中国「韓国にはすでに追いついた…10年以内に日本とドイツを捉える」

中国「韓国にはすでに追いついた…10年以内に日本とドイツを捉える」
[「made in Korea」の神話が暮れる - 朝鮮日報・ソウル大工大共同企画]
[「made in Korea」の神話が暮れる - 朝鮮日報・ソウル大工大共同企画]
- 中国に追い越されるのを許した韓国
昨年中国政府が「製造2025」を発表…韓国を中国と同じ「第3グループ」に
先端無人車の技術、韓国より先んじる…グローバルIT市場も中国企業が主導
先週、中国の陝西省西安の都心に、運転者なしで走行する2台の乗用車が登場した。
中国地元自動車メーカー「長安列車」が独自技術で作った無人車だった。
中国中部大陸の重慶を出発した車は、四川省~陝西~河南省~河北省を経て、去る17日、北京に入城した。
なんと2000㎞運転せず走行したものである。
中国の無人車開発プロジェクトを率いる黎予生博士は、「高速道路の走行が可能な無人車を2018年から、都心の複雑な道路を走る無人車を2025年から量産する計画だ」と明らかにした。
一方で韓国の無人車の技術はまだ初歩段階だ。
昨年11月に現代自動車がソウルヨンドン大橋北端からCOEXまで3㎞区間を試験走行した。
完全無人車を開発して商用化する時期は2030年としている。
中国地元自動車メーカー「長安列車」が独自技術で作った無人車だった。
中国中部大陸の重慶を出発した車は、四川省~陝西~河南省~河北省を経て、去る17日、北京に入城した。
なんと2000㎞運転せず走行したものである。
中国の無人車開発プロジェクトを率いる黎予生博士は、「高速道路の走行が可能な無人車を2018年から、都心の複雑な道路を走る無人車を2025年から量産する計画だ」と明らかにした。
一方で韓国の無人車の技術はまだ初歩段階だ。
昨年11月に現代自動車がソウルヨンドン大橋北端からCOEXまで3㎞区間を試験走行した。
完全無人車を開発して商用化する時期は2030年としている。
◇ハイテク企業の育成に出た中国

中国の製造業の発展速度はすでに我々の常識を超えている。
製造業を中心に「技術崛起」に出た中国の目標は、もはや「韓国」ではない。
昨年3月の全国人民代表大会(全人代)で李克強首相は、いわゆる「中国製造2025」の計画を発表し、2025年までに日本とドイツ(第2グループ)に追いつき、2045年には米国(第1グループ)に追いつくという目標を掲げた。
この計画では、韓国は中国と同じ「第3グループ」に分類した。
イ・ヒョンテ対外経済政策研究院副研究委員は、「中国はすでに韓国の製造技術力に追いついたと判断している」とし「高度な技術で武装した中国は、私たちの企業に致命的な脅威になるだろう」と述べた。
海外の主要展示会でも今、中国が韓国を押し出して舞台中央を占領している。
去る1月、世界最大のIT(情報技術)の展示会「CES 2016」が開かれたラスベガスコンベンションセンター。
2010年までは、韓国企業の独壇場だった展示会は、中国企業でいっぱいになった。
サムスン電子とLG電子の展示場の隣に中国最大の家電メーカーのハイアール、TVメーカーのハイセンス、TCL、チャンフン、スマートフォンメーカーのHuawei社などが大型展示場を用意した。
去る2月、スペインのバルセロナで開催されたヨーロッパ最大のモバイル展示会のMWC(モバイル・ワールド・コングレス)も同様だった。
国内のある家電メーカーの社長は、「今、韓国と中国企業の技術力の差はほとんどないようだ」と述べた。
去る1月、世界最大のIT(情報技術)の展示会「CES 2016」が開かれたラスベガスコンベンションセンター。
2010年までは、韓国企業の独壇場だった展示会は、中国企業でいっぱいになった。
サムスン電子とLG電子の展示場の隣に中国最大の家電メーカーのハイアール、TVメーカーのハイセンス、TCL、チャンフン、スマートフォンメーカーのHuawei社などが大型展示場を用意した。
去る2月、スペインのバルセロナで開催されたヨーロッパ最大のモバイル展示会のMWC(モバイル・ワールド・コングレス)も同様だった。
国内のある家電メーカーの社長は、「今、韓国と中国企業の技術力の差はほとんどないようだ」と述べた。
◇先端分野の韓・中の技術格差は1.7年
