日本版「ミセン(未生)の悲哀」…忘年会の2次会、労災不認定

↑この「ミセン(未生)」というタイトルは囲碁用語で、囲いがまだ完全にできていない状態のことで、
会社員生活を描いた韓国のウェブ漫画およびドラマのタイトルらしいです。


jr1lxnd57htozd2wfyhi



[ヘラルド経済=チョ・ニェソン記者]

忘年会で気の合う先輩と2次会でラーメン店に立ち寄ったが、帰宅途中に被害にあった場合、これは労災に対応するか。

日本で「忘年会の2次会は、労災に該当しない」という判決が出て、寒い冬に「会社員の悲哀」を改めて思い起こさせてくれた。

日本経済新聞は23日、「労災認定に関連した線引きは、仕事への情熱とは関係なくて、容赦がない」とAさんの事情を紹介した。

jr1lxnd57htozd2wfyhi
写真の説明:日本経済新聞が掲載したAさんの事情を盛り込んだイラスト。最初の絵の中で「幹事」という腕章をつけている人がAさん。
公式の忘年会では「業務」と書かれており、2次会でラーメン店で先輩と談笑を交わしている場面では「業務外」と書かれている。


▶「あるサラリーマンの死」

会社員のAさん(当時40)は、数年前の12月のある日、真夜中を少し過ぎた時間に、郊外の駅線路に落ちて、対向列車と衝突して死亡した。
年末の忘年会の後、帰宅する途中だった。

Aさんは当日、非常に忙しい一日を過ごした。
前日には、取引先の現場で徹夜勤務をし、当日に業務が開始される前、会社の会議室で2時間半うとうと眠った。

午後には業界団体の会合に参加した後、会社の先輩と、業界団体の知人8人がいる忘年会に出席した。
同じ業界にいる知人と来年の景気について話し、今年あった失敗談など談笑を交わした。
Aさんは、あらかじめ用意した新商品のパンフレットを取引先にこっそり見せて、新製品をの販売促進をしたりもした。

Aさんは会議の幹事役を務めており、注文したりお酒の接待をしたりしながら、にぎやかな時間を過ごした。
この日の忘年会は、会社の上司の許可を受けていて、接待費も支給されていた公式行事であった。

夜の10時30分頃に忘年会が終わって、会社の先輩と二人きりになったAさんは、天気も寒くてお腹もすいたということを話し、ラーメン店に立ち寄って、レモンスピリッツとおつまみを食べた。
30分間、先輩と来年の展示会に関連した意見を交わして、近くの駅の改札口で別れた。
1時間後Aさんは、帰宅途中の駅で、冷たい死体となって発見された。


▶「2次会は私的な席」

Aさんの遺族は労災保険給付を申請したが、労働基準監督庁は、遺族に年金を支給しないという決定を下した。
それを受けて、遺族は訴訟を提起したが、最終的には敗訴した。

裁判の争点は、忘年会の2次会が業務に該当するかどうかであった。
国側は、「忘年会の閉会までは業務に対応するが、その後の2次会は私的な食事会だった」と主張した。

地裁はAさんが、事前の忘年会への出席については、上司の許可を受けてサポート金を受けていたという点に着眼し、「2次会で偶然に立ち寄ったラーメン店については、事前の許可を受けていない」と強調した。

裁判所は、「ラーメン店での食事は、会社が事前通知を受けていないので、会社の指揮監督下にはない私的な食事会である」と判断した。

このほか、Aさんが死亡した駅が、家の近くの駅や乗換駅ではないことも問題になった。
日本の労災保険法7条には、「労働者が業務に従事するために、家庭と職場の合理的な経路で通勤する途中」に死亡した場合は、労災対象として認めると規定している。

しかし裁判所は、Aさんが、家の近くの駅や乗換駅ではなくて、中間の駅から墜落したので、「事故は通勤災害に該当しない」と結論付けた。

遺族側は「Aさんは忘年会の幹事だったため、満足のいく食事をしておらず、1時間もかかる帰宅時間を考慮して、ラーメン店に立ち寄って食事をしようとしたと考えるのが合理的である」と主張した。

しかし裁判所はこの主張も認めなかった。
「Aさんがおつまみをほとんど食べていない。2次会の目的は食事ではなく、先輩との懇談会だった」と指摘した。

遺族は判決を不服として控訴したが、「忘年会の閉会までが仕事」という既存の判決を覆すことはできなかった。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0000601123&date=20141223&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7

韓国人のコメント


・「さあ、2次会に行く人!強制ではありません!」…じゃあ帰ろう…
翌日「お前はなぜあんな風なのか?」
こういう上司の下にいると、出世はおろか会社に通うのが楽しくない。
共感1471非共感43

