[ニュースショー版]円安の「真の恐怖」は、これから始まる…現代車の不振、長期化懸念

ダウンロード (12)



[ニュースショー版]円安「真の恐怖」は、これから始まる…現代車の不振、長期化懸念


[アンカー]
 
現代車が円安ショックで揺れています。
確実なベススセラー車が出てこない状況で、現代車の悩みが深まっています。

ダウンロード (1)

キム・スホン記者です。

[レポート]

米国の有名自動車価格比較サイトです。

ダウンロード (2)

現代車アバンテの最安値が15595ドル、ブランド価値の高いトヨタの競争車種よりも11ドル高いです。
価格が逆転したのです。

ダウンロード (3)

現代車SUVサンタフェの価格もトヨタRAV-4よりも5000ドルも高いです。
 
ダウンロード (4)
 
円安価格が作り出したこのような価格逆転現象で、現代自動車の先月の米国での販売は10%以上急減しました。

ダウンロード (5)

対ドル円相場が12年ぶりに最安値に墜落すると、現代自動車の株価は今月に入って11%も暴落しました。

ダウンロード (6)

コ・テボン/ハイ投資証券会社の分析チーム長
「日本車とヨーロッパ車が、為替レートの影響で値下げされたんです。私たちは、インセンティブなしでは販売できない過酷な状況になったというのが最大の理由です。」
ダウンロード (7)

問題は今後です。
2年連続で過去最大の実績を収めたトヨタは、集めた実弾を投資して、新しい生産ライン建設とR&D投資でコストを更に下げると宣言しました。

ダウンロード (8)

トヨタ・アキオ/トヨタ社長
「開発現場でも生産現場でも、今までとは次元の違う賢明な車づくりが始まっています。」
ダウンロード (9)

一方で現代車は、ウォン高に加えて労組による人件費の負担まで山盛りです。

ダウンロード (10)

イ・ハング/産業研究院博士
「中長期的に研究開発投資を拡大し、様々なモデルや性能の開発を推進しながら、労使が力を合わせてコスト削減に積極的に取り組まなければなりません。」
ダウンロード (11)

現代車が単なる販売不振ではなくて、より根本的な構造的危機に直面しているという懸念が出ています。

ダウンロード (12)

TV朝鮮のキム・スホンでした。

引用ソース 
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=448&aid=0000113615&date=20150615&type=2&rankingSeq=7&rankingSectionId=101


*トヨタは↓こういうことを言われるほど韓国に対して非協力的だったらしいけど。

【韓国の反応】「トヨタにとって朝鮮戦争は救済の神だった!なのにトヨタは韓国に技術移転をしなかった」と朝鮮日報→韓国人「屁理屈・・・」

対してシャープは↓こんなふうに韓国に協力しまくりました。

シャープの凋落に元副社長の佐々木正氏の影あり?


トヨタとシャープ、どちらが正しかったかは、歴史が証明してます。
シャープの話、紹介したの10回目ぐらいだけど、やっぱ読むたびにイラッとするわ…(゚皿゚メ)




韓国人のコメント


・円高と円安は定期的に繰り返して続く歴史の法則だ。
こういうふうになるとは思わなかったというのは話にならない。
これまで円高で蜂蜜を舐めてたんだから、それに相応する痛みの時間は当然くる。
メディアがあまりにも大げさに騒ぐ必要もない。
事実、ドル=120円は、歴史的には87年以降の平均為替レートだった。
共感128非共感12

・現代は下請け業者だけを締め付けそう…
共感161非共感9


・国内の車価格を更に上げて解決しようとしないでね…
共感204非共感12


・品質管理をしっかりして、国内用の車をダウングレードさせるようなよう話にもならないことをしなかったら、国民が買っただろうけど…
シェアも奪われ、ブランド価値も​​下がり…
なのに何が間違っていたのか、現代はまだ分からないようだ。
共感139非共感8


