「折り紙」宗主国はどこ?韓日でまた違う戦争

日本が出版してる折り紙の本を丸パクリし続けてきた国がなんだって?

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「折り紙」宗主国はどこ?韓日でまた違う戦争

日本、グローバル化に拍車で宗主国の位置を先取り…韓国「三国時代に伝播したもの」と挑戦状

「四角に折った、三角に折った…」

色とりどりの正方形の紙を前後に折ったり切ったりして、船、飛行機、ズボン、チョゴリなどを楽しく作った記憶が誰にでもあるだろう。

先週末、「折り紙おじさん」キム・ヨンマン紙文化財団生涯教育長が、MBC「マイリトルテレビ」に登場して、大人の思い出と郷愁にふけらせた。

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童心の世界だけにとどまっているようだった折り紙が、韓日「歴史戦争」の新たな軸として浮上している。

国際的に「チョンイジョッキ」より日本語の「オリガミ(折り紙、origami)」という用語が認められている中で、いくつかの韓国の団体が、この名声に挑戦状を出したものである。

専門家は、私たちの折り紙の歴史は三国時代のシャーマニズム信仰で使われた「コッカル」まで遡り、610年の高句麗の僧の曇徴によって日本に紙が伝播された後、紙文化も一緒に伝えられたと主張している。

実際に紙のコッカルは、いまだに全羅南道珍島から湖南北道などで見つけることができる。

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↑これがコッカル。
あのさ~、↓これと同じやん。こんなもんに起源とか…

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また、朝鮮前期の宰相ハリュンが発明したと記録されている「スンギョンド遊び」も、私たちの長年の折り紙文化の証拠として挙げられる。
 
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↑「スンギョンド遊び」で検索したらこれが出てきた。どこが折り紙ですか。


紙の盤の上で、文字を使って競うこの遊びは、官職の名前を書いた大きな紙を折り畳む方式が目立つ。

しかし国際的には、このように紙を折って工芸品を作ったり、生活用品として使う文化は、「オリガミ」と総称されている状況である。

何世紀も前から紙を利用した文化が発達していたのは、韓国も日本も似ていたし、現代の日本が積極的に折り​​紙世界化に乗り出して、「折り紙宗主国」の地位を先取りしたものである。


サクライ・ノブヒデ ソウル大日本語科教授は、「世界大戦で敗戦した後、日本は着物及び茶道及びオリガミなどの3つを一緒にまとめて国際交流基金の支援を受けて、積極的に世界に伝播した」と述べた。

これに刺激を受けた韓国の紙文化財団などの団体は、「折り紙の源流は韓国」と広報した。

イ・ジュンソ紙文化財団事務局長は、「この問題は、『独島か竹島か、テコンドーか空手か』というようなものだ」とし「今では世界のどこに行ってもオリガミという言葉のほうが優勢な状況で「卵で岩を潰す」ようなものだが、海外の学校と連携して、韓国の折り紙教育を2003年から続けてきている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0000800062&date=20150724&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104




韓国人のコメント


・明らかに!
アダルト動画の宗主国は日本である!
共感2078非共感79

・↑アダルト動画は率直に認める。

・↑性進国日本

・↑そもそも日本は戦争でたくさん死んだから、人口を増やそうとして、下着を奪って着せた服が着物である。
日本の苗字自体、父が分からないので、セックスした場所を苗字にした。
田中(田の中)木下(木の下)など。
聞いた話が事実かどうかは分からないが、名前を見れば信憑性がある。

・↑着物は布団として路上で敷く目的のために使っていたんだっけ?

・↑本当に朝鮮人は日本なしでは生きられないことを感じる。
子供の頃から見ていたクレヨンしんちゃん、ドラえもんのような思い出のアニメや、ワンピース、ドラゴンボール、スラムダンクを含むすべてのアニメ、バイオマン、フラッシュマンなどから、ストリートファイター、ザ・キング・オブ・ファイターズ、鉄拳、メタルスラッグなどいろいろな種類のゲームセンターのゲーム、スーパーマリオのビデオゲームも全部日本産のゲーム。
インスタントラーメン、とんかつ、うどん、寿司などの料理、日本のお菓子を盗作したペペロ、セウカン、カンチョ、チョコ松茸など。
民主主義、共産主義、学校、鉄道、会社、自由、約束、契約、酸素、空気、民族、国家などの和風用語。
性欲さえも日本のアダルト動画で解消する朝鮮人。


・世界のすべての文化が融和されているグローバル時代に、宗主国の戦いよりも、優れたものを認めて受けるのが重要なんじゃないか?
誰が最初​​に始めたかよりも、誰よりも上手くやることに焦点を当てて育成すべき。
共感1243非共感76

