フランス人が作った「日本の世界文化遺産」

160717_1121-01



フランス人が作った「日本の世界文化遺産」

東京の上野公園に行くと、「国立西洋美術館」がある。
ロダンの「地獄の門」が建物の前に配置されており、内部に入ると中世の絵画から印象派を経て、ピカソまで5,500点近い作品が展示されているところである。

160717_1121-01
東京上野の国立西洋美術館


特に有名なのがモネの作品である。
睡蓮をはじめ、アイリス、ルーアン大聖堂などモネの全盛期の作品を鑑賞できる世界でも最高の「モネのコレクション」を成している。

160717_1122-01
西洋美術館内の「モネギャラリー」

hqdefault
モネの睡蓮


日本のビジネスマンのマツカタが、1900年代初めのパリなどで収集した作品を中心に展示作品ある。
第二次世界大戦が勃発すると、敵国資産没収の規定で差し押さえられたが、1950年に日本にマツカタのコレクションが返されて、これを展示するために作られた場所が国立西洋美術館である。
違う見方をすれば、非常に最近作られた建築物である。

この国立西洋美術館がユネスコ指定「世界文化遺産」に登録された。
トルコのイスタンブールで会議を開催したユネスコ世界遺産委員会は、東京国立西洋美術館など7カ国17の建築物について一括して世界文化遺産登録を決定した。

mk2dg7gx
東京上野の国立西洋美術館の内部ギャラリー


この建築物の共通点は、フランス人建築家のル・コルビュジエ(1887~1965)が設計したものだという点である。
フランス人が日本に作った建物が世界文化遺産になったものだ。
全世界に散在するル・コルビュジエの建築物をまとめて世界文化遺産として推進しつつ、その中に日本の美術館も含めたものである。
そして2009年と2011年の二度の挑戦で失敗したあと、三度目で世界文化遺産登載に成功した。

世界文化遺産というと古色蒼然とした昔の遺跡を考えやすい私たちとしては、外国の建築家が建てた近代建築物が世界文化遺産に指定されたということ自体、非常に異例的に受け入れられる。
ここにはユネスコのユニークな審査基準が作用している。
その遺跡の外観や有名さではなく、歴史的な意味など対象自体が持つ歴史的な内容が重要さとして作用するからである。

ル・コルビュジエの建築物も、「近代建築運動の誕生と発展に大きな影響を及ぼした。前例のない世界的規模の建築交流を見せて、近代建築に革命を起こした」などの理由が追いついてきた。 
1959年度に日本に建てられたフランスの建築家の美術館が、世界文化遺産として認められた理由だ。

日本はある面から見ると、このように意味を作り出し、これを世界文化遺産として登録させる努力を着実に展開してきた。
最も代表的なものが「明治日本の産業革命遺産群」である。
私たちにとっては植民地支配と強制徴用の痛い歴史と触れ合ったところで、世界遺産として到底受け入れることができないところだが、アジアで近代化に成功したところとして、世界文化遺産登載に成功した。

富岡養蚕・製紙工場、石見銀山など、私たちの基準では一見世界の文化遺産に適した場所なのかというところが日本には存在する。
そしてフランスの建築家が建てた建築物が追加されて、日本は現在20カ所の世界遺産を持つようになった。

韓国も最近「韓国の書院」をユネスコ世界文化遺産に登録申請したが、2回の審査で「返戻」の決定がされて、結局自分たちの申請を撤回するに至った。
私たちが考える価値に「ストーリー」を負わせる作業が重要に見える理由は、私たちの失敗と成功がどこから始まったのか感じられるためである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010340658&cid=1011500&iid=1564524


>>その遺跡の外観や有名さではなく、歴史的な意味など対象自体が持つ歴史的な内容が重要さとして作用するからである。
>>私たちが考える価値に「ストーリー」を負わせる作業が重要に見える理由は、私たちの失敗と成功がどこから始まったのか感じられるためである。


