[Saturday]日本のスターキャラクター「ふなっしー」
嬉しいなっしー。今、これを誤打だと思ったなら、私の存在を知らないことは明らかだ。私は日本一のスターキャラクターで、ふなっしーと呼ばれている。東京東北部千葉県船橋の特産品である梨を広報するのが私の使命だ。日本語の「梨」で、語尾に「~なっしー」を付けるのが私の口癖だ。忙しくてまだ韓国進出まではできていないが、日本列島で私の人気はすごい。信じられない?私をテーマとしたキャラクターグッズだけを販売する「ふなっしーランド」もあるし、私の主題歌のCD・DVDで発生した収益が2億円(約18億1600万ウォン)もある。私のTwitterのフォロワーは17日現在で124万人もいる。朝日新聞の時事週刊誌アエラ(AERA)も、最新号で私の熱風を扱って、付録に「ふなっしー折り紙」まで添付した。CNNは早くから私の人気を知っていた。昨年6月に私を紹介して、「日本人の心と共に、財布を開いているふなっしー、いつか世界もひきつけるだろう」といっていたよ。すべてが真実である。CNNの看板スターアンカーのクリスティ・ルー・スタウトは私を見て笑いが弾けて、5秒間ほど言葉が出なかった。放送直後、Twitterで「12年の放送キャリアの中で、このような事故は初めて。これはすべてふなっしーのせい」と書いたって。それからすぐに私をフォローしたよ。
かといって、私は何か非常によくできているわけではない。私は体全体が真っ黄色で、特技はジャンプすると手足が短すぎて面白い形になること。これは私のチャームポイントだと思うことにした。奇声をあげることも特技だが、人々がなぜか熱狂する。ヘッドバンギングもよくする。私の趣味であるヘビーメタル音楽のオマージュだ。私のロールモデルであり偶像は、ピンク・フロイドで、同じヘビーメタルグループだということを知っていただきたい。あえて可愛くなくてもいいのが、キャラクター系の新傾向である。私のようなキャラクターを呼ぶ「ゆるキャラ」という言葉まである。直訳すると「緩やかなキャラクター」だが、野暮ったくとも身近で促進するキャラクターだ。とにかく私はゆるキャラの中でも甲の甲である。ここまで人気があると、謙虚になるのは難しい。私を世の中に出してくれたのは、普通の船橋市民だった。雑貨店を運営しつつ面白がって適当にざっと描かれたのが私だが、市政府や機関は、私がブサイクだったから受け入れなかった。それでも屈することなくキャラクター大会に出場した。私は認めないが、そこには人々が私のライバルだという熊野郎がいた。熊本県のくまモンだ。くまモンは、地域政府のしっかりとしたサポートを受けてスターダムにのし上がったが、私はすべてを自分の力で掘り起こしたわけだ。だから比較は丁寧に遠慮しておくよ。私はマネージャーもいないのに、全国を歩き回って放送に出演し、イベントに行った。考える余裕もなかったけど、でも、人に笑いを与えることができればいいだろう?人々が私を見てサインを求め(腕が短いのでできないが)、写真を撮って楽しんでいる姿を見ると、この身を捧げたいと思う。大地震だ何だと、多くの人が大変だった。私を見て楽しくなるなら、私は元気になる。最後に、私の主題歌の一部を聞かせてあげる。踊りも、YouTubeで私の名前入れれば、数千個程度、英語から日本語まですべて出る。皆さんも難なくマスターすることができるだろう。「投げられたっても 蹴られたっても また立ち上がればいいなッしー♪誰にも相手にされなっくっても 自分の道を進めばいいなっしー♪」
※ふなっしーの視点で構成した記事です。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002459244
韓国人のコメント
・チコ…リータ…?
共感536非共感20
・↑私もそう思った。ふふふふふ
・↑ふふふふふふ
・↑ポケットモンスターのチコリータに似てる。ふふふふ
・↑似てないんですよ。
テレビでの行動や話し方を見ると。
・韓国の地方は日本を学べ。
地域の特産化、差別化、商品化。
本当に学ぶことは地域の祭りだ。
トロット歌手よりコンテンツで勝負しろ。
共感452非共感32
*トロット(Trot)は日本植民地時代に発生した大韓民国大衆歌謡のジャンル。トロットは日本の演歌音楽が韓国で現地化した音楽。「トロット」という名前は、欧米踊り曲の一つであるフォックストロット(foxtrot)に由来したものであり、日本の土俗音楽に取り入れて演歌となり、日本植民地時代に韓国に伝わった。
・↑日本には悪いものも多いが、私たちよりもはるかに良いものも多い。
・↑韓国は不正のために困難だ。
アニメーションをあまり見ないし、日本のようにアニメーションが発達した国でもないし。
日本は祭りが有名で、花火祭りも有名だが、そのような文化もない。
韓国はK-POPを押し進めるしかない…
【韓国の反応】「韓流だけでは限界だ・・・」外国人観光客の誘致競争で、韓国が7年ぶりに日本に抜かれる
・やはりあんなキャラクターは、短くてぽっちゃりしてるのが可愛い。
共感350非共感19
・↑日本には悪いものも多いが、私たちよりもはるかに良いものも多い。
・↑韓国は不正のために困難だ。
アニメーションをあまり見ないし、日本のようにアニメーションが発達した国でもないし。
日本は祭りが有名で、花火祭りも有名だが、そのような文化もない。
韓国はK-POPを押し進めるしかない…
【韓国の反応】「韓流だけでは限界だ・・・」外国人観光客の誘致競争で、韓国が7年ぶりに日本に抜かれる
・やはりあんなキャラクターは、短くてぽっちゃりしてるのが可愛い。
共感350非共感19
【韓国の反応】韓国人「政府が規制しなかったら、韓国アニメ産業は今の日本に追いついていたのに・・・」~韓国政府、アニメ・キャラクター産業に3800億ウォン投資することを決定
・日本は本当にああいうものを上手く作るね。
共感306非共感18
・ふなっしー。ふふふ
久しぶりに見た。
参考として、ふなっしーはドラえもんより人気がある。ふふ
共感213非共感21
【韓国の反応】「日本が再び国際社会から愛されるには、『ドラえもん』を学ばなければならない」
・韓国も、果物や野菜が売れないと挫折するんじゃなくて、ああいう可愛いキャラクターで宣伝でもしよう。
キャラクターの人気が出れば、広報は大ヒットだ。
日本は本当に、アニメキャラクターだけは上手く作る。
共感36非共感3
【韓国の反応】不況の中、日本の「ロボットおもちゃ」だけが飛ぶように売れる韓国
・日本は芸能人に数十億与えて商品広告するだけじゃない。
キャラクターを使う点は、ちょっと学ばなければならない。
共感29非共感0
・あのお方は船の妖精です。
尊称を使った理由は、年齢が1875歳なので。
共感24非共感0
・韓国もキムチ戦士に対抗する海南漬け白菜のキャラクターがあります。ふふふ
農家が自分の白菜を売ろうとして描いたもので、すごく可愛い。
キャラクターも日本のように発展させたらたくさんのお金になるはずだ!
