[土曜スケッチ]増えていく和風、居場所の狭くなった江南スタイル

こういうのを読むと、サヨクさんたちは「若者はどんどん親日的になっている!」って分析するんだろうね。

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2日午後、ソウル江南区のテヘラン路に位置する日本の串焼き専門店「和民」で、ゲストが食事と飲酒をしている。夕方なのに、食堂内部は空席がないほどだ。最近の江南駅周辺には、日本のブランドや日本風を指向する店が相次いで入っている。


[東亜日報]
 
最近の江南駅通りで、何が…


「エキゾチックでしょう。」

会社員のソ・ヒョンジュさん(34・女)は、しばらく前に仕事の後、友人に会いにソウルの江南駅交差点を訪れた。
約束の時間よりも1時間早く出てきたソさんは、「ユニクロ」に立ち寄って、新しく出たジーンズを買った。
それから、すぐ隣の建物にある生活用品店の「無印良品」で、タオルとスリッパを選んで時間を費やした。

約束の時間になると、ソさんは友人と共にカレー専門店である「CoCo壱番屋」で夕食を食べた。
食事の後は「ビールを飲みたい」という友人の言葉で、近くにある焼き鳥専門居酒屋「和民」に向かった。

この日、ソさんが友人と時間を過ごしたところには共通点がある。
すべて「メイド・イン・ジャパン」、つまり日本のブランドという点である。
ソさんは、食品を素材にした日本のドラマ「深夜食堂」を見たのをきっかけにして、友人と、日本の雰囲気が漂うレストランやバーを頻繁に訪問するようになった。
「和風の食堂やバーに行くと、エキゾチックで新しい感じがして、特に江南駅交差点には、そのようなお店が集まっていて、たびたび訪れる」という説明だった。



「第2の東京」となった江南駅通り

江南駅商圏は、ソウル地下鉄9号線新ノンヒョン駅から江南駅(地下鉄2号線、シンプンダン線)の間の商店街密集地域を意味する。
商圏の中を貫通する江南は、瑞草区と江南区の境界の役割をしている。
江南駅近くには、「ニューヨーク製菓」や「タワーレコード」のような場所があり、ソウル江南を代表する待ち合わせとして有名だ。
江南駅周辺は、今もクラブなどのナイトスポットと塾が共存する独特の性質の繁華街として挙げられる。
江南駅は、ソウル地下鉄1~9号線の中で、最も客が混雑し、駅の一日の平均利用客が13万5600人にのぼる。

このような江南駅周辺の通りは、最近「第2の東京」と呼ばれている。
日本スタイルのパブやレストラン、生活用品専門店などが続々と入っているのがその理由だ。
一日約100万人の流動人口を誇る江南では、「無印良品」と「ユニクロ」、「ABCマート」など、日本ブランドの街頭店を簡単に見つけることができる。
裏通りには、日本スタイルのレストランとバーがある。
居酒屋と和風ラーメン屋、和風カレー専門店など、大小の日本スタイルの店舗が並んでいる。

東亜日報が最近、江南駅周辺の商圏を調査した結果、ここで営業中の和風店舗や日本ブランドの店舗は50カ所に達することが明らかになった。
「江南駅の味の街」商人会のクォン・ジョンヒョン総務(42)は、「全体の店舗の20~30%近くになるようだ」と話した。
彼は「最近は、酒や日本のビール専門店などを中心にして、和の店舗が増えている」と説明した。

このように、日本スタイルが流行すると、日本企業の間では、江南駅一帯を韓国進出の「軟着陸ポイント」にしようとする動きが活発である。
実際、日本のハンバーガーブ​​ランド「モスバーガー」と串焼き専門酒場「和民」、製造流通一括型(SPA)衣類及び生活用品ブランド「niko and...」が、韓国市場に進出して1号店を出したところすべてが江南駅周辺である。
「niko and...」を運営するアダストリアコリアの高木克代表は、「江南駅を見ると、若い消費者は、日本を含めた海外ブランドを積極的に受け入れる傾向があるようだ」とし「これらを中心に、日本の流通ブランドが一つ二つと韓国で位置を占めている」と述べた。

