米・日同盟で東海路が詰まった中国、人工島を作って南に迂回

001



米・日同盟で東海路が詰まった中国、人工島を作って南に迂回

[グローバル拡大鏡]南シナ海での衝突、なぜ?
 
習近平、18日、「人工島への外国軍艦の進入を防ぐ」
 
米国、19日、「航行の自由…軍艦を派遣する」宣言

-中国の戦略は、

米・日に軍事交通未路を渡さない…タンカー航行権制御の布石も

-米国の戦略は、

序盤に中国の勢いを折ってこそ、勢力の拡張を防ぐことができる

-米・中の立場をどのようにみるべきか
 
双方とも国際法の根拠が曖昧…しばらく議論が継続されそうだ


中国が南シナ海に造成している人工島が、米中関係と東アジア外交の深刻な問題として浮上した。
中国は人工島に軍事基地を建設し、太平洋進出の飛び石にする戦略である。
これに対抗して米国と日本は、重要なエネルギー輸入経路であり、戦略的要衝の南シナ海を中国が掌握するがままに放っておくことはできないという立場である。
 
19日、共同通信は「米国は、中国が南シナ海の南沙諸島に建設中の人工島12海里(約22.2㎞・主権地域の島の領海認定範囲)内に、すぐに米軍艦艇を派遣するという方針を、東南アジアの関係国に伝達した」と報道した。
これに先立って習近平中国国家主席は18日、「人工島の海域に外国軍艦が進入することを容認しない」と人工島守護のための強力な意志を見せた。
米国が軍艦を派遣すると、両国間の軍事衝突の可能性も排除できない状況である。
 
 
001
南シナ海人工島、米中力比べ整理グラフィック


Q:中国はなぜ人工島を作ったのか。

A:中国が海洋に進出するには、東シナ海もしくは南シナ海から出ていくしかないが、東シナ海は韓国・日本などのアメリカの同盟勢力が強いので、南シナ海を介し、軍事・貿易の海上交通路を確保するという戦略である。
英国エコノミストは、「東シナ海で中・日領土紛争の対象である尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐって、日本が攻勢に出て、それに米国が肩入れしたので、中国は大国である米・日と直接争うよりも、やや弱い相手であるベトナム・フィリピンのいる南シナ海に進出しようとする性向を表わした」と分析した。
尖閣諸島は​強力な日米安保同盟の象徴物と同じなので、中国としても攻略が容易ではない。
一方で、南沙諸島の周辺国は、中国に比べて軍事力が弱いため、人工島の建設を強く抑制するのが難しい。
 
中国の戦略は、南シナ海に人工島を作って、これをもとに周辺の領有権を主張した後、海上進出の「飛び石」にするというものである。
中国は昨年初めから南沙諸島の7つの岩礁などを埋め立てて人工島を作り始めた。 
7つの島全体の面積は、サッカー場1500個の広さに達する。
大型滑走路と港、レーダー・灯台・放射砲施設を備えている。
中国は人工島の建設を介し、近くの海域の石油掘削(埋蔵量110億バレルまで推定)を強行する一方で、中東からアジアに入っているタンカーなどの航行権を制御する計画であると思われる。
南シナ海は世界商船の通行量の3分の1を占めており、量はスエズ運河の6倍で、パナマ運河に匹敵する。
 
Q:アメリカの戦略は何ですか。

A:米国は、南シナ海に関連する経済・安保の利益を中国に渡すことはできないという立場である。
序盤に牽制しないと、南シナ海だけでなく、世界のあちこちで中国の勢力拡大を見守るしかないと懸念している。
このため、日本・韓国・オーストラリア・フィリピン・インド・ベトナムなど中国を囲む国家と安全保障協力を拡大し、中国と対立しようとしている。
去る9月、フィリピン・日本などと共に、実際に紛争地域の近くで合同上陸訓練をするなど、武力示威も行った。
今年に入って防衛協力指針(ガイドライン)、日本の安全保障関連法の改正により、自衛隊の活動の範囲を周辺国に拡大したのも、南シナ海での中国の挑発への対応を念頭に置いているという分析だ。
また米国は、いわゆる「航行の自由」を掲げて、人工島周辺の航行を持続的に試みるものと見られる。
領海内を航行しなければ、中国が主張するように、人工島の周辺12海里を中国領海だと認めるという誤った信号を、中国に与える可能性があるからである。
 
Q:中国と米国の立場をどのようにみるべきか。
 
A:専門家は、両側の主張とも国際法上の根拠があいまいで、国際社会の合意が必要な問題だと見ている。
中国は、南シナ海の人工島建設は自国の主権地域なので、米国を含むどの国も干渉することはできないと言う。
しかし、牙山政策研究院イ・ジェヒョン研究委員は、「中国の領有権主張は、まだ国際社会で公認されていないし、国際法上の根拠も十分ではない」とした。
また、他の専門家も、「フィリピン・ベトナム・米国などは、この地域を『紛争地域』と見ている」「フィリピンは2013年に南シナ海の領有権をめぐって中国を国際海洋法裁判所に提訴したが、まだ結果が出ていない」と述べた。

