「円安セール」…直輸入族、日本のオンラインショッピングモールがブーム

jr1lxnd57htozd2wfyhi


100円911ウォンまで下落して…今年の2月より値段が15%安い

韓国では19万ウォンの「ティラノキング」、日本からの直輸入で17万ウォンで購入も

日本のサイトは多くの場合、税抜き価格で表示…送料・関税を入念に計算


会社員のキム・ジョンウン(24)氏は先日、日本の「ラッシュ(イギリスの浴用品ブランド)」のオンラインストアで、マスクパック3個を注文した。
さらに女性の間で「シュレックパック」と呼ばれて人気を集めている「マグナミンティ」パック250gを、彼はすべてで980ウォンで買った。
現在の円相場を適用すると、8900ウォン程度だが、そのパックを韓国で2万700ウォンで販売している。
アメリカのラッシュサイトの価格は、容量が少し大きい315gのものが24.95ドルで、ウォンに換算すると2万7000ウォンである。
キムさんは「英国を含め、世界各地のショッピングモールを歩き回って価格を比較したところ、円の値があまりにも低くなって、送料(約1万7000ウォン)を考慮しても、日本が圧倒的に安い。
しばらく普通の化粧品は、日本から直輸入する計画」と述べた。

金融会社の従業員であるユ・チョルミン(45)氏は、最近人気のおもちゃのティラノキングを、日本のインターネットショップのアマゾンから空輸して、息子にプレゼントした。
ティラノキングの価格は1万6000円に送料3000円で、ウォンにすると約17万3000ウォンを使った。
韓国のインターネットショッピングモールでは、同じ製品を約19万ウォンで販売している。
ユさんは「韓国で製品を手に入れるのが難しく、日本からの直輸入に挑戦したが、円の値が落ちたおかげで、価格まで安くなって非常に満足しました。
日本語は全くできないが、Googleの翻訳機能を使ったら、日本語のショッピングも、苦心はしたが、なんとかなった」と述べた。

◇アベノミクスが火をつけた「日本直輸入」

安倍晋三 日本首相が、景気の拡張政策の一環として、円を解いたので円の価値が着実に落ちて、日本からのの直輸入が急速に増えている。
ドルの値段の上昇で、米国からの直輸入の増加傾向が停滞する間に、韓国よりも商品が多様で値段も手頃な日本のオンラインショッピングモールへと直輸入族が集まっているのである。
対円でのウォン相場は、2月100円1070ウォンの水準だったが、下がり続けて24日には911ウォンを記録した。
同じ1万円のものを買っても、価格が10万7000ウォンから9万1100ウォンと、15%ほど安くなったという意味である。
新韓カードのパク・チャンフン ビッグデータマーケティングチーム長は、「日本からの直輸入の強みは、アメリカやヨーロッパよりも納期が短い上、ファッション商品では、日本人の体型が韓国人と似ているので、無難でマッチするということ」と述べた。
新韓カードビッグデータセンターによると、昨年11月に新韓カードを使って、日本から直輸入をした人は5323人で、2012年1月(1122人)より374%増加した。
日本を除く他の地域全体の増加率250%を大きく超える数値だ。
同じ期間、直輸入金額の増加率(ウォン基準)も、日本が284%で、残りの地域(267%)よりも高かった。

◇日本直輸入族、女性よりも男性が多数

米国からの直輸入族が、健康食品、ファッションと関連した商品を集中的に購入しているのとは異なり、日本からの直輸入族は、アルバム、アニメのキャラクターグッズ、スポーツ用品など、マニア性の製品を比較的多く購入していた。
新韓カードが日本直輸入族が好むショッピングモールを分析したところ、1位は総合オンラインショッピングモール「アマゾン・ジャパン」で、2位は通信・家電製品会社「アップル」の日本サイト、3位はフィギュアなどキャラクターグッズ専門ショッピングモールの「あみあみ」、4位はCD・DVDなどの音響製品の販売が中心の「ローソンHMV」だった。
アップルは、税金と送料などを比較すると、韓国と製品の価格差が大きくないが、iPhone6・アイパッドエア2など、今年出た新製品は、韓国より日本で2ヶ月程度前に発売されており、アップルマニアが特に多く集まった。
また、電子機器、家電製品、ゴルフ用品など、男性が好む製品が多く売れていて、男性が日本直輸入族の57%を占めていた。
米国直輸入族は55%以上が女性だった。

