大きく見える逃した肉

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



大きく見える逃した肉

OECD大韓民国の未来が、「慰安婦」などの特定(枝葉)の問題に縛られて、決定的に左右されているという点に虚脱するだけ。


ワシントンで進行中の米日同盟のレベルアップと両国蜜月を横で見守る気持ちは、全く苦々しい。
実際なら、その位置に私たちの韓国も当然加わることができた。
ワシントンでパククネ大統領を含め、韓米日三角同盟のレベルアップを通じた安全保障の強化と経済協力の強化という結実を、妥結された米日同盟の強化措置と同じように享受することができたはずだった。

当初から、米国はもちろん日本も、実際のところは韓国に、こういった席に参加してもらいたかった。
ところが韓国はそこに参加する代わり、「慰安婦(問題)」を選択した。
慰安婦問題のどこがそんなに重要で緊急だったのか?
謝罪をまだ一度もされてないとか、補償を受けたことが一度もないというなら、まだ分かる。
最終的に、無駄な欲とこだわりが「大魚」を逃したのだ。

もし我々が、レベルアップされた韓米日三角同盟体制の元に入っていたなら、もっと楽でシンプルに生きていくことができたのに…
そう思うと、物足りなさが大きい。

韓米同盟が以前とは違うという点は、すでに「AIIB/サードTest」という一種の試験を介して明らかになった。
韓国は米国の同盟として籍に入ってはいるが、実質的には含有量不足だと今回判定出たのだ。
​​今後、特に経済面では、中​国の保護も完璧に受けられないのに、米国や日本とは完全に連合もできないという曖昧な状況になった。

OECD大韓民国の未来が、「慰安婦」などの特定(枝葉)の問題一つに縛られて、決定的に左右されているという点に虚脱するだけである。
国が、一介の反日市民団体などに振り回されて、外交に支障をきたし、隣人の友好国と敵対するようになり、ついには国の未来まで複雑な状況へと導いた今の事態について、いったい誰に責任を問わなければならないのだろうか?

バンダービルド

引用ソース
 http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=61062&C_CC=BC
 

*責任は韓国全体に問うべきですね。

ただ、趙甲濟(チョ・ガプジェ)ドットコムの面子なら、「用日」とか「克日」とか言いながら反日をモンスター化させたパクチョンヒをはじめとする保守層の責任に目を向けるべきだと思います。

私は、韓国の特に保守層が日本に向けて、「反日は左派のせいだ!私たちは本当は日本と仲良くしたいんだ!」と言い、一部の日本人がそれをそのまま信じてる姿が、本当に醜いと思ってます。
韓国が米国に向かって「日韓関係悪化は日本の歴史認識のせいだ!私たちは本当は日本と仲良くして韓米日三国協調したいんだ!」と言い、米国人がそれをそのまま信じる姿とかぶるからです。
これは醜いだけじゃなく厄介でもある。「韓国の反日の問題は、韓国の保守層を使って解決できる」と思う日本人を大量に出現させてきたので。韓国の保守層は、韓国の反日問題の解決にまったく寄与などしません。

韓国人はこういう「自分自身は安全なポジションに潜りこむ」のが本当に上手い。
しかもほとんど無意識にそれができる。
するっと責任転嫁したり、するするっと被害者の位置にまわりこむ。
リッパード米国大使襲撃事件もそうでした。彼らがやったのはするっと被害者の位置にまわりこむことでした。「米韓同盟への攻撃だ!」と怒ってみせたのは、そういうことです。
バンダービルドさんがそうだとは言いません。例外がいること、否定はしません。




