日本で妖怪ウォッチ症候群、TV・映画・流通業界まで呑み込んだ

お正月に親戚の子供と一緒にダラダラ見たけど意外と面白かったよ。「世界ウケ」をまったく考えずに作ってるのがいいねぇと思いました。
「オトナしか分からんやろ」ってネタも仕込まれてるし。
韓国には反日妖怪「レキシニンシキガー」が取り憑いてるに違いない。

120c9227-s



[H World]
 
ゲームから出発して異業種まで…アニメ映画「誕生の秘密」は公開から15日で50億円の収入

準備されたコンテンツが秘訣、子供の悩みを調査してキャラクターやストーリーを作り上げる


昨年12月20日に冬休みを迎えて、日本全域で公開されたアニメ映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が公開15日目の3日に興行収入が50億円を突破した。
昨年、日本列島を席巻したディズニーアニメーション「アナと雪の女王」が17日で50億円の収入を上げたよりも、二日はやい記録である。
観客数も8日の時点で500万人を超えるなど、熱気が冷めなかった。

「妖怪ウォッチ」の大ヒットの兆しは、公開前から検出されていた。
この映画を配給した日本東宝映画会社によると、映画が公開される前に販売された前売り券だけで114万枚を超えていた。
83年の歴史を持つこの会社が、100万枚以上の前売り券を販売したのは、「妖怪ウォッチ」が初めてである。
マーケティング・コンサルタントのアライ・ヤスシは「ゲームやアニメ、ドラマなどで、最大の相乗効果を発揮した」とし「興行収入100億円を超える可能性が高い」と伝えた。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
妖怪ウォッチニンテンドー3DS用ゲームソフト(右)と妖怪ウォッチ。


昨年、日本列島を襲った妖怪ウォッチ熱風が、年を越えてもとどまるところを知らない。
当初はゲームから出発した妖怪ウォッチが、TV、映画、出版、流通などで派生商品を作り出して、社会的な症候群となっている。
日本列島を越えて韓国でも妖怪ウォッチ熱風が検出されはじめていて、今後は世界市場を相手に本格的なマーケティングに入る予定である。
業界では、安倍晋三首相の経済政策アベノミクスが強調する成長動力の一部であるクール・ジャパン(大衆文化コンテンツを前面に出した輸出戦略)に最も近いという指摘も出ている。

妖怪ウォッチシンドロームは、ゲーム会社のレベルファイブが2013年の7月に、ニンテンドー3DS用ゲームを発売したところから始まった。
「ケイタ」という小学校5年生の男子児童が、妖怪を現実の世界に呼び出すことができる腕時計(妖怪ウォッチ)を偶然手に入れて、善良な妖怪と力を合わせて悪い妖怪を倒すという内容である。

ゲームの人気に力づけられて、昨年1月にテレビ東京でアニメドラマを放映し始めたが、放送2回目で20年近くこの放送局の看板アニメだった「ポケットモンスター」の視聴率を上回った。

昨年7月に発売されたニンテンドー3DS用の第二シリーズ「妖怪ウォッチ 本家」「妖怪ウォッチ 元祖」などの二つの製品は、アニメーションの人気との相乗効果を発揮して、300万本を超える販売記録を立てて、先月にリリースされた第3シリーズの「妖怪ウォッチ 真打」は、二日で120万個が売れる気炎を吐いた。
日本の食品業界や文具業界などは、妖怪ウォッチのキャラクターで作ったカレー、パン、ソーセージ、お菓子、鉛筆、消しゴムなど、さまざまな関連製品を発売して、かなりの売上高効果を享受している。
製品の数が増えて、妖怪ウォッチをテーマにした商品の陳列棚を作る大型マートやスーパーマーケットも増えている。



妖怪ウォッチ症候群は単なる偶然ではなく、企画段階から徹底的な分析を経て準備されたコンテンツにあると日本の業界は分析している。

レベルファイブは5年前から妖怪ウォッチのゲームソフトの開発を準備していて、この過程で子供たちの悩みを調べて、ストーリーの内容とキャラクターを作り出した。
コンテンツの拡散のためのゲーム、玩具、映画、TV、広告などの関連業界の関係者が頻繁に集まって販売戦略の会議も開催した。
玩具やゲームソフトなどの関連商品が売り切れても、追加発売を急がないのも、子供の消費者の好奇心誘発のための徹底したマーケティング戦略に沿ったものであった。

妖怪ウォッチ症候群は、韓国でも再現される兆しを見せはじめている。
アニメ専門のケーブルチャンネルのトゥーニーバスが、昨年10月から妖怪ウォッチTVシリーズを放送しはじめてから、連日視聴率が高空行進を続けている。
視聴率調査機関のニールセンコリアによると、11月30日に放送された妖怪ウォッチ視聴率は1.43%(ケーブル基準)でtvN、OCNなどCJ E&Mグループが保有しているチャンネルをすべてあわせても1位を占めていた。



