米ハリウッド開封予定作でまた「ホワイトウォッシュ」論争
米ハリウッド開封予定作でまた「ホワイトウォッシュ」論争
「ホワイトオスカー」に続き、今度はアジア俳優差別
(ロサンゼルス=聯合ニュース)キム・ジョンウ特派員

封切りを控えたハリウッド映画が再び「ホワイトウォッシュ」(White washing・無条件に白人俳優をキャスティングすること)議論に巻き込まれている。

「ドクター・ストレンジ」のティルダ・スウィントン(左)、「攻殻機動隊」のスカーレット・ヨハンソン(右)
封切りを控えたハリウッド映画が再び「ホワイトウォッシュ」(White washing・無条件に白人俳優をキャスティングすること)議論に巻き込まれている。
論議を呼んだ映画は、ディズニーとマーベルスタジオが先週予告編を出した「ドクター・ストレンジ」と、ドリームワークスとパラマウントのSFアクション映画「攻殻機動隊:ゴースト・イン・ザ・シェル」である。
来る11月に封切りする「ドクター・ストレンジ」は、チベット人神秘主義者のエンシェント・ワンの役割を、白人女優のティルダ・スウィントンが引き受けたのが裏目に出た。
日本の有名なアニメを脚色した「攻殻機動隊」は、スカーレット・ヨハンソンが、サイバー犯罪組織のリーダーの草薙素子少佐の役割を引き受けた。
白人のヨハンソンが日本人の役割に扮したのだ。
映画会社はこれを意識したように、ヨハンソンが日本人に見えるよう顔に特殊効果処理をしたことが分かった。
映画会社はこれを意識したように、ヨハンソンが日本人に見えるよう顔に特殊効果処理をしたことが分かった。
また、ライオンズゲートの開封予定作「パワーレンジャー」では、白人女優エリザベス・バンクスが、原作ではアジア人のリタ・リパルサとして出る予定だ。
このようなホワイトウォッシュは、昨日や今日のことではない。
昨年マット・デイモンが主演した映画「The Martian」では、韓国系科学者「ミン・パク」の役割を白人女優のマッキンゼー・デイビスが引き受けて議論になったことがある。
昨年マット・デイモンが主演した映画「The Martian」では、韓国系科学者「ミン・パク」の役割を白人女優のマッキンゼー・デイビスが引き受けて議論になったことがある。
黒人俳優のキウェテル・イジョフォーが引き受けた米国宇宙航空局火星作戦責任者は、原作ではインディアンの先住民である。
コメディ映画「アロハ」では、中国とハワイの混血アリソン・エングに、金髪に緑の目を持った白人俳優のエマ・ストーンが出演して酷評を受けた。
ポップカルチャーのウェブサイト「ナーズ・オブ・カラー」の創設者キスチョウは22日(現地時間)、ニューヨーク・タイムズに「ハリウッドはなぜアジアの俳優を起用しないのか」というタイトルのコラムで、ハリウッド映画界のアジア俳優差別現象をいちいち批判した。