・↑韓国の企業文化や軍隊文化は、日本が起源だと知らないのか。
酒の席を拒否したら、韓国の場合は上司がその場で不機嫌になるだけだが、日本はその場では何もないが、翌日から出世街道から落とされる。
文字通り、一度のミスが一生を左右して、いじめが始まるのが日本だ。
参考として、運動部の暴行文化は日本のほうがもっと激しい。毎年そのせいで死ぬ子供たちもいる。それで日本でも、死刑にすべきか議論になったほどだ。
ちなみに西欧は親睦するよりも相手を押し出そうとする傾向が強くて、私たちとはスタイルが違うけど、他の問題で頭を抱えている。

・↑すべての責任を日本のせいにする醜いグクポン(*国+ヒロポン/無条件愛国主義)
学校暴力も日本起源…酒席のマナーも日本起源…喧嘩するのも日本起源…軍隊文化も日本起源…
すべての朝鮮の文化が、日本のためにこうなったというのか?
悪い文化が入ってきたのではなく、ただ基本的な経済体制が入ってきたというだけだ。
残りはその国の国民性に問題があるんだ。
日本人のほとんどが韓国の会社の管理職を占めているわけでもないのに…
良いことだと日本が韓国を見て学んだものだと言って、悪いことだと日本が起源だと言うのは、本当に情けなくて未開だ。

・↑日本信者には答えがない。


・日本だと基本的に、忘年会でも歓迎会でも、二次会は行くのも行かないのも自由な雰囲気です。
共感55非共感8


・それでも日本のほうが韓国より合理的。
共感46非共感10


・先進国だね。
私たちは強制的に参加した公式の忘年会でも認められないのに。
共感30非共感3

【韓国の反応】日本の接待文化が復活!料亭の「接待の花」芸者が満開


・日本に暮らしたことのある人なら分かると思うが、日本では本当に、お酒を飲んだ後、2、3次会としてラーメンを食べに行く場合が多い。
ただ、行きたい人だけが行ける自由な雰囲気だ。
死んだ人には気の毒だけど、この判決は理解できる。
共感24非共感0

【韓国の反応】「ラーメン宗主国」日本に何が?…ラーメン絶滅の危機!


・日本の悪口を言う人はよく聞いてください。
日本の人々はマナーが良くて親切です。
韓国人はマナーが悪くて不親切で秩序がなくて、韓国人として恥ずかしい。
私も韓国人だけど…インターネット文化を見ても、韓国人の悪口は色とりどりです。
日本が間違っているところでは悪口を言ってもいいが、私たちは日本よりも礼儀作法や市民意識のようなものを発展させなければならない。
そうしないと日本の悪口をいう資格がないんです。
気を悪くしないでください。すべて事実だから。
共感47非共感25

・↑いくつかは同意するけど、いくつかは同意できない。
人間の優しさは個人の特性だけど、その個人の特性の平均をただ国民性として単純に見ることはできない。
なぜなら、その特性に影響を与えた環境要因を考えないといけないから。
日本は帝国主義を通じて、大韓民国、台湾、グアム、東南アジアなどを支配しつつ、様々なものを収奪して豊かになって、思いやりを発揮できる環境を作ったんです。
こういう視点で見れば、韓国の人々の不親切は環境から来たものであって…つまりそれは、私たちだけのせいではないです。

・↑日本の人々の親切さは表面だけです。
軍隊と公権力が厳しかったから、表面上は親切にする文化になったんです。
さらに、自分が努力しなくても、それなりの福祉や権利を国が確保してくれるというのもある。
韓国国民が悪いのではなく、韓国の社会システムに問題があるということです。

・↑ふふふふ、じゃあ日本人は殺人狂だけど礼儀正しくて、韓国人は遺族だけど未開で、だから殺人狂は遺族に謝罪しなくてもいいというのか?


・飲み会は嫌いで面倒でお金がもったいない。
何のためにするのか。
共感24非共感2


・いずれにせよ硬直した組織文化の中にある飲み会は良くない。
どのような場合でも、公私できっちりラインをひくのが賢明。西欧圏のように。
共感23非共感2


・韓国の基本的な軍隊文化や職場文化は日本から渡ってきたものだ。
そこに儒教文化が加わって、より異様な文化になった。
日本のほうが元々上下関係が激しいが、法律と国民意識ではマシ。上下関係の文化は日本が起源。
共感18非共感5
日本版サラリーマンが悲哀なら、韓国版サラリーマンは絶望である。
共感13非共感1


