真実(ファクト)がよく通じない韓国社会
隣国が嫌がることを何故しきりにするのか?
真実(ファクト)がよく通じない韓国社会
バンダービルド
教学社歴史教科書(*ニューライト教科書、右派教科書)の代表的な著者であるグォン・フィヨン教授が13日、ある放送(JTBC)に出演して発言した内容が論争になっているとして、いくつかのメディアが報道したが、これ対する一般人の全体の反応はまた、非難(「親日派!」)ばかりらしい。
グォン・フィヨン教授の発言は以下のようなものである。
バンダービルド
教学社歴史教科書(*ニューライト教科書、右派教科書)の代表的な著者であるグォン・フィヨン教授が13日、ある放送(JTBC)に出演して発言した内容が論争になっているとして、いくつかのメディアが報道したが、これ対する一般人の全体の反応はまた、非難(「親日派!」)ばかりらしい。
グォン・フィヨン教授の発言は以下のようなものである。
「(日本統治当時)輸入商が米を市場価格で買い取り、市場価格で売ったわけだが、これを収奪と表現するのは間違っている」
「お金を渡さずに奪っていったことはない」
「当時もし日本と朝鮮の間の交易条件等の違いによって、朝鮮が不利だったということを指摘したいなら、輸出の過程で朝鮮が不利益にあったというふうに表現するのが正しい。しかし、それを収奪されたと表現するのは間違っている」
「1920~1930年代の米輸出を収奪と表現するのは、経済的にみて正しい概念ではない」
「1940年度には供出制度があった。その当時のことなら、行政に持って行かれることを収奪と表現するのは可能である」
簡単に言うと、1920~1930年代の場合は収奪ではなく、輸出と表現するのが正しく、戦時動員令(1940
年代戦争末期)に基づく「供出」は収奪と表現することもできるというのがグォン・フィヨン教授の話である。
ファクトに立脚した「極めて適した内容」であるにもかかわらず、こうした内容は、いまだに韓国内で容認できない雰囲気である。
ファクトに立脚した「極めて適した内容」であるにもかかわらず、こうした内容は、いまだに韓国内で容認できない雰囲気である。
実際には、グォン・フィヨン教授の発言の中の、「1940年代の供出は収奪と表現することができる」という部分は、あえて言えば「韓国的(反日的)解釈」に該当する。
なぜなら「供出」と「収奪」には意味上の違いがあるからである。
両方の辞書の意味はこうだ。
なぜなら「供出」と「収奪」には意味上の違いがあるからである。
両方の辞書の意味はこうだ。
¶供出
国の需要に応じて、農業生産物や器物などを義務的に政府に出す
¶収奪
強制的に奪う
決定的に両者には、合法(供出)か不法(収奪)かという根本的な違いが存在するのである。
したがって、1920~1930年代は「米の輸出」と表現し、1940年代以降の戦時動員令に伴う米の提出は、現状のまま「供出」という表現を使うのが最も正確であると言える。
「輸出」と「供出」、どちらの場合においても、米の生産者は対価(米値)が支給されたのが明らかなので、不法に奪われていったことを主に意味する「収奪」という表現を、両者(輸出、供出)のうち、どちらに貼り付けたとしても、不適切な表現である。
「輸出」と「供出」、どちらの場合においても、米の生産者は対価(米値)が支給されたのが明らかなので、不法に奪われていったことを主に意味する「収奪」という表現を、両者(輸出、供出)のうち、どちらに貼り付けたとしても、不適切な表現である。
韓国人たちは、学生の時から教室で「日帝の収奪」というように、事実(ファクト)とは違うことを学び、隣国への憎悪を育てているのが現実である。
「収奪表現」の件は、一つの例に過ぎない。
韓国で展開されている「反日(憎悪)教育」は、様々な分野(科目)で、様々な方法(教室、現場学習など)で行われている。
「収奪表現」の件は、一つの例に過ぎない。
韓国で展開されている「反日(憎悪)教育」は、様々な分野(科目)で、様々な方法(教室、現場学習など)で行われている。
日本の過去の誤ち(100)は、事実そのまま(100)を教えればいい。
引くことも足すこともしてはならない。
ところが韓国は今まで、日本が800~900は過ちを犯したというように教えてきたというのが、紛れもない事実である。
そして現在は、これによる副作用で、その報いを私たち自身が受けている状態(過激な国民性の形成など)である。
副作用がもっと深刻になる前に、正常に戻るべきである。
バンダービルド
引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=131795&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1
引くことも足すこともしてはならない。
ところが韓国は今まで、日本が800~900は過ちを犯したというように教えてきたというのが、紛れもない事実である。
そして現在は、これによる副作用で、その報いを私たち自身が受けている状態(過激な国民性の形成など)である。
副作用がもっと深刻になる前に、正常に戻るべきである。
バンダービルド
引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=131795&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1
*こういうこと、いまだに日本人の多くも知らないんだよね。
まず日本人全員に知ってほしい。
韓国人のコメント
・同感です。
韓国人のコメント
・同感です。
日本は日韓併合を、韓国と日本の結婚、つまり一戸暮らしに見ています。
表面的には平等だったのです。
平等な国なのに、収奪することはないです。名分がなくなるからです。
したがって、当然お金を受け取って売ったのです。
したがって、当然お金を受け取って売ったのです。
私の父は1913年生まれです。
日帝時代初期に生まれていて、完全に日帝時代の証人です。
小学校に通わず、長崎の徴用に2回行きました。故郷は慶南陜川ですが。
朝鮮のときよりも、日帝時代のほうが暮らしやすくなったといわれました。
農法の発展によって収穫がたくさんになり、何より両班たちによる収奪がなくなって、まともな世の中になったと言いました。
朝鮮のときよりも、日帝時代のほうが暮らしやすくなったといわれました。
農法の発展によって収穫がたくさんになり、何より両班たちによる収奪がなくなって、まともな世の中になったと言いました。
結論として、日帝時代は、努力すればお金持ちになれる経済システムが正常に動作していたということです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
隣国が嫌がることを何故しきりにするのか?
