日本は韓国大統領を中統領とは呼ばない

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、今回はキム・ピルジェ氏のコラムです。

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3.11東日本大震災当時、被災地を訪ねて、膝まずいて住民を慰労している日本天皇の姿。日本の天皇は憲法上、日本国民統合の象徴である。それゆえ、天皇は君臨せず、日本国民の前で膝まずく。
(北朝鮮の対韓-対日戦略は、韓日の間の鋭い歴史問題と領土問題を集中的に攻略し、韓米日共助体制を瓦解させることを基本方向としている。日本の「天皇」を「日王」と格下げすることも、ここに属する)


日本は韓国大統領を中統領とは呼ばない

天皇を日王と格下げする韓国のメディアは、北韓のキム・ジョンウンを「国防委員会第1委員長」と表記する


左傾化した韓国のメディアは、民族の反逆者であり、独裁者である金正日には「国防委員長」の称号を、彼の息子キム・ジョンウンは「国防委員会第1委員長」と、呼称をきちんと付けてあげている。
しかし最も近い友邦国の象徴である日本天皇には、いつも日王と表記を格下げして書いている。

雪上加霜(*災難に災難が重なる)で韓国と日本の間で歴史問題が起きれば、普段は理念の問題で対立をしている従北-左派団体と、一部の保守団体が、いつもそうだったかのように同じように反日デモをする。
日本を間に置いて、南北がいわゆる民族共助をするのだ。
これは、北朝鮮が望んでいることである。

天皇は日本の皇室の代表として、日本国民の総意に基づく日本の象徴であり、日本国民統合の象徴であり、一定部分の外交関係で国を代表する地位にある。
地位としての天皇の機能については、日本憲法「第1条」から「第7条」に記載されている。
天皇は「日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴」と規定されていて、内閣の助言と承認によって、法律や条約の公布、国会が指名した内閣総理大臣の任命、国会の召集など、国事行為として制限された権限を有する。

天皇の呼称問題が本格化したのは、1980年代の日本の歴史教科書の歪曲の波紋と、指紋押捺の強要で、反日感情が極に達して、本格化した。
この過程で、大衆迎合的な国内の新聞や放送が、日王と表記し始めた。大統領はきちんと天皇と呼ぶのにだ。

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米国のオバマ大統領は、2009年11月14日、日本の天皇に会った席で90度腰を曲げて握手を交わした。米国の国益と自分の対日政策を実現させるための実利的なジェスチャーだった。


「天皇という用語は、日本の固有名詞なのでそのまま呼ぶ」というのが大韓民国政府の立場である(2008年4月26日、インターネット「ソウル新聞」報道引用)。
日本に対して「悪い行儀を修正してやる」といった金泳三元大統領は、1994年の訪日当時、日本の皇室が主催した晩餐会で、天皇という言葉も「天皇陛下」という尊称も、数回に渡って使用した。
当時の明仁天皇が、金泳三大統領に「大統領閣下」という尊称を使用したことの見返りだった。

左派性向の金大中元大統領でさえ、1998年の最初の訪日の一ヶ月前に、日本の王を「天皇」と呼ぶと宣言した。
当時賛否が拮抗したが、金大中大統領は、天皇という呼称を押し通した。
後任の盧武鉉元大統領も、「天皇」と言及したことがある。

盧武鉉元大統領は2005年1月13日、大統領府の春秋館での新年の内外信記者会見で、韓日関係を問うた記者の質問に次のように答えた。

「記者:日本では「冬のソナタ」をはじめ、韓流が絶大な人気を得ている。韓日関係を一段階上げるため、大統領の任期中、日本天皇の訪韓問題を推進する考えはないか。今年は韓日国交正常化40周年の友情の年だ。天皇の訪韓の前段階という意味で、皇太子の訪韓を推進する考えはないか。

