韓国史を左寄りにした新しい政治民主連合に、韓国史教科書の国定化に反対する資格はない
国定教科書ではなく、教学社版の韓国史教科書が良い

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、お初のイ・ギェソン氏、さらに未来指向さん。

001



韓国史を左寄りにした新しい政治民主連合に、韓国史教科書の国定化に反対する資格はない

イ・ギェソン

 
韓国史教科書の採択過程で、左翼市民団体を前面に出して脅迫、左傾化した教科書だけを採用させるようにした

韓国史教科書は数は8種に増えたが、事実上、左偏向の単一化が行われた


左翼が独占した韓国史教科書

政府が議論の中で、高校の韓国史教科書を国定単一教科書に改編することにしたのは、現行の検定システムでは、左偏向した韓国史教科書の問題を正すことができないと判断したからである。

2003年、盧武鉉政権から歴史教科書の検定システムが始まって12年が経ったが、質的に改善された教科書が出てくるどころか、左偏向現象だけが酷くなった。
カン・ウンヒ議員(セヌリ党)が発表した「高校韓国史の検定教科書の執筆陣状況の分析結果」によると、歴史教科書の検定導入後、2003年(6種)・2011年(6種)・2014年(8種)と出版された20種の韓国史高校教科書執筆陣128人のうち、83人(64.8%)が左翼性向だと分類された。
左翼性向の執筆陣は、全教組・歴史問題研究所・民族問題研究所など、左翼団体に所属してるか、もしくは国家保安法廃止を主張していた要人である。
今回の分析資料によると、ミレエン出版社は、執筆陣8人のうち3人が民族問題研究所で働いいて、一人は全教組所属の教師だった。
クムソン出版社(8人のうち6人)・斗山東亜(7人のうち6人)など、教学社を除く残りの出版社執筆陣のうち、60%以上が左翼要人に分類された。
特に、現代史のセクションを記述した執筆陣となると、86%( 36人中31人)が左翼性向だと分析された。
カン・ウンヒ議員は、「検定体制がいくら強化されても、このような執筆陣が教科書を書いていては、左偏向した歴史教科書の量産を防ぐには限界がある。」と述べた。


盧武鉉政権が左寄り教科書を作るために検定制へと転換

盧武鉉政権が2003年に歴史教科書検定制度を導入した名分は、「さまざまな教科書の競争を通じて、教科書の質的向上を図り、学生に歴史を見る多岐にわたる観点を見せる」というものだった。
しかし検定韓国史教科書は、北朝鮮体制を庇護賛美し、大韓民国を否定し卑下する教科書を作り、生徒の意識教育教材として利用されている。
これを防ぐため、パククネ政府は国定に切り替えて、2017年新学期から施行することにしたのだ。

2015年2月、パククネ大統領が、「歴史教育を通じて、適切な国家観とバランスの取れた歴史意識を育てることが重要である」と述べた。
当時のパククネ大統領は、「検定を通過した教科書には、多くの事実エラーと理念偏向性論議がある」とし「事実に基づいたバランスのとれた教科書を開発せよ」と教育部に指示した。
青瓦台の公式立場が出てくると、党政は閣議により、統合教科書形態の国定化を決定した。

これについて新しい政治民主連合は緊急議員総会を開き、「反対」決議文を採択した。
ムン・ジェイン代表は、「親日・独裁を美化しようとするためだ。国定に変えるのは、維新独裁時代の残滓が感じられる」と非難した。
しかし、国定に切り替える原因を作ったのは、新しい政治民主連合である。
教学社の韓国史教科書が出る前、ペ・ジェジョン副報道官が、「教学者社の歴史教科書は、安重根義士はテロリストであり、柳寛順烈士を女性ギャングと記述した」という嘘を言ったのだ。
これを受けて、左翼マスコミのオーマイニュースやハンギョレ、京郷新聞が、虚偽事実を特筆大書した。

また、韓国史教科書採択の過程で、全教組や左翼市民団体が、新しい政治民主連合の先頭に立って、あらゆる脅迫をして、左傾化された教科書だけを採用させた。
検定体制によって教科書の数が増えただけで、事実上、左偏向への単一化が行われた。
だから、新しい政治民主連合には、多様性・創造性・開放性を語る資格がない。


国定切り替え以外、正す道はない

盧武鉉政権によって始まり、2003年の検定教科書制度の施行に応じて発行されたクムソン出版社の近現代史の教科書は北、朝鮮で作られた歴史の本だといっても遜色ないほどのレベルだったが、内容を変更せず、100万部以上が学校に配布された。
左傾化した国史教科書を見た国防総省と経済人連合会が、「反逆者や反資本主義者の養成を目的とした教科書だ」として、政府に改正を要求した。
このような抗議が殺到し、2008年に李明博政府は、各出版社に修正要求をしたし、最も問題となったクムソン出版社の教科書は300カ所が修正・削除されたが、基本的な史観は変わらず、北朝鮮関連の叙述はむしろ強化された。

