山、謎の敗北
【韓国の反応】「死んでから生き返っても韓国では『ポケモンGO』を作れない理由」
【韓国の反応】「ポケモンGO、日本への上陸間近…発売されたらどうなる?」「それよりポロロGOはどうなるのか…」
【韓国の反応】韓国、「ポケモンGO」に対抗して「ポロロGO」を出すことを決定
【韓国の反応】正式発売されてない韓国で「ポケモンGO」をインストールした韓国人が100万人を超える
【韓国の反応】「韓国型『ポケモンGO』を作るというが、絶対に失敗する!その理由は・・・」韓国メディア
【韓国の反応】韓国メディア「ゲーム宗主国の韓国の危機だ!勢いよく飛ぶ米国と日本」【ポケモンGO旋風】
【韓国の反応】ポケモンGO熱風が韓国に上陸「束草市でポケモンが捕まえられるという噂が広がってハンターが集結」
【韓国の反応】米国で町をうろつく人が続出 死体発見…「ポケモンGO」シンドローム 任天堂、モバイル市場を「完全掌握」 【韓国の反応】ポケモンGO熱風が韓国に上陸「束草市でポケモンが捕まえられるという噂が広がってハンターが集結」
要するにライバルなんかじゃなく
こいつらを見下すのが楽しいんだよね