バンダービルド
日本が慰安婦像に大きな抵抗感を表出している状態で、一部の韓国人たちが慰安婦像設置を継続している。
一部報道によると、カナダのトロント市に慰安婦像が設置され、18日に除幕式があるという。
京畿道華城市試合と、トロント現地の同胞が共同推進して、トロント韓国人会館の前に慰安婦像を設置するという形である。
今後、現地の日本系住民との対立があるかもしれない。
バンダービルド
日本が慰安婦像に大きな抵抗感を表出している状態で、一部の韓国人たちが慰安婦像設置を継続している。
一部報道によると、カナダのトロント市に慰安婦像が設置され、18日に除幕式があるという。
京畿道華城市試合と、トロント現地の同胞が共同推進して、トロント韓国人会館の前に慰安婦像を設置するという形である。
今後、現地の日本系住民との対立があるかもしれない。
京畿市長は、「少女像の設置について、日本政府が不快に思っていることを知っているが、人間の尊厳が崩れた時、世界人類がどのような痛みを味わうことになるのかについて警鐘を鳴らすためにも、少女像建設推進委に継続的に力を貸す」と言及した。
市長の言葉は、「日本が嫌がっても、警鐘を鳴らすために持続する」と要約される。
多くの韓国人が持っている現在の思考レベルを、市長が代弁したようだ。
多くの韓国人が持っている現在の思考レベルを、市長が代弁したようだ。
いくつかの疑問が生じる。
-警鐘を鳴らすためなら、他人が嫌がることをしても構わないのか?
-両国間で意見が一致(強制連行、性奴隷かどうかなど)していないものを一方的に伝播するのが妥当なのか?
-もし、それ(強制連行、性奴隷)が真実だとしても、相手(日本)の許可なくその恥部をあらわに知らせることが妥当か?
-謝罪を十分にしていないという理由で、相手の恥部を公然と示すことが、例えばお金を完済していないという理由で、債権者が債務者周りの人々を訪ねて、債務者の弱点を公開し、恥を感じさせるような低級な方式と、根本的に何が違うのか?
-今のような露骨な反日(慰安婦像強行など)は、戦争までを念頭に置いた事実上の「敵対行為」レベルに該当するという事実を知っているのか?
-日本の反対を避けるため、慰安婦像設置をこっそり隠れて推進し、現地世論集めのために慌ただしく行ったり来たりするなどの行動が、上品な行動に属さないということを知っているのか?
-「過去に警鐘を鳴らすこと」が、今現在の地域社会(韓国系、日系)の和合まで砕き、葛藤や対立をもたらす価値があるのか?
韓国人たちはいったいなぜ他人の嫌がることをどんどんするのか?
日本側が「卑劣な言葉」すら言う権利もないのに、韓国人は生まれた時からその権利があるのか?
一部の韓国人たちが、慰安婦像などをめぐって、近年見せている姿は、日本の立場から見ると、厳しい表現だが、「没常識」や「無教養」レベルである。
他人に映し出される自分の姿が果たしてどうなのか、時々でも考えて生きなければならない。
日本側が「卑劣な言葉」すら言う権利もないのに、韓国人は生まれた時からその権利があるのか?
一部の韓国人たちが、慰安婦像などをめぐって、近年見せている姿は、日本の立場から見ると、厳しい表現だが、「没常識」や「無教養」レベルである。
他人に映し出される自分の姿が果たしてどうなのか、時々でも考えて生きなければならない。
バンダービルド
引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=131748&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1
バンダービルドさんのコラム(一部)












━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
*寒くなってきましたね~
私、今年から怠け者になるコタツ+パソコンをやめて、机+パソコンの生活に変えたんですが、なんかすでにめっちゃ寒いよ!赤外線ストーブと電気膝掛けしてるけど、コタツ生活に戻したくなるほど指も足も寒いよ!
机+パソコンの防寒って、みなさまどうしてるんですか?