・現Die、お前らは労組のせいで100%落ちぶれるよ…
共感139非共感49


・持ってる土地を売れば、10兆になるじゃないの…金持ちのくせに大袈裟だね。
サムスンと現代、お前たちは未来を見る必要がある。
共感15非共感4


・競争力がなければ当然のことながら滅びるんだよ。
円安が理由か?
共感27非共感2

・トヨタがんばれ~~~~~!
共感12非共感6


・新技術でしっかりとブランド価値を高めておけば良かったと、現代は今回強く感じてるだろう。
こういった節目を越えてこそ、成長できる。
国内市場で遊ぶ井の中の蛙にならないでください。
共感13非共感1


・自国民の血を吸う汚れたヒルのような凶器車。
滅びても許せない。
共感26非共感1


・円安のせいにせず、その前に、同じモデルで数年食べていた怠惰さと、自国民を逆差別した破廉恥さを責めて下さい。
共感47非共感6

・トヨタ社の社長は「トヨダ」だ。
こんなことですら正確に報道できないメディア。
それから、これまで円高だった時期に研究開発して投資して価格競争力を高めなければならなかったんじゃないのか。
そうすれば、日本の自動車産業を滅ぼすことができるのに。
共感11非共感2


・現代車は滅んでしまえ。
中国に越えられてしまえ。
共感8非共感1


・これまで愛国心を口実にして、国内の消費者たちからぼったくってたよね。
共感28非共感3


・現代は、内需用の車も、輸出車と同じようにマトモに作れ…
自分の周辺の人たちに、車について質問すると、現代車だけは買うなと積極的に止められる。
国内の消費者が敬遠する車を、外国人が買ってくれると思ってるのか。
共感14非共感2


・集めたお金で工場を増築して技術開発に注ぐべきだたのに、そのお金で土地を買った。
当然の結果ではないか?
それでも勝ちたいだなんて、泥棒と同じだ。
共感26非共感2


・現代は、大事な時期に労組に投資していただけだった。
研究開発費をどこに使ったかというと、鋼板の代わりにアルミニウムを使ったり、塗装を改善するとしてラッカーを塗りつけたり。
姑息にボッタクリするために研究開発費を使ったんだ。
共感34非共感3


・円安よりもデザインを気にすべきでは…
共感2非共感0

・コストパフォーマンスが悪いことがバレたんだな。
その上に円安まで押しよせてくるので…
正直、同じ価格ならトヨタを買うだろ…
共感21非共感2

・クレイジーな現代車の労組は、今ストライキを準備らしい。
共感32非共感4


・最近結んだFTAのほとんどが、自動車の輸出と引き換えに、農産物や米を開放して道を開いたのに…
それでしぼむ国産車だなんて…
共感9非共感2
*これねー、韓国は電子に引き続いて自動車でも日本を叩き潰そうという計画で、FTAをやりまくってたんだろうなと思います。はっきり意図してたと思う。↓「経済領土2位」おめでとう。

【韓国の反応】韓国、中国とのFTAで「経済領土」2位に!と歓呼する韓国メディア→韓国人「チリ1位、メキシコ3位…これって意味あるの?」


・労組は団結して賃金上げろとストライキ、社主は土地を転がすばかり。
これ、むしろ滅びないほうが異常だ。
共感13非共感0


・現代車が大変なことになったよ。ふふふ
労組等が騒いで高賃金、国内の消費者にはボッタクリ。
仕事がなくなりそうだな。
共感26非共感2


・現代車は労組が正常化しない限り、難しいだろう。
ボルトをのんびり締めるだけで年俸が億ウォン!
共感27非共感4


・重工業も落ちぶれてるところに現代車まで…ブルブル
MERS不況まで重なって、就職できないようだ。
ロトでも買おう…
共感12非共感1


・私は20年以上、現代車だけを勝っていた。愛国心もあった。
でも、単純技能工に1億ウォン近い年俸があって、それなのに毎年賃金を上げろとデモをする…
呆れはてた。
そして、彼らがそうやって上げた年俸のせいで、大韓民国は今、二極化が固着した。
貴族労組だけが高賃金な国となった…
私は今、外車に乗っている。自動車価格も安いし、性能も燃費も良い。
もう現代車は二度と買わない。

