「エンジン強者」ホンダが作ったジェット機…出してすぐに100台の注文が殺到

おめでとホンダ(´∀`*)

120c9227-s



バイク・車に続いて飛行機まで…年間100台の生産「5年以内に黒字」

技術的なタブーを破った翼にエンジン…「ジェット機2強」の米・ブラジルに挑戦

[ヤン・ジュンヨン記者]

去る23日、日本の東京羽田空港。
日本の自動車メーカーのホンダが作ったビジネスジェット機「ホンダジェット」が日本上空を初飛行した後、滑走路に降りると、集まっていた取材陣が一斉にシャッターを押した。
1986年に、航空機の生産を目指して研究を始めてから、29年目に夢をかなえた瞬間だった。
ホンダはこの日の行事を介して、英国、フランス、ドイツなどの12カ国、合計4万8000㎞に達するワールドツアーの始まりを発表した。

近いうちに、米国連邦航空局(FAA)​​の最終的な承認を得て、販売を行う予定である。
すでに海外から100台以上の注文を受けている状態だ。

a_1754


○車会社が飛行機を作った最初のケース

飛行機自体の生産は、1991年に亡くなった創業者の本田宗一郎前会長の宿願だった。
ホンダは1948年に、自転車にエンジンを搭載して、バイクメーカーとして出発した。
1963年には自動車生産に乗り出して、今は航空機にまで事業領域を広げた。
ほぼ半世紀近くぶりの、本格的な新規事業への挑戦である。

ホンダは航空機で事業を始めた後、独自開発だけに固執した。
「他の会社真似はしない」という創業者の哲学に基づくものであった。
失敗の連続だった。
しかし会社が大変な時も、航空機の開発の夢は折らなかった。

ホンダジェットは米国ノースカロライナ州にある子会社のホンダエアクラフトの工場で生産している。
13mの長さの7人乗りの小型ジェット機で、価格は450万ドル(約48億5000万ウォン)だ。
最大の特徴はエンジンの位置だ。
機体後尾にエンジンを搭載している競争機種とは異なり、両方の翼に2つのエンジンを付けた。
ビジネスジェット機の翼にエンジンを搭載するのは、これまで試したことのない方法だが、ホンダは多数の試験によって最適の場所を見つけた。

ホンダは独創的な設計で客席のスペースを増やして、空気抵抗や騒音を減らしたと説明した。
機体は炭素繊維で作られており、軽くて強度が高い。
ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発したエンジンにも、ホンダの技術力が溶けている。
自動車の開発ノウハウを活かして、燃費効率を競争機種よりも10%以上高めた。

ホンダの最高経営責任者(CEO)の伊東孝紳は、「小型ビジネスジェット機の性能と快適さのための新たな基準を作る」と述べた。

日本経済新聞は、ホンダの航空機事業への進出について、「自動車メーカーが技術的タブーを破って、夢の翼をつけた」と評価した。
スウェーデンのサーブなど飛行機を作っていた会社が自動車生産に参入した事例は多くても、逆の場合はないからである。

120c9227-s


○「航空機事業で5年以内に黒字出す」

ホンダは今年、50台をはじまりにして、2017年には年間最大100台のホンダジェットを生産する計画である。
主な顧客は、米国、欧州、南米の企業である。
米国セスナと:ブラジル エンブラエルが形成している2強体制に挑戦状を投げた。

ロイター通信によると、ホンダは当分の間、アジア市場攻略には出ない方針である。
まだ市場規模が小さいからである。
しかし2020年頃には、アジアビジネスジェット機市場が南米を追い抜くと伊藤CEOは予想している。
ホンダはジェット機の完成品のほか、整備、エンジンの販売などを通じて収益を高めていく計画である。

日本経済新聞は、「当分の間、航空機事業の売上げの全体に対する寄与度は低いだろうが、『技術のホンダ』のイメージを回復することに、大きな貢献を果たすだろう」と展望した。
ホンダは航空機事業で5年以内に黒字にすることを目標としている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=015&aid=0003315443


韓国人のコメント


・うらやましい。
我が国の自動車会社は、技術開発ではなくて、ボッタクリ技術開発に熱を上げてる…
共感43非共感3
*元記事には写真がついてなかったです。


・↑悪意のある言葉で見えるものがあります。
使う単語の慎重さをお願いいたします。

・↑イルベ虫out

・↑ゴミだね…

・↑イルベ虫~~~~

*イルベはカイカイさんが翻訳してる掲示板サイトのこと。
ノムノム(너무너무)をノムノム(노무노무)と表記したのでバレたらしい。

元大統領のノムヒョンはイルベのアイドル。

lqnpgfyoq8tgmtkamfgq


・さすが職人のホンダ。
特別なものはすべて作るんだな。
共感20非共感4

【韓国の反応】世界のホンダ


・モング氏よ、なにか感じることはありませんか?
不動産10兆+建設費30兆で、何をしようというのですか?
30年の研究で新事業が成功するんですか?
ついでに一言。
中国が電気自動車で必死なのに、水素燃料電池車だけを作るのか?
お前のような奴に国の経済の10%がかっているなんて…まったく…
共感55非共感11
*チョン・モングは現代自動車の会長。

