村上春樹「毎年ノーベル賞候補に挙がるのは迷惑」
読者とのWebサイト対話で「目障り」という反応(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員日本の人気小説家の村上春樹が、近年、毎年ノーベル文学賞受賞候補に挙げられていることについて、「正直なところ、わりに迷惑です」と目障りだという反応を見せたと読売新聞が18日報道した。村上は、インターネットサイトを通じたファンとの会話の中で、毎年、自分がギャンブルサイトなどが選定するノーベル文学賞受賞予想として挙げられていることについて「正式な最終候補になっているわけじゃなくて、ただ民間のブックメイカーが賭け率を決めているだけですからね。」として、「競馬じゃあるまいし」という反応を見せた。村上は15日、「村上さんのところ」という名前をつけたウェブサイトを一時的に開設し、読者の質問に答えている。村上は冷戦終結後、ポストモダンの時代を生きる現代人の喪失感と虚無を淡泊な手書きで描き出して、アジアはもちろんヨーロッパやアメリカでも幅広い読者層を確保した人気作家だ。代表作には「ノルウェイの森(韓国版タイトル「喪失の時代」・1987)」「海辺のカフカ(2002)」「1Q84(09~10)」「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年(2013)」などがある。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 [ 村上春樹 ]
価格:1,836円(税込、送料込)引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=001&aid=0007362285
韓国人のコメント
・韓国のコ・ウン詩人は錯覚の中で生きているのに、この方は現実的だね。
共感48非共感14
*もう十年も前から毎年のように韓国メディアによってノーベル賞祭りをされてる詩人です。最初は本人もその気になってノリノリだったけど、最近はノーベル賞の季節になるとメディアを避けて引きこもってるというニュースも読みましたね。
【韓国の反応】「春樹ノーベル文学賞候補1位、コ・ウン4位」
・↑韓国のコウンって、ハン・コウンのことですか?へへ
ハン・コウン(女優)

・他の作品も良いが、「喪失の時代(ノルウェイの森)」は圧巻である。
高2の時に最初に読んだときは徹夜したし、大人になってから読んだときは、しばらくの間ぼんやりしていた。
毎回読むたびに、新しいものを感じる。ベストである。
共感51非共感21
・↑韓国のコウンって、ハン・コウンのことですか?へへ
ハン・コウン(女優)

・他の作品も良いが、「喪失の時代(ノルウェイの森)」は圧巻である。
高2の時に最初に読んだときは徹夜したし、大人になってから読んだときは、しばらくの間ぼんやりしていた。
毎回読むたびに、新しいものを感じる。ベストである。
共感51非共感21
|
|
・↑それはあなたが古典的名作を読んだことがないということ。
こういうふうに話せば、大多数の人の反感を買うだろうけど。
・このような部分をみると、まだ韓国は日本よりずいぶん遅れてるようだ。
短期間で発展したのはいいが、日本だからと無条件に嫌うのではなく、良いものはすぐに受け入れなければならない。
無駄な芸能人のようなものを押すのではなくて…
共感28非共感9
・↑無駄な芸能人が問題なんじゃなく、我が国の思考の仕方が現状を作ったのだ。
政府が何十億何百億と投資しても、すべて発展するわけじゃないだろう?
