ハリウッドのSFの背後には「ワパニーズ」な監督がいる

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ハリウッドのSFの背後には「ワパニーズ」な監督がいる


【東亜日報】

映画のインスピレーションの供給先は、日本のアニメーション


12日に国内で公開された映画「チャッピー」、昨年全世界でヒットした「ビッグヒーロー(邦題・ベイマックス)」、2013年の話題作だった「パシフィック・リム」まで、最近の数年で新しく公開されたハリウッドSFブロックバスターには共通点がある。
まさに日本のマンガやアニメの影響が目立つという点である。
日本映画やアニメなどの日本文化をマニアックに好む西洋人を「ワパニーズ(Wapanese)」と呼ぶ。
「~になりたい」という意味のワナビー(Wannabe)と日本を意味するジャパニーズ(Japanese)を合わせた言葉だ​​。
最近のハリウッドSFブロックバスターは、まさにこの「ワパニーズ」の手から出てきているといっても過言ではない。

「チャッピー」の主人公ロボットのチャッピーは、長く伸びたウサギの耳の形の装置をつけている。
まるで動物の耳のように感情に応じて自在に動き、人工知能を持ったチャッピーが、どんな感情を感じているかを示す。

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映画「チャッピー」で、警察用ロボットとして使われて、偶然人間のように考え感じることができる人工知能を持つことになるロボットのチャッピー。頭の上に伸ばしたウサギの耳の形の装置が、日本の漫画「アップルシード」のブリアレオス(小さな写真)と似ている。

この装置は、まさに日本のSF漫画「アップルシード」に登場するブリアレオスを模したものである。
アップルシードは「攻殻機動隊」(1991年)の原作者として有名な漫画家士郎正宗の1985年のデビュー作である。
最近もアニメ3D映画として作られるなど、日本のアニメファンの間では、古典として数えられる作品である。

チャッピーのニール・ブロムカンプ監督は、英国現地メディアとのインタビューで、「2003年に『チャッピー』の前身である短編映画を作った時から士郎正宗の大ファンだった」とし、「観客がロボットに共感できる媒介体として、アップルシードに出てくるブリアレオスのウサギの耳の形装置を利用した」と明らかにした。
映画には、人間の脳の中の情報を、ヘルメットの形の装置を用いて機械に移動させる場面も出てくる。
やはり「攻殻機動隊」などの多くの日本SF漫画とアニメーションで見ることができる設定である。



「ビッグヒーロー(邦題・ベイマックス)」は、最初からサンフランシスコと東京を合わせた都市「サンフランソウキョウ」を背景とする。
赤い色のゴールデンゲートブリッジの頂上には、日本の神社の門の形の鳥居があり、桜が見事なサンフランソウキョウの街には、日本語の看板がかかっている。
主人公の名前もヒロ・ハマダとタダシ・ハマダで日本風である。(韓国内ではヒロ・アルマダとテディ・アルマダに名前を変えるなど、日本色をかなり薄めてから開封した。)
日本の漫画とアニメのオマージュもよく登場する。
監督を紹介するエンディングクレジットには、日本SFアニメの代表作と指折り数えられているガンダムシリーズのイラストを挿入する形式である。

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映画「ビッグヒーロー(邦題・ベイマックス)」に登場する米国のサンフランソウキョウの街並み。英語で「キクチ」と書かれた看板と屋根瓦、桜などが一団となって、日本の雰囲気がぷんぷんする。


「パシフィック・リム」のギレルモ・デル・トロ監督も、自ら「鉄人28号」「ウルトラマン」などの日本アニメのファンだと明らかにした。
映画公開当時、日本に広報のために訪れて、ガンダム博物館を見学する日程を消化したほどだ。
パシフィック・リムで世界を脅かす怪物「カイジュウ」は、怪獣の日本式発音である。
ロボットのデザインや、人間とロボットが接続されて一緒に動く駆動方式なども、日本の映画やアニメでよく登場する方式である。

