李舜臣・論介(ノンゲ)遺跡に日本のツツジ・松…「胸が痛い」(総合)
李舜臣・論介(ノンゲ)遺跡に日本のツツジ・松…「胸が痛い」(総合)
統営(トンヨン)、制勝堂(チェスンダン)・晋州城(チンジュソン)になぜツツジが…忠南(チュンナム)、牙山(アサン)、顕忠祠(ヒョンチュンサ)には日本産のコウヤマキ
「日本の品種から移行する必要がある」vs「既に国産化した品種」
統営(トンヨン)、制勝堂(チェスンダン)・晋州城(チンジュソン)になぜツツジが…忠南(チュンナム)、牙山(アサン)、顕忠祠(ヒョンチュンサ)には日本産のコウヤマキ
「日本の品種から移行する必要がある」vs「既に国産化した品種」
(全国総合=連合ニュース)
「民族の独立の熱望が込められたところで日本の花が幅を利かせている現実に、胸がとても痛い。」
「民族の独立の熱望が込められたところで日本の花が幅を利かせている現実に、胸がとても痛い。」
大韓民国の独立と抗日運動などの民族のアイデンティティを象徴する場所に生息する様々な花や木の出所の問題で、甲論乙駁(*議論が色々出てまとまらないこと)が熱い。
慶南(キョンナム)、統営(トンヨン)李舜臣将軍の遺跡の「制勝堂(チェスンダン)」も議論の中心にある。
日本ツツジのサツキがあるからである。
忠南(チュンナム)、牙山(アサン)、顕忠祠(ヒョンチュンサ)に植えた日本松であるキンセンカも不適切だという指摘が絶えない。忠南牙山顕忠祠に植えられた日本松のコウヤマキも不適切だという指摘が後を絶たない。
全国最大の独立運動家の故郷の慶尚北道安東市役所には、日本の造景樹があちこちで育っている。
日本ツツジのサツキがあるからである。
忠南(チュンナム)、牙山(アサン)、顕忠祠(ヒョンチュンサ)に植えた日本松であるキンセンカも不適切だという指摘が絶えない。忠南牙山顕忠祠に植えられた日本松のコウヤマキも不適切だという指摘が後を絶たない。
全国最大の独立運動家の故郷の慶尚北道安東市役所には、日本の造景樹があちこちで育っている。
日本産の木と花を、李舜臣将軍の祠堂や晋州城など、日本と戦った偉人たちの遺跡で見るのは、国民情緒に合わないという指摘がネチズンを中心に提起されている。
顕忠祠コウヤマキを移す問題で、法廷闘争が起きた。
顕忠祠コウヤマキを移す問題で、法廷闘争が起きた。
このような主張は色眼鏡をはめた結果であるとして、ナショナリズムを招くという反論も侮れない。
日本産でも日本の侵略以前に持ち込んだものは地元の植物として見なければならないという見方も多い。
◇日本品種の花・木があちこちに植えられている

サツキ
全国で最も多く独立運動家を輩出したことで知られている慶尚北道安東の官公署には、日本の造景樹があちこちに位置している。
安東市役所には、日本が原産の樹齢70年前後のカイヅカイブキ10本が植えられている。
この松は1990年代に安東市役所が現在の位置の新庁舎に移って、旧安東郡などにあった木を植え替えたものである。
この他でも安東市庁のあちこちに、日本が原産だと知られているゴヨウマツやノムラ紅葉などが植栽されている。
安東市の関係者は、「日本の品種だと明らかになった造景樹を交換する必要があるということには同意する」としつつも、「しかし今すぐに交換する計画はない」と述べた。
忠武公李舜臣将軍の陣営のあった遺跡の慶南(キョンナム)統営市(トンヨンシ)閑山島(ハンサンド)制勝堂(チェスンダン)にも、ツツジのサツキが植えられている。
慶南道(キョンナムド)制勝堂(チェスンダン)管理事業所によると、1970年の制勝堂(チェスンダン)聖域化事業当時から、造景樹のひとつとしてツツジが植えられた。
以降、制勝堂(チェスンダン)整備事業や枯れた造景樹を植え変えるときに、ツツジを他の造景樹と一緒に混ぜて植栽したという。
制勝堂(チェスンダン)に上がる入口の大捷門で、李舜臣将軍の遺影をまつった淵堂(ヨンダン)間の道路周辺には、チョウセンヤマツツジ、犬ツツジなどの他のツツジ類の木とともに、サツキツツジが混ざって植えられた状態である。
慶南晋州市南江一帯に位置する晋州城にも、日本の花があちこちに植えられている。

制勝堂(チェスンダン)
壬辰倭乱当時、倭将を殺害するために共に川に身を投げた論介(ノンゲ)を祀った「義妓祠」への階段横にも、「アッカド」というツツジが植えられている。