最近は、日本の商品を販売していなかったり、また日本人客がほとんどいない江南駅一帯の店でも、日本スタイルを借用している。
「周辺の雰囲気がそんな感じなので…」と苦しい言い訳をしながら。
チヂミとマッコリを売って、メニューを日本語で書いている韓国式居酒屋や、「내과(nae-gwa/内科)」を「나이카(na-i-ga/内科)」と表記した病院も現れている。

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江南駅周辺では、看板やメニューを日本語で表記したお店を難なく見つけることができる。


なじみながらもエキゾチックな文化を楽しもうとする30~40世代が集まって

江南駅一帯は1990年代以降、ソウルの代表的な繁華街として浮かび、継続してその地位を維持している。
チョ・トゥヒ(株)GNS和民F&Bサービス(「和民」運営)代表は、「学生などの若者と外国人​​が集まる江南駅通りは、ソウルで消費者の流行を最も速く読むことができるところ」とし「日本スタイルのお店に客が集まるのも、一種の流行と見ることができる」と述べた。

専門家は、和風を主導する階層が30~40代の会社員だとみている。
かれらは1990年代から江南駅を好んで訪れたX世代であり、今は経済的に安定した世代で、つまり食べて飲んで楽しむためにお金を使うことができる人々である。
コンサルティング会社アクセンチュアのソン・ゴンイル専務は「日本特有の、多様で色とりどりなコンテンツと、『高級』なイメージを前面に出した店舗が、ポケットが厚いジェネレーションXに食い込んでいる」と述べた。
実際、江南駅近くの和風レストランや居酒屋は、食品や酒代が多少高価なので、ポケットの軽い20代には多少の負担を感じる。

以前よりお酒をたくさんは飲まない社会的雰囲気のために、和風レストランや居酒屋が人気だという解釈もある。
クォン総務は、「飲み会をしても、以前のようにルームサロンやビヤホールで『浴びるように飲む』のではなく『シンプルですっきり』な飲み会が増えている」とし「そういう飲み会をする人が、居酒屋などの和風酒場に好んで訪れる」と述べた。

このような雰囲気のおかげで、最近は江南駅に関連する代表的な関連検索語に、「おいしい店」が浮上した。
SKプラネットのソーシャル分析システムである「BINS 2.0」を使って、最近2ヶ月(1月20日~3月29日)に収集した江南駅に関連するオンライン上のキーワード3万8896件を分析した結果、位置(江南、出口、ソウルなど)を表す単語を除いて最も多く検索された単語は、まさにおいしい店(3729件)であった。

一方、日本風のファッションに対する懸念の声も出ている。
日本の商品を販売していない場所でも、日本語の看板を掲げているのをみると、江南駅周辺が「国籍不明の通り」になって行っているという指摘である。
江南駅近隣のある不動産仲介業者は、「日本スタイルを標榜した店が人気を集めていて、(韓国なのに)むしろ韓国の雰囲気の店舗が一つ二つと居場所を失っていっている」と述べた。


▼江南駅通りの日本風、あなたの考えは?▼

20代74%「抵抗感じない」、50代54%「抵抗を感じる」

「日本スタイル」が流行している江南駅の風景について、市民の反応はどうだろうか。

東亜日報と市場調査専門会社の「マクロミルエムブレイン」は、調査プログラムである「サーベイ24」を介して、1日調査を試みた。
最近1年間で江南駅に行ったことがあるという20~50代の市民400人(年齢別100人ずつ)が対象だ。
その結果、10人中7人以上(72.9%)が江南駅に行ったときに、日本スタイルのレストランや日本ブランドの店舗を訪問したことがあることが分かった。
このうち「月に一度以上行く」という回答が全体の24.5%で最も高かった。