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日本のアニメの海外進出は、1961年の漫画「鉄腕アトム」から米国に輸出され始めた。
以後、「超時空要塞マクロス」「攻殻機動隊」「アキラ」などが1970~90年代海外の継続的な人気を呼んで、複数世代にわたる「ワパニーズ」を量産した。
デル・トロ監督は1964年生まれであり、映画の中に日本の影響をよく露出させるウォシャウスキー兄弟やタランティーノ監督も1960年代生である。
ブロムカンプ監督は1979年生まれだ。

グラビア映画評論家は、「米国が主にスーパーヒーロージャンルを発達させてきたのに対して、ロボットが登場する大人の味のSFジャンルは、日本で最も大きく発達した」とし、「『トランスフォーマー』の成功以来、ロボットSFジャンルの需要は多いが、その創作の源泉は多くないので、日本の漫画やアニメからインスピレーションを得るハリウッドブロックバスターが、今後も継続して登場するだろう」と展望した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0002765388&date=20150320&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1

*ベイマックスもパシフィック・リムも面白かった。
チャッピーは見てないや。

でも、ここ数年の日本影響のハリウッドSFの中では、ダントツでトム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」が好きです。後半が残念なんだけど、前半が神でした。後半50点なんだけど、前半300点ぐらいで100点満点でカンストしてる感じ。
見てない方、超オススメです!




>>主人公の名前もヒロ・ハマダとタダシ・ハマダで日本風である。(韓国内ではヒロ・アルマダとテディ・アルマダに名前を変えるなど、日本色をかなり薄めてから開封した。)

ホント、心の底からアホですね。



 
韓国人のコメント


・韓国のアニメーション市場は、政府が乗り出して殺された…
共感1629非共感75

・↑政府のせいにして無能で努力しない国民と、国民のせいと海外のせいにする政府。無能で努力不足の泣き言。


・西洋の奴らが日本文化に友好的だということを知ると……私たちは腹が痛くなって下痢になって死んでしまう…いっそ知らないでいるほうが精神の健康のためには良い……
共感852非共感46

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・↑スターウォーズを作ったジョージ・ルーカスからして有名な日本信者だ。
ジェダイがどこから出てきたか知ってる?

・↑「スター・ウォーズ」のジョージ・ルーカス、「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟、「アバター」「エイリアン」「ターミネーター」のジェームズ・キャメロン、「30​​0」のザック・スナイダー、「オブリビオン」のジョセフ・シンスキー、「バットマン」「インターステラ」のクリストファー・ノーラン、みんな重症の日本オタク日本信者だ。
日本がないと米国SFも存在しない。
一方の朝鮮国は、マジンガーをコピーしたテコンVをずっと賛美して、なにかというと政府のせいにするだけ。
これでは絶対に日本に勝てない。

・↑日本は世界最高の性進国なので。

・↑なぜ腹が痛くなる必要があるのか。ふふふ


・私たちの国にもあるよ。ラバー
共感884非共感112

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「ラバー」


・↑zzzz

・↑ふふふ

・↑ラバーをアニメーションではなく実写映画にして世界に輸出しよう。

・↑日本は放射能で既に滅びた国。

・↑ポロロを忘れたか。

【韓国の反応】「世界三大祭のさっぽろ雪まつりのポロロ像、日本の観客の心を掴む」

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「ポロロ」


・↑ラバーがキムチ戦士より数十倍優れているのは事実。

【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる
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・日本が文化事業への投資をどのようにするか知れば、こういった現象が表れることが理解できる。
一方で、韓国が文化事業への投資をどのようにするか知れば、2015年になっても「攻殻機動隊」や「もののけ姫」のような作品が韓国芸術、大衆文化から出てこないかも理解ができる。
共感792非共感30

・↑3015年になっても出てこない可能性がある。

・↑幼いときに「アップルシード」を初めて見たとき、一種のカルチャーショックを受けた…最近はかなり一般的になったが、当時はロボットの出てくるアニメなのに暗くて重い雰囲気だなんて、想像もしてなかった時代だったから。

