死んでから生き返っても韓国では「ポケモンGO」を作れない理由

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死んでから生き返っても韓国では「ポケモンGO」を作れない理由

[ソウル新聞]

位置情報サービス(LBS)と拡張現実(AR)技術をベースにしたポケモンゲーム「ポケモンGO」が全世界的に人気を享受している。
このような中で、国内ARサービスの開発者のソーシャルネットワークが、「ポンポンポロロ」の制作アイコニクスと共にポロロのキャラクター知的財産権(IP)を活用したARゲーム「ポロロGO」(仮題)を制作するという計画を最近発表した。
しかしARの話題性に便乗したゴミの誕生を懸念する声が高い。

●「ポケモンGO」ブーム、拡張現実のおかげ?

まだ企画段階に過ぎないポロロGOにゲームファンがすでに懸念を表明しているのは、開発会社側が「ポケモンGO」の人気の要因を誤って把握しているという判断からだ。

一部のメディアをはじめ、国内ではポケモンGOの成功がARとLBS技術のおかげだという見方が少なくない。
しかし専門家によると、ポケモンGOの人気は技術ではなく、ポケモンというIP自体の魅力によるところが大きい。
両方の技術はもうずいぶん前に開発されており、これを活用した娯楽用ソフトウェアも少なからず登場していたことがその根拠だ。

したがってポケモンGOが他のゲームに比べて持つ真の差別化は、最先端の技術を活用した点ではなく、既存のポケモンシリーズ固有の楽しさを、現実の中に正常に実装したという点である。
開発会社ナインアンティークは、探索と収集というポケモンシリーズの伝統的楽しさを現実の世界に適切に融合させた。
プレイヤーは四方を直接かけまわって探査して、スマートフォンの画面のポケモンを捕獲しながらポケモンの世界を実際に旅するような気分を満喫している。

●「ゲームらしいゲーム」の力

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海外ゲーム業界では、このように「楽しさの追求」というゲーム本来の目的のために創造的開発の努力を傾ける雰囲気が普遍化されている。
そして、このような努力の末に誕生した「名作」は、単純な楽しさを越えた別の価値を社会の複数の領域で創出した。
物理法則を精巧に再現したゲーム「ポータル」は、米国の一部の学校では基礎物理の概念を教える教育資料として活用される。
現実的な都市建設シミュレーションゲーム「シティーズ:スカイライン」は、スウェーデンのストックホルム市の公共交通システムの設計に役立った。
去る2011年、ポーランド政府は、自国を訪問したオバマ大統領に、ポーランドで製作したファンタジーゲーム「ウィッチャー2」をプレゼントして話題になった。

ポケモンGOが社会に及ぼしている影響も大きい。
米国の医療専門家は、これまで政府主導の保健キャンペーンでも不可能だった国民運動量の増大を、ポケモンGOが簡単に引き出している状況に感心している。
国内の場合は、唯一ポケモンGOサービス地域の束草市が、集まったゲーマーのため異例の観光特需まで享受している。

●「楽しい」を無視した韓国のゲーム業界

これは、ゲームを「収益の手段」として認識する傾向が強い私たちのゲーム業界の環境では、実現の可能性が希薄な姿だ。
課金誘導(ゲーム内で追加料金決済を誘導すること)に重点を置いた一律的ゲームが量産されている状況で、独創的な特色を持った作品の誕生は期待しにくい。

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韓国最大のゲーム企業ネクソンの最新作「サドンアタック2」をめぐる議論は、このような現実を端的に示している。
他社が数年前に出したものに比べても、ゲームの完成度が大きく劣るサドンアタック2は、扇情的な女性キャラクターデザイン、お金を使うほど勝ちやすくなる奇形なゲームの構造などを借用したせいで、「楽しみはなおざりにして金儲けだけに汲々と」という酷評を受けている。

