現政府の任期半分での外交政策の簡易評価

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

a_1754



現政府の任期半分での外交政策の簡易評価


バンダービルド


評価対象の外交政策
-「等距離」と「親中反日」


¶等距離

-安保は米国、経済は中国に重点を置くというのは理想的に見えたが、現在は両方からラブコールではなく毒々しい眼差しを受けている状況。

-米国は「韓国は中国の味方」という背信を、中国は韓国は中国の味方ではないという失望感を抱かせた状態。(サードの件が代表)

-韓国は「等距離」の成功のため、2つの前提を過信しすぎた。
①「米国は韓半島を放棄するのは絶対に不可能」
②「中国経済の持続的な成長を確信(黄金の市場)」

-現実には、2つの前提ともすべてグラグラしている。
①「在韓米軍の韓半島駐留」は「NO聖域」=お金(米国予算削減)と裏切り(サードの件など)を前にしてひいきは無い
②「中国経済の失速がはっきり」=韓国が最大被害の懸念

-そのまま何もしなかったら中間にいることができたはずなのに、現在はそれも難しい。
もしそのまま何もしなかったら、アメリカとは既定の信頼関係を維持し、中国も「韓国はもともとアメリカの味方だし」で納得した状況だった。
(中国からのサード圧力もなかった可能性がある)

-重要な国家安全保障に、実験的政策(等距離)を適用する無謀によって、韓国の安保状況は相対的に不透明な領域に進入した。

-結論
「等距離は敗着」
 

¶親中反日

-中国と協力して日本を孤立させ、謝罪のようなものを早く引き出すという戦略だったが、中国はそのままで、韓国と日本の関係だけが悪くなった状態。

-日本と中国は対立中でも首脳間の対話は継続。

-中国が「粋を知らない」韓国を前に立てながら目的(反日)を達成する一方で、中国自らは実を得ている状況。

-韓国は中国の忠実なスポークスマン格的に行動して、悪役(対日攻勢)の前面に立って、一般的な首脳会談を一度もしていない状況。

-親中反日は、米日間の同盟強化の原因として作用。
=安保面で韓国とのコラボレーションが難しいと判断した日本は、必死でアメリカに集中する。

-中国と手を握って日本を孤立させようといた韓国が、米日間の密着と日中間の首脳会談によって、相対的に孤立。

-過度な反日によって、米国の韓国に対する疲労感だけを新たに育てた状況。

-中国経済の減速と日本経済復興という対照現象が、韓国の「親中反日」を更にみすぼらしいものにしている状況。

-憎い相手と敵を区別しない政策(親中反日)で、同盟国の米国との関係まで疎遠になって、嫌韓が増幅するという副作用までも抱えるごちゃごちゃした状況をもたらす。

-結論
「親中反日も敗着」


※最終的な結論
-現政府が改善すべき最も急がれる分野は「外交(安保)分野」

バンダービルド

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=62226&C_CC=BC



韓国人のコメント


・いつも感じていますが、バンダービルド様の冷徹な時局観と鋭い分析力に感心します。
たまに、一部の論客にとんでもない誤解を受けて叱咤されてますが、誰よりも愛国的な文をたくさん書かれている方です。
ずっとご健筆をお願いします。


jibong(ハンドルネーム)
そうだろうか?
日本市場に行けば、韓国製スマートフォン、OLED TV、冷蔵庫、自動車、炊飯器が足蹴にされる。
それと共に、放射能で汚染された魚介類は、絶対に韓国にだけ入ってくる。
1950年以降、日本の対韓貿易赤字が一度も黒字になったことがない。
こんなふうに日本のためになってやっていた韓国が、日本を離れて中国に近づいたので、日本が耐えきれなくなっているというのが正しい。
バンダービルド氏を中心に、外交政策を変えて、私たち韓国は反中して日本と一つになりましょう。
1910年には日本が侵略で併合したが、今は韓国が自ら真っ先に日本国に入っていきましょう。
これによって米国もたびたび核武装するという韓国の面倒を見なくてもよくて、本当に良いですね。


・だからといってさて、中国と距離を置いて、日米とくっつくには…特に日本にはお願いしないといけないだろうが…ふふふ、そうなったらまた、中国に後ろ指を指されるだろう。
本当に、コウモリはコウモリですね。ふふふ
中国の市場が大きくて、「もうこれからは日本は沈む太陽で、中国は世界ナンバー1になる国だ!」という判断の下に、これまで反日したくてウズウズしていたが、我慢して最小限の反日にとどめながら、日本の恩恵を受けていた。
しかし中国がGDPで2位に立つと、イミョンバクからパククネまで、日本を甘く見て、中国の手先をしている最中だ。
最近の状況を見ていると、すでに米国と日本は、韓国を信頼できない国として認定したのは明らかです。


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」