韓国がこれを突拍子もない解釈して、「ストーリーを作るニダ!」ってなりそうで怖いです。
まあ、すでにやってるとも言えますけど。





韓国人のコメント


・ル・コルビュジエはもちろんのこと、ゴッホ、モネなどのフランスの芸術家は日本信者だった……
共感1非共感0

【韓国の反応】ゴッホは宇宙の秘密を知っていた→韓国人「ゴッホは日本画が好きだった」→韓国人「日本画の起源は我が国」


・弱肉強食が自然の法則であり、現実だが、それは正しいことじゃない。
我々は再びやられないために力を育てなければならないという主張は正しいが、それが日本の帝国時代の悪行に免罪符を与えることになってはならない。
少なくとも合理的なラインで利益を追求してこそ、国際社会から認められる。
日本はあまりにも卑劣だったので悪口を言われるんだろう。
共感1非共感0


・フランスは私たちの文化遺産を返せ。
TGVを導入する際の条件がそれだったのに。
図書館員の手紙一通で略奪した文化財を返さないというのは話にならない。
共感6非共感2

・↑直指心体要節は、丙寅洋のときに略奪したものじゃなくて、フランス人が骨董店でお金を払って買っていったものでしょう。
歪曲された話を聞いてコメントをつけず、事実確認してください。


・正確に言えばル・コルビュジエはフランスで主に活動していたスイス人です。
共感1非共感1


・私たちから盗んでいった文化財を返せ~!
このチョッパリ野郎~~!!!
共感2非共感2


・朝鮮人の癇癪爆発。ふふふふ
何十年も反日をして嫌韓を誕生させても自分たちは間違っていないという。ふふふ
日本の民主党政権時代に馬鹿騒ぎをして安倍政権を誕生させたのに、右翼がどうのこうのと。ふふふ
朝鮮人とチャンゲは本当に答えがない。ふふふ
共感4非共感3


・毎回こんな記事が出れば、日本を罵ることだけに汲々とする国民性の低い朝鮮人たち。ふふふ
だから偉大な朝鮮には、ノーベル賞受賞者が金大中大統領1人しかないのか?
お前らが見下している日本では、毎年数十人ずつ出てくるのに。ふふふ
共感4非共感3


・日本の人々はその作品を鑑賞しているのではなく、鑑賞するふりをしているだけ。
彼らは吟味する余裕なんてない。
みんなふりをしているだけである。
共感1非共感2


・ここに書かれた文章だけを見ても、本当に種の特殊性かもしれないが、なぜ昔の朝鮮時代の時から日本に押されたのかを知ることができる。
一旦無視してみようという態度が、最終的に小さい違いから大きな違いまで作る。
最後まで無視して自分を自慢して、横になって唾を吐いて。
共感15非共感7

・↑朝鮮時代からではなく、古代から朝鮮人はずっと劣っている。日本は優秀だった。ふふ

・↑閉鎖的な集団主義とナショナリズムには長所と短所があるけど、確かに幸福の面では劣る。

・↑ナショナリズムの限界でしょう。
映画でも、ことごとくグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)な作品を作って利益をあげている。
韓国メディアでそれを罵るメディアは一つもない。国民を犬豚だと思っているだけ。
最近は国民の意識よりもメディアのほう後進的です。

・↑ふふふふふふふふふ、反日コメントをしているのは北朝鮮の奴らです。韓国語が上手な中国の奴らも。

・↑優秀だった?それならなぜ日本は百済の後続国なんだ。

・↑正確に言えば百済の後続局ではなく、当時の明や唐からも日本に多くの人が行きました。
我が国からは、新羅、百済、高句麗の人々が、滅びるたびにたくさん日本に渡って行ったんです。
チャンポンで混合されたのであって、百済の後続局というのは話にならない話である。
それはすでに韓国の歴史学者たちも認めたことで、ユーチューブに動画もあります。


・この世界の摂理は弱肉強食の優勝劣敗だ。
朝鮮が日本の植民地になった理由は、弱くて劣等だったからだ。
強くて優れていたら生き残る。
弱くて劣っていたら淘汰される。
強くて優れたものに支配されるのは、世界の摂理だ。
共感3非共感3


・どこでも朝鮮人は、自分たち同士で戦う。
黙って放っておいても自分たち同士で戦って自滅する民族である。
ここの掲示板を見てもそうだし、YouTubeを見てもそうだし、実生活でもそうだ。
それで本当に戦うべき奴は、腕組みをして観戦するだけになる。
チョッパリが韓国を眺めて嘲笑する理由は、まさにこれだ。
お互いに騙し、お互いに中傷し、お互いに奪い合いながら不信を育てる。
それで日本は比較優位を感じ、自信を得て、我が国を無視するんだ。
共感0非共感2