韓国人のコメント


・本当に、いわゆる日本のネット右翼のようだ。
遺伝子DNAの問題なんでしょうか?
なぜこういうふうに見ることができないのでしょうか…
確かに大衆は愚かなのかもしれません。でも、トップには賢明な人々が多くいなくてはならないのに…さらに酷くて…今は、桂タフトがどうこうと言ってます。ふふふふふふふ
そして「この世に信じられる奴は一つもない、ふん!」こういうことを言いながら、また韓国人特有の論理展開と狭い視野で、中国ともっと接近するべきだと…そういうことを言っている…ふふふ
何かもう、笑えるだけで言葉も出ません。
単刀直入にいって、韓国人は何故こんなに視野が狭くて、井の中の蛙なんだろう…
理解ができないです。
世界で最もインターネットの発達した国なのに…なぜこの程度なのか…
かつて朝鮮人たちがどういうふうだったのか、想像できます。


 バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「7対3で日本より韓国のほうが悪い・・・」~最近2年間で韓日関係の悪化をもたらした事件
【韓国の反応】「韓国人は全宇宙が韓国を中心に回っていると勘違いしている」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「もうやめよう。いつまで日本に謝罪を求めるのか?これは被害意識や劣等感ではないか?」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」 


 *バンダービルドさんは以前、鈴置高史さんの著書「朝鮮半島201Z年」を紹介されてたことがありました。
鈴置高史さんの日経のコラムには、バンダービルドさんのコラムへの言及がちょくちょくありますが、バンダービルドさんも鈴置さんのコラムを絶対に読まれてるんだろうなと思います。

さらに最近のバンダービルドさんは、西村幸祐さんの「21世紀の『脱亜論』」の書評を紹介されてました(http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=61014&C_CC=AZ)。
私も読ませていただきましたが、とっても良い本。
三浦小太郎さんの書かれたその書評を紹介しておきますね。


評論家・三浦小太郎が読む『21世紀の「脱亜論」 中国・韓国との訣別』西村幸祐著

 ■蔑視でなく日本再発見の道

 福澤諭吉の「脱亜論」が書かれたのは明治18年。それから130年後の今出版された本書を読むとき、歴史は繰り返される、しかし失敗を繰り返してはならないという著者のメッセージの重要性がひしひしと伝わってくる。

 当時、福澤も支持していた金玉均ら朝鮮開明派のクーデターは清国の干渉によって失敗、朝鮮半島は清の冊封体制に組み込まれる。ロシアは膨張政策を続け極東に進出、日本は国家的危機を迎えていた。福澤の脱亜論はアジア蔑視ではなく、近代化に失敗し華夷秩序を脱し得ない朝鮮と清国との決別であり、同時にロシアに対する防衛論でもあったことを、著者は当時の国際情勢から読み込んでいく。

 その上で、反日イデオロギーに自閉し事大主義から中国に依存する韓国、覇権主義と中華思想という華夷秩序の復活を目指し、国内ではナチス同様の民族浄化政策を展開する中国という現在の東アジア情勢に向けて、著者は再び「21世紀の脱亜論」を説くのだ。

 福澤同様、著者の視点は決してアジア蔑視ではない。台湾との連携を始め、東南アジアからミャンマーを経てインドに到(いた)る、海洋国家日本の進むべき新たなアジア連帯の道が、本書では未来の「開かれたアジア」の夢として描かれる。これは安倍総理大臣が平成24年に発表した論文にも沿うものであり、安倍政権が新しい時代の脱亜論を提起していることが示唆される。

 さらに著者は、柳田國男の「海上の道」における先駆的な視点を引用し、日本国とは「海人」こと、海洋の様々(さまざま)な潮流により人間も稲作文化も日本列島に漂着して形成された「海洋自然国家」であり、大陸とは全く異なる国家であることを、最新の遺伝子科学をも紹介して証明していく。

 また、岡本太郎が沖縄の御影石に、日本古代の信仰の清らかさを観(み)た「芸術家の研ぎ澄まされた感性」を受けて、神道の源流を沖縄から南洋にたどる著者の記述は、先の天皇陛下のパラオ訪問の意味をさらに深く訴えかけてくる。

 脱亜とは、日本を再発見する道でもあることを、本書は私たちに再確認させる。(祥伝社新書・780円+税)

 評・三浦小太郎(評論家)

引用ソース