韓国で妖怪ウォッチ熱風が検出されはじめると、国内のオンラインショッピングモールが玩具の妖怪ウォッチ1,000個を日本から輸入し、販売に乗り出して、たった一日で600個売った。
トゥーニーバスの関係者は、「子供たちの間では、最近は妖怪ウォッチが圧倒的人気だという親たちの反応が少なくない」として、「関連商品を購入したいという需要も増えている」と伝えた。

妖怪ウォッチ人気をきっかけにして、韓国でもコンテンツ市場を育成しなければならないという声も高まっている。
イ・ヨンフン韓国コンテンツ振興研究院東京事務所長は、「韓国ではゲーム市場が相対的に疎外される雰囲気があり、コンテンツ産業が成長するための障害物となっているし、アニメーションや玩具メーカーなど異業種間での連携に消極的な態度を見せていることも、コンテンツ開発を困難にしている要因だ」とし「韓国業界も妖怪ウォッチが導入されたメディアミックス戦略をフルに活用すれば、コンテンツ産業をより活性化させることができるだろう」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000041044

韓国人のコメント

・ゲラゲラポー!
共感17非共感3




・日本は昔から妖怪アニメをたくさん作る。ふふふ
また大炸裂したね。ふふふ
ところで韓国語に翻訳された妖怪の名前が笑える。ふふふ
共感6非共感0

*妖怪の名前はすべて韓国語に改変されてますが、韓国語ネイティブにしかわからないニュアンスのおもしろさがあるみたいです。
調べてみたら、河童とか天狗とか弁慶とかいう日本の固有名詞を適当にローカライズしてる一方で、「セバスチャン」「ブルース・ウィリスパー
」のような名前はそのまま使ってますね~
↓例
 
日本版「ノガッパ」→韓国版「チョップッシゴブ(皿亀)」
120c9227-s

日本版「ネクラマテング」→韓国版「ウンチンカマグィ(陰気なカラス)」
120c9227-s

日本版「からくりベンケイ」→韓国版「ヨグェイン(妖怪人)」
120c9227-s

日本版「セバスチャン」→韓国版「セバスチャン」
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq

日本版「ブルース・ウィリスパー」→韓国版「ブルース・ウィリスパー」
120c9227-s


・韓国まで真似しないでください。
トゥーニーバスが日本アニメ放映がはじまって、人気で買い入れたが…
共感3非共感0


・かわいいだろう~?私たちは友達!ジバニャン!
共感7非共感4



・あまりにもどっぷり漬かってる~~~~
共感2非共感0
 

・日本の子供たちはどうしてこんなにモンスターが好きなんだ?
共感2非共感0


・妖怪ウォッチが本当に面白くて、1話から最後まで見ました。
妖怪ウォッチファンです。
共感5非共感3


・まだ日本文化コンテンツを利用する韓国人がいるのか?
もう日本文化は時代遅れじゃないか?
日本で人気があろうが、私たちと何の関係があってこんな記事が出るのか分からないけど?!
共感10非共感11

【韓国の反応】不況の中、日本の「ロボットおもちゃ」だけが飛ぶように売れる韓国


・ヨーでるヨーでるヨーでるヨーでるようかいでるけんでられんけんローイレローイレ仲間にローイレ友達大事妖怪妖怪妖怪ウォッチッチ!カイカイキイキイクイクイケイケイ来い来い妖怪ウォッチッチ!(*原文ママ)
共感5非共感6




・↑ヨカイヨカイヨカイ~

・↑ウキウッキッキッキ。ふふ


・無理~~~~~~~~
共感1非共感2


・ポケモンと同じような種類だ…
子供たちにファンがいっぱい。
久しぶりに日本のゲームメーカーが大ヒットを決めたね。
共感0非共感5


・訳もなく日本が文化強国じゃない。
キムチ国には希望がない。
共感7非共感12

・幼稚な奴らだ。嘲笑
私たちはソンビなので、高級文化でなければならない。
共感2非共感8
 

・日本人たちは、20年前も今も発展がないようだ。
レベルがかなり低い。
共感2非共感8


・とにかくチョパリ野郎は精神がちょっと変だな。ふふ
共感14非共感20


・朝鮮人は四角あごピエロ。
共感2非共感11

・↑おまえの顔は六角形で脂っぽい。


「アニメ・漫画・映画」関連記事
【韓国の反応】「ドドン~、日米韓アニメ三国志!」と韓国メディア
【韓国の反応】「農業コンテンツ」小説や漫画などが、日本で人気!
【韓国の反応】韓国人「島から怪奇な文化がまた一つ入ってくる…」~日本で「妖怪ウォッチ」ブーム
【韓国の反応】日本の人気漫画「NARUTO - ナルト - 」が幕をおろす
【韓国の反応】スタジオジブリ、解体公式宣言「新作発表はない」
【韓国の反応】日本政府が韓国内の違法漫画・アニメの取り締まりを強化することに→韓国人「漫画を奪う前に、韓国に過去の歴史問題の謝罪しろ!」
【韓国の反応】18億ウォンかけて進められてきた「ワンピース」特別展が韓国でいきなりキャンセル~「展示物に旭日旗はないが、原作に登場したので」
【韓国の反応】ハローキティは猫ではなく「イギリス人の少女」?…アイデンティティ論争