和風のお店や日本ブランドの店舗に行く理由については、「特別な理由がない」という回答が31.3%で最も高かった。
しかし、「清潔さや素朴さなど、日本特有のスタイルを感じるから」(28.5%)と「国内店舗では感じることができないエキゾチックなものに惹かれる」(22%)という応答を合わせると、回答率が50%を超えた。
ヤン・ヨハン マクロミルエムブレイン常務は、「『特別な理由がない』と答えた回答者の多くは、日本風のお店に対する拒否感がないか、『国籍』を特別意識せずに頻繁にアクセスしていると解釈できる」と述べた。

江南駅一帯の日本スタイルのお店やブランドに感じる感情は、年齢に応じて異なった。
20代は、このようなお店に74%が「抵抗を感じない」と回答したが、40代は48%、50代は35%など、年齢が高くなるほど回答率が低下した。

一方、「やや抵抗感があるのは事実である」という回答は、40、50代でどんどん高くなった。
特に50代は、全体の43%が「やや抵抗感がある」、11%は「倭色が濃くて不愉快である」と回答するなど、江南駅内の日本スタイルの流行について、比較的強い反感を表わした。
これは、和風のお店や日本ブランド店を訪問する回数でも明らかになった。
「和風のお店に行ったことがない」への50代の回答率は38%で、全体の平均回答率(27.1%)を上回った。

今回の調査で興味深い点は、日本スタイルの流行について、男女の視覚差を垣間見ることができたということだ。
江南駅周辺に日本風のお店や日本ブランドの店舗が増えることに対する考えを尋ねた質問に、男性は「グローバル時代の文化の多様性の次元だと解釈する」(31.5%)「新しい文化や流行だと思うので反感がない」(31%)など多少積極的な姿勢を見せた。
一方で女性は、全体の41.5%が「国内企業が影響を受けないか懸念される」と答えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0002776478&date=20150411&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=103

*日本統治時代だって、ぶっちゃけこれと似たようなものだと思います。
大喜びで「日本式」に飛びついたのは、当時の朝鮮人。
日本が朝鮮時代の暮らしとやらを、虐殺しながら奪い取ったわけじゃない。


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韓国人のコメント


・こういうことをしながら日本の悪口を言う国民をみてると…
何が答えなのか判断がつかなくなる…
共感4733非共感311

・↑誤った歴史認識を持っている日本人が醜いのであって、彼らの食べ物や文化が醜いわけではない。

・↑江南は韓国の一部であって、すべてじゃない。

・↑日本が嫌いでも日本文化は良いというのはくだらない言い訳であり、ただの自己合理化だ。
戦争での勝利よりも大きな勝利が文化での勝利だ。

・↑中華料理店に行けば親中派か?論理がおかしい…

・↑私はパスタをたくさん食べがる親イタリアか?ふふふふふふ

・↑イタリアは独島は自分の地とは言ってない。

・↑日本の悪口を言いながら、日本を求める奴ら…
だから安倍が意気揚揚としてるんだ~!