根本的な哲学が底だから、こんな醜い状況なんだ。
・率直に言って、起承転結と伏線に圧迫感を受けて、展開上どの部分であってもどうしても何らかの意味と社会批判を無理やりに入れようとする韓国小説よりおもしろい。
共感23非共感11
・そう…
ノーベル賞を与えないなら、希望拷問をしないでください。
共感10非共感0
・実際に与えるべきタイミングは、カフカや1Q84のときだった…あげるなら早くあげろ。
共感8非共感1
|
|
・イム・ソンハン「…………」
共感6非共感0
*どん詰まりドラマを書くことで有名な作家。
・春樹が投げるメッセージは、夢中になりすぎず適当に仕事をしながら豊かに生きなさいということ。
共感8非共感2
・春樹が投げるメッセージは、夢中になりすぎず適当に仕事をしながら豊かに生きなさいということ。
共感8非共感2
・日本人だから変に気分が悪くなるけど、最高だと認める。
日本人は、いろんな分野でそれを得意とするすごい人が、一人以上は必ずいるような気がする。
イラつくけども、すごいと認める。ふふ
共感5非共感0
・いつまでもノーベル賞をあげないから、スネたな。ふふふ
共感6非共感1
・韓国で初ノーベル物理学賞を受賞した金大中様がどれだけ偉大かわかる。
共感9非共感5
*金大中はノーベル平和賞を取りましたが、「北朝鮮に米を援助したら、核ミサイルを作った。米で核を作ったから物理学賞だ」というのがジョークになってます。
・個人的にまったく読むに値しない文体。
ヘミングウェイの文に比べると、ただの修飾ゴミ。
共感8非共感4
・個人的にまったく読むに値しない文体。
ヘミングウェイの文に比べると、ただの修飾ゴミ。
共感8非共感4
|
|
・↑お前が日本語や英語で、その国の言語的特徴まで把握して読んだなら認めるが、単に国内翻訳された本の文体だけを見てそういう話をぺちゃくちゃしてるんじゃないことを祈る。ふふふ
・「喪失の時代」もいいけど、個人的に最も好きな作品は、「国境の南、太陽の西」だ。
比較的短い内容で簡単に読めるが、春樹特有のテーマがそっくりそのまま盛りこまれている。
共感15非共感12
【楽天ブックスならいつでも送料無料】国境の南、太陽の西 [ 村上春樹 ] |
・私が考えるに、春樹はこう考えているようである。「私の本を君たちが評価するのか?くだらない。本は時代が評価するものだ。」
共感2非共感0
・韓国の本は、序盤は厳しい批判精神から入って、途中から色々なものがウヤムヤになる…
共感3非共感1
・韓国のコ・ウンは、いつかは貰えるという妄想中なのに…
共感3非共感1
・人気は高いが私の好みではない…地味でつまらない話…
共感7非共感5
・以前の村上春樹ではない。
共感3非共感2
・生意気だけどクールな日本人だね。
共感4非共感3
・もしあれだけ候補に上がったのに、結局はもらえなかったら…ブルブル
共感1非共感1
・読者と会話をすると、必ず領域を広げて、自分の政治的性向を出して意見を言おうとする我が国の一部の作家と比較される。
共感7非共感7
・本人が本当に興味を持っていない可能性もある。
個人的には、あまりにも難解で良くない作家だと思ってるけど。
共感18非共感18
・日本文学で、この人の小説は、日本1億の人口の中で断然ナンバーワンでジャストフィット。
共感3非共感4
・春樹は死ぬ前に一生に一つの作品を書け。
どうしてノルウェイの森の後、雑文ばかりをたくさん書いてるんだ?
本の販売や映画化などの金銭的な問題から解放されたら、ノーベル賞を受けても恥ずかしくない作品を一つ書かなくてはならない。
共感15非共感17
・まさに喪失の時代…
共感1非共感5
共感1非共感5
・村上春樹らしい答えであり、反応だね。
自慢じゃないが、本を再読しないタイプだが、喪失の時代は三回も読んだ。ふふふ
共感2非共感6
共感2非共感6
・どうして世の中がこんな有様なのか…
1998~2008年は、本当に暮らしやすかった…
その時のあの方が懐かしいです…
あの方が続けてたら、平和賞以外にも、韓国がノーベル賞のすべての分野を独占することができたはずなのに…
売国奴ではない私たちの大韓民国人であれば、投票を正しくしましょう。
民主党を選びましょう!
少なくとも20年はやらせてあげましょう!
共感7非共感12
・エッセイは好きだけど小説はあんまり。
共感3非共感8
【楽天ブックスならいつでも送料無料】遠い太鼓 [ 村上春樹 ] |
・かなり優れた作家ではないか?
率直に、日本とか韓国とかは関係なく、世界観、ストーリーの伏線は最高だ。
訳もなく毎年ノーベル賞候補として名前が議論されるわけじゃない。
共感3非共感10
ノーベル賞関連記事
「本」関連記事