韓国語を提供するサイトも増えるなど、日本から直輸入をするのがだんだん簡単になっているが、いくつかの注意すべき点もある。
日本のサイトの場合、アップルジャパンのように、消費税抜きの価格を表示しているところが多く、さらに関税がかかるので、韓国よりも物が安く買えるのかを入念に計算すべきだ。
また、韓国との自由貿易協定(FTA)を結んで、200ドルまで関税が免税されている米国とは異なり、日本からは15万ウォンを超えると関税を払わなければならない。

新韓カードのパク・チャンフンチーム長は、「まだ米国よりも、海外直輸入規模が小さい日本は、発送代行業者が多くなくて、送料が高い場合もあるし、重量ではなくて、体積基準の料金を適用する場合もある。送料まで含めて、韓国や米国よりも価格が手頃なのかをしっかり計算した後、製品を購入するべきだ」と話した。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0002890865&date=20141226&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=20

韓国人のコメント


・今まで消費者からボッタクリをしてきた我が国の大企業。
我が国の流通が滅びることを切に願っています。
消費者の怖さを一度見せてやりましょう。
共感502非共感36

・↑非常識なやつだ…
会社が滅びると、そこで働く人々が失業者になるのに?
お金を与えてでも企業を誘致しようとしてるのに、どうしてそんなに簡単に滅びるのを求めるんだ。
雇用する場所が多くなってこそ、消費者が生きるし、消費者が生きてこそ、生産も生きて、そうやって経済が回り続けることができるのに…
売国奴は日本や北朝鮮に行って生きろ。

・↑外部の敵より内部の敵が怖い。
こんなゴミコメントに共感がこんなに多いなんて!
ああ、大韓民国はどうしてこんな状況まで来たのか。
全く心配だ。

・↑どうせ国内市場は一度死ななければならない。そうしなければ改善しない。
政府は大企業ばかり優遇するし、それによって様々な社会問題がおきている。
そうしなければ、一生の大企業の横暴に弄ばれる。

・↑世界で最も大企業が庶民をボッタクリしてるのが大韓民国だと知っているのか?
最近だとイケアがそうだった。

【韓国の反応】韓国人「反日のために、最低限の契約履行も保証できない大韓民国」【イケア・日本海】


・マナーを守って直輸入してください。
韓国人の恥さらしをしないでください。
共感346非共感10

【韓国の反応】アグリーコリアンに世界が悲鳴!イギリス「韓国だけ格安配送サービスを中止」・イタリア「贈答品イベントを中止」


・あれだけ日本にやられて、猿とか不買運動とか騒いだところで、結局はこう。
共感245非共感68

・↑消費者は合理的消費をする権利がある!
日本だから買うのではなく、安いところから買うだけ!

・↑合理的な消費?
たとえ少しのお金でも、韓国経済を生かすことこそが愛国ではないか。

・↑合理的な消費を批判はしないが、日本の悪口を言いながら、自分に利点が少しでもあったら大喜びで日本から買う行動が情けない。ふふふふふ

・↑数十年対日貿易赤字が毎年20兆ウォン以上だけど反日!
大学街、歓楽街などでは和食居酒屋と寿司屋の天地だけど反日!
ケーブルTVで放映されるアニメの90%が日本のアニメだけど、反日!
韓国人の海外訪問国1位は日本だけど、反日!

【韓国の反応】韓国人来襲!来日する韓国人観光客が「爆発」増加…最大199%


・日本のほうは韓国製品を不買する雰囲気だというのに。
共感221非共感81

・↑どこで聞いた話?
私は日本に住んでいるが、韓流は以前ほど人気がなくて、どんどん需要が落ちているのは事実だけど、韓国製品の不買は、聞いたことがない。
周辺の日本人は、韓国製品でも、質が良くて価格も安いなら買う人がほとんどである。

・↑そもそも日本人はもともと韓国製品に興味がない。ふふふ

・↑キャー、扇動屋があふれる大韓民国!未来が明るい!