・↑日本の政治家には罪が多いが、日本文化に罪があるわけではないでしょう。

・↑日本の政治家も日本人だ。

・↑韓国人たちは、誰よりも日本を愛しながら、なぜ愛してないふりをするのか。


・日本風がエキゾチック?
これだから、猿どもが私たちを軽視するんだ…
ワールドカップやオリンピックの時だけ愛国心が燃えるのか。
共感3782非共感350

【韓国の反応】イタリアメディア「韓国は嫌悪対象」【2002年日韓ワールドカップ】


・↑猿と悪口をいっても、国民性と人格は猿以下の韓国人たち…
日本が憎くても、学ぶことは学ばなければならない。

・↑私は日本は嫌いだが、日本文化は素晴らしいと思う…私の家族もそうだ…売国奴だろうか?ふふ

・↑シンプルに、日本料理は美味しくて雰囲気が清潔で可愛らしいからだ。
それに比べると韓国料理は田舎っぽい感じ。偏見じゃなくてファクトだろう。

【韓国の反応】「韓食グローバル化の虚像」~韓食グローバル化事業が始まって6年、日本食をベンチマークして推進されたが、まだ中長期ロードマップも立てられずいる


・うーん…
独島で罵る国民が、和食を楽しむ。ふふふ
表と裏があまりにも違うね。ふふふ
共感3179非共感352

【韓国の反応】韓国人錯乱!「和食の人気に力づけられて、日本の農産物が史上最高の輸出額を記録」


・↑2chなどのネット右翼も、韓国の悪口を言いながら焼き肉を食べてます。

・↑日本文化は見どころが多い。世界的だし、分野が様々で…
一方、私たちの文化は、あまり種類がない…ふふふ

・↑どうせ下半身は完全に親日なのに、何を今さら。


・新しいものに触れるのも面白くていいですが、過度になるのは防ぎたいですね。
私たちが私たちのものを失わないよう、守っていきたいです。
共感2677非共感184

・↑失われないようにするのではなくて、適切に開発する必要があると思います。日本のように。

・↑韓服を見てもそうですね。
伝統だけ固守するよりも、開発してらくさん着る日がきたらいいと思います。

【韓国の反応】東京の会社員700人が浴衣姿で出勤


・日本式がどういうものかは分かるが…江南スタイルってどういうものですか?
共感235非共感17

・↑サイスタイル

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・↑教育熱+整形+外車+高級ブランドスタイル

【韓国の反応】韓国人「IOCは親日」「IOCの日本人スタッフが投稿した記事だ」~「韓国は生タコ食いの整形大国」IOCサイトに韓国を見下す表現、抗議で削除


・日本人は日本の商品だけ使って、韓国商品は販売されてないのに…大韓民国の人々は自尊心もなくて、、、、、
長い間植民地だったからか?
共感299非共感83

・↑日本はわざわざ買ってないのではなくて、あえて海外製品を買わなくても、自国内の製造業が発達していて、海外製品を購入する必要がないんだ。
もし日本も、韓国と同じように、自国産の製品が海外製品より品質が悪かったら、海外製品を買っている。


・こんなに日本に対して敵意が大きいのに、文化コンテンツから食べ物まで、日本の影響を受けてないところがない。
さらに、日本が開発したインスタントラーメンも、韓国人が最も消費が大きい。
共感197非共感16

【韓国の反応】韓国、インスタントラーメンの1人当たり消費で世界1位!日本の順位は?


・もともと後進国は先進国を真似るものだ。
日本は私たちを真似ない。
私たちにとってのベトナムが、日本にとっての韓国。後進国韓国。
共感171非共感25


・日本は嫌いなのに、日本スタイルは好きなんだね。
共感144非共感12


・韓国式酒場といっても、三枚肉や豚足の屋台ぐらいしかない。
共感144非共感14


・日本の植民地だ。
独立したとはいえ、まだ精神的な植民地状態から脱出できていない。
共感132非共感20


・腐った韓国のすべての法律と法令は、日本の真似だと知っているだろう?
やはり腐った韓国です。
共感114非共感14

・↑韓国の法はドイツの法を基礎として作られたものだ。
日本もドイツの法を基礎とした。
日本の真似ではなくて、ドイツの真似である。
無知は勇気とはよく言ったものだね。

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・我が国の寿司屋やどんぶり屋は、バイトが「イラッシャイマセ」と言う…
パスタ屋でイタリア語で挨拶するのか?
共感106非共感11

【韓国の反応】日本が「寿司検定試験」を導入


・プライドがないから、そのうち独島だけでなく、江南も日本の領土だと言い始めそうだ。
日本が奪う前に自ら捧げそうな勢い。
そんなに日本を感じたいなら日本に帰化しろ。
共感109非共感17


・ユニクロで買い物をして、日本のレストランでご飯を食べて、普段は日本製品や日本文化に浸って生きながら、インターネットに入ってきたら、愛国者のように振る舞って、親日だの保守馬鹿だのと言って悪口を言う若い奴らが多いんだろう?
共感85非共感5