これを是正するため、2013年に近現代史を韓国史に変えて、検定のガイドラインを発行したが、検定のガイドラインを左寄りの学者たちが作ったので、左偏向韓国史教科書が作られた。 
8種の韓国史教科書のうち、唯一、中道保守学者が書いた教学社教科書が検定を通過したが、左翼団体や全教組や新しい政治民主連合が、学校にいろいろな種類の方法で圧力をかけて採用を防ぎ、左寄りの教科書が独占した。

野党や歴史学界の批判があるにも関わらず、パククネ大統領が国定への切り替え意志を見せる理由は、現行の検定制度では、教科書の左偏向状態を正すことができないと判断したからである。
また、パククネ大統領が昨年、「政府の検定を通過した教科書に、事実エラーや理念偏向性の論議があってはいけない」としたのは、エラーと偏向性のある教科書を通過させた検定自体に問題があるということを指摘したものである。
韓国史教科書の「執筆基準」が、教科書よりも厚いほど精巧なら、理念偏向教科書は出ないだろう。
しかし、高校韓国史教科書執筆基準は、たった12則に過ぎない。
「大韓民国の正統性を否定してはならない」とか、「北朝鮮政権を一方的に肯定的に描写してはならない」という基準すらない。

大韓民国の歴史は、国民の血と汗と涙によって産業化し、民主化に成功し、漢江の奇跡を行ったものだ。
このような成果をそのまま教え、若者たちに誇りを持たせ、さらに先進国に跳躍する動力にしようというのが、歴史教育の目的である。
ところが、採用過程で独占した左寄りの教科書は、大韓民国の成長の過程であらわれた問題点を大きく浮上させながら、世界10位の経済大国に成長した利点については記述しておらず、北朝鮮の主体思想を賛美しながら、3代世襲独裁や住民の空腹については批判していなかった。
朴正煕大統領の軍事独裁は批判しながら、金日成3代世襲独裁は批判しなかった。
産業化の英雄イ・ビョンチョルや鄭周永を除外して、新しい政治民主連合のアン・チョルス議員を浮上させた。
子供たちが、3代世襲独裁者や金日成を庇護し、大韓民国を否定する反逆教育を受けているのだ。
左寄りの歴史教育で、私たちの息子の頭の中から大韓民国が消えている。


修正を拒否する左寄り執筆陣

2013年、政府が韓国史教科書のエラー修正を命令すると、​​6つの教科書の執筆陣12人が、「特定の観点を強要し、著者の自律を侵害し、手続き的に欠陥がある」として、訴訟を提起した。 
1、2審が変更命令が妥当であるという判決を出したにもかかわらず、最高裁に上告している。
今の検定体制を維持する限り、左偏向した常連執筆陣の訴訟が乱発するという悪循環が繰り返されるしかない。

検定体制の利点は、教科書競争を通じて教科書レベルを高め、多様性を図れるというものである。
しかし、左偏向一色で、学校現場では左翼の脅迫によって教科書を選ぶ選択が保証されずにいる。
昨年初め、保守性向の教学社教科書を選択しようとしたいくつかの高校が、左翼の脅迫によって最終的に決定を覆した。
全教組をはじめとする左翼団体が、学校の前でデモをして、組織的に抗議の電話をして、校長を脅迫して、外圧に苦しめられた学校は、教学社の教科書採択を撤回したのである。 
「歴史教科書の多様性を確保しなければならない」と主張していた左翼勢力が、保守性向の教科書は見ることもできないようにするという矛盾に陥っている。
結果的に、昨年、教学社教科書を選択した学校は、一校にとどまった。
このような状況で、韓国史教科書の国定化は選択ではなく必須でなければならない。
子供たちの給食まで政治に利用して利益を得ている新しい政治民主連合が、今度は教科書で政治商売をしている。
国民が覚醒し、来年の総選挙で新しい政治民主連合を退出させなければならない。


イ・ギェソン

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=63750&C_CC=BB



*随所に日本とかぶる部分があって、なんかイヤ~な気分になる。


>>しかし、国定に切り替える原因を作ったのは、新しい政治民主連合である。
教学社の韓国史教科書が出る前、ペ・ジェジョン副報道官が、「教学者社の歴史教科書は、安重根義士はテロリストであり、柳寛順烈士を女性ギャングと記述した」という嘘を言ったのだ。
これを受けて、左翼マスコミのオーマイニュースやハンギョレ、京郷新聞が、虚偽事実を特筆大書した。