それでは米国はどのように見るべきだろうか。
イ・ヨンハク韓国国防研究院安保戦略研究センター主任研究員は、「対立の核心は、軍事的な問題」とし「米国は『航行の自由』を掲げて南シナ海でも自分たちが偵察・監視活動をして、中国の妨害をするということだ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003068580


*いまだに「戦争法案ハンターイ」とか言ってる愚かな人たちは、こういった世界情勢が見えていないのでしょうか。
見えてるのにそういう主張をしているとしたら、この状況をどう乗り越えるべきだと思ってるのでしょうか。
沖縄知事と彼の支持者たちは、こういったものが見えてないのでしょうか。
私には、彼らがものすごい「近視」に思える。

改めてこれを評価するメディアはなかなかいないけど、尖閣周辺、東シナ海の海上交通路は、安倍首相就任後の抑止力の向上があったからこそ守られていると思う。
もちろん完璧じゃないけど、抑止力にそもそも完璧などあり得ない。
なにより現場で努力されてる海上保安庁の皆様、そしておそらく遠巻きに監視を続けられているであろう自衛隊の皆様には頭が下がります。

私たち日本には、頼れる海上保安庁、頼れる自衛隊がいて、それなりの抑止を可能とする頼れる国力がそれなりにあるけど、
その代わり、南シナ海攻略のスピードは上がってるんだろうね。







韓国人のコメント


・中国華僑たちが済州島に入ろうとする理由、もう分かるね。
共感1331非共感​​114

・↑とにかく今からでもチァンゲをすべて追放する必要がある。
私はチャンゲ朝鮮族がすごく嫌い。

・↑チャンゲの済州島の土地購入を禁止しなければならない。

・↑ハワイの土地は日本人たちがものすごく買ってるが、ハワイが日本になるのか?


・自国の勢力を広げていこうという大国たちよ、もうやめなさい。
地球は大きくならないんだから、このあたりで平和に暮らそう。
そうでなくても世知辛い世の中である。
なぜいつも地球の中で大騒ぎするのか。
宇宙で酸素と水のある新しい惑星を見つける競争でもしてなさい。
共感971非共感132

・↑正しい言葉です。

・↑小学生か?

・↑平和は力の論理である。

・↑力がなければ平和を享受する資格もありません。


・力のない韓国に、立場をはっきりさせろと言わないでください。
豊かな国、すなわち持っている奴らの自国の利益のために、貧しい国を被害にあわせないで。
中国は市場参入権で圧迫し、米国は軍事兵器購入で圧迫してくる。
この国はいつ力を持ち、声が出せるようになるのだろうか。韓国が可哀相だ。
共感854非共感93

・↑同盟国として何もせず、顔色を伺いながら実利だけを取りまとめようとする韓国を、アジアの友好国はどのようにみるでしょうか。
私がアメリカだとしても、韓国のことがしゃくに障るよ。

・↑不正不正不正不正不正…
統計上、私たちは全く弱小国ではない。
お金が抜けていくだけだ。豚のポケットの中に。

・↑オバマが言及しても無視する朝鮮人たち。ふふふふふ

・↑本当に無知な言葉ですね。
韓国が、力がないという言い訳をして責任を回避すればするほど、日本の過去の歴史問題を追求していく名分が失われます。
仮にもG20国家なら、国際社会の一員として、その本分を尽くさなければならない。

・↑韓国のどこが大国だ。ふふふふ
韓国が自国民の技術でここまで上がってきたと思ってるのか。ふふふ
日本の技術をコピーして売って食べ、米国の援助を受けてちょっといい暮らしができるようになったんだろう。
それなのに米国を捨てて、中国に尾を振りながら、米国に軍事技術をくれと言ってるような国が大国?ふふふ
韓国は弱小国でもない。
ただの日和見主義的な卑怯な中国辺境都市だ。


・あっちこっちに引きずられないようにしてください。どうか…
共感550非共感41


・これだから、済州海軍基地が必要なんだ、左派よ。
共感73非共感4


・中国も共産国家だということを思い出してください。
共感80非共感17


・独島は私たちの土地、尖閣諸島は​​中国領…
共感69非共感29


・日本の人工島は良くて、中国の人工島はダメなら、公平性がないので、国際法の判決が容易ではないのだ。
日本は既成事実化した。
中国は、日本がするのを見てコピーした。
そのせいで、中国を非難する名分を失ったんだ。
共感42非共感9


