中国に買われた韓国企業、史上最多…ゲーム産業は根っこから揺れる
中国に買われた韓国企業、史上最多…ゲーム産業は根っこから揺れる
昨年、中国企業の韓国企業の買収・合併(M&A)の規模が史上最高値を記録するなど、中国資本の韓国市場蚕食が大きく増えている。
M&A対象の韓国企業は、過去は製造業だったが、保険やエンターテイメントなどのサービス産業中心へと変わっている。
昨年、中国企業の韓国企業の買収・合併(M&A)の規模が史上最高値を記録するなど、中国資本の韓国市場蚕食が大きく増えている。
M&A対象の韓国企業は、過去は製造業だったが、保険やエンターテイメントなどのサービス産業中心へと変わっている。
韓国貿易協会国際貿易研究院が14日に発表した「中国M&Aの現状と示唆点」報告書によると、昨年、中国企業の韓国企業へのM&A件数は前年比で3倍増加した33件で、取引規模は128%増の19.3億ドルだった。
特に最近2年間で、M&A件数が急激に増加した。
過去10年間、中国企業の韓国企業へのM&A(64件)のうち、2014年と2015年に成立されたものが約70%(44件)を占めている。
今年も、中国企業の活発なM&Aの試みとして、2月までに提案された5件のうち2件はすでに実現した。
特に最近2年間で、M&A件数が急激に増加した。
過去10年間、中国企業の韓国企業へのM&A(64件)のうち、2014年と2015年に成立されたものが約70%(44件)を占めている。
今年も、中国企業の活発なM&Aの試みとして、2月までに提案された5件のうち2件はすでに実現した。
過去の中国企業は、韓国の製造業の分野を買収することに関心が多かった。
2006~2014年に発生した中国企業による韓国企業全体のM&Aは、31件のうち、半導体やコンピュータなどの製造業分野が16件(52%)と最も多かった。
しかし昨年は全33件のうち73%に達する24件が、保険やエンターテイメントなどのサービス業だった。
2006~2014年に発生した中国企業による韓国企業全体のM&Aは、31件のうち、半導体やコンピュータなどの製造業分野が16件(52%)と最も多かった。
しかし昨年は全33件のうち73%に達する24件が、保険やエンターテイメントなどのサービス業だった。
このようなサービス業への集中現象は、中国政府の内需・文化産業の育成の基調に合わせた中国企業が、韓国文化コンテンツ企業に関心を示しているからである。
報告書は、「中国企業は文化的な情緒が中国と似ていて、技術力が高くて、企業の価値が相対的に低い韓国企業を良い買収対象として評価している」と分析した。
報告書は、「中国企業は文化的な情緒が中国と似ていて、技術力が高くて、企業の価値が相対的に低い韓国企業を良い買収対象として評価している」と分析した。
実際、韓国の文化コンテンツ企業は、各種の規制や狭い国内市場のせいで、中国企業の獲物に転落している。
国内のソフトウェア業界は、大手の公共のソフトウェア事業参加制限規制で、国内企業間のM&Aを通じた成長の意志が低く、零細中小企業は収益性の悪化で中国企業に依存せざるをえないという構造が形成された。
特にゲーム業界は、2011年、シャットダウン制(*16歳未満のユーザーは午前0時から午前6時の間、オンラインゲームのプレイを禁じるという法律です)やウェブボードゲーム規制(これかな→韓国、Webボードゲーム規制案が通過、業界 「反発」)の導入などの影響で、中国市場への進出に乗り出す過程で、中国資本が相当部分食い込んた。
国内のソフトウェア業界は、大手の公共のソフトウェア事業参加制限規制で、国内企業間のM&Aを通じた成長の意志が低く、零細中小企業は収益性の悪化で中国企業に依存せざるをえないという構造が形成された。
特にゲーム業界は、2011年、シャットダウン制(*16歳未満のユーザーは午前0時から午前6時の間、オンラインゲームのプレイを禁じるという法律です)やウェブボードゲーム規制(これかな→韓国、Webボードゲーム規制案が通過、業界 「反発」)の導入などの影響で、中国市場への進出に乗り出す過程で、中国資本が相当部分食い込んた。
報告書は、「中国企業のM&Aの範囲が全産業に拡大されて、過去の韓国の主力製造業で経験した技術流出や競争力の喪失が、サービス業にまで拡大する可能性がある」と憂慮した。
すでにゲーム業界は、中国資本の蚕食が深刻で、今後、多数の映画・エンターテイメント企業が中国に移るという悲観的展望も多い。
すでにゲーム業界は、中国資本の蚕食が深刻で、今後、多数の映画・エンターテイメント企業が中国に移るという悲観的展望も多い。
イ・ウンミ国際貿易研究院首席研究員は「過去に製造業で経験した中国M&Aに伴う弊害を最小限に抑えて、相互発展可能なM&Aのモデルを作成することが、韓国企業の競争力を維持できる道」とし「韓国本社企業の株式を直接売却する方法ではあなく、中国内のジョイントベンチャー設立や大株主の地位は中国が持ちつつも、経営権は韓国側が確保するという方案などを模索しなければならない」と助言した。
引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000879438&date=20160315&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=7
引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000879438&date=20160315&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=7
*韓国のネットゲームはひたすら大ヒットしてると思ってました。
ちょっと検索してみたら、↓こんなだったんだね。
ネトゲが盛んな韓国ゲーム業界が崩壊寸前!規制強化で1300億円の市場萎縮、ゲーム会社の3割が閉鎖に
韓国人のコメント
・韓国は規制のためにゲーム産業が難しい。
女性部が自由競争を防いでて、ゲーム産業がクルスだろう?
北朝鮮がインターネットを防ぐのと何が違うのか?