赤い花は日本の日の丸を象徴することもあって、皇居や神社に行くとアッカドのツツジが植えられていると知られている。
論介(ノンゲ)を祀った義妓祠に行く階段横の晋州城2次戦闘時に犠牲になった7万官民軍の精神を称える戒師順疑にもツツジが植えられている。
これに先だって2010年には、京畿道が3・1運動の精神の歴史を称えるため、安城市(アンソンシ)元谷面(ウォンゴクミョン)漆谷(チルゴク)一帯、別名「マンセー峠」に作ったムクゲの丘のムクゲの品種の中で、50%以上が日本とヨーロッパ産の品種だとして議論になったりもした。
当時、韓国産のムクゲの品種が100を越えているにも関わらず、日本の品種の「ハゴン(ナツゾラ)」と日本ムクゲ研究のタチバナ氏が育成した「テドクサベク(大徳寺白)」「チャセビョン(ムラサキセイボン)」の品種を植えて批判を招いた。
当時、韓国産のムクゲの品種が100を越えているにも関わらず、日本の品種の「ハゴン(ナツゾラ)」と日本ムクゲ研究のタチバナ氏が育成した「テドクサベク(大徳寺白)」「チャセビョン(ムラサキセイボン)」の品種を植えて批判を招いた。
問題が浮上すると、安城市はすぐにムクゲの丘のムクゲをすべて韓国産の品種に変えて植えた。
1994年、光復50周年記念事業として選定された安城3・1運動記念館は、2001年10月に安城市マンセー峠一帯の敷地3万91㎡に建てられ、殉国烈士25位愛国志士196位を祀った祠堂とムクゲの丘などを整えた。
◇「日本の品種から移行する必要がある」vs「すでに国産化された品種」論争
李舜臣将軍の霊廟の忠清南道牙山顕忠祠は、日本産のコウヤマキがあって、一時議論された。
2011年、市民団体「文化財所定の位置検索運動」が、文化財庁を相手に顕忠祠のコウヤマキの移転を求める訴訟を裁判所に提起したが敗訴した。

牙山顕忠祠松道
この団体は、「顕忠祠本殿の前のコウヤマキは、日本の天皇を象徴する木」と移転を要求し、文化財委員会は「このコウヤマキが外来種なのは確かだが、朴正煕元大統領が1970年に記念植樹した木で、時代性と歴史性があるので、移転することはできない」と対抗した。
裁判所は、「コウヤマキの移転は行政処分の領域ではなく、文化財委員会で判断して決定しなければならない」と判決し、文化財委員会の手をあげた。
日本産でも一部の品種はかなり前に入ってきて国産化されただけに、あえて日本産として色眼鏡で見る必要はないという指摘もある。
独立記念館のある関係者は、「桜の場合、済州王桜(ソメイヨシノ)が原産地だが、桜自体に倭色が強くて、独立記念館にはただの一本も植えられなかった」とし「しかしサツキはすでに朝鮮世宗の時に宮廷に植えたという記録があるので、固有種と見ることもできる」と明らかにした。
彼は、「独立記念館は1990年に日帝調査をして、倭色の木があるのかを把握した」とし「境内に植えられたものは、サツキではなくチャサノンで、今年の植樹祭だけで4万株を植えた」と付け加えた。
あるネチズンは、「李舜臣将軍が祀られた顕忠祠に、天皇を象徴するコウヤマキが立っているなんて、李舜臣将軍が地下で号泣する」とし「国民情緒に合わないから植え替えなければならない」と強調した。
また他のネチズンは、「木に何の罪があるのか」とし「桜は韓国が起源だが、日本で育ったからといって倭の木として扱うのも話にならない」と反論した。
山林庁の関係者は、日本品種のムクゲの植栽について、「過去にムクゲをまとめて植えたときは、日本産など外来品種を一緒に植えたが、最近は国産品種が100以上にも及ぶほどなので、『白檀心』や『紅短心』などの国産品種を植えるよう奨励している」とし「過去には『セハン』など日本の品種が植えられてまだ育っているのかも知れないが、今後植えられる木は国産品種になるだろう」と語った。
引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008345471&date=20160420&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=103
韓国人のコメント
・全国にある桜は?鎮海の桜は?
共感8非共感4
・↑まず桜の起源を確認しろ!