盧武鉉大統領:日本では天皇と呼ぶ。これは世界的に普遍的に呼ばれる名前なのか、まだ確認できていないが。私がどんな用語を使わなければならいのか、日本王と呼ぶべきか、天皇と呼ぶべきか、まだ準備ができていない。それを了承してほしい。日本天皇の訪韓については、私たちの政府の立場では、すでに招待している状態である。また、いつでも歓迎するという立場のままである。解決しなければならないことを解決する必要があるが、一部の問題があるからといって、日本天皇の訪韓自体を防いでしまうというのは、合理的な処理ではないと考えている。訪韓は訪韓であり、処理すべき問題は処理すべき問題として、並行して進めていく。訪韓されるなら、いつでも最高の礼遇を尽くして歓迎する準備を整えている。」

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英米圏ではすべて、天皇の表記を皇帝を意味するEmperorで統一している/米時事週刊誌「TIME」のキャプチャ


李明博大統領も同じだった。
李前大統領は、2009年9月15日「連合ニュース」と「共同通信」の共同インタビューで、明仁天皇を指して、「日本天皇」と呼称していた。

具体的には、李前大統領は当時の日本の共同通信のイシカワサトシ社長とのインタビューをしたとき、天皇の訪韓問題に言及して、「日本天皇が韓国を訪問することは、非常に特別な意味があると見ており、韓国を訪問するころ自体も重要ですが、どのような態度で訪問するのか、これが非常に重要である」と述べた。

これと関連して、当時のキム・ウンヘ大統領府報道官も、「日本天皇」という表現を使用して、「来年に日本天皇訪韓が実現すれば、過去の歴史に終止符を打ち、未来に向かっていくことができるきっかけになるだろう」と明らかにしたと「連合ニュース」が報道した。

当時の大統領の「天皇」表現で、一部のネチズンたちの間で論争が起きて、大統領府側は「1998年10月、『天皇』の呼称に対する政府の公式の立場を明らかにした後にずっと呼び続けてきた状況で、再び『日王』『日皇』などと呼称をころころ変えた場合、呼称問題をめぐる議論が再燃され、韓日友好協力関係に不必要で望ましくない影響をもたらす可能性がある」という立場を明らかにした。

青瓦台はまた、「国際外交上も、相手国の呼称で呼ぶのが慣例」とし、「漢字使用国である中国と台湾も、日本天皇の公式呼称『天皇』を使用しており、イギリス-フランス-ドイツ-ロシア-フィリピンなど英語圏の国では、『皇帝』という意味の「Emperor」を使っている」と述べた。

一部では、天皇の呼称をタイ国王(King of Thailand)、イギリスの女王(Queen of the United Kingdom)のように、日本国王(King of Japan)にするか、天皇の日本発音である「テンノー」と呼ぼうという動きがあるが、これは適切ではない主張である。

天皇を「日王」または「テンノー」と呼ぶことによって、大韓民国の国格が上がるわけではないからである。
逆に、天皇と表記したから屈辱的な外交になるかというと、なおさらそんなことはない。
天皇を日王と表記するのは短絡な考え方であり、韓日関係の本質とも距離が遠い。

日本の専門家であるキム・ヨンジャク国民大名誉教授は、最近のメディアとのインタビューで、「日本が(韓国に)問題視にするのは、『日王』の呼称だ」とし「国際的用語で「天皇」なのに、私たちだけが日王と呼ぶ。日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う。民族的感情で反論があるだろうが、中国は『日皇(イルファン)』を使っている」と指摘した。(2012/09/06)

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世界各国首脳に対する御輿表記および呼称法


キム・ピルジェ

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?cpage=2&C_IDX=46934&C_CC=BA

>>これと関連して、当時のキム・ウンヘ大統領府報道官も、「日本天皇」という表現を使用して、「来年に日本天皇訪韓が実現すれば、過去の歴史に終止符を打ち、未来に向かっていくことができるきっかけになるだろう」と明らかにしたと「連合ニュース」が報道した。