●繰り返される質問、「私達はなぜできないのか?」

ポケモンGOの成功を羨望する私たちの社会が注目すべき重要な事実は、ポケモンGOがもたらしたプラスの効果のほとんどが、ひたすらゲーム自体の面白さによって誘発されたという点である。
ポケモンGOプレイヤーは誰かのニーズや金銭的誘因のような要素がなくても、自ら家の外に出て、地域経済に貢献し、自ら健康をつかまえるのである。

このような観点から見ると、ゲームにも、楽しみではなくて「効用」を期待している私たちの文化こそ、ポケモンGOのような作品の誕生を妨げる最大の障害である。
既成世代は「何の役に立たもない」という理由でゲームの文化を軽蔑し、企業は面白いゲームシステムよりも安定した収益構造の開発に熱中する。
政府はゲームを有害媒体として規定しながらも、ゲーム産業の経済的効果だけは珍重するという二律背反的な態度を見せている。
さらに一部のゲーマーでさえ、楽しみよりも勝利に執着し、様々な近道プログラムを使用したりする。

ポケモンGOの見事な神話の後、なんと20年間着実に消費者に楽しさをプレゼントしてきたポケモンカンパニー、そしてその楽しさを別の次元に格上げさせようとしたナインアンティーク社の努力があった。
楽しさを至上課題としなければゲーム産業本来の属性を、いまだに表面的なものだとしている私たちには、まだ長い道のりである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0002739668&date=20160720&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=3



韓国人のコメント


・最近見た記者の中で最高の記事。
共感2242非共感42

・↑最高の記事?
本質から目をそらしてるのに、どこが最高の記事ですか?
冷静に言えば、韓国人という民族自体が、ただ精神的に劣ってるんです。
なぜなのか教えてあげようか?
まず韓国は、アニメやゲーム業界だけでなく、日本企業の模倣で大きくなったサムスンを除くと、何も打ち出すことがない国です。
全体的にとても粗末な国です。
政府がゲーム産業を殺したせい?漫画産業を殺したせい?
勘違いしないでください。
ただ創造性で劣るから作れないんだ。

・↑韓国人自体は頭が良くて創造的です。
しかし韓国でそういう人々が多くても、サイコ扱いされて自殺している。
韓国は競争して相手を蹴落として上がる文化なので、3人以上集まると、お互いを殺すのに忙しい。
個人は優れているけど、互いに罵るのに忙しいんだ。本当に苦い。

・↑韓国人が頭がいいというのは共感ができないです。
現代文明の創設者は西洋人なのに。ふふふ
アジアはすべて中国。
 

・我が国は先に大ヒットさせたことがない…
いつも他国の後にくっついて真似した古物が流行…涙、悲しい。
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・作っても教育的なものにしたら、犬滅びる…
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・↑ただシナリオがゴミなんだよ。


・ヘル朝鮮ではゲームはしないのが答えである。
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・漫画産業をすべて殺しておいて、拡張現実だけを追い求めるなんて。ふふふ
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・ポケモンgoが大ヒットしているという記事についたコメントに、「韓国はポロロgoを教育的に作るだろうね」というものがあったが、そのコメントの通りになっている。
最終的にはまたお金を捨てる事業になるだろう…
この国は本当に大きなイメージを見ることができない。いつもだ。
ただゲームを作るというと否定されると思って、「教育的」というタイトルで作るんだろう。
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・韓国のゲームの最大の問題点は、お金を使うことで他人を踏みにじることができることを最大のコンテンツとしている点である。それが楽しみの要素となっている。
ゲーム自体だけでは面白さが落ちる。
共感101非共感3


・「米国の医療専門家は、これまで政府主導の保健キャンペーンでも不可能だった国民運動量の増大をポケモンGOが簡単に引き出している状況に感心している」
ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感66非共感2


