韓国人に絡む恐ろしい記憶…彼が韓国を訪れた理由

韓国はこの件まで、日本を攻撃するための「角度」をつけようとしてますね。

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▲ウンウイェン・タン・ラン(NGUYEN TAN LAN)「ビンアン虐殺」の生存者:ベトナム戦争当時の1966年、韓国軍の猛虎部隊による民間人虐殺で、妹と母を失った。当時15歳だった「ラン」は、家族と共に防空壕に避難していたが見つけられた。村の畦に集まった25世帯ほどの住民が虐殺された現場で生き残り、現在まで全身に打ち込まれた手榴弾の破片を除去できないまま、苦しみの中で生きている。


ベトナム戦争の韓国軍による民間人虐殺の犠牲者、戦後初訪韓

[オーマイニュース ハン・ホング記者]


ベトナム平和紀行を行ってきた人々の間ではよく知られているランおじさん、タンおばさん、そしてホーチミン市の戦争証跡博物館(証跡とは証拠と痕跡という意味である)の世子のウンオク・バン館長の3人が、韓国を4月4日から4月10日まで7日間訪問する。

ベトナム真実委員会の後身である平和博物館(代表イ・ヘドン牧師)を中心に、長い期間、民間人虐殺被害地域を中心にして医療ボランティア活動をしてきた平和医療連帯ベトナムと韓国を考える市民の会、アジアの平和人権連帯、韓国軍によるベトナム性暴行被害者を支援してきた挺身隊対策協議会、ベトナムに平和図書館を建ててようとしているホアビンのリボンおよび忠清北道民芸総などが誠意を集めて、この人を招待し、ソウル、釜山、大邱、韓国の市民と会う席を用意した。

今年は2015年だから、ベトナム戦争が終わってから満40年、ひどい虐殺があった時からおよそ50年ぶりに、韓国軍による民間人虐殺の生存者たちが、韓国の地を踏む。
これはまるで日本軍慰安婦たちが、初めて日本の地を踏んで、日本の人々と会うのと同じ意味だということができる。


猛虎部隊が過ぎ去った15個の村で1004人が死んで

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▲ウンウイェン・チ・タン(NGUYEN THI THANH)「ピナン虐殺」の生存者:ベトナム戦争当時の1968年、8歳だったタンは、虐殺によって母、姉、弟、叔母、いとこなど、家族5人を失った。虐殺が起きた日、腹に銃弾を受けて腸が飛び出すなど負傷ながら母を訪ね歩いた記憶を持っている。一緒に生き残った兄は、当時片側のお尻が吹き飛んで、生涯障害を抱えて生きている。


本名ウンウイェン・トン・ロニン・ロンおじさんは、1966年2月中旬、ベトナム中部のビンディンソン・タイビンサで行われた虐殺で、母と妹を失った。
猛虎部隊が通った近所の15個の村で、3日にかけて1004人の民間人が殺された。

12年前に私が最初にベトナムに行ったときに出会った方だが、彼はすすり泣きながら、私たち一行の前で、熱心に心の平静を維持して、淡々とその日の酷い出来事を語った場面は、私の胸の中にあまりにも鮮明に刻まれている。
ロンおじさんの父と兄は、解放戦争に参加したが戦死した後だった。

明け方に、大韓の兵士たちは、15歳だったロンおじさんと母と妹などの三人家族を含め、村の人々を一ヶ所に集めた。
誰かが投げた物体が、ロンおじさんの足に当たって転がって爆発して、気がついたら部屋の中だった。
隣にはそれぞれ二本の足の両方を失った姉と母が横になっていた。
妹が先に息をひきとり、あなたの妹が死んだようだという母の言葉が終わると、村の人々が妹をぐるぐるにむしろで巻いたという。

母と二人きりで横たわっている部屋の中で、大声で泣き叫ぶ母の悲鳴がますます大きくなり、うめき声に変わり、それも途切れてしまった。
妹を連れていった村の人々が、再び母をむしろで丸めて連れていった。
一人で残された上、全身に手榴弾の破片が刺さって、体も支えることができないほどの重傷を負った彼を、子と兄弟を失った村の人々が、実子のように世話をしてくれた。

1年ほど経って体を支えることができるようになったロンおじさんは、ジャングルに行って銃を持ったという(ロンおじさんの話は、オーマイニュース平和医療連帯ソン・ピルギョン前代表がずっと寄稿している。「韓国軍が私たちの村の人々を殺した」2013年9月8日)。