陛下に謝罪させる気まんまんだったんでしょ。
で、もちろん陛下が謝罪したからといって、終わるわけじゃない。
日本人はこの言葉を「やっと前を向けるようになるようだな」って受け止めるけど、
韓国人はこの言葉を「永久に韓国に贖罪し続ける日本の固定化に、一歩近づけたようだな」と受け止めるんですよ。
この齟齬を認識していないことが、最大の過ちでした。
互いにそう思ってるから、何度も何度も謝罪行事を繰り返しても、「その後の相手の態度」に不信感を抱く。
その不信感が膨らんで膨らんで、そして破裂したのが最近です。


いずれにせよ陛下が韓国を訪問するとか、永久に無理。
そんなおぞましいことを画策する馬鹿は、まずはこういう日韓の感覚の違いを徹底的に理解して、それがいかに愚かなことなのか、はやく気づいてください。




韓国人のコメント


・もっともな言葉だ。
ミイラになっている反国家団体の首魁である金日成や金正日にまで、きちんと「主席」だの「国防委員長」だの、分別なく無知蒙昧な書き方をしてるのに、それを修正するつもりはなくて、日本を卑下することを愛国と勘違いする知識人たちが多い。
自分の国の国旗と国さえ否定する人たちが、口に泡を噛んで主張するようなごり押しに迎合するメディアや沈黙している大人は恥ずかしくないのか?


・世界で韓国記者だけが、日本の天皇を日王と表現してるし、世界で天皇が訪問していない唯一の国が韓国です。
韓国メディアは数百万の罪のない民間人を死なせた6.25事変を起こした金日成を主席と呼び、数百万の北朝鮮同胞を餓死させて、大韓民国を絶えず挑発した金正日を国防委員長と呼ぶ、まともな精神のない無法者集団です。


・フィット。
そして韓国の従北記者は、記者ではなくて犬者です。
事実の歪曲の達人であり、事実を伝達するのを嫌う人たちです。
趙甲済ドットコムだけが真のジャーナリストだ!


・ 歴史も習わなかったのか?
私たちの民族が、これまでどれだけ日本に殴られた?
三国時代倭寇の侵入、壬辰の乱、慶長の役、屈辱的な日帝強占期の間、どれだけ多くの同胞が、日本人たちによって罪もないのに殺されたか。
日本人たちは、戦場でも天皇陛下万歳を言ったし、私たちの愛国独立軍の首を切る時も、天皇陛下万歳を言った。
天皇という用語自体、私たちにはおぞましくて恐ろしいものである。
そして、天王なら理解できるが、天皇って何なんだ。
天王の格上が天皇か?
「満州の原野で避難所を見つけられずに漂っている魂、東南アジアの各地域で日本軍​​に連行されて死んだ多くの魂…国立墓地に眠っている愛国志士の魂が叫ぶ。」私はこの文を書いた人こそが、真の愛国者だと思う。


・日本は韓国大統領を中統領と呼ばない…タイトルが傑作だね…


・世の中に親日派は多いが、ここまでの親日派もなかなかいない。
イギリスが日本に殴られたか?
ドイツが日本に殴られたか?
キム・ピルジェという奴は、日本人じゃないのか?
こんなものを持ち上げる奴らも異常だ。


・今になって知った…
オバマは米国版親日派だな。ふふふ


・天皇と高める必要はない。
韓国でとって天皇という言葉は、天子よりも高い天帝の概念、すなわち神の概念だからである。
日王と下げる必要もない。
伝統的に日本国王は、韓国にとっては幕府の征夷大将軍、すなわち将軍のことだった。
日東壮遊歌を読むと、倭皇という部分が出てくる。
朝鮮通信使の相手として、日本国王、つまり日本の将軍の封書を持ってきた。
もしかして、韓国皇帝が、日韓併合後に李王に格下げされたことの腹いせとしてやってるとすれば、日韓関係が正常化された今となっては幼稚な発想​​である。
日本皇帝を縮めた日皇が適切な表現である。
江華島条約から日韓併合まで、日本との近代外交文書には、日本国皇帝と表現している。
韓国はもはや、天子国に朝貢する国でもない。
外国の君主の呼称について、混乱する必要はない。
私たちの格に合わせて、皇帝なら皇帝、国王なら国王、スルタンならスルタン、族長なら族長と呼べばいいだけだ。