映画「The Martian」(左)、「アロハ」のエマ・ストーン(右)
彼は、「ドクター・ストレンジ予告編でティルダ・スウィントンを見ると、1970年代に上映したTVシリーズ物『カンフー』のデビッド・キャラダインを連想する」と指摘した。
ハリウッドはアジアン俳優起用の排除について、映画興行との関連を指摘している。
人気白人スターではなく、アジアの俳優を起用したら、興行に失敗する可能性があるという不安感が大きいということだ。
人気白人スターではなく、アジアの俳優を起用したら、興行に失敗する可能性があるという不安感が大きいということだ。
攻殻機動隊の脚本を担当したマックス・ランディスはYouTubeで「アジア女優の中に、国際的レベルのA-リストがいるのか」とし「映画界がどのようになっているかをまっすぐに理解しなければ」と語った。
ドラマのウェストウィングの脚本と演出を引き受けたアーロン・ソーキンも、マイケル・ルイスの原作「フラッシュボーイズ」を脚色し、「主演級のブラッドリー・カツヤマの役割を担うアジア俳優を見つけるのは難しい」と文句を言ったという。
しかしチョウは、ハリウッドの根拠のない自己欺瞞だと反論した。
ロサンゼルス、カリフォルニア州大学(UCLA)ラルフJバンチ黒人研究センターの報告書によると、多様な人種の主人公が出るときほど、映画の興行成績が良いというケースが多かったということである。
ロサンゼルス、カリフォルニア州大学(UCLA)ラルフJバンチ黒人研究センターの報告書によると、多様な人種の主人公が出るときほど、映画の興行成績が良いというケースが多かったということである。
彼は「多様な人種が出演した『怒りの疾走』シリーズが7編まで続き、全世界的に40億ドル(約4兆5千億ウォン)を稼いだことをどう見るべきか」と反問した。
韓国系俳優のジョン・チョウとカール・ペンが主演を引き受けた「ハロルドとクマー」3部作も、米国とカナダで興行を収めて制作費の4倍を上回る収益を出した。
一方で、超特級の白人俳優が出る映画の中には、興行に失敗した映画が大量にあるとチョウは指摘した。
彼は「最近のハリウッドの興行収入の70%は海外市場で創出されている」とし、このうち中国と韓国、日本などのアジア市場で稼ぐぶんが大きな比重を占めている」と付け加えた。
引用ソース
http://entertain.naver.com/ranking/read?oid=001&aid=0008353532
引用ソース
http://entertain.naver.com/ranking/read?oid=001&aid=0008353532
*みなさま、こういうのどう思われます?
私は白人でいいと思うけどな~
ハリウッドのアジア人女性の選考基準にいまいち納得できないので、いっそ白人さんのほうが…
あくまでも「見た目」のみの話だけど、「SAYURI」の基準が好きだったな。チャン・ツィイーやコン・リーを起用した美的基準ね。あくまでも「見た目」のみの話だけど。

