世界で最も悲しい挑戦…4160個のロウソクで作った「セウォル号」ギネスブック登載計画
世界で最も悲しい挑戦…4160個のロウソクで作った「セウォル号」ギネスブック登載計画セウォル号を追悼する4160人の市民が、ロウソク形の電球を持って、ソウル市庁前のソウル広場で船の形状を作ろうというギネスブックに挑戦する行事が17日午後9時06分に実現した。「世界で最も悲しい挑戦」という名のこのセウォル号追悼行事は、予定よりも多くの数の4475人の市民がキャンドルを持ち、船の形状を8分30秒間維持して目標が達成された。入場しなかった500人の人波も、広場周辺で挑戦を見守った。セウォル号を追悼する4160人の市民が集まって世界で最も悲しい挑戦に乗り出したのだ。今回のイベントを企画した民主主義の国民行動側は「市民が直接参加するイベント」「安全と生命の尊重を渇望する韓国国民の声を、国際社会にも訴えたいと思って準備した」と説明した。イベントの途中、ステージに上がったグォン・ヨンビン セウォル号特別委員会の真相究明いわゆるソウィ委員長は、「皆さんと一緒に行動する市民の一人として、席に立ったのが誇らしい。犠牲者を追悼するのは遺族を慰めることです。人権と生命尊重の念願を世界中にアピールすることです」とし「この追悼行事は、世界で最も悲しい課題であると同時に、世界に希望を与える最も大きな炎になるだろう」と強調した。イベントの電光掲示板には、パク・ジェドン画伯が描いた「忘れません」に掲載した子供の顔画像が浮かんでいた。この日の記録は、「人が作った最大の炎の画像」というテーマで世界ギネス協会に登録される計画である。4月現在、この分野での世界記録は、2011年12月のインドネシアのジャカルタで確立された3777人だということが分かった。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=011&aid=0002670475http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=076&aid=0002720408
韓国人のコメント
・まだ多くの方が覚えていて、追悼して、幸いである。
共感319非共感30
・↑これ追悼か?
・天安艦のほうは忘れられてしまった…
共感280非共感111
・↑忘れられたと断定しないでください。
まだ覚えている人も多い。
こんなコメント、本当に嫌いだ。
・↑天安艦は国を守る兵士が北朝鮮の魚雷で船が沈没させられて、海軍46人が溺死した事件だ。
なのに正直天安艦よりも、セウォル号のほうがもっと追悼されているようだ。
・残念にも亡くなった一般人や学生の魂で商売している現実があまりにも心が痛い。
ギネスブックって何なんだ…
ギネスブックに登載しようとあらかじめ申請して…登録されたら喜ぶべきなのか…
真剣な追悼なら、ただ本気を尽くして頭だけ下げて、追悼会が終わった後、自分の心がどうなのかだけを見ればよい。
真剣な追悼をした人があまりにも少ないというのが見えて、残念で文を上げました。
共感57非共感1
・ギネスブックに挑戦って…?
天安艦も記憶してください。セウォル号と共に、永遠に…
共感57非共感7
・↑ギネスに登載されると、より多くの人が知ることになります。
・忘れないようにという趣旨です。
ギネスブックに載せるのは、外国のマスコミを通じて世界に再び知らせようということです。
遺族代表とセウォル号対策関係者も参加して、悲しみを共に共有しつつ、涙ながらに進行したものである。
また、ここに出席する人々は、進行費1万ウォンずつを出して、寒いところから3時間も、外国のマスコミに知らせるために努力したんです。
不満ばかり言って動かない人よりも、百倍は優れています。
共感30非共感5
・天安艦を忘れずに!
共感19非共感2
・祭りか?
ギネス登載の申請?
セウォル号事件は悲しい事件なのはフィット。
でも、おかしな方向へ進んでないか?
記憶しようという趣旨は良いが、祭りイベントに転落するかもしれない。
共感15非共感3
・ずっと多くの方に覚えていただきたいです…
共感18非共感6
・セウォル号沈没パフォーマンスをして、再び沈没させたらしいよね?