・↑倭皇と…それじゃ大韓民国大統領ではなく、朝鮮大統領だというのか…


・日本は天皇が空から下りてきた皇帝としていて、だから韓国併呑も当たり前だとした。
私たちとしては、戦犯天皇を天皇と呼ぶのが嫌な理由だ。
日皇と呼べば、日本の皇帝であるというだけの意味になる。だから適切なのである。
仮に天皇と呼ぶにしても、必ず日本を付けて、「日本の天皇」と呼ばなくてはならない。
さらに緊急な問題は、北のキム・ジョンウンの呼称である。
マスコミがきちんと委員長と呼ぶのは、本当に心が痛い。
以前、北がソ連の操り人形の政権だと言ってたときは、首魁と呼んでいた。
現在の北が強盗集団と見るなら親分と呼ぶのが正解だし、世襲王朝と見るなら北王と呼べばよい。
実際は醜く物乞い商売をしているレベルなので、ボスとでも呼んでおけばいいが、難しい問題だ。
報道機関が合意して、適切な呼称を探して欲しい。
「北の首長キム・ジョンウン」などはどうだろう。


・呼称問題は、日本よりも韓国のほうが余裕のある態度をとったほうが良さそうだ。
例えば日本は教皇を法王と呼ぶ。
自分たちの天皇と同等に置く不敬なことになるので、教皇と呼ばずに法王と呼ぶ。
韓国はそのような硬直的な束縛はないので、教皇と同じく日皇と呼べばよさそうだ。
どうせそう呼んだとしても、前近代的な王や皇帝が残っている国よりも、万人が平等で自由な韓国の共和制のほうが優越しているからだ。


・100年前の日本による36年間の統治はひしひしと感じるのに、かつての李朝末までの2000年以上の中国支配は当たり前だと思っている韓国人のDNAは、千年が過ぎても変わらない。


・米国は日本と同盟、韓国は米国と同盟、日韓はお互いに友達!


・ いつから閔妃という言葉を使わなくなって、明成皇后と呼ぶようになったんだ。
高宗が皇帝だから、皇后と呼ぶというのはいいが、高宗を皇帝にしたのは誰だ?
呪いを受けている日本が、朝鮮と清の関係を断絶させるため、朝鮮皇帝を立てたんじゃなかったっけ?

【韓国の反応】韓国人「パククネは旧韓末に朝鮮を滅ぼした閔妃と同じだ!」


・得しないのに、他人の気持ちを害する者はバカだ。
日王と呼べば、私たちが国際社会で格が上がると思ってる鶏頭が多すぎる。
とにかくバカの行動は誰が見てもすぐ分かるのに、韓国人はそれが分からないというのが苦しいです。
北の私たちの同族は、パククネを逆賊輩党と呼びます。
それなのに私たちは彼を国防委員長と呼びます。
同族が大統領の悪口を言っているが、日本はその同族よりはるかにマシではないですか?