惜しいですね。
キャラクターも日本のように発展させたらたくさんのお金になるはずだ!
惜しいですね。
共感20非共感0
・これが記事ですか?
共感23非共感3
・くまモンもそうだが、日本に行くと感じるのは、本当にマスコットキャラクターだけは上手く作る。
それが敵対的でも何でも脳裏に刻印されて、日本というブランドを促進するようだ。
日本と中国が伝統文化を促進しているとき、何もしない我が国。
今からでも遅くないので、K-POPにこだわらず、韓服のような私たちの文化を商品化することに積極的になってほしい。
共感17非共感0
【韓国の反応】韓国アイドルになることを夢見る日本の少女たち「K-popスターは全世界で10代の羨望の対象となりました」
・韓国はキャラクターを作ると、四方八方からコピーされまくるから、作成意欲が消える。
共感14非共感0
・爆発を避けて狂ったように走るふなっしーを思い出した。ふふふふふ
共感14非共感0
・ふなっしーのような日本の自治体キャラクターのほとんどは、自治体でなく、個人が趣味で作ったんです。
日本のキャラクターオタクが作って、自分で宣伝して、あのように有名になったんです。
私たちのように自治体がお金をかけてお金の無駄遣いをしたわけじゃありません。
それからこのキャラは、序盤は自治体長が嫌がって、困難を経験したんです。
基本的にこのような産業が発達するためには、市民や国民にも、これを受け入れる姿勢が必要です。デフォルトインフラも必要ですし、知的財産権の保護を向上させる必要があります。
そうしなくては、ずっとキムチ戦士のようなウンコが量産されるだけです。
共感14非共感1
・日本はああいうものが本当に上手いようだ…
韓国は、名物キャラをみると、どれも60年代…
共感13非共感1
・日本にいる韓国売春女性2万人、オーストラリア、米国4万人、世界の売春1位の韓国。
韓国から人材を派遣して、日本にいる売春女性を取り締まりましょう。
売春のため、日本のワーキング・ホリデーは、26歳以上の女性は発行不可です。
性売買のためにワーキングホリデーが不可能な国は世界で韓国だけです。
朝日テレビ、読売新聞、ドキュメンタリーなどで、韓国のイメージが悪くなっています。
日本にいる韓国売春婦を回収しましょう。
http://m.blog.naver.com/ghwpfldh
共感20非共感9
・↑2万人をはるかに超えます。
東京だけで5万人以上なんですよ。
【韓国の反応】マカオでも韓国の遠征売春婦が摘発される!「とうとう中国男にまで体を売るのか」
・ふなっしーのドッキリで、大爆笑したことがあるよ。ふふふふふふ
逃げるふなっしー、追いかける爆発。ふふふふふふふ
共感9非共感0
・韓国も、K-POPではなくてキャラクターをプッシュすべきだった。
共感7非共感1
・日本では、下手なコメディアンよりもレギュラー放送に出ている。ふふふ
ところで、千葉県公式キャラクターではない。ふふふ
千葉県の公式キャラクターは人気がありませんㅠㅠㅠ
共感5非共感0
共感4非共感0
・知る人ぞ知る、ふなっしーの後ろで爆弾さく裂。
共感4非共感0
・これ、爆弾ドッキリのリアクションが最高だった。
共感4非共感0
・沢庵だと思った。
共感5非共感1
・その着ぐるみで走る人、映像で見たことあるよ。
共感2非共感0
・こんにちは。
私はキムチ戦士!
国の支援金1億ウォンを受けて、韓国の固有料理であるキムチを促進するのが私の使命だ!
共感5非共感3
共感1非共感0
共感6非共感7
・日本は絶対に簡単な国ではない…
韓国人たちは日本を無視するが…そんなことをしていたら酷い目にあう。
第2次大戦時、空母が12隻あったんだ。
共感1非共感3
第2次大戦時、空母が12隻あったんだ。
共感1非共感3
・ふなっしーは、今でも正式には認められてないらしい。ふふふ
共感1非共感3
・韓国も、数億のお金をかけて作ったキムチなんとかがあるじゃない。
共感2非共感4
・ベ虫のほうが可愛い。
共感5非共感8