・議論を離れて、民族情緒がないものは抜いてしまえ!
忠武公は普通の方ではない。
共感4非共感9
・安東市役所の関係者が李完用の子孫かどうかを調査をしてみろ。
明らかに李完用の子孫だ。
共感2非共感4
・騒々しい。
植物に国籍があるのか、表札があるのか。
愚かな人間がつけてるんだ。
放っておけ。
共感1168非共感196
・↑あるけど……ふふふふふ、犬無知だね。
・↑国籍があったとしても、そのまま放っておけ。
木が日本産なのか?うんざりしないか?
いったい私たちは、どうしてこんなに劣等感が激しいのか。
日本の話が出てくると、いつも騒々しくなる。
つまらないことでエネルギーを浪費せず、他のことで勝とうとしろ。
・↑そもそも事実は、日本の松も、韓国産です。
日帝強制占領期間の時に、勝手に我が国の木々を日本産に変身させました。
その代表的な例が桜です。
日本で有名な桜は我が国が原産地だし、他の多くの動植物も同じです。
当時、我が国のものを思いのままに日本産にして、それで多くのロイヤリティーを受けました。
・↑植物の国籍は重要なのに。
バカなのか?ふふふ
・汝矣島の鎮海の桜を抜いてしまうのか。
共感1087非共感223
・↑国籍があったとしても、そのまま放っておけ。
木が日本産なのか?うんざりしないか?
いったい私たちは、どうしてこんなに劣等感が激しいのか。
日本の話が出てくると、いつも騒々しくなる。
つまらないことでエネルギーを浪費せず、他のことで勝とうとしろ。
・↑そもそも事実は、日本の松も、韓国産です。
日帝強制占領期間の時に、勝手に我が国の木々を日本産に変身させました。
その代表的な例が桜です。
日本で有名な桜は我が国が原産地だし、他の多くの動植物も同じです。
当時、我が国のものを思いのままに日本産にして、それで多くのロイヤリティーを受けました。
・↑植物の国籍は重要なのに。
バカなのか?ふふふ
・汝矣島の鎮海の桜を抜いてしまうのか。
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・↑桜は韓国が起源だ。
・↑済州の桜が起源である。
なのに、日本が自分たちのものだと言い張ってるんです。
・↑鎮海の桜は日本の品種である。
・↑済州王桜は済州島にのみ生息する済州島固有の野生桜で、韓国全域に植えられた桜は日本で改良されたソメイヨシノという品種である。
ソメイヨシノは韓国が起源ではない。
そして起源が重要なのか?花は美しいし、それでいいじゃないか。
文化的劣等感にまみれた韓国人たちが残念だ。
・↑桜祭りが日本文化なのは正しいが、千年にはならない。
野生の桜がない日本が、どうして千年も花見を楽しんだんだ?
日本の花見は明治維新以降にできた作られた伝統である。
・↑鎮海桜は済州産だと確認されたので、抜かずに保存することにしたという調査結果を見たことがあります。
・↑済州の桜が起源である。
なのに、日本が自分たちのものだと言い張ってるんです。
・↑鎮海の桜は日本の品種である。
・↑済州王桜は済州島にのみ生息する済州島固有の野生桜で、韓国全域に植えられた桜は日本で改良されたソメイヨシノという品種である。
ソメイヨシノは韓国が起源ではない。
そして起源が重要なのか?花は美しいし、それでいいじゃないか。
文化的劣等感にまみれた韓国人たちが残念だ。
・↑桜祭りが日本文化なのは正しいが、千年にはならない。
野生の桜がない日本が、どうして千年も花見を楽しんだんだ?
日本の花見は明治維新以降にできた作られた伝統である。
・↑鎮海桜は済州産だと確認されたので、抜かずに保存することにしたという調査結果を見たことがあります。
・↑桜は韓国が起源なのに、無知だね…
・↑今のように桜の花を楽しむ文化が日本からきたのは否定できない事実である。
・↑日本には桜の自生地が一箇所もないのに、どうして日本産なんだ。ふふふ
済州島は数百本も自生の桜の木があって、学界も日本が原産ではないというのが定説だ。
・↑ソメイヨシノは改良種のようなので、日本原産だろう。
ところで、改良の原種の王桜は済州で正解じゃないの。
自生地もないのに、桜が空から落ちてくるのか?
・生きている慰安婦問題よりも、この問題のほうが重要ですか?