・↑「もののけ姫」は今見ても精神が持っていかれる。

・↑どうしても私たちは、日本が気になるが、すべての面で比較するのではなく、日本が私たちよりも多くの面で進んでいるのは事実なんだと認めるべきだ。
私たちは少しずつ追いかけている途中であり、比較だけして劣等感や優越感を持つべきじゃない。
私たちだけの強みを見つけることに総力を傾ければ、現代の競争で生き残ることができるだろう。
ITのように、K-POPのように、競争上で優位性のある分野を一つずつ確保していけば、文化全般にわたって日本に優越感を持てる日もくるだろう。

・↑K-POP嫌い。

・↑幼い時は、韓国はオンラインゲーム強国だから、それを介して韓国文化をたくさん知らせて、関連産業を育成して、日本のようにオンラインゲームに関連する観光テーマや商品もたくさん生まれて、関連の仕事も多くできるだろうと思ってたのに…正反対の現状…


・否定して韓国が劣等感爆発させたところで、日本は超先進国である。
共感105非共感17


・韓国も日本に追いつく力量はあるが、国が規制をするから、高度な人材が海外に出て行くんだ。
共感75非共感15

・↑これを精神勝利という。


・韓食グローバル化のため、政府が支援して誕生したアニメーション「キムチメン」を知ってい​​る?
見ると癌になる作品です。
共感60非共感3

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「キムチメン」

・↑癌て。ふふふふふ


・最近出た「バック・トゥ・ザ・ビギニング」だが、あれは「シュタインズ・ゲート」からアイデアを得たのではないか?
バタフライ効果で驚異的な事件が起こる。
それ以外にも。「サイレントヒル」「バイオハザード」などの日本のゲームが原作のものや、「エッジ・オブ・トゥモロー」など日本のラノベ原作のものも開封されている。
ピクサーは完全に、日本の古典的なあらゆるキャラを普通に使っているし。
韓流韓流といっても、日本文化は世界的である。
共感42非共感3

・↑「シュタインズ・ゲート」の前に「バタフライ・エフェクト」(2004年作)という米国映画があります。


・やはり!
想像力では日本のアニメに追いつけない!
共感38非共感0


・ところで、これだけ滅びた韓国アニメだが、輸出額をみるとKポップの輸出額よりも多いんです。
ゴミのようなゲイポップ(Kポップ)を押さず、ゲーム、アニメをプッシュしろ。
毎日のように叩き潰してたゲームの輸出額が、ゲイポップの25倍だ。
共感35非共感1


・日本は忘れられない悲劇の歴史を除けば、学ぶことが明らかに多い。
無条件に悪口をいうべきじゃない。
大韓民国は後進国である。
共感27非共感1


・日本はすでに数百年前から開港して、西洋と貿易しながら、彼らと親しくなった。
ゴッホのような巨匠たちも日本文化に関心を持っていたほど…
ところで、そのころ朝鮮は何をしてたの?
結局はダメな先祖が基礎を間違えたのだ。興宣大院君が代表的。
共感28非共感3

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・韓国と日本を比較するコメントが多いが、優劣以前に、比較しようとすること自体がファンタジーロマンSFである。
政府の規制のせいにするが、芸術文化に対して正当にお金を支払うという概念自体が全くない泥棒だらけの国なのに、どんな気持ちで先進国と比較してコメント書いてるんだ。
コメントを書いた人のなかに、コミック単行本を一冊もコピーしたことがないという人が一人でもいるのか?
共感19非共感1


・日本を学ばなければならない。
共感18非共感4
 

・世界中がすでに親日。
共感14非共感1


・西洋での日本文化の影響力は、韓国のK-POPバブルとは次元が違うようだ。
1880年代に、東洋をよく知らなかった西洋でも、ゴッホのような画家が日本版画の影響で絵のスタイルが変わったという。
共感14非共感2