15歳だったロンおじさんは、このようにして一介ずつ韓国の平和紀行団に会って昔のことを聞かせると、何日も寝られなくなって大変だったはずだが、それでも私たちに会ったときは、淡々と毅然として言われる。
しかしタンおばさんは、韓国人、特に大人の男性の顔に対面することさえ難しという。
タンおばさんは、事件がおきたとき、8歳だった。

2000年、ベトナム戦争の真実委員会で、韓国軍の民間人虐殺真相究明活動をするとき、私たちは、米国の国立公文書館で、ポンニポンノト町で青龍部隊によるベトナム民間人虐殺の調査報告書を入手することができた。
このレポートには意外にも、虐殺直後の現場に到着した米軍が撮影した写真が添付されていた。

八歳の幼いタンは、妹も失いお姉さんも失い、どんどん溢れ出てくる腸を抱えて母を探してさまよった。
後に分かったことだが、タンおばさんはそんなふうに探した母の姿を、この写真の中で会うことができたという。
タンおばさんの腹にはまだ長い傷が残っている。
私たちが本当に覚えておくべき傷は、腹に残った傷だけではないだろう(タンおばさんの話は、1999年のベトナム戦争の民間人虐殺真相究明のために努力した「ハンギョレ」のゴ・ギョンテ記者が最近発行した「1968年2月12日」に詳細に記載されている)。


「憎悪の雨」と「参戦記念碑」、同じ戦争の異なる記憶

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▲ベトナム中部ビンディンソン・タイビンサ虐殺遺跡の壁画 ⓒ平和博物館

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▲ベトナム中部ビンディンソン・タイビンサ虐殺遺跡の壁画 ⓒ平和博物館


ロンおじさんとタンおばさんたちが韓国に来て、一番最初にナヌムの家で、日本軍慰安婦たちに会う予定だ。
1999年と2000年、韓国でベトナム民間人虐殺真相究明と、ベトナム国民に対する謝罪運動が起きたとき、ここに積極的に参加された方が、まさに日本軍慰安婦おばあさんだった。

未亡人の問題はヤモメが分かるというが、同じ戦争被害者として、また、そのひどい痛みを抱えて生きてきた生存者として、胸が痛むニュースが伝えられた時、最初に手を伸ばし、ベトナムの被害者に申し訳ない心、慰労の心を伝えた方が、まさに日本軍慰安婦おばあさんだった。
一時的な連帯体であるベトナム戦争の真実委員会が、平和博物館の建設推進委員会に発展できるような課題を付与して、物理的基盤を提供したのも、まさにおばあちゃんだった。

私は、私たちの服を綺麗に着た十六歳の花の少女たちが、ノンナ(ベトナム笠)をかぶってアオザイを着た六、七歳のベトナムの子供を抱えている場面を夢見る。
韓国とベトナムは悲しいアジアの戦場で対面したが、天国では必ずそうやって会ったらいいと思う。

平和博物​​館は、民間人虐殺の生存者の訪韓に合わせて、4月7日から1カ月間、平和博物館の展示スペースであるスペース99「一つの戦争、二つの記憶」というタイトルで、イ・ジェガプ作家の写真展を開く。

イ・ジェガプ作家は、日本による朝鮮人強制徴用、韓国戦争の民間人虐殺、韓国戦争が残したもう一つの傷の混血問題などを深く掘り下げてきた。
彼は戦争が終わった後、ベトナムのあちこちに民間人虐殺碑として建てられた粗末な慰霊碑─時には憎しみの碑や復讐の碑とも呼ばれる─と、最近10年間で韓国のあちこちにそびえ立っているベトナム戦争記念碑を対比させて、韓国とベトナムで、あの戦争がお互いにどのくらい違うものとして記憶されているかを見せようとする。

ベトナムの追悼碑と韓国の記念碑との間の距離は、韓国とベトナムの間の物理的距離3565Kmで表現するにはあまりにも遠い。
多くのベトナムの新妻たちが韓国に嫁に来て、ベトナムに実家を置いた数多くの子供たちが生まれている今、韓国とベトナムは、どのようにして再び向き合うわなければならないだろうか。

2001年、金大中大統領は、チャン・ドゥック・ルオン当時の主席との首脳会談で、「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことについて申し訳なく思っている」とし、韓国の大統領としては初めて謝罪をしたし、盧武鉉大統領も、私たち国民にはベトナム国民に心の借金があるという意を表わしている。

2013年9月にベトナムを訪問したパク・クネ大統領は、父の朴正煕大統領時代に敵の首長であったホーチミン前主席の墓地に直接参拝して、また彼の生家まで訪問した。
私たちの社会が今、韓国に初めて足を踏み入れたベトナム民間人虐殺の生存者をどのようにして会わなければならないだろうか?