たとえばこれ、日本にあった「侵略を進出と書きかえた」とサヨクマスゴミが「嘘」を特筆大書した事件にも似てますね。
当時は国際問題に発展し、マスゴミの嘘に過ぎないのに日本が中国に謝罪するという意味不明の騒動となったようですが。
しかもサヨクマスゴミは、この件についていまだ反省していない。
韓国は国際問題に発展してないわけだし、それに比べれば日本の左派のほうがえげつないと思ったりもする。

ま、 安重根義士はテロリストですけど。


韓国人のコメント


・正しい人が多くなると民が楽しくなり、悪人が多くなると民がため息をつくという言葉があります。
今日の大韓民国の状況に合っている言葉ではないかと考えます。
民の嘆きが増えていってます。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

国定教科書ではなく、教学社版の韓国史教科書が良い

未来指向


教育部が今日、「正しい歴史教科書」を製作するという行政予告を出して、ほとんどの保守右派も、歴史教科書の国定化に賛成する立場である。
しかし、私の考えはちょっと違う。
今の教育部と国史編纂委員会が作る1種国史教科書を、深く憂慮しないわけにはいかない。
今日の朝鮮日報の1面記事を見ると、このように書かれている。 
「国史教科書は左右を網羅。執筆陣を来月公募」これが教育部の関係者の伝言である。 
「進歩と保守を網羅した中立の関係者によって執筆陣を構成する方針だ」
国史教科書を作るために必要なのは、憲法と事実、プロセスだと思う。
ここで、なぜあえて進歩と保守を併せよという必要があるのか。
保守右派性向の学者のみが筆陣になっても、その人が憲法的基準に従って、学者としての良心を十分に守るなら、いくらでもプロセスを守ることができる。
プロセスのため、パククネ政府の教育部が、左派学者たちを引き入れて教科書制作に参加させる必要などない。
私たちの教科書で、1948年大韓民国建国説をクリアするよう指示したのは、他でもない李明博、パククネ政府の教育部だった。
政権が右派に移ったというのに、教育部と官僚たちのなかに、珍しい思想を持つ左派がいる可能性があるというのを示す事例である。
このような人々が介入して作られた国定教科書ではなく、グォン・ヒヨン教授のようなしっかりした保守右派学者の書いた教学社版韓国史教科書のほうがよい。
問題となるのは、現場の学校を掌握している全教組と左派教師が、執拗に教学社版の教科書の採択を遮ったことである。
国政化を推進したものの、反発が予想外に激しくて困難なら、教学社版韓国史教科書の採択が広く行われるよう、これを阻止しようとする左派の不法行為を厳罰に処するのが正しい。
国定教科書は、政権が左派に進み、左派の口に合うよう変形される可能性がある。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=131141&cpage=1&no=114943



 未来指向さんのコラム
【韓国の反応】「京城の学校から女子学生がちらほら消える。実は日本​軍生物兵器実験部隊が女学生を人間兵器の生体実験材料としてたのだ」~反日映画「暗殺」と「京城学校」の問題点
【韓国の反応】韓国人「米国が慰安婦問題に介入してはいけない理由」
【韓国の反応】韓国人「戦争が起きれば、日本軍は必ず朝鮮半島に入って来る」
【韓国の反応】韓国人「日本のいわゆる良心勢力(サヨク)は、どうして韓国から教訓を得ない?」
【韓国の反応】日本「国際刑事裁判所に桜を植えましょ(′∀`)」→韓国「絶対反対!日本が過去の歴史を隠そうとしている!」~オランダのハーグで日韓「桜外交戦」が始まる
【韓国の反応】韓国人「今回のユネスコ日本近代産業施設登載関連ニュースを見ながら、私たちの大韓民国の外交力がかなりの水準にあると感じました」
【韓国の反応】韓国記者、日本のマスコミを叱責する「安倍首相の韓国侮辱発言に何故触れない?」
【韓国の反応】韓国人「私が日本なら慰安婦問題で政府予算を使ったり法的責任を認めたりしない。その瞬間に韓日協定は無力化し、韓国は徴用や文化財などで延々と日本に賠償要求する」
【韓国の反応】韓国人「日本を妨害するためにドイツに行くというユン・ビョンセ外相」【また告げ口外交】
【韓国の反応】韓国人「日本外務省が作った動画は日韓の友情を強調するものである!」
【韓国の反応】「過去を乗り超えた日米の新蜜月と、韓国外交のひどい失敗」【韓国のメディアごとの社説&コラム】
【韓国の反応】海外VIPの相次ぐ日本訪問
【韓国の反応】韓国人「過去にこだわる民族に未来はない」「シャーマン国務省次官の発言は、米国の、韓国に対する疲労が限界に達しつつあるというシグナルだ」