日本の海底トンネルで列車異常、124人が避難…落ち着いた対応(総合)

120c9227-s



5時間半かかって地上に全員無事脱出

(東京=連合ニュース)キム・ヨンス、ジョ・ジュンヒョン特派員

日本で、海底トンネルを通過していた列車で、車両の異常事故が発生したが、乗客と乗務員が冷静に対応して、全員が無事避難した。

5日、日本のメディアによると、3日午後に本州北端の青森と北海道の函館を海の下でつなぐ青函海底トンネル(長さ54㎞)を通過していた列車で異常が発見された。

午後5時15分頃、函館駅を離れて新青森に向かう途中、列車(6両編成)で火花が散って煙が発生した。

乗客124人が、乗組員の案内と指示に従って、列車から降りてトンネル内の連絡誘導路に沿って2.4㎞歩き、近くの海底駅に移動した後、ケーブルカーに乗って地上に全員が脱出した。

乗客全員が地上に到着するまで約5時間半かかったが、乗客が乗組員の誘導に基づいて、動揺せず互いに励ましながら落ち着いて対応し、すべて無事に脱出した。

乗組員は事故が起きると車内放送を介し、乗客に荷物を置いて一番最後の1号車両に移動するよう誘導した。

乗客は梯子を利用して列車から降りた後、客室乗務員が配った懐中電灯や携帯電話で足元を照らしながら、一列になって連絡誘導路に沿って歩いた。

特に地上に行くためのケーブルカーは、一度往復するのに17~38分かかるが、子供と70代以上の高齢者などを優先し、一度に15人ずつ乗って9回往復した結果、この日の午後11時頃、乗客全員が地上に避難することに成功した。

この過程で乗客2人が体調が良くないと訴えて病院に運ばれた。

青函トンネルの中で乗客が避難・脱出する状況が発生するのは、トンネルが稼動し始めた1988年以来初めてだった。

列車運営会社のJR北海道は、列車の床の配線3つに過電流が発生し、配線の皮膜が焦げて煙が出たと見られると4日に説明があった。

a_1754

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007508425
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002809181
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007508119
http://media.daum.net/society/affair/newsview?newsid=20150404194108232


韓国人のコメント


・ここで私たちが学ぶべきことは、1988年以来、事故が一度もないように管理してきたという点である。
しかし、大事な点は、日本人は猿ということである。
韓国人が猿以下でいいのでしょうか?
もっと上手くやりましょう。青テープをつけず。
共感78非共感10
*湖南線KTXが、開通初日から故障して、あわてて青いガムテープをベタベタ貼って走るという珍事がほんの数日ほど前にあり、「恥さらし!」と騒いでました。

1_99_20150223071207


・↑猿に国を奪われた奴らが、本当に口だけは達者だね。

・↑日本人は人種自体、人間というよりは類人猿に近いので。

・↑お前よりは良い。


・本当に1988年から初めての事故?
驚くべきことだな。
共感47非共感1

【韓国の反応】25秒で座席売り切れ!?日本の過激鉄道ファン「騒動」


・海底トンネルで異常があったなんて、中にいる乗客は相当不安だっただろう。
再びこのようなことがないように願います。
乗客はみんな異常がないようにと思います。
共感20非共感8


・地震の国のくせに、つまらないものを作ったもんだね?
去る原発事故のような大惨事がおきますように。
共感1非共感1

【韓国の反応】「東日本大震災から4年、停止した日本」【閲覧注意】


・猿の個体数は少し減らさなければならないのに。
共感1非共感2


・避難しようがどうしようが…
どっちにしても嫌いである。
共感17非共感23


・海底トンネルが爆発すればよかったのに。
残念です。
共感11非共感28


・もしかしたらもっと大きな事故になった可能性もあるのに、落ち着いて状況に対処した。
良い点は見習う必要があると思います。
見習って実践に移せば、もっと深刻な状況になっても、被害を最小限に抑えることができるでしょう?
共感0非共感0

【韓国の反応】韓国人「エヒョ・・・」~ソウル地下鉄2号線追突事故


・海底に行けるということこそが、本当に不思議だ。ふふふ
共感0非共感1


・韓国人<日本人
共感19非共感10


・朝鮮だと、大邱駅丸焼き事件の時のように、機関士一人がドアを閉めておいたままで逃げてただろう。
共感11非共感6
*192人が死亡、148人が負傷した大邱地下鉄放火事件のこと。運転士がマスコンキーを抜いて乗客を置いて避難したせいで、一部車両は内側から扉が開かなくなり、乗客が閉じ込められたまま焼死した。

a_1754


・KTXは青テープ運行だ。
新幹線は半世紀運行して60億人近くを乗せているが現在まで1人の死亡者も出していない。
新幹線は技術開発を先導して磁気浮上500kmに成功した。別名リニア。
新幹線の平均遅延時間は約1分。
新幹線は料金が高いにも関わらず、利用客は着実に増加している。
新幹線は世界初の高速列車。
共感8非共感5

【韓国の反応】韓国人「どうして60年代の新幹線が、韓国KTXより見栄えがいいんだ?」~日本経済と新幹線の半世紀!


・コストがかかったとしても、橋を建設するとか、あるいはちょっと不便でも船や飛行機で移動するべき。
神工法だの新技術だのという、見かけだけ良い名分のみを掲げて作られる無用なものに乗るほうが不思議だ。
共感1非共感3


・韓国も保寧に海底トンネルを作ってるが…
共感1非共感3


・猿の個体数管理は誰がしているのか。
あまりにもたくさん君臨している。
共感6非共感9

・↑韓国の5千万人も。


・乞食にも学ぶ点がある…
共感4非共感7


・申し訳ありませんが、残念です。
共感2非共感10


・次回は福島のときのように喜ばせてください。
共感1非共感11


・サリンガスに注意しろ~!
共感0非共感0



【韓国の反応】韓国人「我が国なら・・・」乗客300人余りが寒さの中で孤立、日本の「雪国列車」