韓国人のコメント
・攻殻機動隊の少佐を日本人にしてどうするのか。
身体スペックが外国人なのに。ふふふ
共感634非共感27
・日本のアニメキャラクターは西洋人のように描いてるのに、どうして東洋人俳優をキャスティングしてくれることを望むのか。ふふふふふ
映画も商品と興行性を無条件に考慮する必要があるので、むしろ北米で有名な俳優を主演させるのが正しい。
共感616非共感59
・↑これが正解。ふふふ
名誉白人になりたい日本人を見ると残念だ。
・↑記事では、様々な人種が出演する映画の興行成績が良いという例が多いという話であって、攻殻機動隊の話だけをしてるわけじゃない。
なのにどうして日本人が出演希望してるというでたらめな話になってるんだ。
なのにどうして日本人が出演希望してるというでたらめな話になってるんだ。
・↑そんなふうに問い詰めれば、白人も漫画原作映画に出られない。
そもそも漫画のキャラクターの体型は、人間のものではない。
・確かに日本には少佐役を引き受ける人がいない。
共感273非共感27
・↑キム・テヒが少佐を務めなければならない。
・↑ふふふ…キム・テヒに一票。
・↑スヒョンがいいだろう…
・最終的には映画も基本的にお金を稼ぐためのものなので、お金の論理を無視するわけにはいかないが、そもそも東洋俳優をキャスティングをしないから、東洋の俳優が生まれるのが難しい構造なのに、誰を恨めるのか…記事にも出てきたように、複数の人種が出てきたものよりも、人気の白人俳優が出て滅びた映画も多いのに…業界がそれだけまだ保守的なようだ…
共感83非共感3
・攻殻はスカーレットが演技するのは理解できるが、「アジア女優の中に国際的レベルのA-リストがあるのか」というのはちょっとないんじゃないのか…
スターが映画を大ヒットさせるのではなくて、作品性の良い映画により映画がスターを作るんじゃないの。
アジア女優の演技力が劣るわけでもなく…
共感94非共感7
・ハリウッドは無条件に、アジア人は目の小さいイメージにする。
映画も一部の目の小さい俳優だけをキャスティングする。人種差別だ。
例外は、スティーヴン・ユァンだけ。
ドラゴンボールの映画版を見ても、悟空=白人だ。話にならない。
共感78非共感9
・↑孫悟空はどう見ても白人のように見えるじゃないの。
・↑孫悟空が白人のように見える?
・↑孫悟空はエイリアンなのに、地球人種と何の関係がある?
・攻殻機動隊は、草薙素子が日本人ではなくて混血や白人のようだからともかく、ドクター・ストレンジはまったく原作とは違う。
アジア女優の中に、国際的レベルのA-リストがいるのかって?
お前らは探したのか?
アジアの国で活動している女優たちの演技力などを確認はしたのか?
それなのに、アジア市場で映画を売って儲けようとしてるんだ。
共感63非共感7
・まあどうせすべての権利を渡したんだから、作成者の心次第だ。
シンクロ率が必要なのか。
むしろヨハンソンのほうがいい。日本の俳優を使ったほうが抵抗を感じる。
共感32非共感1
・主演するレベルのアジア人俳優がいないなら、映画化しなければいいんだ。
アジア人が主人公の作品を、なぜあえて映画化して、西洋人に変えるのか。
共感36非共感4
・最初からキャラクター設定自体を脚色すればいいのに、アジア人の設定のままにしておいて、白人が演じるのは何なのか…それも日本人に見せようとしてCGまで使っただなんて…
共感25非共感1
・お前らがずっと白人俳優だけを使うから、アジアAリストがいないんじゃないの。
共感28非共感4
・そもそも日本の絵柄が西洋人のベースでデフォルメしたキャラクターの天地なのに、なぜ日本人を使わないんだって何なんだ。
共感11非共感0
・アジアンにはAリストがない?
ハリウッド製作者に見る目がない。
有名な俳優たち以外にも、演技が上手な新人がどれだけ多いか。
機会を与えなければAリストに上がれないだろう…
共感12非共感1
・攻殻機動隊の主人公を東洋人がすると、かなり笑えそうだ。
アニメでも東洋人なのか混血なのか西洋人なのか区別するのが難しいのに…
共感8非共感0
・日本に使える俳優がいないということ。
共感10非共感1
・少佐は原作でも名前や髪の色を抜けばそのまま西洋人である。ふふふ
共感7非共感0
・ホワイトウォッシュよりも、日本の奴らが名誉白人のふりをすることのほうがもっと滑稽。ふふふふふ
共感6非共感0
・韓国で映画を作るとき、東南アジアの俳優を使ったら、投資家が黙っているでしょうか。
共感6非共感0
・何が問題?
チョッパリは名誉白人になりたくて必死な奴らだ。
共感8非共感1
・むしろ米国映画界よりも、ヨーロッパの方が東洋人や黒人俳優を多く起用する。
共感5非共感0
・しかし攻殻機動隊は、漫画からして主人公が既にホワイトウォッシュ。
日本人なのに白人になりたがる日本民族特有の絵柄。
それなのに、映画であえて日本人にすべきだと言い張るのか?
共感7非共感1
・率直に言って、日本の俳優たちは、感情を爆発させる強烈な演技が下手。
ただ静かな日常生活の演技は上手だが。
おそらく日本社会自体、感情を出さない文化なので、それを演じる俳優たちも、そういう感情を示す行動が身についてないんだ。
だから日本人の感情を爆発させる演技は、人為的に見えるしオーバー。
特にアクション映画において、日本の俳優たちがわめいてしかめっ面をする演技が最悪だ。
共感4非共感0
・出演させてこそ特A級になれるんじゃないの。
共感12非共感3
・記者よ、攻殻機動隊の草薙は、サイバー犯罪組織のリーダーではなくて、サイバー犯罪専門担当班の公安9課に勤務する部隊隊長だ。
犯罪者を捕まえる人を犯罪組織のリーダーと書くなんて…
共感3非共感0
・アメリカ映画に白人が出てホワイトウォッシュなら、韓国映画はイエローウォッシュなのか?
共感2非共感0
・ところで攻殻機動隊の草薙少佐は、いったいいつから犯罪者になったのか?
攻殻機動隊が犯罪集団なのか?
共感2非共感0
・日本の反応が気になるね。
共感1非共感0
・確かなことは、日本の八重歯猿は興行失敗保証の小切手。
共感6非共感2
・確かなことは、日本の八重歯猿は興行失敗保証の小切手。
共感6非共感2
・もともと日本人関連の映画や文化や物は全く見ないのでどうでもいい。
共感0非共感0


ほんと退屈