・東南アジア、中国のような場所だけのゲイポップ、韓国大引けドラマ。
一方で、欧州や米国などの先進国でクールな日本文化。
共感12非共感0


・うーん…日本はアニメ作品は本当にあきれるほど上手に作るが…なぜ日本は米国のように優れた実写化ができないのか疑問である。
共感11非共感0


・現代SFの王座に君臨するスター・ウォーズシリーズも、日本信者だったジョージ・ルーカスが、日本最高の巨匠である黒澤明監督のサムライ映画を見て作ったんだ。
ジェダイという名称も、日本語で時代を意味する「ジダイ」から取ってきたもので、衣装や剣術もサムライから取ったもので、アミダラ女王の服装も芸者からインスピレーションを受けたとルーカスが言っていた。
韓流がただ通り過ぎる風なら、日本文化は酸素に近い。
共感13非共感2

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・数億ウォンが投資されたキムチ戦士があるじゃないか。何を心配してるんだ。グクポンに酔いましょう。
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・ガンダムがスターウォーズのライトセーバーをパクッたと、キムチメンたちが大騒ぎしていた。ふふふ
しかし肝心のルーカスは日本文化の大ファンで、本人もサムライを参考にしてスターウォーズを作ったとして、日本がライトセーバーを使おうが相互参照レベルだとして、特に問題視し​​ない。ふふふふふ
肝心のアメリカ人が何も言わないのに、ヘル朝鮮人だけが大騒ぎ。ふふふふ
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・こういうものは日本が羨ましい。
共感10非共感0


・かなり昔のシカゴ博覧会のことから、国がしっかりサポートして、自国の文化を知らせている大きなスケールの日本。
文化産業へ投資をしっかりするし、それを維持しようという個人のプライドと意識の高い国なので、負けて当然である。
共感11非共感1


・日本は文化力だけが強いんじゃないです。
数多くの分野で日本人が非常に重要な比重をしめている。
科学分野のノーベル賞受賞者は世界7位、フィールズ賞では世界5位、プリツカー賞は世界1位、世界最高技術保有数も米国に次いで2位、アンドリュー・ワイルズが300年の数学の難題だったフェルマーの最終定理を解くにあたって、谷山-志村理論が決定的な手がかりになった。
金融工学の基本となる伊藤のレンマも伊藤清が作った。
本当にすごい国である。まさにアジアの奇跡。
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韓国人学生「日本人は英語ができないけどノーベル賞やフィールズ賞をとる」~韓国の反応


・マジンガーが韓国で作られたと思っていたことがあった。
韓国のテレビは今だに、数々の芸能番組が日本のコピーである。
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・X-MENだけを見ても、日本の影響だらけだ。
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・アベンジャーズが韓国で撮影されたからと熱狂するんじゃなく、原作を作る国になって喜びましょう。涙
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【韓国の反応】ハリウッド映画の中の韓国、このままで良いのか?「日本はハリウッド映画を介して自国のブランド価値を高めるため熱を上げているのに…」と韓国メディア


・日本はすべてのマーケティングにおいて、自国の文化を誇張し、包装するので、ワパニーズが活性化するんです。本当に緻密な奴らです。
これから100年後の世界の日本に対する感情がどのように変わるか心配です。
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・文化芸術分野では、私たちよりも100年は進んでいるようなのが本当にうらやましい。
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・認めるものは認めよう。
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・日本文化の勝利だね。
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・韓国が日本に勝つことができる唯一の​​方法は、-日本への被害意識と劣等感を捨てることから始まる。
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・19世紀のゴッホも有名な日本信者。
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・マトリックスも日本の漫画に触発されてる。
作中で後方に流れる緑の文字をよく見れば日本のカタカナだ。
モーフィアスが振り回してるのは日本刀…
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・ジャパニメーションの背後には米国のSF小説がある。
米国と日本の二国は、尻尾を噛み合う蛇のように、相互循環で生産している。
一方的な影響では絶対にない。
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・生まれ変わったら日本人に生まれたい…後頭部をよく殴る韓国人ではなく。
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・中国に事大して朝鮮が鎖​​国政策をして西洋との交流を閉じていたとき、日本は西洋との交流が一番活発な東アジアの国だったからだ。日本文化が優越しているからではない。
特にアニメーションには、西洋人もが幼い時から接して身近だったので、より影響を受けているんだ。
腹を痛くする必要も劣等感を持つ必要もない。
無理に韓流を押し出そうとする必要もない。
韓国だけの独自性を追求するうちに世界が知っているくれれば良いのであって、世界に知らせようとしてわざわざ広報するのは話にならない。
共感7非共感2