共感24非共感7
・王桜(ソメイヨシノ)のように私たちのものだと言い張って、原産地は韓国であるとすれば終わる問題。
共感7非共感4
・情けない。
日本の松を将軍を記念するところに植えるなんて、気が抜けている。
共感4非共感2
・ただ花は花で、木は木だ。
問題は人なのに…
無駄なところで議論して国力を消耗しないでください。
共感186非共感25
・植物を理念で裁断するのは劣等民族に見える。
共感51非共感11
・木や花に理念や国がありますか?
自然の生物はそのまま認めてあげよう。
共感5非共感4
・旧韓末に、あまりにも貧しくて、民が樹皮を食べていて、全国に木がまったくなかったので、日本が日本にあった木を朝鮮に移して植えたんだ。
だから当然、日本の品種があるんだ。
共感12非共感6
・動植物にも国籍をつける精神病者。
共感2377非共感389
・↑日本の韓民族抹殺政策はまだ進行中…
・↑お辞儀に国籍をつけて、韓国式だ日本式だという日本人は集団精神病だね。
・↑それなら山のあちこちに日本の奴らが打ち込んだ呪いの杭はどうでもいいとでも言うのか?
・↑精神病?
日本人は意図的に韓半島に自生するムクゲを抹殺して、韓半島に自生していなかった日本の植物を植えたが、それを受容する人々のほうが精神病ではないか?
・↑情けない民族、情けない記者。エヒュ
・↑李舜臣・論介は、日本の侵略に対抗して国のために戦ったので、チョッパリ品種より国産が正しい。
全国の日本産をすべて抜こうというのではなくて、少なくとも李舜臣・論介に限っては、歴史的な意味を付与しよう。
・↑単に国籍ではなくて、日本でどのような象徴的意味があるのかを見てください。
日本が韓国を植民地にしたとき、独立意識を取り除くために神社参拝をさせたが、その神社に植えられた品種や天皇を象徴するものを、日本と戦った方に敬意を示すところに植えるなんて…
日本が韓国を植民地にしたとき、独立意識を取り除くために神社参拝をさせたが、その神社に植えられた品種や天皇を象徴するものを、日本と戦った方に敬意を示すところに植えるなんて…
・↑動植物にも劣等感を感じる馬鹿連中。
・↑靖国神社にムクゲがあるか?
・↑記事を訂正してください。
韓国で最もたくさん独立運動家を排出した地域はソウルである。
記者は親日派に賄賂をたくさん受けたのか。
・情けない…
殉国烈士の方たちが号泣する。
共感6非共感4
・それなら全国の桜も抜いてしまえ!
共感75非共感15
・↑そもそも日本には桜自体がありませんでした!
・これはオーバーだ。
共感1非共感3
・木に何の罪があるのか?
共感0非共感1
・木を移すより、豊かに暮らす親日派の清算をするほうがもっと大事ではないか?
無駄なところで力を使わず、もっと重要で緊急で意味のあることが何なのかを考えましょう。
共感1非共感2
・ここまでする必要がありますか?
肝心の親日派はいい暮らしをしているのに。
共感36非共感6
・猿の捏造だ。
すべて韓国から渡っていった韓国産だ。
日本の木がどこにある?石ころ島なのに。
共感1非共感2
・2~3年ごとに繰り返される記事…うんざり。
共感1非共感2
・日本が植民地支配の時に韓国に植えたものならともかく、私たちが植えたものなのに、どうして騒ぐのか?
共感1非共感2
・ここまでする必要がありますか?
共感3非共感2
・グローバル化の時代に、もうこんな定規で世界を見るのをやめよう…時代錯誤である。
共感70非共感4
・ふふふ、コメの品種も問題視してください。アキバリ、コシヒカリ…
共感80非共感7
・日本の品種だから処断しなければならないという短絡な発想は、日本人の発想である。
低質な考えで生きるのはやめましょう。
共感11非共感4
・日本のツツジだと思われているサツキもノムラ紅葉も、起源は韓国です。
共感8非共感2
・少なくとも日本と命をかけて戦った方の墓地からは、日本の木を除去しよう。それが礼儀だろう…
共感6非共感2
・また反日感情をあおる記事。
共感0非共感5
・清算できていない親日売国奴を根絶してから木の話をしよう。
共感5非共感2
・哀れな人々。被害妄想患者。
共感2非共感2
・動植物に国籍はありません。
共感5非共感1
・こんな感情的爆発に満足せず、日本の制度を模倣している我が国の制度…社会制度、測量技術、地図作成、上下水道システム。このようなものを悩んで、私たちなりの改善された方法を研究する落ち着いたことはできないのか?劣等感爆発させず、じっくり改善しないか?
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