中国は大規模な設備投資を行って、品質と価格競争力を高める韓国の成功方程式を、さらに大きな規模で、さらに迅速に追いかけてきている。
代表的なものが石油化学分野だ。
一時韓国石油製品の最大輸入国だった中国は、最近3~4年の間、大規模な精製施設を相次いで建設して、一日の原油精製能力を韓国の3.4倍の約1048万バレルに拡大した。
代表的なものが石油化学分野だ。
一時韓国石油製品の最大輸入国だった中国は、最近3~4年の間、大規模な精製施設を相次いで建設して、一日の原油精製能力を韓国の3.4倍の約1048万バレルに拡大した。
韓国の自動車も苦戦している。
最大の自動車市場の中国での現代車は、昨年販売が5.1%減少した。
この席をチャンチョン自動車など、中国地元ブランドが入ってきた。
同じ現代自動車も、国内工場の生産性が中国に大きく遅れを取っている。
自動車1台を作るのにかかる時間が、現代車蔚山工場は26.8時間であるのに対して、現代車の中国工場は17.7時間に過ぎない。
最大の自動車市場の中国での現代車は、昨年販売が5.1%減少した。
この席をチャンチョン自動車など、中国地元ブランドが入ってきた。
同じ現代自動車も、国内工場の生産性が中国に大きく遅れを取っている。
自動車1台を作るのにかかる時間が、現代車蔚山工場は26.8時間であるのに対して、現代車の中国工場は17.7時間に過ぎない。
韓国と中国の技術格差も急速に縮まっている。
昨年、韓国科学技術企画評価院が作成した「2014年の技術水準の評価」報告書によると、韓国が先導技術を持っている電子・情報・通信分野と機械・製造・工程の分野で、韓国と中国の技術格差は1.7~1.8年に過ぎないことが分かった。
昨年、韓国科学技術企画評価院が作成した「2014年の技術水準の評価」報告書によると、韓国が先導技術を持っている電子・情報・通信分野と機械・製造・工程の分野で、韓国と中国の技術格差は1.7~1.8年に過ぎないことが分かった。
引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003165618&date=20160419&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003165618&date=20160419&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6
韓国人のコメント
・中国は、他の国の技術を盗んだくせに。ふふふ
自分で作り出してみろ。ふふふふ
共感3非共感5
・私たちも一日も早く国家経済牽引方法を見つけなければ!!!!
共感1876非共感49
・はい、次のオナニー記事。ふふふ
今や半導体を除くと、すべて逆転されたのに。ふふふふ
共感1978非共感195
・中国を無視していたら酷い目にあう。
共感2536非共感185
・すでに予想されていたことではないか?
韓国人はチャンケといって無視しているが、すでに世界のすべての国が最も恐れるのは、米国や欧州ではなくて、中国である。
共感2非共感3
・中国を無視しないでください…
共感2非共感1
・今は、こういうことで政府や国会を批判してこそ正しいのに、理念のみに捕われて、互いに批判しまくって国中が騒動だ。
共感148非共感6
・韓国よ、中国を見て、よく学べ。
共感1非共感1
・奪われたのを今知ったというのがおかしい。
とっくに剥奪されていた。
共感175非共感3
・現代労組のせいだ…
共感3非共感6
・なんとなく腹立たしいのは何なのか…
共感0非共感0
・解くことができる規制は早急に解かないと。
多方面での技術開発が必要である。
共感34非共感1
・大韓民国の問題は、ただ大学を卒業すること…
ドイツ、日本、スイスは、高卒で技術研究して30~40年…
韓国は大学を卒業して事務職希望。
このままでは韓国は、10年以内に、ソニーやノキアのようになる…事務職の寿命は短い。
共感393非共感9
・将来が真っ暗だね。涙
今、食べていくのも大変なのに。涙
共感1非共感1
・もう中国産と聞いて浮かぶイメージを脱皮していくだろうね…
共感1非共感1
・私はお金を貯めて移民します。
共感126非共感9
・技術者よりも公務員が多くて、世界経済の中で見劣りする…
共感498非共感17
・高校まで入試に引きずられ、大学は就職するために通っていて…
これで、どんな技術の発展があるだろうか?