【韓国の反応】火のついた韓日水素自動車の競争…日本車が猛追!
【韓国の反応】現代自動車が日本の水素自動車に勝てない理由


・↑おせっかい。

・↑で、チョン・モング会長よりも偉い点は?
現代がああいうものをしたらしたで、どうせ罵るんだろう?無知な現代車ストーカー虫よ

・↑おせっかいが本当に酷すぎる。
自分の人生を生きなさい。

・↑お前に経済が依存してないのが幸いである^^

・↑そんなに心配なら、お前がやれ。

・↑精神病か?
もし現代車がホンダの真似したら、すぐに真似すると言って発狂するくせに。

120c9227-s

*↑これ、記事タイトル二度見しました。


・後進国で不正国で劣等国のコリアの宿命は、大日本帝国の東京都第2支部の第3工場
共感3非共感3

・↑現代の悪口を書いてもいいが、ちょっとはマトモに書け、低能


・零戦神風の復活だね、父の国の…
共感0非共感3

【韓国の反応】日本が「零戦」ブームで大変なことに!…「過去の反省をするどころか美化している!」


・やはり技術のホンダだね…
共感9非共感1


・写真はGoogleに散在してます。
共感0非共感0

↓これ、可愛くて好き。
a_1754

1_99_20150223071207


・ホンダはホンダでも米国産ですね。
共感1非共感4

【韓国の反応】韓国人「米国のマイク・ホンダ議員は、日韓を離間させる」


・どうしてそんなふうに29年もの時間​​をかけて開発するのか?
韓国のように、米国から技術だけを学んで組み立てだけをして、まるで国産であるかのよう広報すればいいのに。
欠点は、輸出する際に米国の承認を受けなければならないということ…さらに航空ショーのようなもので外国に一時的に搬出するときでさえ、米国の承認を受けなければならないということ。
少し面倒ですが、どうしてあんなふうに時間を長くかけて、そんなに苦労するんだ。
↑私たちの誇りであるT-50についてのたわごと。
共感38非共感3

o-MARK-LIPPERT-570 (1)
T-50 はロッキード・マーティンから技術的支援を受けて韓国が製造した練習機。


・25年前に出てきたホンダNSXが本当に名車だった。
デザインも素晴らしかった。ふふ
共感2非共感2

plkugg5n8ppkhl2yoqz2
ホンダNSX


・Break even point ----- 5years~~!!!!
ホンダサン~!ガンバロ~~~!!!
共感0非共感2


・基礎科学が発展してこそ可能なことだ。
韓国はお金はないし基礎科学に投資もしないし。
共感5非共感1


・こんな日​​本企業があるから、安倍が大声を出して歩きまわってるんだ。
共感1非共感1

【韓国の反応】韓国人「残念ながら『反日祭り』は終わった」


関連記事
【韓国の反応】ホンダ、5人乗り自家用飛行機の初飛行
【韓国の反応】日本、40年ぶりに開発した民間航空機を公開!復活した野心
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

↓必見!拡散希望!!すばらしいです(´∀`*)



このオッサンにチューしたくなってきたぜ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

300. ファン 2015年04月25日 05:35ID:Yt6.aYCw0
みずきさん
いつもありがとう。
一つ質問です。
朝鮮有事が起こった場合、日本はどうすべきと思いますか?
国内政治向けと、国際社会(特に中国と米国)向けと、半島向けです。
個人的には、日本は一切関わらないと宣言して欲しいですが、そんなことできるでしょうか?

「日本はいつでも助ける準備がある」で放置はどうでしょうか。
セウォル号のときと同じで、向こうからは言えないんじゃないかな。
や、できれば言い方は、「韓国が頼めば、日本は助ける準備がある」がいいかな。通貨スワップ方式。

あと、もうすぐ明らかになるガイドラインの改定にも注目ですね。
ガイドラインの改定で、「在日米軍が日本の基地を利用して紛争や戦争をする場合は、日本側の許可が必要」みたいな文章を「明記」するかどうか。
安倍さんは間違いなくそこにこだわってるはず。
韓国側は今も、「在日米軍が自動参戦する」と確信してます。
なので、「日本の機嫌をとらなきゃ基地利用を許可しませんぜ?ニヤニヤ」っていう立場をくっきりはっきり明確に得ることが重要だと思います。 


【韓国の反応】安倍首相「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」→韓国「嘘だ!在日米軍は自動投入される!」
【韓国の反応】韓国を震えあがらせた安倍首相の「半島有事の際、在日米軍の出動には日本政府の了解が必要」
【韓国の反応】米国人教授「在日米軍は日本の許可なしで韓国へ出動できない。法的にそうなっている」
 
ちなみに↑これらの記事のあと、韓国記者が米国側に確認して、米国側から「米国の立場は昔から変わっていない」と、どっちにも取れる返事を返されて、なぜか「やっぱり自動介入が正しい!安倍は間違い!」って報道しまくってたんです。