・↑起源の戦いをして何を得るのか…

・↑起源の戦い=ネームバリュー…
ネームバリューは無視できない。
先取り効果がどれだけ多いか。

・↑私たちの育成人数が1名であるとき、日本の育成人数は3人である。
私たちより人口が3倍は多い…
努力の差ではなくて、環境の限界だ。
人的資源は、あいつらのほうが多くて…

・↑しかし、クオリティや実力、普及化でも、韓国は遠く及ばないでいる。

・↑現代の折り紙の方法は、ほとんど日本から出てきたものです…
なので、西洋人は東洋人の折り紙がめちゃくちゃ上手だと思っている。
日本が作り出した結果です…
私たちは後の祭りに忙しい。ふふ


・昔のつまらない小さなものをあれこれ持ち出して、特別だと…
共感1297非共感234

・↑つまらないことではなく、こういうものを見ただけでも、日本人がどれだけ偉大な奴らなのかということじゃないか。
あんなものまで全部をじわじわと先取りしていきている…
私たちが、あまりにも情けないではないか。

・↑紙は中国で発明されたという理由で中国起源説もあるが、折り紙は日本独自の文化との見方が支配的である。

・↑そもそも折り紙の本が日本の本のコピーなのに。


・すでに折り紙は、外国ではオリガミとして日本文化という認識が埋め込まれている。
率直に言って、外国も日本も、韓国の態度に対してイライラするだろう、おそらく。
保存継承する努力を全くせずに、後から出てきて「これは実際は私たちが最初にした」言い張るのが一度や二度ではない。
共感235非共感28

・↑以前なら、こういう記事では日本を罵るコメントがベストコメントになってたのに。

・↑韓国はすでに何もかも自分のものと言い張る国だと認識されています。


・どちらが起源であれ、なぜ韓国は何をしても日本より一歩遅いのか?
日本はなんでも自分のものにしようとしてるが、韓国は日本が先取りしてからの後の祭り式だ。
共感135非共感8

・↑韓国が起源ではないから、当然後の祭りになる。ふふふ
全世界に日本文化が根づいてることへの嫉妬である。


・国内ではよくても、海外で嘲笑される記事だ。
共感119非共感9


・率直に言って、こういうものは、私が日本の立場なら迷惑だ。
我が国はこういうものに気も使っていなかったのに、日本がそれなりに苦労して宣伝して成し遂げた成果について、いつも一歩遅れて「実際は私たちが起源だ」と出てきたら迷惑だろう。
紙文化財団か何だか知らないが、昔からこういうものに興味を持ってたか?
共感95非共感12


・紙を伝えてあげたから私たちが宗主国なら、漢文で書かれた東医宝鑑は中国の本なのか?
私たちも紙を中国から受けたので、訓民正音が書かれた本も中国の本なのか?
いい加減にしろ。
共感80非共感12


・本当に私たちのものだと考えているなら、早くグローバル化をさせるべきだった。
ほとんどの西洋人がオリガミだと思っている今になって、私たちのもの?私たちの歴史書に書いてあった?
いつもこうだ。ふふふ
この間までサクラが私たちの文化だと思っていたけど。
共感66非共感8


・今、韓国で売られている折り紙の本のほとんどが日本のものだ。
そのまま翻訳して売っている。
宗主国だとしても、創造性自体がない私たち。
共感56非共感2


・後の祭り職人コリアン
共感54非共感7


・三国時代の話はひどすぎる。ふふふ
紙が貴重な時代、どんな紙を折って遊んだんだ。
どうせ現代の折り紙は、全部日本が作ったものじゃないか。
共感27非共感2


・これだから嫌韓が増えるんだ。
いい加減にしろ、韓国。
共感23非共感2


・世界中の人々の頭の中には、すでに韓国が何でも起源を主張してテンカンを起こすという認識が埋め込まれている。
前は孔子も韓国人、サムライも韓国が起源って…いい加減にしよう。
共感28非共感7


・海外で韓国は、他の国が作ってグローバル化させたものを、自分が起源だと言い張る国だと認識されています。
そして、根拠として出すものが我田引水式に解析した論理的に微弱なものであざけりを受けています。
事例があまりにも多くていちいち列挙することも難しい状況です。
創造性もなく、商品化させる能力もなく、グローバル化するノウハウもなく、ただ精神勝利でオナニーする国になってきています。
共感23非共感3