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002085120&date=20150404&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1

ほとんどの韓国人は、この件を知りません。もちろん教科書にも載ってない。報道もほとんどない。
で、韓国の中でこういった活動をしてるのは、「左派」です。ベトナム戦争への軍を派遣したのは「右派」です。
つまり、ここに韓国国内の政治闘争があるのは見ておかないといけない部分ですね。

もちろんそんな単純な話ではなくて、日本と同じく、左派には善意の人もいれば北の工作員もいて、渾然一体となって活動している。
韓国国内で意思統一されている部分は一つだけです。どんな思想的背景があろうが「反日」だということです。
謝罪する姿を日本に見せつけて「我が国に比べて日本は~」とやりたいタイプもいる。
日本にこの件を利用されたくないという思いから、「この件は日本と同じじゃない!」として差別化をはかりたいタイプもいる。




韓国人のコメント


・私たちは日本のようにしてはなりません。
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・↑日本とどっちもどっち。
残酷な韓国の民族性。レイプ虐殺。

・↑それでは、敵国の民間人の保護のため、私たちの兵士が死ぬべきだったというのか?
ベトナム戦争がどんな戦争だったのか、少し調べてみれば、南京大虐殺のように日本が好き放題したものと同一線上に配置することができないということくらいは分かる。
そして戦争は常に民​​間人の死傷者が圧倒的に多く出るものだ。

・↑韓国がベトナム戦争時、武装せず米軍が公式に認める町で銃殺したのだ。
女性もレイプしてたくさん殺して、当時の韓国軍は当然のように虐殺した。
彼らの目には、日本の軍人が韓国人に対してしたのと同じようなひどい行動を犯した。
ところが韓国は、当時隠蔽して、誇らしい戦いだとメディアが唱えて、経済的利益を得たたという話だけをした。.虐殺についても、中学や高校で学校で学ぶ歴史の本には、ベトナム虐殺について全く記載されていない。
これが問題だ。
ただ経済的利益を得た派兵だったと書かれているだけで、それ以上は書かれていない。

・↑日本と私たちは事情が違います。
もちろん戦争被害は残念だが、当時の韓国軍人もベトナム戦争に派兵されて、皮膚病に苦しんで亡くなった方が多いです。

・↑韓国を日本と比較しないでください…
私たちは米国の傭兵として連行されたんだ…
10歳の子供が手に手榴弾を持っている場合もあった。
お前ならどうする?
私たちは戦争の加害者ではなく、被害者に近い…
日帝時代に徴兵されて参戦したことも、謝罪する必要があるのか?

・↑政府もマスコミも虐殺に沈黙し、90年代から徐々に明らかになったベトナム虐殺。
韓国も、最終的には日本のような姿を見せた。
韓国がベトナム虐殺について、虐殺賠償法を作って賠償できますか?
初等中等の教科書に、「韓国軍の蛮行」というタイトルで詳細を教えることができますか?
米国議会の前に、韓国軍虐殺追悼碑を建てることができますか?
真の謝罪というのは何ですか?
私たちは日本にこのような要求をするのに、なぜベトナムに行うことができないのか?
私たちがしてから要求しないと…

・↑日本との違いは、私たちは正式に謝罪しているということ。

・↑ベトナム派兵が経済発展に寄与したのも事実だし、虐殺も事実である。
賞賛すべきは賞賛し、反省すべきは反省して謝罪すればいいだけだ。
片方だけの単純な思考はやめよう。

・↑いつも日本の慰安婦だけ持ち出さず、私たちも私たちの兵士たちがベトナム戦争時に虐殺したことを、教科書に正しく書くべきだ。
中、高校生の中には、知らない子供たちが多い。

・↑グクポンたちの論理-ベトナムで韓国軍が行った虐殺は誇張で操作=日本政府の立場-南京大虐殺と慰安婦は誇張で操作。
お前たちと日本人、何が違うのか?