・日本より高く売るクレイジーな韓国企業。
共感51非共感1


・本当に韓国人は日本が嫌いなのか。
毎日口先だけで日本の悪口を言って、日本製品を使って、日本のAVを見て、日本のアニメを見て、日本旅行も韓国人がめっちゃたくさん行ってて…
共感37非共感7

【韓国の反応】不況の中、日本の「ロボットおもちゃ」だけが飛ぶように売れる韓国


・日本の物価は私たちよりも安いのに、給料ははるかに高い…
何かが間違っている。
共感28非共感5

・↑給料は似ている。うふふ

・↑給料が似てるのは大企業だけだろう。
大企業以外でレベルが違いすぎる。


・日本のほうが品質が良くて安いんだから、当然直輸入すべき。
過去の歴史の話をしてむやみに売国奴というやつは理解できない。
共感30非共感12


・現状の日本製品と韓国製品の質、デザイン、価格などを比べて、良い製品を買うことこそが愛国である。
それが資本主義の原理だから…
国産を無条件に使えというのは愛国ではない。
国内企業が競争にさらされて、力をしっかり確保していれば、今の韓国人がユニクロを購入することもなかった。
7、80年代には、無条件に国産を買って企業を助けてあげた。
もう企業は独自で競争力を育てるべきだ。
共感15非共感0


・表では日本の悪口。
裏では日本から直輸入。ふふふ
共感19非共感9


・円の価値が落ちたのに、なぜ韓国に正規輸入される日本製品の価格は落ちない?
共感9非共感1


・安倍はめっちゃ嫌いだけど、日本は良い。
共感4非共感0


・日本製品を使うか使わないかで、愛国話をするのをやめろ。
働く時間は長くて、給料は少なくて、お菓子企業は窒素お菓子を売っていて、自動車企業は国内で外国より高く売っていて、世界最高の携帯電話通信料で、体感物価の高い国で、自国民をだまして売っていて、保護もしない国だ。
こんな国のこんな企業から買わなかったら、愛国心がないって?
共感2非共感0


・私はいつも無条件に直輸入している。
国内のデパートで衣類やスポーツ用品を買っている人々をみると、本当に無知で馬鹿に見える。ふふふ
共感4非共感2


・そう、安くて良いものなら買うんです。
だからサムスン製品と現代車より、日本製品をお勧めします。
共感3非共感1

【韓国の反応】「円安」のなか、韓国と日本が「自動車全面戦争」


・放射能国日本です。
注意してください。
共感12非共感10


・とにかく韓国人は、鍋根性を直せない。
共感2非共感1


・お前らは韓国で生まれたのに…
仮に日本が好きでも、表面上は反日を言わなければならない…
そうしてこそいじめられないし、暴力にあわない。ふふふ
それが韓国での礼儀だ。
共感3非共感2

【韓国の反応】韓国人「日本の雰囲気の中に、露骨な韓国無視や軽蔑の態度が含まれるようになってきた。背筋が寒くなる思いだ。」


・愛国マーケティングこそ未開だ。
グクポン(*国+ヒロポン)のようなやつらが作ったのが現代のような糞企業である。
共感3非共感2


・日本人の体型が韓国人と似てる?
日本人は小人なのに。
共感4非共感5


・日本から買うのはやめよう。
もう少し考えてみてください。
共感9非共感11


・天皇ヘイカーバンザイ
共感1非共感5

【韓国の反応】なぜ日本は「天皇」の首を打たなかったのか?


・いくら安くてもチョッパリのものは使わないでください。プライドもないのか。
共感11非共感17


・円高時代、日本人が韓国サイトを通じて直輸入していたという話を聞いたことがないけど。
合理的消費といいながら直輸入するやつらは、こういう事実を知らないようだ。
共感3非共感12


年末年始、ネット環境のないところに行きます。
積みネタを自動更新して、記事はちょこちょこ更新しますが、時事ネタには対応できません。
みなさま、よいお年を~ヾ(=^▽^=)ノ