日本のスズキ、燃費37㎞ガソリン車発売…燃費競争加速

トヨタとホンダは今まで山のように翻訳してきてるけど、スズキは始めてですね。

jr1lxnd57htozd2wfyhi



トヨタハイブリッド「アクア」と同等、来年から高効率軽自動車に減税

燃料電池車のリリースに水素ステーションの拡大も推進

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本で、ガソリン1ℓで37㎞を走る車が発売されるなど、ますます燃費競争が激しくなっている。

日本の自動車メーカーのスズキは、4人乗り軽自動車「アルト」の全面改良モデルを22日から販売すると、この日明らかにした。

鈴木によると、1979年5月に初めて発売されて、今回8代目を迎えたアルトは、車体重量の減少などで燃費が前より向上した。

アルトのエル(L)2輪駆動型(2WD)はガソリン1ℓで37㎞(JC08モード走行燃費基準)を、アルトL4輪駆動型(4WD)は33.2㎞を動かせる。

今回発表したアルト改良車種の燃費は、詳細モデル(バンを含む)により24.0~37.0㎞/ℓを記録した。

最も燃費が良いアルトL 2WDは、今月、現在日本国内ガソリン車(ハイブリッド除く)のうち、既存で最も燃費が良かったダイハツミライース(35.2㎞/ℓ)を押して燃費1位になったとスズキ側は説明した。

アルトL 2WDは、トヨタのハイブリッド車「アクア」の中で最も効率が良いモデルと同等の燃費を記録していて、日本国内の販売価格は消費税を含めて89万4千240円(自動車税等を除く)で、約176万~204万円であるアクアより安い。

日本では、自動車メーカーの競争、政府のエネルギー政策、消費者の高効率車を好む傾向などの影響で燃費や効率競争が激しい。

これと関連して日本政府と与党は、燃費の良い軽自動車の税金を軽減する、いわゆる「エコカー減税」制度を来年度から導入することに21日方針を固めたと、日本のマスコミが伝えた。

これにより、当局は来年4月以降に購入した新車が、国土交通省が提示する基準より燃料費効率が良い場合は、次の年に支わなければならない自動車税の50%または75%を削減する見通しである。

効率の良い車を作る競争は、次世代技術につながっている。

トヨタが今月15日から、一般対象では世界初の販売を開始した水素燃料電池車(FCV)「ミライ」は、3分程度の水素を充填すると650㎞を走ることができる。

ホンダも来年にFCVを発売すると予想されるなど、次世代自動車の競争が実質的に開始された。

日本経済新聞は、日本の石油会社であるJX日鉱日石エネルギー(以下JX)がFCVの普及を狙って、日本全国に水素供給体制を整えることにしたと22日報道した。

報道によると、JXは、来年度末までに首都圏に水素ステーション約40箇所を設置する計画であり、2020年を目標に全国10拠点で水素を生産して、約2千個に及ぶ営業店で順番に水素充電が可能なようにする計画である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007316271&date=20141222&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=103

韓国人のコメント


・この記事を、我が国の石油会社と政府と現代自動車が嫌います。
共感23非共感1


・日本は政府が技術をサポートするが、私たちの国は、技術ではなく税金を優遇することでしか援助しな。
ろくでなしだ。
最終的には、日本が韓国の車を支配するね…
共感16非共感1


・価格は900以下でなくてはならないが?…まさか…
共感14非共感0


・10リットルで350キロなら、ターゲットは四駆だな。アバンテに勝ちそう。
共感11非共感0
 
jr1lxnd57htozd2wfyhi


・臭いだけで走りそう。ふふ
共感13非共感2


・こんなよいことを、なぜ今?
共感7非共感1


・国内導入が急務である。
直輸入できるようにして。
共感5非共感0


・これ、輸入されるか?
何か言い訳を見つけて除外されそうだけど。
共感5非共感0


・近所での用事のために実用的に使うのにぴったりだね。
バイクを売ってあれに乗ろう。
共感4非共感0


・オイルのにおいだけでも動くらしい。
共感3非共感0


・敗戦後、戦闘機の技術者がみんな車エンジニアになった!
自動車技術もやはりすごく超えられない壁!
共感3非共感1


・ハヤブサよりも燃費がいい。
共感3非共感1

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・韓国に来て複合燃費にするとどのくらいか?
共感2非共感0


・画像をよく見れば、その車両の車輪の幅が狭いことを確認することができる。
車両の重量を減らし、路面に当たる車輪の面積を減らすテクニックも一緒に備えたようですね。
ともあれ良い先例を残しましたね。
共感1非共感0


・スズキのハヤブサ。ふふふふふふふふふふふふ
共感0非共感0


・現代も国民を馬鹿にせず、積みあげたと自負している技術力で、あんな車をいくつかの作ってみれば?
ハイブリッドではなく、純粋なガソリンで。ふふふ
共感3非共感3

【韓国人の反応(´∀`*)】現代車の室内が、毒物でいっぱい…海外基準値の二倍


・スズキコハル(鈴木心春)?!?
共感1非共感1

jr1lxnd57htozd2wfyhi


・赤いペンケースかと思った。小さい。
共感0非共感1


・二輪車を買って、箱を拾えば良い。ふふふ
共感0非共感2


・日本だけど、こういうものは羨ましい…
共感0非共感1


・倭人車はデザインをどうにかしろ。
個性を追求するのかセンスがないのか。
共感3非共感7

・↑未開な朝鮮人は、自動車作成技術がなくて、ガトボン(*神+日本)から今回学んだのに。


・車体が軽くて、事故になったら即死しそうだ。
燃費削減のため車体をかなり削ったようだ。
共感2非共感6


・燃費はいいが、見た目がひどい。
共感1非共感5


・ガトボン車はなんでも良い。ブルブル
共感1非共感8


【韓国の反応】火のついた韓日水素自動車の競争…日本車が猛追!
【韓国の反応】トヨタvs現代自動車、水素電池車をめぐって熱い韓日競争
【韓国の反応】ホンダ、5人乗り自家用飛行機の初飛行