・日本が良い理由
1、自国の文化を正統性があるように飾りたてる。
2、若者が、猫も杓子も大学に行かない。
3、家業を引き継ぐことを恥ずかしく思わない。
4、日本食品は刺激的ではなくておいしい
5、路上がきれい。
6、他人に被害を与えないという市民意識で、シンガポールと肩を並べる
7、内需経済が強くて、FTAの少ない国
8、日本の女性は、韓国はブサイクだと言うけど、実は綺麗な人が多い。
9、性進国だけど、韓国の若者よりも純粋。
10、見るものが多くて買い物をするところも多い
11、割り勘文化。
共感96非共感29

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・日本に住んでいます。
日本がなぜこんなに発展したか分かりますか?
自国の文化を開発するからです。
テレビ番組を見ていても、CMを見ていても、「日本の~」という言葉がよく聞こえます。
簡単に言えば、自画自賛です。
それに比べて韓国は、流行に流されて、あまりにも急速に変化して、自国だけの色が失われています。
共感72非共感6


・率直に言って、みんな分かってることだ。
客観的に見れば、すべての面で日本が圧勝だ。
愛国はただの自己合理化で、国自体に自信がないから、幼い頃から愛国主義教育を強制注入させるんだ。
そして成長したら、ここがヘル朝鮮だと分かって絶望する。
共感70非共感14

・↑リアル。男が住むには日本が圧勝。

・↑女は?

・↑女も圧勝だ。
結婚文化も先進的で労働条件がヘルではないから。


・自発的植民地化…
共感49非共感9


・言葉だけで反日する韓国人たち。ふふふ
親日派には敏感に反応しながら、日本に熱中。ふふふ
共感40非共感1


・全世界的に江南スタイルが流行してた時、日本だけが無関心だった…
日本で体売ってる遠征韓国女は、さっさと帰国しろ。
共感44非共感8

【韓国の反応】カナダで韓国人の売春ブローカーと遠征売春婦500人余りが一斉摘発!


・江南駅がいつ​​韓国らしい通りだった?ふふふ
英語だらけの国籍不明の通りだったじゃないか。
共感32非共感2


・主体性を探そう。
日本を真似するのではなく、伝統と自国固有の文化を維持して、より発展させる努力をしなければならない。
日本の食べ物はさっぱりとしていて、それなりに食べるけど、私はやはり韓国の食べ物がいいです。
このような記事を見るたびに悲しくなります。
共感38非共感9

【韓国の反応】「日本産キムチに勝つために、韓国の本物の発酵熟成キムチを日本で紹介しました」


・日本の悪口を言いながら、日本の居酒屋で飲み食いして、日本のポルノに熱中して、見せ掛けだけの朝鮮人は答えがない。
イラッシャイマセ!
共感29非共感0


・一言で言えば、人々に考える力がないんです。
社会哲学もなく、歴史、哲学、文学的素養もなくて…
ただメディアに踊らされ、消費至上主義で…
共感41非共感12


・そろそろ安倍が、江南の地も日本の地と言いそうですね。
共感33非共感6


・安重根先生が血の涙を流しておられます。
共感31非共感​​8


・済州島は中国化、江南は日本化。
悲しい~~
共感26非共感5


・親日派を処刑しなかったから、こういうことになったんだ。
共感24非共感4


・チョンモンジュンジュニアの名言を思い出してみよう。未開
共感23非共感3

「国民が未開だから国も未開なのでは」 チョン・モンジュン議員の末っ子の書き込みに批判 チョン議員謝罪、末っ子謹慎


・そもそも獣のように住んでいた韓国人が、産業化したのは日本の影響が大きい。
社会システム自体、すべて日本をそのままコピーして成長した。
憲法、法律、お店、会社、製造業、交通施設、学校、役場、重工業、サービス業…
事実上、すべてのものを日本からコピーして、近代社会の姿を整えた。
日帝を本当に清算するなら、韓国に核爆弾を落として、すべてを除去してから再起動するしか方法がない。
共感23非共感4