・自分の国の王を守ろうとしなかった民族。
娘が父を裏切ったら、どこに永続性がありますか?
パクチョンヒが天皇に血書を書いたという話は、私は純粋にそうしたんだろうと思う。
つまり、天皇を罵るのは、あなたを豊かにしてくれた人を罵るのと同じだということだ。
もう分かっただろう。
パククネ大統領が、日本に慰安婦問題で謝罪せよと言うのは、父の悪口を言うのと同じことだ。
それを見る安倍は呆れているだろう。
安倍の表情は、不合理な人間を見ているような表情に見えた。


・中国ですら「天皇」と表記している。


・大統領という呼称は一般名詞で、どの自由民主主義共和国でも通用する呼称なので、中統領と書くのは、書いた奴が自分を愚かだと言ってるようなものである。
しかし天皇という呼称は日帝だけが使用する言い回しだし、呼称として格に合わないだけでなく、韓国のように、過去に侮辱を受けた立場では、そのまま呼ぶとプライドも傷つけられる。
だからその二つを同じように比較するのは正しくないと思う。
しかしどうせ倭国の王は、日帝にとってはまるでイスラムのアラーや北朝鮮の金日成のような存在で、刺激すると非常に敏感に発作を起こしまくるので、わざわざ無駄に刺激しないという次元で、他の国とレベルを合わせて、外交形式的にそれなりの呼称をしてやるのがいいと思う。
とにかく21世紀に生きているのに神を祀ってる奴らで、あまりにも未開である。
しかし、その原始的精神状態が暴力的へと集結して噴出する可能性があることを、常に忘れてはならない。


・↑大統領というのは日本語です。中国語では総統だ。
これは自由主義諸国での一般的な用語ではない。


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>>323. わんこ 2015年03月12日 02:03ID:JxS8nVy60
※314
例えば、ある記事に対しての韓国人コメントが、そのシェアと同率の数だけ書き込まれていたなら、その“全て”に目を通した後で下す評価は「非常に正確」といっていいと思いますわ。

だが、現実にはそんなことまず起きないし、このブログで数千万人のコメントを全て紹介するのは“不可能”なので(というかそれは既に「まとめ」ではない)、どう頑張っても無理むりカタツムリ


わんこさんの一連の書き込みは、以前私も似たようなことを書いてたので、書き方をもう少し考えたら賛同者が増えると思いますよ。

で、さらに言うなら、もう少し俯瞰して考えるべきだと思います。
「哀悼コメントに共感ポチッする韓国人の割合が韓国全体でどのぐらいいるのか。割合はどうなのか」みたいな話も、実は本質的にどうでもいいというか、手がかりの一つに過ぎないということ。
問題はそこじゃないです。
問題は、追悼コメントを書く韓国人であっても、べつに親日というわけじゃなく、普通に反日だということです。

たとえば数年前の韓流ブームの宣伝が激しかったころ。
日本人が韓国の文化コンテンツに夢中で、さらに「歴史反省してない一部の政治家と右翼だけが問題で、一般の日本人は韓国に申し訳ないことをしたと思っている」というのを韓国人が信じてたころならどうでしょうか。
コメント欄に、ふつうに哀悼の言葉が並んでたと思います。
当時もし翻訳ブログがあったら、私はそのまんまを翻訳紹介してたと思います。
それを見た日本人はどう思ったでしょうか。
すでに嫌韓になってる日本人は、一生懸命「口先だけだ!」「チョオオオオオン!!」みたいなことを書いたり、否定に夢中になったり、あるいはただ翻訳紹介しただけの私が在日認定されたりしてたかもしれない。
でもまだ嫌韓になってないごく普通の日本人なら、韓国人は哀悼コメントを書いてるのに、いわゆる「ネトウヨ」が暴れてるのに眉をしかめて、「最近は日本人のほうが問題があると思う…」みたいなことを思ったかも。
で、「やっぱり戦後時間が経過して、少しずつ親日韓国人が増えてきたみたいだね。ネトウヨは、反日韓国人の偏った情報に触れてばかりで、全体像を見てないんじゃない?コメントを見たら、多くの韓国人が哀悼を書き込んでるじゃん。韓国の人たち、ありがとう!」みたいな感想になったかも。

これが、追悼コメントの割合なんて本質的に意味がない理由です。
仮にそのころ追悼コメントの割合が多くても、別に親日が増えたわけじゃないということが、遠からず証明されることになるから。