・忘年会(망년회)は日本風の表現だ。
送年会(송년회)が正しい表現である。
共感12非共感1

・↑どうせ法律用語から科学用語まで、新しい漢字語はすべて日本風表現なのに、何を今更。ふふふふ
忘年会(망년회)でも送年会(송년회)でもどっちでもいい。

【韓国の反応】韓国人「ハングル専用は日本漢字語の盗作である」
【韓国の反応】韓国のビリヤードは日帝残滓


・判決は合理的で何の問題もないようだ。
記事を読んでみると日本の労災の規定は、私たちの国よりも良い。
共感10非共感0


・記事を最後までしっかり読んだら、遺族には気の毒だが、これは裁判所が正しいようだ。
共感12非共感2


・まだ奴隷根性が捨てられず、日本を持ち上げるやつら。
こんなものが記事か。
共感23非共感14

・↑はい、次のグクポン。


・韓国は先進国から良いところは受け入れないのに、悪いところだけ受け入れる。
共感9非共感1


・どこが「日本版」だ。
こんなもの韓国も同じだ。
会社の飲み会なら業務の一種だけど、自分で2次会に行ったなら、当然業務外だ。
むしろ韓国は、会社の業務の飲み会だとしても、労災認定してくれない。
共感11非共感3


・1次会を業務だと認めてくれるだけで不思議なんだけど…
共感8非共感1


・日帝時代の日本の法律が根幹にある韓国の法律。
それを恥とも思わず、いまだに日本の真似をする韓国社会。
ただでさえ韓国は、労働法や労働者の権利が最悪の国なのに。
もうすぐその判決は我が国でもそのままコピーされるだろうね!
共感9非共感2


・韓国にも長所があるけど、外国人労働者を扱う態度を見ると、韓国の意識レベルは覚醒しなければならないと思う。
外国人労働者を24時間以上働かせている。
相手の立場で考えてみよう。
階級社会でもないのに、本当に意識状態が情けないレベルです。
年上相手でも、外国人労働者だという理由で乱暴な言葉づかいをしたり、長屋に何人かで押し込めたり…
なぜそういうことをするんだ。本当に。
共感10非共感3
共感8非共感2


・日帝時代から、知らず知らずのうちに日本を真似していることがあまりにも多い…
そういうことは、もうやめよう…
先進国について行こうと言いながら、今だって法を作ろうとするときは、日本語も知らない官僚が、必死で日本の法律を翻訳しながら我が国の法律を作っている。あまりにもおかしい…
もう、そういうものから抜け出さないか?
英語の勉強をたくさんしたんだし、ヨーロッパを参考にしてもいいのに…
共感7非共感1


・忘年会という言葉は間違った表現なのに。記者は馬鹿だね。
共感6非共感1

・↑忘年会は和風表記…記者はイルパのようだ。


・昇進より、自分の人生を楽しみながら暮らそう。
どうして一生を仕事に捧げるんだ。
共感5非共感0


・これは労災ではないでしょう。
これを労災にすれば、帰り道で事故にあっても労災になる。
休みの日を除くすべての日の事故が労災なのか。
共感6非共感1

・↑仕事の帰り道の事故なら労災でフィット。
仕事の後に個人的に遊んでから事故にあえば労災ではないけど、純粋に業務を終えて帰宅途中に事故にあえば労災です。


・正しい判決だと思うけど…
記事を読んでも、2次会は業務外の私的な席のようだし…
共感5非共感0


・韓国は日本より労災認定が難しいのに…
共感4非共感0


・日本はそれなりに住みやすい国だったが、最強の保守バカの安倍のせいで、潰れるだろう。
バカが政権を握って、日本は内部腐敗する。
それに気づかない日本人、未開な国民…
共感19非共感15

【韓国の反応】自民党圧勝!安倍、長期政権の道を開く→韓国人「もう、韓日関係は…」


・なんだこの記事は…
我が国の職場文化が日本より優れてると勘違いした馬鹿記者が、こんな記事を出したのか?!
共感3非共感0


・敵が一人死んだわけですね。
共感15非共感12


・日本も韓国も似てます。
両方とも儒教文化の影響を受けていて、集団主義の傾向が強い…
共感3非共感8

【韓国の反応】「日本風の池だった!」と論争になった池を、韓国の伝統様式に再整備!「1970年代に作った当時は伝統造園についての研究と理解が十分ではなかった」


・↑儒教文化ではない。
日本の法律が最悪なだけ。
日本の法律をコピーしたから、我が国も最悪の状態になった。

・↑日本は仏教国です。
知ったかぶりしないでください。
中国と韓国が儒教の国。



みなさま、忘年会の季節ですが、体調に気をつけてくださいね。

私はお酒が飲めないんですが、乱れるというよりも、少量で記憶がスコーンと飛びます。見た目はほろ酔い程度でも、実は記憶なくすレベルで酔っ払ってるという…
翌日いつも何をしたか思い出せなくてドキドキするので、この体質を知ってて監視してくれる人がいない場だと、怖すぎて一滴も口にできない。
酔ってこのブログ書いたこともあるんだよね。書いたという記憶がまったくないのに、ものすごくふつうに記事を仕上げてて、緑文字でエラソーな話までしてて、人体の神秘だと思いました
。笑

ネットでいくら調べても、お酒は結局は生まれつきの体質のようで、もう諦めてるけどさ、ツマラン体質に生まれついたもんだぜ。