・中国も、実は韓国を信頼していない。
米国は、今も韓国の親中政策に強い不満を持っている…
共感36非共感6

【韓国の反応】韓国人「タダではないという点を確認したパククネ大統領の訪米」


・訳もなく韓国だけがまた苦労するだろうね…
共感29非共感3


・中国は国際的に茶碗の戦いをしてるのに、大韓民国は毎日井戸の中で茶碗の戦いをするだけ。
1800年代末が思い出される。
共感26非共感2


・米国にとって、アジアを牽制する軍事要衝は日本だ。
韓国は前哨基地​​程度だ。
米国は韓日双方を持とうとしているが、あえて選択する必要があるなら、韓国を捨てて日本を選ぶだろう。
これが現実である。
共感20非共感2


・中国があまりにも横暴のようだが。
中国が今上手く言ってるようだが、墜落してるし、7、80年代の日本以下だ。
当時の日本は産業のすべての分野を掌握し、各分野に(細かい分野も)世界超一流企業を持っていて、日本株式会社とまで形容された。
アメリカの不動産を片っ端から仕入れて、世界中の国の中で、日本から借りてない国がなかった。
今の日本は一般的な輸出で稼ぐお金より、海外に買っておいた土地や建物から得る賃貸収入の方が大きい。
そんな日本でさえ、米国にお灸をすえられたのである。
共感25非共感8

・↑私も親日派だが、こいつは遠慮なく売国奴している。

・↑親日派?素直に言え、日本を持ち上げているからイライラすると。


・我が国も独島よりも日本側に人工島を作ろう。
領海も広くなるから良くないか?
共感14非共感2


・率直に言って、人工島を作れないようにする必要がある。
自国の領土を増やそうとして日本も人工島を作って領土を増やそうとしたが、そんな日本が言えることか。
自分がすればロマンス、他人がすれば不倫という言葉を思い出す。
共感19非共感4


・米国と中国で等距離外交を続けるべきだ。
アメリカにオールインしたら、餅が落ちてこない。
米国には日本がいて、韓国は付随的な友好国である。
共感15非共感1


・昔も今も同じだ…力がないからあっちこっちに引きずられる…
それにしても、韓国の周辺国は強すぎるんじゃない?
共感11非共感0


・一勝負しろ、チョッパリの土地で。
共感10非共感0


・日本の軍事大国化だけでなく、中国の覇権主義にも注意しなければならない。
中国が済州島を永久支配する可能性もある。
親日も問題だが、親中左派も問題だ。
共感10非共感3

・↑親中は左派ではない。
パククネ政府が左派か?
中国の一党独裁スタイルはむしろパクチョンヒ独裁政権と似ている。
人権を重視する進歩陣営は、中国を好まない。


・まだ中国は米国に勝てないのに、何も知らないまま肝っ玉だけが大きくなっているようだ。
もし一度やりあえば、日本も大喜びで参戦するだろう…
私たちはあっちこっちの顔色を見なければならないんだ…
共感9非共感2


・こうなると韓国は孤立の境遇。
共感8非共感1


・ところでアメリカでも正直イライラするようだ。ふふふ
6.25の時にすごく助けてあげたのに、我が国は今更米国と中国の間で顔色を見てるので。ふふふ
共感20非共感13

・↑それならいつまで米国にお金を捧げなければならないんだ?
私たちも生きていくべきじゃない?
そして、最初に裏切ったのは米国のほうだろう?


・チャンケも猿も同じ。
どっちも人工島を作った。
共感6非共感0


・米国よ、米国よ…
米国が、日本の歴史歪曲を取り締まり、極右の横行を取り締まっていたら、韓国と日本の関係は良くなっていたのに…
米国が我が国に「立場を表明しなければならない」という前に、確実な立場表明を我が国がしていたのに…
共感10非共感4

【韓国の反応】オバマが露骨にパククネに圧力!「中国が国際法を守らない時、韓国は中国を非難しろ」「日本と未来指向で関係改善しろ」


・日米同盟が確固となったので、東シナ海は中国の望むようにならなくなったんだ。
共感6非共感1


・私たちのことは静かに放っておいて。怖い。涙
共感5非共感0


・早く統一してニュートラル宣言しよう。
そして、どちらからも利益を得よう。
共感6非共感1


・日本の領海を調べてみてください。
中国大陸の半分ほどの大きさが日本の領海だ。
島国だが、海の領土はすばらしい。
そして、そんな日​​本の領海は、まさに台湾の鼻の下まであって、沖縄諸島まで弓のようになって中国を防いでいる。
中国が海へ進出しようとしても、日米連合が海でブロックしてるせいで進むことができません。
だから、中国が沖縄の近くの島を手に入れようとあがき、さらに南シナ海ではサンゴ礁にコンクリートを注いで人工島を作って領海を広げている。
しかしこれもベトナムやフィリピンとの間で問題になっている。
地図を広げてみろ。
中国は海への道がすべて詰まっている。ふふふ
共感5非共感1

001


・釣魚島(尖閣)は歴史的に中国の領土である。
しかし南シナ海の人工島は、中国の完全なごり押しに見える。
共感5非共感1