KBS1「時事企画窓」-韓食グローバル化の虚像

押し付けがましくてウザい、に尽きる。

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世界の人々にとって、日本と同じぐらい有名なのが日本の食べ物である。
寿司に代表される日本の食べ物の魅力に比例して、日本文化全体に魅了された人も数多くいる。
食べ物が持っているこのような力を意識して、私たちの政府も2009年から韓食グローバル化事業を続けている。
今年も110億ウォンの予算が策定された。
事業が始まってすでに6年目だが、韓食グローバル化が正常に行われているのだろうか。
KBS1「時事企画窓」は、17日の夜10時に「韓国料理のグローバル化の虚像」を放送する。

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もう6年も推進されている韓食グローバル化事業。
しかし政府の意図とは異なり、韓国料理は世界の人々に、健康食品というイメージを作成することができなかった。

プログラムは、政府が重点的に韓食広報をしていたアメリカのニューヨークを訪ねる。
確かにニューヨークで韓国料理店を訪れるアメリカ人は、5年前に比べて増加した。
現地メディアでも、韓国料理の人気に注目している。
しかし彼らの味覚を捕らえた食品は、政府が重点的に推進していたトッポッキでもビビンバでもなかった。
特に注目すべきは、外国人の韓国料理への評価だ。
アメリカ人を対象にした様々なインタビューの結果、韓国料理に対する彼らの認識は、「辛い」「甘い」などから抜け出せていなかった。
政府が重点的にイメージメーキングした「健康」を思い浮かべる人は多くなかった。
ニューヨーク・タイムズの食品専門記者は、「韓国料理が健康食品だと人々は考えていない」と評した。

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日本料理と日本の伝統食文化を網羅する「和食」は、2年前、ユネスコ人類無形遺産に登載された。
日本の食品は現在、寿司を超えて自家製の精進料理など様々な形で世界の人々の味覚を捕らえている。
日本料理が世界化されるまで50年以上、日本政府は1960年代から、政府と民間の役割分担を介して、体系的に和食のグローバル化政策を推進してきた。
食品だけでなく、食材と食文化、レシピ、料理職人など、日本の文化を総合的に伝播した。

韓食グローバル化事業は、日本の和食グローバル化戦略をベンチマークして推進されたが、まだ中長期ロードマップも立てられずにいる。
韓国料理が日本料理のように世界を魅了するために、何が必要なのか。
過去6年間で1200億ウォンの予算が策定されて行われた韓食グローバル化事業の拙速な推進過程と実態、今後の進むべき方向を診断してみる。

引用ソース
http://entertain.naver.com/read?oid=022&aid=0002797686
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=056&aid=0010146289



韓国人のコメント


・外国人が最も好きなのは、カルビと味付けチキンである。
ファッキンキムチの入った食品は好きではない…
キムチチヂミでも、キムチチャーハンでも、においがイヤだからスプーンも入れない…
カルビとチキンには熱狂する。
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・お金を捨てただけ!!!
イミョンバクが、4大河川から韓食グローバル化まで…涙
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・なぜ韓国の官僚は、最低限の知識もないままで税金を突っ込むんだ。
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・韓食グローバル化するといいながら、農産物は国産を使わず、ことごとく質が低い中国産を使っていた。
とにかく韓国料理が健康食品という考えを持つのは我が国だけだった。
あまり受け入れられてもないのに、国威称揚のための記事ばかりをひたすらずっと出していた。
現地の反応を適切に知らせてこなかったんだ。
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・マイケル・ジャクソンはビビンバが好きだったのに…懐かしい。
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・↑韓国に来てリップサービスで「おう~、ビビンバ美味しいね~」と言ったわけじゃなくて?


・韓国人としては、韓国料理は健康で優秀な食糧だと認定する。
ところで、グローバル化?
これは大変だ。
日本の寿司や他の西洋料理は、元の食材をそのまま維持する調理方法であり、また調理時間も長くない。
それに比べると、韓国料理は調理時間が長い。また、レシピが複雑である。
そして、キムチのグローバル化はあまりにもごり押しではないか?
外国人が好むカルビ、プルコギ、チキンなどをもっと専門化して、韓国料理を追求してほしい。
ちなみに外国人は、昼食に韓食は食べない。ふふふ
調味料の匂いが強すぎるからだ。涙
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【韓国の反応】「被災地でキムチを漬けた韓国人のあたたかさ」日本の高校教科書で紹介される