・↑反論不可。

【韓国の反応】真実を指摘された韓国の発狂は続く!CNNで日本が政府CMを流す「戦後日本のアジアへの援助や国際貢献などを紹介」


・日本に復讐する最大の方法は、真正性のない謝罪と賠償を受けるのではなく、日本より強大国になるべきだ。
日本が文化的にも経済的にも世界第2位の先進国だということを認めて、それを凌駕する考えを持つべき。
古い嫌日フレームに閉じ込められて、いつまで政治家のショーに利用されるのか?
戦争に勝つためには相手を知らないと。
敵を無視して勝てる戦争があるのか?
殉国烈士たちも、魂のない謝罪と名だけの賠​​償よりも、大韓民国が日本の上になることを願っている。
植民地が植民地支配した国よりも上になる!
これこそ痛快な復讐ではないか?
共感20非共感2


・日本人は我が国をどれだけ情けない国だと思うだろうか。
共感22非共感5


・そもそも韓国的な酒場ってどういうものだ?
そんなもの、あったのか?
共感18非共感2


・感情的な反日よりも、実力を育てて克日しましょう。
私が生きてるうちに、日本より豊かな国になった大韓民国を見たい。
共感20非共感4


・唾液のついたスプーンをみんなで一つの鍋につけながら食べる韓国文化、守りたいか?
共感16非共感2

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・日本の食べ物が美味しくて見栄えがいい。
朝鮮料理は見た目がドッグフードだし、おかずはほとんどがリサイクルだ。
キムチ鍋に入れる豚肉も、他人が残したリサイクル。ふふふ
怖くて食べることができない。ふふふふ
共感15非共感1


・私は生まれ変わったら、地震が発生しても、日本や欧州のような国で生まれたい。裕福な国だから。
文化や社会構成員としての思考もうらやましい。
私は韓国とは合わないようだ。
共感17非共感3


・韓国料理店は、実際のところ朝鮮族のレストランだ。ふふふ
サービスも朝鮮族のおばさん、キッチンも朝鮮族のおばさん。ふふふ
もちろん衛生面でも朝鮮族レベル。ふふふふふ
共感16非共感3


・非難だけするのではなく、韓国に韓国文化の素敵なレストランやコンテンツがないことについて反省する必要があります。
人々が日本文化に惹かれる理由は、率直に言って、可愛くてオシャレですっきりしているからでは?
認めることは認めて、私たちも発奮する必要があります。延々と同じチキン屋ばかりオープンするのではなく。
共感16非共感3


・日本風、洋風、中国風、こう聞くと頭に浮かぶ様々なイメージがあるけど、韓国風はない。
メディアが強引に作り出した韓流は、韓国風ではない。
アイドル歌手と三角関係の財閥が出てくるどん詰まりドラマが東南アジアで人気だが、韓流と包装しても、あれは韓国風ではない。単なるペラペラの流行で、韓流はうわべの安っぽいイメージになった。
日本風のように、はっきり浮かぶイメージがない。
共感13非共感1


・質の悪いものをとんでもない高価な価格で販売する国内流通業者や国内ブランドが問題だ。
共感10非共感1


・日本のお店は、可愛らしくてあたたかい感じがするから。
共感8非共感0


・日本政府は反韓をして、日本の忠実な国民は韓国商品文化を追い出すに必死なのに…
意識のない奴らをどうすれば…
共感10非共感2


・女性もキムチ女より寿司女のほうがいい。
共感11非共感3


・昔も今も、米国、日本、中国の属国。ふふふ
共感9非共感1


・率直に言って、手軽な韓国料理を食べに行くと、食べもしないおかずが大量に出てくる。
すべてリサイクルだから、汚く感じる。
若い人たちが雰囲気の良いところに行くのは当然だ。
共感14非共感6


・日本文化のほうが優れてる。
静かにゆったり食べることのできるお店が多い。
韓国はみんなが集まって来て、声高に騒ぐ文化だから。
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