・良い記事、ありがとうございます。
多くの人がゲームが何なのかを探していると思います。
ゲームは教育プログラムではないんです。
ゲームは楽しみ、それ自体だけでも十分価値があります。
まずは楽しさを効用とすべきなのに、主客が転倒していると思います。
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・韓国だからできないのではなくて、日本と米国だから可能なんだけど…
日本のコンテンツと米国の技術力が合わさって成し遂げたのです。
他の国にはできない。
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・日本の産業界全般が伸び悩んで潰れていってて、日本はもう滅びると言っていたが…
今回も一歩先に進んでいて驚いた。
常に日本は、革新的な技術で先行し、私たちはそれを真似して売っている。その繰り返しだ。
創造性のない技術なら日本を時々追い抜くことができるかもしれないが、世界を変える技術はいつも米国やヨーロッパ、または日本から出てくる。
今まで常にそうだった。
精神をちょっと取り戻そう。
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・韓国は創造性より「あれ?向こうがあれで大当たりした?私たちもそれをしよう。」これしか知らない。
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・なぜできないか?
大韓民国だから…他の理由でもあるのか?????
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・韓国は日本のようにポケモンのような大きなアニメは作れない…
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・キムチ国は何でも規制一辺倒の遺伝子である。儒教が原因だ。
儒教の発祥地中国でさえ儒教をほぼ捨てたし、日本は完全に儒教はゴミ箱に捨てた。
韓国はまだ儒教の祭祀や礼法で大騒ぎだ。
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・韓国に何故できないか?
創造性を殺す教育方法のため、意見表明できない雰囲気など…
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・最も平等でなければならないゲームも「お金」ですべて解決する構造を作ったのが大きな罪だ。
共感4非共感0


・諦めろ。
日本民族ほど漫画を上手に作る国はない。
フランスもドイツもできないんだ。
もう最初から放棄しろ。
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・年配世代のゲームへの抑圧的な態度が蔓延している。
意識の切り替えができない限り、韓国のゲームが立つことはない。
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・韓国で死んでもポケモンgoが作れないのは、すでにポケモンgoが作られているからである。
なぜポケモンgoを作ろうと大騒ぎしてるんだ?
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・ARだからではなく、ポケモンだから成功したのです。ふふふ
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・できないのはあきらめて、他の上手なことに特化しよう。
あえて追いついこうと大騒ぎするのをやめろ。
どうかちょっとは現実を把握しよう。
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・課金誘導をやめろ。ほどほとにしろ。
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・グクポンだから。
一生「韓国最高!」という井戸の狭いところで生きている。
共感3非共感0


・本質を見抜く記事だ。
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・ポロロGOを作るという記事に衝撃を受けたよ。
やってることがぴったり中国だ。
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・訳もなく、世界の科学技術の頂点の米国が、日本産のコンテンツを使うわけではない…
技術では米国が上回るかもしれないが、文化では日本が現在地球最強である。
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・韓国はそもそも90年代に漫画を殺したところから失敗している。
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・キムチ国はガトボン(*God+日本)より何一つ良いものがありません。
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・面白いのが、なぜ韓国だけがこんなに日本に対する劣等感がひどいのか分からない…
歴史的にやられたことが多いからか?
もうちょっとクールになろう…
韓国だけが作れないのではなくて、世界中のほとんどの国も作れない。何故こうなのか…
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・ところでポケモンと同じものを何故私たちも作る必要がありますか?
すでに他の国が作ったものを遊べばいいんじゃないの?
頭の構造を変えよう…
他人の作ったものを作るのではなくて、独創的なものを作ろうという考えを持たなくてはならない。
共感2非共感0


・まず女性部から除去してください。
共感2非共感0


・本当にバカだ。
ポロロGOって何なんだ。ふふふ
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・韓国はゲーム大国x 
韓国はゲームの消費大国o
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・韓国で必ずポケモンを作る必要があるのか?
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・この国は日本のものに血眼になりながら、表面上だけでチョッパリと言っている。
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