・米国に留学したとき、マンハッタンのビビンバのテイクアウト店でアルバイトしたが、米国人はビビンバをサラダだと思っていた。コチュジャンを、サラダのソースだと…
しかも注文時に、ご飯を抜いてほしいという人たちもすごく​​多かった…
韓食グローバル化をするなら、相手の立場から再定義しなければならない!
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・文化も食べ物も自然にしておこう。
なぜ政府がプッシュすうる?
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・専門家の意見ではなく、官僚が中心になって政策を作るせいだ。
官僚は、自分たちが最高の専門家だと勘違いしている。でも専門性はない。
いつも税金だけを抜き出して、次の政権になるのを待っているだけ~~
これでは絶対に日本を追い抜くことはできない~~
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・私たちが食べるおかずは、外国人の口に合わない。
臭いから嫌悪感を与える。
自分が食欲をそそる味だから、外国人が好むという勘違いをしないで、彼らの食欲を先に勉強してください。
キムチへの執着も捨てよう…
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・キムチは実際、誰もが好む味ではない…
外国人があまり好きでない食べ物をおいしいと言い張るのは愛国ではありません。
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・そもそも韓国人の持ってる「キムチが嫌いな外国人は、韓国が嫌い」という発想がおかしい。
寿司が嫌いなら反日主義で、ポテトチップが嫌いなら米帝国主義に反発する北韓?
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・他人の文化を卑下してはならないが、自分の文化を強制してもならない。
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・率直に言って、日本の納豆や中国の臭豆腐を食べる韓国人がどれだけいるか?
同じ東洋人でも固有の食べ物は少し抵抗感がある。
キムチや味噌は固有の食べ物であって、外国人のアクセシビリティが非常に低い。
私がもし中国に遊びに行って、固有の食べ物を口のなかに突っ込まれたら抵抗感を感じるよ。
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・私たちのものが最高というマインドをちょっと捨てよう。
私たちの食べ物、私たちの歌、私たちの服、すべてが世界最高と認められなければ気がすまない情けない民族。
韓食のみが健康食品じゃない。
日本の寿司は健康食品ではないのか?納豆は?中国には健康食品がないのか?
こんな自慢をするのを見ると、本当に嘆かわしい。井の中の蛙だ。
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・外国人の好みも知らないで、トッポッキ、ビビンバなどを知らせようとしないでください…
無駄なお金を使わず、そのお金で日本の性奴隷被害の歴史を米国の小中高生たちに教えろ。
日本はそれだけで20年目だ。
最近そのような努力が、米国で成果を見ているんだ。
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・プルコギやカルビなどの良い食べ物を差し置いて、キムチのグローバル化って。ふふふ
日本人が沢庵グローバル化を叫び、イタリア人がピクルスのグローバル化を叫ぶのと何が違うのか…
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・外国に住んでいる友人が私に語ったが、キムチを好きな外国人は本当に珍しいって。
キムチおいしいという外国人の姿をテレビでよく映すので、韓国の人々は、外国人がキムチや味噌が好きだと考えるが、真実ではない。
外国人がキムチを好きなのは、韓国人に臭豆腐が好きな人がいるのと似ている。
ビビンバも好きではないよ。外見上、生ゴミを思い出して抵抗があるという…涙
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・キムチ、餅、クッパのようなものを並べて食べろと迫られずに、コース料理のように一つずつ出てくるようにしろ。
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・西洋人は最初、寿司には口もつけなかった。
生で食べないし、手で握るのが不潔だと思っていた。
しかし日本はわずか数年で、寿司を世界的な食品に変身させた。
日本特有の可愛いビジュアルを色とりどりに取り入れたからだ。
さらに、清潔で蛋白ですっきりとした後味。
あと、日本の国家イメージも一役買った。
一方の韓国は?
キムチ?
西洋人は、キムチを口につけない。
匂いがあるし、見た目も汚く見えるし、味も西洋人が食べるには余りにも辛い。
キムチだけでなく、韓国料理は調味料を使いすぎるので西洋人が嫌う。
それに韓国の悪い国家イメージも一役買った。
これがこの国の現実である。
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・韓国ほどチキンにスパイスを入れておいしく作る国は他にないという。
むしろ、そういうものを広報しませんか?
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・外国人がキムチとビビンバを嫌っているのに、延々と広告して、テレビで強制的に食べさせて「デリシャス」と言わせて、こんな悲惨なことはない。
インドが宣伝をたくさんしたら、私たちがカレーを食べるか?
外国人の口に合わないキムチを輸出しようとしないでください。
プルコギを輸出してください。
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・あえてグローバル化が必要なのか?
タイ料理がグローバル化を通じて知られたのか?そうではないだろう。
美味しかったら、広報しなくても自然に知られる。
我が国を見ると、本当に自激之心(*自分の力が至らないことを不満に思うこと)がひどすぎる。
汚れた親日派集団が最大の問題だ…
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・日本に長く滞在して気づいたが、日本の食べ物は、材料一つ一つに味がある。固有の材料の味を感じることができる。
ところで韓国料理は、少し味自体が強いだけでなく、コチュジャンなどで原材料の味と香りをすべて殺している…
それのどこが健康食品なのか。
日本を好きなのではないが、日本食のほうが素晴らしいと思う。
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・アメリカ人は韓国料理をあまり好きではないし食べたくもない…
だいたい我が国のドラマだって、重要な食事シーンでは日本食レストランが出てくるじゃないか。
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・なぜこんなに韓国料理を宣伝できなくて必死なのか?
日本はこんなふうに寿司を宣伝しなかっただろう…
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【韓国の反応】日本が「寿司検定試験」を導入