・明らかに日本だと思う。
共感18非共感1


・前に、サムライは韓国起源という記事を見て、韓国の起源ごり押しが深刻な水準だと悟った…ふふ
共感11非共感1


・これだから嫌韓が生まれるんだ…
共感15非共感5
 

・昔からボールを蹴る文化が世界的にあったとしても、サッカーの宗主国は、まず最初に近代化したイギリス人だ。
同じく折り紙を近代化したのは日本だから、宗主国が日本だとするのは当然のことのように思える。
共感11非共感1


・やはり日韓併合は大祝福だった…
共感14非共感5


・折り紙文化は80年代の日本から入ってきた。
折り紙おじさんで有名なキム・ヨンマン氏が、日本に住んでいたとき、友達の娘が紙で鶴を折るのを見てショックを受けて、折り紙を学んで韓国に伝播した。
だから、年寄りは鶴も折れない人が多い。
韓国に入って来て30年ばかりの文化を宗主国と主張するなんて、あまりにも露骨ではないか。
共感7非共感0


・言い張れることで言い張ろう。
日帝時代に伝播されたもので、100%日本起源だ。
共感8非共感1


・侵略も、優秀な国が醜い国にするものであって、醜い国が優秀な国を侵略するのを見たことがあるか?
日帝時代のせいにしないで、受けるものは受ければいい。
中国も歴史的に韓国をほとんど侵略していたじゃないか。
共感8非共感1
 

・折り紙は当然日本でしょう。
地方国立大学日本学科や教材を通じて日本社会文化史を少し学んだ人なら周知でしょう。
私たちが知っている折り紙は、室町幕府時代の儀式用の遺産です。
共感9非共感2


・もうすぐマラソンの起源も私たちだと言いそうだ。
三国時代の記録に長時間走った記録があるからと言いそうな勢い。
共感7非共感0


・鮮人の理性を失わせる魔法の二文字「日本」
共感13非共感6


・宗主国は日本だ。
我が国は紙が大衆の消耗品化されるまで、日本よりも長い時間がかかった。
共感8非共感1


・ああ、グクポンの万物朝鮮説。
共感6非共感0


・テコンドーか空手か?ふふふ 自爆か。
空手を源流として1950年代に誕生した武術がテコンドーだというのは、すでに証明された事実ではないか。
共感7非共感1


・また、韓国と日本の病人ピックがはじまったのか…
共感6非共感0


・こういうものを私たちのものだと主張すると、日本のやつらが​​独島が自分のものだと言い張るのと同じになってしまう。
共感6非共感0


・「ムクゲの花が咲きました」も、分かってみれば日帝時代に日本から伝わった遊び。ふふふ
私たちがどれだけ日本に影響を受けたのか、知るほどに不気味だ。
さらに、大統領、首相、公務員、自由、民主主義、共産主義…こういうものも日本が作った漢字語。ふふふ
共感6非共感0
*「ムクゲの花が咲きました」は「だるまさんが転んだ」のこと。私の住んでる地域は、「ぼんさん(坊さん)が屁をこいた」でしたけど。笑


・折り紙よりも深刻なのが、海女を日本文化として登載しようとして日本政府が推進していることだ。
そのほうが問題でないか?
折り紙はどうでもいいが、海女文化の件は深刻である。
共感7非共感1

・↑海女文化も日本なのに。
現在の海女のウェットスーツは日本で開発されたんだから。
韓国の伝統の海女方式は現存していない。


・チャンゲがサッカーも自分たちが起源、何でも自分たちが起源って言うのと同じバカ民族主義者。別名グクポン。何で独島と比較してるんだ。
共感6非共感0


・日本が韓国を見る典型的なイメージどおりの行動…
共感12非共感6


・私たちもごり押しをちょっと使うな。恥ずかしい。
共感8非共感2


・「オリガミ」という用語と折り紙の起源は全く別の概念である。
西洋人たちは、囲碁の起源が中国だということを知っているが、用語は日本語で「碁」を使うのと同じだ。
共感5非共感0


・韓国が元祖だとして、世界が最初にはじめた韓国と、自分の方法で技術発展させてグローバル化までさせた日本のどちらを上だと見るでしょうか?
共感5非共感0



*こういうコメントになってきたのって、昔からの韓国ウォッチャー日本人がせっせとユーチューブにうpしてきた動画の影響も大きいと思う。
とくにちょっと昔の韓国系動画をみると、グウの音も出ない作りになっていて、その場ではファビョーンする韓国人も、内心では負けを認めてたりするので。

韓国人はその批判的精神を、慰安婦問題や徴用の問題、関東大震災の朝鮮人大虐殺というものにも向けてください。
すさまじい「ごり押し」「我田引水」だらけ。
折り紙の件なんて比較にならないほど酷いです。

【韓国の反応】「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国!」by韓国の紙文化財団