共感56非共感4


・私はサラリーマンだが、貴族労組は本当にゴミだ。
そうやって貴族労組が高級を得たしわ寄せは、そっくりそのまま提携中小企業にいって、そこの従業員の給料が減らされる。
醜い姿だ。
共感19非共感3


・それでも労組はストライキの準備中です。
自分たちの子々孫々だけが良い暮らしをするために。
共感12非共感1


・下請け業者の血を吸うんだろう…
貴族労組の給料は減らせず何も言えず、下請業者の血だけを吸うんだ…下請けはもうカラからで吸える血もないのに…
共感17非共感0


・海外工場に力を入れるだろう。
それだけが現代車が生きられる道である。
共感5非共感1


・現代車は円安の前に製品自体に問題がある。
共感8非共感1


・私の知ったことではない。
共感10非共感1


・国民の信頼回復のため、貴族労組をどうにかしろ。
共感5非共感0


・貴族労組のため現代車は滅びる寸前!
さよなら凶器車。
共感4非共感0


・ただ滅べ。
私が通う会社は国産車の部品を作ってないし!ふふふ
共感3非共感2



相変わらず凄まじい嫌われっぷり。
ナッツリターン事件で日本でも広く有名になった「韓国の財閥と国民のすさまじい対立」ですが、本当に根が深い。

韓国は「財閥と国民の対立」を解消するためにも、ずっと「日本」を利用してきました。日本という万能麻薬を。
サムスンが「日本に勝った!」と国民をホルホルさせてたのはソレ。
さらに「愛国心マーケティング」と韓国人が呼ぶ手法で宣伝を繰り広げ、「みんな買って、国内企業を育てよう!日本に勝つために!!」とやってたんですね。

ただ近年、いろんなことがバレました。
とくに現代車は、「韓国国内用」と「輸出用」で違う材料や部品をわざわざ使って国内販売用のコストをおさえてたことがバレて大問題になりました。しかも国内販売用のほうが輸出用よりも値段が高かったもんで、国民の「騙された」という思いが強くなったわけです。
「愛国のために買おう!」と宣伝しつつ粗悪品を高い値段で売りつけるって、確かにひどい。

韓国が世界各国と結んだFTAは、主として車を売るためのもので、車が売れないなら意味がないんじゃないかなと思います。まったく意味がないとはいわないけど、目論みの重要部分が空振りしたのは間違いないでしょう。
関税を取っ払って車の値段を下げたのはいいけど、為替ですべて吹き飛んだんですね~
ぶっちゃけいい気味。
さんざん色んな分野で援助してきた日本。
なのに↓こんな反応しか返してこない国の経済なんぞ、どれだけボロボロになっても同情心のカケラも持てない。


【韓国の反応】「トヨタにとって朝鮮戦争は救済の神だった!なのにトヨタは韓国に技術移転をしなかった」と朝鮮日報→韓国人「屁理屈・・・」
【韓国の反応】韓国特大発狂!日本外務省が「戦後日本のアジアへの援助や国際貢献」などを紹介する動画を製作して駐米大使館ホームページのプロモーションビデオに
【韓国の反応】真実を指摘された韓国の発狂は続く!CNNで日本が政府CMを流す「戦後日本のアジアへの援助や国際貢献などを紹介」


トヨタ関連記事
【韓国の反応】「ドイツはディーゼル車、日本はハイブリッド車に強みがある。韓国車の強みは・・・・・」~トヨタ、燃費40㎞のハイブリッド車、年内発売
【韓国の反応】現代自動車が日本の水素自動車に勝てない理由
【韓国の反応】「円安」のなか、韓国と日本が「自動車全面戦争」