・記事が事実なので反論もできない…
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・韓国も映画はなかなか良いが、オールドボーイなどシナリオを日本から持ってきたものが多すぎる…
共感6非共感1


・これが文化の力であり、私たちが努力していかなければならない部分である。
共感5非共感1


・一般的な外国人は、アジア歴史や文化についての関心はほとんどない。そのままよく作られたものを選ぶのだろう。韓国で「魔法科高校の劣等生」や「ヘタリア」を極右だといくら悪口をいっても、外国人の目には泣き言にしか見えない。
本当に批判したければ、私たちの基準で正常な素材で(鳴梁大捷や呂蒙抗争など)、高クォリティの作品を作ればいいんだ。
なのにいつもキムチを素材にしてキムチ戦士みたいなものを作っているので、外国人の目には、心の狭い国とだけ思われるんだ。ふふ
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・モネの着物を着た女性の画像を見ると腹が痛い。
日本は何世紀も前からすでに西欧とコードが合っていた。
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・世界観や背景の設定だけで超えられない壁である。
どうしてあんな考えを持ったのだろうと思う。
日本と我が国は、教育方式や環境で大きく差があるわけでもないのに、どうして創造性に差が出るのか?
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・韓国はいつ攻殻機動隊のようなアニメが出てくるのか。
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・元祖ワパニーズ監督=ジョージ・ルーカス
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・クレヨンしんちゃんは子供の頃の最高傑作だった。
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・私も下半身はワパニーズ。
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・日本の政治家は世界の平和を壊すが、日本の漫画やアニメは世界を平和にします。
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・エヴァンゲリオンは衝撃的だった…
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・韓国もあのように、他の作品に影響を与える名作が一つでも出てきてほしい。
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・ニッポン!スゴイdeath、ハイ~
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・放射能に汚染された奴らだが、先進国は先進国である。
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・ただ単に、「そうなんだ、すごいね」と思えばいいのに、なぜあえて韓国と比較しようとするのか…
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・金九先生が夢見た世界だね。
李承晩のせいで飛んでしまった文化強国の夢…
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【韓国の反応】韓国人絶望!「韓国の建国の父の李承晩が、国民を捨てて日本に逃げようとしていた説」は事実だと判明


・米国アカデミー賞で宮崎駿が名誉賞を受けた。
それで、米国の巨匠であるジョン・ラセターが、宮崎本人がもういいと文句をいうほど賞賛をしていた。
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【韓国の反応】スタジオジブリ、解体公式宣言「新作発表はない」


・世界的に文化的影響力を行使する国は、米国、日本、英国、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、中国…この程度しかないよ。
共感3非共感2


・心配しないで。
朝鮮にはサイとヨン様がいる!
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・チャッピーを見たが、見てる間ずっと攻殻機動隊が頭に浮かんでいた…
共感1非共感0


・倭色があまりにも濃くてイライラする。
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・日本人が絶対にしてはならないのは、アニメの実写化。
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・メインカルチャーの米国、サブカルチャーの日本
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・米国は歴史が短くて文化に深さがないので限界があるのか?
世界戦争を起こした日本から、たった1世紀もたたないで、文化的に頼っているのを見ると、米国の芸術家もお金の前では歴史が意識できないようだ。
まったく情けない精神だ。
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