遺族の前でどうしてそんなパフォーマンスができるのか。
共感12非共感4
・ありがとうございます…
忘れないでください。
共感14非共感7
・追悼か扇動か、区別できない。
共感21非共感27
・「世界で最も悲しい挑戦」という表現は、ちょっと…
共感9非共感21
・こうやってギネス記録に残せれば、忘れられることはなくて良いと思います。
共感588非共感38
・人々が歴史を知る必要がある理由は、過去の経験を踏み台にして、より良い未来を作り、同じ間違いを繰り返さないためである。
どうして時間が流れたのに、繰り返し照明が当たるのか、うんざりする人もいるでしょう。
でも、正常に事件を考察する必要があります。
世界が変わるとは思わず、個人主義が蔓延し、この世に生まれた自らを恨んで生きるなんて、本当にとんでもない。
うんざりするとしても、本質を知って変えていかなければならない。
適当に生きようとしてはならない。
共感334非共感20
・↑本当に素晴らしい言葉です。
・↑ありがとうございます
・↑共感します。
・セウォル号は、韓国人なら忘れてはならない事件です。
共感286非共感41
・悲しいですねㅠ チォブ…
共感238非共感27
・ギネスブックはどうかと思う…何か間違ってる感じがする…
共感93非共感11
・↑ギネスブックの話は、セウォル号遺族の方々が主催したのではなく、他の方が主催したと聞きました。
・追悼プランは、正義党の旗を振りながら、機動隊を殴って、歌ってダンスして、「本当に悲しいです!」と言うこと?
共感111非共感53
・方向性が間違ってる。
それなら何故、天安艦や延坪海戦のときに死んだ戦士を称える追悼式はうやむやにしてるんだ。
ギネスブック?
追悼を記念するなら方向性を正しくしろ。
セウォル号の犠牲者を探しに入ったダイバーには何かないのか?
天安艦、延坪海戦の遺族たちは、補償金として部隊に寄付したというが…あまりにも比較される。
共感63非共感8
・↑同じ考えです。
ギネスブックは、どうしてもこのような状況に合わないと思います。
・犠牲者を悼むのはいいが、ギネスブックに挑戦する必要があるのか。どんな趣旨だ?
共感46非共感9
・三豊百貨店、大邱地下鉄、聖水大橋、うーん…
共感40非共感6
共感11非共感1
・本当に悲しいことだが…
ギネスブックに載せる必要があるのか。
共感16非共感6
・↑セウォル号惨事を世界に広く知らせるためです。
・やめてくれ…
共感14非共感30
・もう国のイメージまでに全世界で広告するのか?
共感5非共感21
・ウンザリ…
共感16非共感85
【韓国の反応】セウォル号のせいで、韓国経済が危機







残り「80」日
(…続き)
中山D「日本人の洗脳…ですかね ほら、いたでしょ?“中山さんや正鵠さんの言うことは一理あるとは思うけど…”ってのが」
謎の親方「ああ…お前が『一理あるとか思わせた時点でこっちの勝ち! フィ~ッシュ!』とか言ってたやつか」
D「そう、何も知らないくせして、知ってるフリをする…自意識過剰の嫌韓初心者 こういうバカを騙して親韓にするってのが、私の任務だったんですがね」
親「結果、日本人を怒らせても、怒りの矛先は在日へ それで、在日がどうなろうが知ったことじゃないってか?…ったく、えげつねぇな」
D「在日がどうなろうが…ってのはその通りですがね ところで、私の書いた※は、そんなに日本人を怒らせてましたか?」
親「当たり前だろ 工作員なら、もうチョイ日本語上手くなってから潜入しろってんだ 仕事は俺らに任せて、資金だけ出してりゃ良かったんだよ、この“銀行”野郎」
D「あなた方の※も、大差ないと思いましたがねぇ… あと私は、“B”ではなく“V”ですからお間違えなきように」
(続く…)