・↑ベトコンの村でベトコンだけを探し出せばいいのに、民間人女性をなぜ集団レイプして性のおもちゃにして、痕跡を消そうとして洞窟に追い込んで手榴弾を投げたんだ?
日本が慰安婦たちを洞窟に追い込んでダイナマイトを爆破させたのと何が違う?

・↑ライタイハンは日本の慰安婦のように、国家レベルで強制的に行なったことではない。
国がしたことを、個人的な犯罪を、同一線上で比較してはならない。

・↑コメントを見ると私たちも日本と変わらないな。

・↑最終的に金大中大統領の時に謝罪し、この問題はある程度終わってます。
ベトナム人は、自分たちが勝った戦争なので、謝る必要ないと言いました。


・日本の記事が出てくればあふれるコメントだが、ここが反省の言葉でいっぱいになることを願います。
私たちが犯した誤りについて確実に責任を負ってこそ、日本に対して堂々を言うことができる。
歴史を忘れた民族に未来はないのではないですか。
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・被害補償してやれ。
チョッパリ野郎のように隠そうとせず。
チョッパリ野郎のように醜いことをせずに、ドイツのように大人になろう。
お金がなければ国民が募金でもして被害補償してあげよう。
チョッパリ野郎のように、過去のことだからと言い訳してごまかさず、今後はこういうことが再発しないように教育して、また心からの謝罪と妥当な補償をしよう。それでこそ新世紀だ。
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・ベトナム虐殺の戦犯…
否認できない過去ではないか?
何の関係もない国に、米国の傭兵として行って…
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・ドイツのように最後まで反省しましょう。
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【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪


・当然謝罪して、補償できるなら補償しよう。
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・韓国人として申し訳ありません。
当時のことはよく知らないが、民間人の中に隠れたベトコンがいて、おそらく韓国軍も極度の恐怖感があったのです。
その渦中に被害をあった方だから、胸が痛いです。
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・戦争は理性を失わせる…何をやるかも分からない…
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・私たちは謝罪すべき。
日本と違うことを示さなければならない。
私たちがされたことを他人にして、恨を解いてはならない。
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・私の考えでは、ベトナム政府が公式に謝罪を要求していないのは、ベトナム戦争時、私たちの兵士も5000人以上が死亡して、莫大な被害があったからだと思います。
私たちは米軍側だったが、ベトナムは社会主義国家です。
彼らが勝ったので、補償を前面で要求していないようです。
その方たちがそう言いました。勝った側がどうして謝罪を求めるかと…
私たちの政府の立場では、謝罪の話を取り出したがどうすることもできず、民間レベルで動いているようです。
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・補償してやれ。
手術費を支給してあげて…
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・私たちは、日本とは違う姿を見せなければならない。
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・実際にあった事件だから、すぐに認めて、国家レベルで心から謝罪して、十分に賠償しなければならない。
私たちは日本のようにじめじめしてはならない。
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・再びこういうことが起こらないようにします。申し訳ありません。
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・否定したいわけではないが、本当によく分からなくて書きます。
私が祖父に聞いたのは、ベトナム戦争は戦線が別になくて、昼間は民間人の人が夜にはベトコンになっていたようだったと聞いた。
韓国も当時、枯葉剤にやられたが補償を受けられずに病気で死んでいく兵士の方も多いと聞きました。
もちろん弱者の女性、高齢者、子供を害したのは間違ったことだが、学校でベトナム戦争にについて特に学んだこともなくて…
記事を見ると申し訳ない気持ちが先立つが、少し怪訝な部分もある…
とにかく参戦したということ自体、申し訳ない気持ちがしますね。
罪のない犠牲者に慰労を表します。
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・私たちがベトナム戦争でこうだったということを、知らない人が多そうだ…
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・恥ずかしい歴史だ。
6.25の時にやられたことを、そのままベトナムでやった。
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・傷は残る。
しかし治療することはできる。
外傷は医師によって、心は許しと愛によって…
韓国も日本の悪口を言うだけではなく、間違ったことを認めて許しを乞わなくちゃ。
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・私たちがアメリカのせいにして、ベトナムへの補償を回避すれば、その論理はドイツや日本も同じように使用することができる。
ドイツもヒトラー個人の狂気と言って言い逃れもできるし、日本も天皇に洗脳されたとして回避すれば良いことになる。
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・どの戦争でも善悪がどこにあるのか。
ただ、成熟した市民なら、母国の美しい歴史と醜い歴史を同時に抱えて背負っていくことが必要である。
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・申し訳ありません。
米国と韓国が謝罪して金銭的に補償すべきだと考えています。
私たちが日本に謝罪して賠償しなさいと要求してるのに、私たちが犯した戦争犯罪について他人の顔をしてはいけません。
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・謝罪しなければならない部分があったら謝罪して、補償が必要な場合は補償もして、日本のように醜いことをしてはならない。
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・私たちが日本に謝罪を要求するように、これらのことも受け入れて反省しなければならない。
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・日本のようにだけはしないようにしましょう。
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・私たちは日本と違って、被害者を抱きしめて慰める努力をしなければならない。
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・申し訳ありません。
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・私たちは日本とは違います。
ベトナムの犠牲者の方々と国民の皆さんに心からの謝罪と、適切な賠償をお願いします。
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・なぜ歴史の時間に教えない?
日本人と何が違う?
共感56非共感8


