日本の教科書に対する韓国(人)の反応は、過剰レベル

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

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日本の教科書に対する韓国(人)の反応は、過剰レベル

今のようなやり方で、日本の教科書についてずっと口出しをしていると、いつの日か、日本人が私たちに似たような要求をしてくるかもしれない。


慰安婦関連の「強制連行」などの表現を教科書から除外したという日本の民間出版社の要求に対して、日本政府が昨年末に承認したという事実を韓国が知った。
それで韓国政府と国民はまた、敏感に反応しているようだ。
政府(外交部)は「国際社会の要求に、正面から挑戦する行為だ」と言いながら日本を強く非難した。

各国の教科書は、各国で世話をするものだ。
気に入らない部分があれば、各国が自らの思いのままに書き直す。
一部を抜いたり追加したりすることもある。
それは各国の固有の権利である。
そのため、他の国がここに割り込んでうるさく指図するのは、原則として「内政干渉」に該当する。
日本の教科書に韓国は、これまでいろいろな牽制をたくさんしてきた。
そして日本は、近隣諸国に配慮するという次元で、実際のところ自国の教科書に必ず反映する義務もない慰安婦関連事項と「強制連行」の表現、徴用問題などをおおむね載せてきた。
ところが、朝日の虚偽報道と韓国(中国)側の過度な過去の歴史執着をきっかけにして、日本内の雰囲気は、過去の歴史を再認識する方向へと徐々に傾いているところだ。
一種の反発気流である。

これらの最近の日本国内の変化の様相を考慮すると、特に「強制的に連行」という表現は、朝日虚偽報道の件のため、少なくとも現時点では、日本内でもはや有効な表現として機能することができなくなったのが現実である。
そして日本の民間出版社は、このような現実を今回反映したようだ。

ところで、「強制連行」の表現の削除に伴う韓日関係のさらなる悪化状況を心配する前に、根本的に知っておくべきなのは、日本の教科書への韓国(人)の口出しは、明らかに望ましいものではないという点である。
たとえば日本が、過去に韓国に苦痛を与えた植民地統治に関する内容を、自分たちの教科書で大きな比重で扱おうが、ないがしろにしようが、或いはまったく説明しなかったとしても、それは完全に日本が内部的に判断することである。
ないがしろにしたり、まったく説明しなかったりすれば、日本国民は無知な国民となる恐れがあるし、逆に近隣国(韓国、中国)への配慮次元で大きな比重で扱えば、今度は自国の国民が未来志向になるよりも、過去の事によって引き起こされる罪悪感のようなものに閉じ込められる恐れが生じる可能性があるという判断を、日本政府はせざるを得なくなる。
こういった現実的な理由などによって、日本を含むすべての国は、教科書の方向や詳細をどんな比重で扱うべきかと悩むのである。

どの国でも子孫には、自分たちの過去の歴史の中で、誇れるもの(明るい歴史)を主に前面に出すし、逆に恥ずかしい部分はなるべく伏せておきたいと思っている。
当然の現象である。
そして、これらの現象のため、各国の歴史教科書は、非常に「偏向」しているのである。
地球の各国の数多くの歴史教科書の本のタイトルをすべて、「誇らしい私たちの歴史」という見出し(タイトル)にしたとしても全く問題にならないほど、各国の歴史教科書のすべてが「自国中心」と見ることができる。

たくさんいる家族の中には、偉人もいれば、逆にみっともない人もいる。
しかし、家族の写真を撮るとき、みっともない人だってだらしない姿で撮るわけではない。
彼もその時だけは良い服を着て、頭も丁寧に梳かしつけて、顔に傷のようなものがあれば化粧などを上塗りをして隠したりもする。
実際の姿がどうであれ、家族写真なら可能な限り良い姿で撮るのだ。
誰も、そういう人(みっともない人)について「加飾」「偽善」「露骨」などというような非難はしない。
後に子孫が長く見る家族写真のための、当然の(自然)行動だからである。

教科書も事実上同じだ。
各国が家庭なら、教科書は家族の写真に該当すると見ることができる。
普段は他人からいくらみっともない人だと言われて嫌われても、自分の家の子孫にだけは、自分を偉大な姿として見せたいと思うのが人の常である。
しかし、もしこのような状況で、普段から仲の悪いの隣人が集まってきて、その人(みっともない人)に向かって、「なぜ傷を隠すのか?ありのままの姿をあなたの子孫に見せることが重要である!」と執拗に追及をすれば、これはナンセンスな行為である。

教科書の内容が、韓国を明らかな悪意を持って誹謗していたり、謀略するようなレベルではないなら、あまりにも問題にする必要はない。
両国間の良くない過去の歴史に関連する特定の事案(フレーズ、表現など)に過度に執着して、「必ず反映してあなたの子孫にしっかりと教育しなさい!」というように執拗に要求する方式は、国家間で取るべき望ましい態度ではない。
その内容が、私たちの立場から見て満足できなくても、教科書はその国の常識と様式に完全に任せておいて、原則としては口出ししないというのが正しい方向である。

今のような方法で、日本の教科書についてずっと口出しをしていたら。いつか日本人が私たちに似たような要求をしてくるかもしれない
もしそのような要求をされたら、私たちはどうするのか?