・リトルボーイファットマンを世界遺産に指定する必要があるのではないだろうか?
共感14非共感7


・韓国人が反日する理由は一つだ。
一言でいうと、日本に40年植民地にされた劣等感コンプレックス…
だからこれが正義だと言いながら、悪口を言うんだ…
その時代、帝国主義の時代は、正義なんてない時代なのに、正義を持ち出して悪口を言う。
でも本音は劣等感とコンプレックスだ…
屈辱の歴史を学びながら、自分たちが植民地の子孫だと知ることになるので、劣等感コンプレックスが爆発して、日本に対して恨みが芽生えるんだ。
共感5非共感4


・朝鮮の軍隊に行って私の人生の2年を無駄にしたのが後悔。何も得られるものがなかった。
共感2非共感3


・私たちの文化財を戻せ…
略奪して行った文化財を返せ~~~~~~~
共感2非共感3


・軍艦島もユネスコ指定してあげて、国籍不明の博物館も指定してあげるのを見れば、ユネスコは日本のことを本当に愛してるようだ。
共感2非共感3

・↑隠れオタクが多いらしい。

・↑不愉快なのは未開なキムチ国だけ^^
だから劣等感爆発させるな。

・↑中国や他の国で指定されたものを知らないのか。ふふふ
日本は国力や領土に比べると少ないほうだ。


・考え方の違いだ。
持っていたものも台無しにする私たち!
純血主義を強調して、自ら編生み出したものが十分多いのに、自国の助けになるなら外部のものでも自分たちの文化の一部として受け入れるチョッパリ国の姿勢。
そういうものが近世以降、これまでの両国の違いを生み出したのです。
共感7非共感5


・国際秩序に正義なんてない。
もし今の韓国が弱かったら、北朝鮮はすぐに南下してくるだろう。そうしないのは、アメリカと韓国の軍事力のおかげだ。
戦争すれば北朝鮮の政権が崩壊するから南下してこないのであって、正義なんてない。
国際秩序においては、弱いと無条件に飲み込まれるだけ…
韓国人はありもしない正義を引き出してきて、支配した国が悪だと騒いでいる。
共感4非共感4


・生きていると、チンピラは朝鮮人たちのほうがはるかに多い。
朝鮮人こそ礼儀もなくて、人情もなくて、相手が弱く見えたら苦しめて削り下ろそうとする…
偏狭な朝鮮人。ゴミしかいない。
共感6非共感5


・ヨーロッパは日本を「お金でユネスコを買収した猿」と呼んでいます。
共感25非共感12


・日本に関する記事だと、こういうふうに否定的なニュアンスを記事につけ加える癖がある。
ユネスコ指定よりもはるかに貴重な1979年に始まった建築のノーベル賞と呼ばれるプリツカー賞を日本人が6回もとった。米国の次に多いが、そういう内容の記事はいつ読めますか?(一度に二人が共同受賞して、受賞者は7人いる)
共感22非共感11

・↑栄養価もない記事を出すべきなのか。
建築賞を日本人が受けたことを、なぜ記事で見なければならないのか?


・日本がユネスコ会費を最も多く払ってるから…仕方ない…
共感22非共感11


・モネが印象派の中で最も親日派なので、日本人が好きなんだ。
ゴッホとモネは日本で最も偉大な画家として評価されている…
共感13非共感8


・日本の世界遺産は、AV博物館ではないか?
共感11非共感8

・↑ノーベル賞24個の日本……中国ノーベル賞6個……韓国ノーベル賞0個


・糞グクポン朝鮮猿たち劣等感爆発~ふふふ
共感2非共感5


・もともと西欧圏には日本信者がいた。
ビクトリア時代に日本風が大流行したことがあるし。
ゴッホもそれで日本色がある。
だから日本がゴッホに熱狂するんだ。
共感4非共感10


・なぜ外国が東洋の国の中で唯一日本に友好的なのかというと、過去に戦争までしたけど、日本の本土種のアイヌと縄文人が白人系のコーカソイドの血統なので血にひきつけられるんだ。
それで朝鮮人や中国人とは線を確実に引いて、日本を優遇してるんだ。
縄文人種は外見からして違っていた。
共感1非共感9

・↑縄文人の顔付きを知っているのか?
そして、アイヌ族は白人系ではなくて、西洋とは関係ないというのが明らかになって久しいのに…