外国のゲームは規制なく何でもできるのに…産業が滅びる…
女性部は何をする機関なのか?
共感4241非共感148
・済州島の土地も売って食べてるんだから、ましてゲーム産業なんて。
共感2433非共感65
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・↑戦争になったら中国は自国民の財産の保護を名目にして、済州島に戦力を投入するつもりだ。
日本時代に占領された山東省の人々を、中国はいまだに日本の手先と言っている。
後に済州島もそうならないとは限らない。
・↑ぴったり中国人の論理だね。
犯罪率で中国を超える国は、アフリカの紛争地域だけ。
・規制は解除すると聞いたけど、まだそのまま?
後に済州島もそうならないとは限らない。
・↑ぴったり中国人の論理だね。
犯罪率で中国を超える国は、アフリカの紛争地域だけ。
・規制は解除すると聞いたけど、まだそのまま?
共感1717非共感34
・↑女性家族部が、ゲームは薬物と言ってタックルをかけている。
果たして解除されるかどうか…
・↑朴槿恵政府に機敏な対処能力があるでしょうか?
長官との対面も避ける朴槿恵なのに…
・↑李明博の数少ない長所の一つが、女性部を廃止しようとしたことだった。
・今更だ。
ゲーム産業は根こそぎ揺れてるんじゃなくて、すでに根っこまで引き抜かれた。
今度の選挙でも女性部のおばさんが出てくる。
お前らに本当に思考能力があるなら、二度と議員として選ばないでください。
共感242非共感8
・ゲームは麻薬扱い、漫画やアニメはオタク扱い、映画は違法ダウンロードする国。
こんな国で文化産業の発展が期待できるか?ふふふ
政府も政府だが、市民も馬鹿。
まさにヘル朝鮮である
共感160非共感7
・日本には歴史を奪われ、中国には産業を奪われ。
残るのは何だ?犬の毛?
共感106非共感7
・刀や大砲だけで国が侵略されるわけじゃない。
経済的な依存度が上がるほど、独立-自主性を失うものである。
共感77非共感5
・会社も買われ、済州も買われ、新成長モデルの開発と言っていたゲーム業界は規制で台無しにして。
共感78非共感7
・韓国はかつてゲーム最強国の一つだった。
特にオンラインゲームの分野で…
なのに今はオンラインがほとんども残ってにあ。
私たちがゲーム規制している間、スタークラフトで有名なブリザード・エンターテイメント社は、PCオンライン/コンソール/モバイルまで融合させた世界最大の絶対強者のゲームエンターテイメント会社へと成長した。
共感63非共感5
・文化の分野において、K-POPなどとは比較にならないほど金の卵を産むゲームの分野…
それを麻薬や病気として認識している大韓民国…
私たちのソンビ気質が酷すぎる。
共感50非共感5
・ゲーム産業が崩壊したら、様々な規制を作った女性家族部や国会議員は責任を負え。
共感31非共感0
・軍事的には米国の属国、経済的には中国の属国…
共感33非共感2
・報告書は、「中国企業は文化的な情緒が中国と似ていて、技術力が高くて、企業の価値が相対的に低い韓国企業を良い買収対象として評価している」と分析した。
……ああ、適切である。
共感33非共感2
・女性部をなくさなければならない理由だ。
共感28非共感1
・ゲーム市場はこの先大きくなるだろう。
ところが、このような現実を見られず、今すぐの実績だけを希望する女性部などの部門のため、韓国の主要産業になる可能性があったゲーム産業が、このような危機に瀕している。
未来を見ていない古いババアをどうにかしろ。
こういう奴らが真の売国奴である。
共感33非共感3
・文化産業の中で最もポテンシャルの高いゲーム産業を規制で縛って滅ぼしてるのが正常なのか?ふふふ
そのくせこの国は、コンテンツ産業が成長することを期待している。
理屈に合わない。
共感18非共感0
・文化コンテンツ産業で規制する必要があるのは子供の性の商品化だけだ。
共感18非共感0
・創造経済?ふふふふふふふふふ
共感28非共感4
・女性部よ、見ているか!
君たちのせいで、競争力のあった産業が中国に完全に買われた
共感15非共感0
・毎日のように北朝鮮の核のたわごと!
新年の挨拶は統一大ヒット!
国の経済が悪くなり、民心が悪化すると、話題を国外に回して、分裂した国民の心を一つに団結させようとしている。
これ、北朝鮮の共産主義者たちがすることと何が違うのか…
共感23非共感3
・最悪の国会、最悪の大統領。
いったい何ができるのか。
共感14非共感0
・おそらくいずれ韓国はすべてが中国化するだろう。
共感19非共感2
・昔から私たちは簡単な獲物。
共感16非共感1
・大韓民国政府は何一つ上手くできない。
規制だけして腐敗した無能な政府。
共感13非共感0
・女性家族部は解体しなければならない。
共感13非共感0
・女性部は自爆しろ!!!!
共感15非共感1
・ゲーム業界のことは若くて創造的な人が決めるべきなんだ。
おばさんさんたちが決めれば、滅びるに決まってる。
偉大な政治家、素晴らしい国民、朝鮮はゴミの国。
共感12非共感0
・韓国政府は、韓国の漫画を青少年に悪い影響を与えているといって殺して…
そしてゲームは暴力性を増加させるとして、世界最高水準だったゲーム産業もすべて殺して…
幼いアイドルたちが哀れにお尻を振るK-Popだけ、文化として成長させた。
共感12非共感0
・ネクソンは日本に行った。
ネクソンは脱朝鮮したんです。
共感12非共感0
・女性部は永遠に不必要な組織。
共感11非共感0
・規制がこの国を台無しにするんだ~~~
共感11非共感0
・セウォル号と大韓民国の共通点!
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