「私たち日本の助けを借りて、浦項製鉄などができて、韓国が発展したことは明らかな事実だから、韓国の教科書に、『日本の惜しみない資金サポートと技術協力』というフレーズが確実に入らなければならない!」

もし、私たちは日本の望みを聞き入れないのに、日本は私たちの望みを聞かなくてはならないというなら、それは「ごり押し」である。
他国政府が自国民のために作った教科書について、私たちの口に合わないといって、執拗に問い詰める姿勢は望ましくない。
今の状況は、単に相手が日本だからという理由で、習慣的に、これ(他国の教科書への口出し)がどれだけ望ましくないことなのかを感じることができないだけである。
日本の教科書を気にする時間があるなら、韓国の教科書に神経を使うべきである。

バンダービルド

引用ソース
 http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=59309&C_CC=BC

*↓この件を伝える朝日新聞の報道と比較してみましょう~

教科書「慰安婦」削除へ 高校公民「強制連行」も 数研出版

 教科書会社の「数研出版」(東京都)は、現在高校で使われている公民科の「現代社会」と「政治・経済」の教科書計3点から、「従軍慰安婦」と「強制連行」の言葉を削除する。昨年11月に記述の訂正を文部科学省に申請し、12月に認められた。4月から使用される教科書に反映される。

 記述を訂正した教科書は「現代社会」2点と「政治・経済」1点で、計4カ所の記述。「誤記」を理由に、文科省に訂正申請があった。

 現代社会は、「強制連行された人々や『従軍慰安婦』らによる訴訟が続いている」とあった記述を、「国や企業に対して謝罪の要求や補償を求める訴訟が起こされた」などと訂正した。

 政治・経済の教科書では、「戦時中の日本への強制連行や『従軍慰安婦』などに対するつぐないなど、個人に対するさまざまな戦後補償問題も議論されている」との記述を、「韓国については、戦時中に日本から被害を受けた個人が、謝罪を要求したり補償を求める裁判を起こしたりしている(戦後補償問題)」と訂正した。

 数研出版の教科書からは「従軍慰安婦」と「強制連行」の文言はなくなるという。同社の担当者は朝日新聞の取材に対し、「訂正した理由などはすぐには答えられない」と話している。

 文科省は昨年1月、小中高校の教科書の検定基準を改定し、近現代史について政府見解を書くことなどを求めた。現在検定が進められている中学校の教科書から適用される。現在使われている教科書の訂正は、検定基準に照らして判断するわけではなく、主に事実関係が確認できれば承認される。

 ■韓国政府は反発

 韓国外交省は9日、日本の文部科学省が高校教科書の慰安婦問題に関する記述の訂正を認めたことについて「歴史の真実は修正することも削除することもできない」などと批判した。「日本政府がこのような愚を繰り返す場合、韓日関係改善に深刻な障害をもたらす」と警告した。(ソウル)

 ■明らかに過剰反応

 高嶋伸欣・琉球大名誉教授(社会科教育)の話 「従軍慰安婦」「強制連行」という言葉が入っているだけで誤りではないのに削除、訂正するのは明らかに過剰反応だ。事実関係を吟味したというより、従軍慰安婦をめぐる騒ぎに巻き込まれないようにと安易に対応したのではないか。外部から働きかけがあったのか、社内でどんな議論をしたのかなどを数研出版は説明する責任がある。他の教科書会社に波及しないか、大変に気がかりだ。

引用ソース
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11543610.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11543610

>>高嶋伸欣・琉球大名誉教授(社会科教育)の話 「従軍慰安婦」「強制連行」という言葉が入っているだけで誤りではないのに削除、訂正するのは明らかに過剰反応だ。事実関係を吟味したというより、従軍慰安婦をめぐる騒ぎに巻き込まれないようにと安易に対応したのではないか。外部から働きかけがあったのか、社内でどんな議論をしたのかなどを数研出版は説明する責任がある。他の教科書会社に波及しないか、大変に気がかりだ。