大学を研究機関ではなく、就職機関に作ったのは誰?
共感283非共感7
・中国は、韓国が過去にしてきたこと、つまりコピーをすごく上手にするから…
ところでコピーしても完全に自分のものとして作り、それをもとにより良い技術を作るので、韓国より上手くいってるんです。
共感2非共感0
・大韓民国は力を一つに集めることができないので、いつも周辺国のレベルに追いつけない。
先に進むチャンスは多いのに。
それぞれの理念と欲と独善のせいで、後進国に転落してしまうのも時間の問題だ。
愚かで哀れな大韓民国!!!!
共感2非共感2
・これが、イミョンバクとパククネの作品である。
共感5非共感2
・土木工事をしていた社長を大統領にしたら土木工事ばかりして、お姫様を大統領にしたら海外旅行ばかりして回って…エヒュ
共感517非共感74
・先進国といわないでください。
源泉技術もなく、コピーして量産してるだけ。
共感0非共感2
・メイドインコリアはただ安価な日本製品の下位互換というだけ。
共感2非共感1
・中国は、自分たちの頭では解決できず、ただ人数で押し通す情けない国。ふふ
人口は私たちの何十倍だけど、スマートな人々は私たちよりも少ない。ふふふ
共感0非共感7
・3年間、ブルームバーグの革新指数1位が韓国である。2位ドイツよりも、なんと5点もリードしている。スウェーデンや日本も、私たちについてこれない。中国は20位だった。
中国は爆発的に成長したが、産業スパイを動員してコピーしただけ。
研究開発、ハイテク特許研究人材、韓国は世界のどの国よりも偉大だ。
だから誇りに思いましょう。
共感3非共感2
・↑革新指数はバブルです。
どうにもこうにも役に立たない指標。
・これが創造経済ですか?
共感57非共感5
・私の息子や娘の未来が絶望的だ。
移民に行きたい。
共感28非共感2
・チャンゲが横行するのが嫌いだ。嫌い。
共感4非共感2
・中国のような国は、滅びなければならない。それでこそ、世界の正義が生きる。
共感2非共感4
・フィリピンレベルの政治をしてて、経済発展を望めるのか…
アルゼンチンが韓国の未来だ。
共感56非共感2
・政府の規制が国を台無しにした!
なのに、まだ彼らは気づいていない!
共感22非共感1
・韓国は政治が問題だ。
共感57非共感1
・韓国には追いつけても、ドイツや日本に追いつくのはあまりにも難しい。それは韓国が証明した。
共感2非共感1
・韓国は愚かにもすぐに追いつかれたが、日本には100年たっても追いつけない気がする。
共感4非共感3
・第二次世界大戦の戦犯国のドイツと日本が、並んで第2グループに選ばれたんだな。
やっぱり戦争も起こせる猪突的な民族が、技術の進歩も上手くやるようだ。
戦争が終わって敗戦国になったとしても、その戦争を主導した技術力と能力はなくならない。
共感0非共感0
・日本とドイツを抜くのは大変だ。
ただ技術だけではなく、国民性そのものに「匠の精神」「エンジニアの精神」が強い国なので、国民性から凌駕する必要がある。
Made In JapanとMade In Germanyが、わけもなく世界市場でプレミアムがついているのではない。
共感5非共感2