・民間人虐殺は明らかに間違っているが、ベトコンは保護すべき民間人に隠れて民間人を盾とした。
ベトコンの蛮行のせいで虐殺が起こったんです。
慰安婦問題と同じにしないでください。
とにかく虐殺部分については確実に謝りましょう。
共感49非共感5
 

・日本の話をしてる障害児たち…
韓国大統領が3回も謝罪した。
言い逃れして知らないふりをする島国猿たちとは比較にならない。
共感56非共感12


・私がすればロマンス、他人がすれば不倫か?
日本に謝罪を受けたいなら、私たちも間違いに対して真正性を込めて、国家レベルでの謝罪をすべきだと考える。
ドイツのように本当に謝罪して、新しい未来を一緒に切り開いていくことが、先進意識だと思います。
そうでなければ偽善で汚れた日本の政治家と、私たちがどう違う?
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【韓国の反応】メルケル首相「ドイツは周辺国の寛容があった」→韓国記者「これは過ちを認め謝罪して周辺国と関係改善したという意味で日本に歴史直視を迂回的に促したもの」


・我々はベトナムを侵略したのではありません。
南ベトナムを助けるために参加したんだ。
それは明らかにしておきましょう。
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・韓国と日本を比較すること自体、ちょっとない。
日本は過去に数十、数百回、人間がしてはならないことを、​​それぞれの国で強行した。
もちろん韓国も塵一つない国ではないということを覚えておこう。
過ちには反省と謝罪をして、それによる正当な補償をしなければならない。
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・申し訳ありません。
当時は仕方ありませんでした。
ベトコンが民家に隠れていて、日中は住民として行動し、夜にはゲリラとなっていた。
私たちの軍人たちも、生きるために仕方ありませんでした。
それでも兵士たちが民家で虐殺したのは悪いことであり、間違ったことです。
しかし、こちらの言い分も少しだけ考えて聞いてください。
私たちの兵士たちも切迫した状況だったということを考えて、許すことを願います。
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・韓国が日本の被害者だということは知っていたが、ベトナムの加害者だったということを始めて知りました。
正確な歴史認識が必ず必要です。
正確に謝罪するためには、小・中の教科書に載せて、再び痛い過去が繰り返されないように教えなければなりません。
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・退役した韓国の軍人もベトナム民間人も、どちらも戦争の犠牲者である。
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・すでに数回謝罪をしたし、現在進行形で謝罪している。
戦争はあってはならない。
そう言えば米軍も、江原道の山間部で複数の村の住民を皆殺しにした。それはどうなのか…
まあ、日本人がしたことに比べれば小さいが…日本人には情がない。最近を見ても、日本の奴らは血統そのものが間違っているのが分かる。野心がひどい。
共感31非共感​​3


・誰もが加害者であり被害者である戦争。
共感27非共感0


・ベトナム戦争は、民間人と敵が区分ができない状況でした。
しかし罪のない民間人が死んだ部分は、確かに謝罪する必要があるでしょう。
共感26非共感0


・なぜ民間人を虐殺したのか。
私たちにもこのような悪い過去があったなんて知らなかった。
本当に謝罪しなければならない。
共感30非共感5


・敵との戦争の中で起こったことで、日本とは本質からして異なります。
しかし謝罪してサポートすべきはサポートしなければならない。
日本と同じだということは言わないでください。
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