・西洋人たちが考えてる和食→見た目が綺麗。可愛くて整然としていて刺激がなくておいしい。
西洋人たちが考える韓国料理→見た目が粗っぽくて汚れて見える。不衛生。辛くて調味料をあまりにも使いすぎていて体にも良くなくて塩辛い。
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【韓国の反応】日本で「創作韓国料理大会」が開催される


・韓国人たちも、タイの健康食品のようなものを探して食べたりしない。
まして、世界の食べ物が集まっている米国で、健康的な韓国料理が好かれるだろうと思うのは勘違いだ!
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・率直にいって、イタリアンや和食に比べて、外国人に不慣れな野菜が主流で塩味が強い韓国料理は競争力が落ちる。
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・日本は寿司、中国は餃子、韓国は?
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・1200億…
そのお金で子供たちにご飯でも食べさせてやれ…
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・放送を見たが、やはり西洋人は和食が健康的でさっぱりしてると感じるようだ…寿司に熱狂していた。
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・私は海外50カ国を超えて歩き回ったが、キムチを日常的におかずとして食べる国は、日本しかない。
韓国料理は、日本、タイ、ベトナムなどの食品よりも人気がなくて、評価が落ちる食べ物である。
なぜあえてこれを知らせて国民を疲れさせるのか知りたい。
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・外国人が認めるアジア最高の料理は、中国、日本料理だ。
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・ドゥーユーノーキムチ?をやめてください。
寿司を食べに日本に行って、「ドゥーユーノー沢庵?」と日本人が言いながら口に沢庵を突っ込んできたら、お前たちはどう思う?うれしいか?
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・情けない情けない…
あれこれ外国人に提示するんじゃなく、外国人が好感を持つ食品(プルコギのようなもの)を多様に開発しなければならない。
キムチやビビンバを外国人の口にどんどん入れて、誰が好きになるのか…
いずれにせよ、これだから日本料理のグローバル化のつま先も追いつけないんだ…
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【韓国の反応】日本人が最も好きな韓国大衆料理は「キムパプ(のり巻き)」


・食べ方にも問題がある。
日本の食べ物は、優雅に寿司を一つずつ摘み上げて食べるシステムだ。
韓国料理は、クッパであれビビンバであれ、大きなボウルに入れたご飯や汁など材料をそのままスプーンで混ぜて食べるシステムだ。
こんな乞食のような食文化は世界のどこにもみられない。
過去の韓半島の庶民がどんなふうに暮らしていたのかが伺える。
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【韓国の反応】韓国人錯乱!「和食の人気に力づけられて、日本の農産物が史上最高の輸出額を記録」


・韓国の上の奴らが、韓国料理の世界化を言いながら、最も優先として考慮していないのは、外国の地域での韓食のローカライズだ。
いつも韓国料理と言って思い浮かべるのが、伝統的な韓国人の味覚しかない。
隣国の同じ東洋人である日本人でさえ、韓国料理のなかでも刺激的で辛いものは食べられない人が多い。
外国人が好む韓国料理を後押ししろ。
キムチ、味噌、コチュジャン、ビビンバは駄目だ。
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・気になることがある…
なぜ韓食グローバル化をしてるんだろう?
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