意味が分からない…(; ̄Д ̄)
朝日新聞は異常です。
相変わらず、異常に偏った識者を使って、気持ちの悪いプロパガンダに励んでいる。

他の教科書会社にどんどん波及していくことを祈ります。
教科書で嘘を教えちゃ駄目です。

朝日新聞はいい加減、「反省して、いろんな意見を載せる」という約束を守りなさいよ。
ホント嘘つき。嘘つき新聞。

朝日新聞の慰安婦捏造事件、過去オススメ記事



韓国人のコメント

・バンダービルドが正しい。
世界各国は、自分の思うがままに歴史を書いて教えなければならない。
したがって、バンダービルドと呼ばれる者が日本の歴史を書く場合、その歴史の本には、日本は日露戦争をしたことがなく、日清戦争をしたこともなく、朝鮮を侵略したこともなく、占領して統治したこともなく、太平洋戦争は米国が日本の港を宣戦布告もなく空母を飛行機で攻撃して、日本はその太平洋戦争でアメリカを降伏させたと書け。
これが正しいのだろう?これが正しいのだろう?誇りに思ってろ。
私の近所には、慰安婦に強制連行された処女を見た人がまだ生きているのに、バンダービルドは強制連行はなかったという。
このろくでなしの民族反逆者よ。
お前は私を死人扱いするのか?
バンダービルドは噛みくだいて食べたとしても、恨が解ない野郎だ。
犬以下の汚いやつ!


・韓米日協力も良いが、ここに来ると、チョッパリの血が流れる猿たちがいるという感じを消すことができない。
背中に毛虫が這いまわっているような感覚だ。


・嘘を言い続けると、嘘が本当の話として頭の中に刻印される。 
泣き言の多い韓国人で、しかも日本が関係していることだと、強制連行だとして無条件に口に泡をためながら泣き言をいう。
こういいう未開人に対しては、これ以上なにを話しても無駄です。ふふふ


・ふふふ、そもそも猿は韓国人のほうじゃないのか。
日本の悪口を言いながら、ずっと日本製の模倣している。ふふふ


・反日愛国者の皆さんの気持ちは理解できますが、もう私たちも、ちょっと大人っぽく振る舞いましょう。
10年ほど前、在日民団青年会が、プレスセンターで、日本の歴史歪曲教科書に接する私たちのメディアの非効率性について説明したことがあります。
民団青年会は、日本の良心的市民団体と協力して、歪曲された教科書不採択運動を展開して、小中高校での歪曲教科書の採択率を、0.1%水準に維持していると言いました。しかし韓国の過剰反応が日本に報道されて、むしろ採択率が高くなっていることを説明して、様々な日本社会の実情を紹介したことがありました。
バンダービルドさんの意見は愛国心に基づいていて、それなりに十分に研究・検討した結果として聞くべき部分が多いと思います。
今後も良い文を期待します。


・朴正煕大統領の時代、工科大学を卒業して現場に行くときは、日本に1年間の技術研修が不可欠であった。
最近の君たちが便利に使っているLNG(Liquified Natural Gas)基地を建設するときも、超高圧超低温のガス管の溶接技術も、すべて日本に行って学んできた。
恩知らずをしていたら、必ず報復されることを忘れてはならない。
まあ、朴正煕大統領の悪口を言う人も多いが粗野な民族だけど。ふふふ


・慰安婦が問題だというなら、解放直後から全国的に賠償要求して、国際社会に訴えるべきだったんだ。
被害者の多くが老いて、社会的非難が消えたある時点から、しかも大部分が政治的目的のために問題を提起して、今は完全に日韓関係を破綻させようという意図で、引き続きこの問題を提起するなら、これは両国どちらの国にとっても役に立たない。
太平洋戦争の時に多くの若者が死んで、殺しあった日本と米国は、今はもうそういう歴史を確認したりしない。
ドイツとソ連の間でも、多数のレイプ事件があったが、戦争の悲惨な一断面を取り上げるのは、もうお互いに消極的である…
殺戮と強姦などは、戦争と植民地支配のひどい断面であることは誰もが分かっている…
未来を考えようといいながら、毎日のように過去のひどい部分だけを突きつけるのは、決して未来に向かう取り組みにはならないし、被害者のための真の補償にはならない…
もし被害者が、本当に、日本の真の謝罪を目的としてるなら、私たちは日本と戦争をしてでも解決しなければならないが…しかしそれを私たち国民が覚悟できるだろうか?
私は彼らが本当に純粋な目的で謝罪を目的としているのなら、戦争を覚悟しよう…大韓民国の国民として…


・↑それは正しい。
しかし、慰安婦問題がなぜこうなったか考えましたか?
私たちが事実を知らせるために、造形物を建てたのに、日本がそれを否定することが原因で起きた問題です。
問題の基本は、日本が事実を否定していること。
本質を歪曲しないでください。


・趙甲済がバンダービルドという仮名を使って無礼なことを書いてるんだろう。
さすがに読者が恐ろしいらしい。


バンダービルド氏のコラム(一部)
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