韓国人は「理想とする日本」、つまり「韓国に申し訳ないと思いながら生きていて、先祖を呪い罵倒し、さらに韓国文化に熱狂して韓国人を愛する日本人」が好きだし、日本がそういう国に向かっていると信じつつありました。
こういう感覚だったから、日本人と友情を結ぼうとする韓国人は、「あなたとの友人関係は、まずあなたのお詫びからはじめましょう」なんて初対面の日本人に言えたりしたんだよ。
「韓国に申し訳ないと思いながら生きていて、先祖を呪い罵倒し、さらに韓国文化に熱狂して韓国人を愛する日本人」だと思ってたら、そりゃあ日本人を好きになり、心から哀悼の言葉を書き込むことができるでしょう。

でも、残念ながら日本はそんな国じゃない。
「韓国に申し訳ないと思いながら生きていて、先祖を呪い罵倒し、韓国人を愛する日本人」が一部にいるのは事実だけど、ずっとそういう日本人ばかりが韓国メディアで紹介されてきたせいで、韓国人は勘違いしたんだよ。
韓国人は、「韓国に申し訳ないと思うことと、先祖を尊敬したり戦犯としてなくなった人にも一定の敬意を払うことを両立できる日本人」がいるなんて思えないという問題もある。
日本人にインタビューすれば今でも「韓国には申し訳ないことをしました」と普通に答える日本人が多いかもだけど、その同じ日本人が靖国に参拝してたりするのは韓国人にはまったく理解できない。韓国人は「韓国に申し訳ないことをした=靖国参拝はしない」と思ってるから、そういうのも勘違いを助長させる原因になった。


先祖を呪い、墓からひきずりだす勢いで罵り、韓国への贖罪意識を子々孫々まで伝え、韓国にはひたすら頭を下げて接し、さらに韓国と韓国人を愛する…そんな国に日本がなれると思いますか?
ピュアな気持ちで「確かに韓国には申し訳ないことをした」と思ってるお花畑にだって無理だよ。
そんなキモい人間になれるのは、ごく一部のキチガイサヨクだけ。

日本はそんな国じゃないし、そんな国だという勘違いを持ったまま、日本を好きになられても困る。
そういう部分を肥大化させた報道をして自らの思想のプロパガンダに励み、韓国を勘違いさせた朝日をはじめとする左派メディアにも相当の責任がある。
こういう問題が起きるからこそ、メディアは「自分の思想」よりも「ありのままの事実」をきちんと伝えるべきだし、そのうえで思想を語るべきなんだよ。

本来なら韓国の選択肢は二つだった。
価値観の乱立する日本のありのままを受け入れるか、受け入れないか。

でも韓国は三つ目の選択肢があると思い込み、それに邁進してきた。
それは「日本を韓国にとって理想的な思想統制国家にして、そんな日本と友好を結ぶ」という選択肢ね。
だから、慰安婦、教科書、靖国、さらに旭日旗、竹島、日本人の国民意識にいたるまで、徹底的に内政干渉を繰り返してきた。
馬鹿な左派メディアはそういう内政干渉を批判するどころか、一生懸命それを呼び込んでいた。

日本人は三つ目の選択肢にすでにNOを叫んでる。
韓国人の反日がキチガイじみたものになった原因の一つは、裏切られたと感じたことにもある。
成功しつつあると思わせてたからだよ。
日本の左派メディアと韓国のメディアが一丸となって、日本人の思想統制が必ず成功するものだと、韓国人に信じさせてたんだよ。ネットがここまで普及しなければ、今もそれが続いてたかもしれない。
愚かとしか言いようがない。

シンプルに、日本は思想の自由のある国なんです。
そして、国の方針を日本自ら定めることのできる主権国家です。


なんの話をしてたっけ。
途中から話が若干それたけど、とにかく朝日新聞はアホです。