「日本近代化の象徴」東京駅開場100周年(総合)

東京駅おめでと(´∀`*)
すごい綺麗。


lqnpgfyoq8tgmtkamfgq



記念乗車券の販売に人波が集まって…販売中断

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本の近代化の象徴的な建物の一つである東京駅が、20日に開場100周年を迎えた。

1914年12月20日のオープン当時は、プラットフォームが4つだったが、今は14に増加して、高速列車の新幹線の6つの路線を含めて17路線が運行している。
開場当時、一日に東京駅を出発したり通過したりする列車の数は平均130だったが、今は4000前後に増えた。

また、来年3月に北陸新幹線が、延長区間の運行を開始するなど、東京駅は拡大し続ける傾向にある。

東京千代田区丸ノ内に位置する赤レンガの東京駅は、1945年、連合軍による東京大空襲で南・北側のドームと3階部分が焼失したが、復元工事を経て、2012年に昔の姿を取り戻した。
現在、東京の観光名所としても定着した。

19日には姉妹駅であるオランダのアムステルダム中央駅と、ニューヨークのグランドセントラル駅の関係者が参加した中で、開場100周年記念行事が開かれた。

この席で、富田哲郎JR東日本(東日本旅客鉄道)社長は、「東京駅は日本近代化の象徴として変化してきた」とし「今後も発展の中心と存在し続けることを目指したい」と話した。

また、20日、東京駅で行われた100周年記念ICカード乗車券(スイカ)販売の前日から、夜を明かした人を含め9000人以上の市民が集まった。
最終的にJR東日本は、駅舎構内で事故が発生する可能性があると判断して、総販売量1万5千枚のうち7千枚を残した状態で、午前9時40分頃に販売を中止したとNHKが報道した。

買えなかった人の中には、JR東日本の従業員に激しく抗議した人もいた。

jr1lxnd57htozd2wfyhi

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007312890
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007312542
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002757792

韓国人のコメント


・100年前の歴史を補修しつつ、今も使用している。しかも日本の首都の東京駅を…
これが文化であり、近代の歴史だ。
私たちは無条件に再開発をしている…こういうものは見習う価値があるのに…
日本は歴史問題さえなかったら、本当に…
共感38非共感2

・↑本当に、歴史認識さえ良かったら、世界のリーダーで尊敬される国になれるのに…


・一方、耕し返すのに忙しいソウル。
共感12非共感2


・100年前に列車を作り、80年前に飛行機を作った国。
共感10非共感3

【韓国の反応】日本が「零戦」ブームで大変なことに!…「過去の反省をするどころか美化している!」


・全州で収奪して行った黄土で作ったレンガと、朝鮮人強制徴用で作った駅が…
共感21非共感15


・新宿駅の混雑度が世界で1位だけど少し汚い。
東京の混雑度も新宿駅に劣らないが、清潔な設備などで断然、世界1位のようだ…
共感2非共感1


・全面改装した東京駅に、昨年春に行ってみた。
地方からきた人々が、団体でたくさん写真撮影していた。
駅舎の内部も非常にすっきりしていて、皇居方向から見た東京駅は、おそらく世界で駅の中で最もきれいで、駅舎が象徴的で、高速列車と在来線の輸送量が多い駅のようだ。
丸ノ内の最新高層ビルと、八重洲側日本橋の最先端ビル群の競演場…
私たちのソウル駅とは比較自体が不可能なレベルである…
共感1非共感0


・リニア新幹線の始発駅が東京駅ではなく、品川駅になったのは残念である。
東京駅があまりにも混雑してるから?それとも技術的な問題?
海底トンネルが実現すれば、東京-名古屋-大阪-広島-福岡-釜山-大邱-大田、そして終着駅ソウルとなり、未来のリニア列車で2時間30分で十分に走破が可能に…
北東アジアは人口密度が高いため、空路がさらに窮屈になっている状態だ。
ソウルと東京が、技術的に三時間以内でまとめることができるなら、未来の世代のために検討してみるべきではないだろうか?
共感0非共感0

【韓国の反応】日本の高速鉄道、新幹線が50歳!死亡事故「ゼロ」


・我が国から鉄、釜、燭台、祭事用香炉、箸やスプーンまですべて集めて収奪して行った日本!
共感1非共感1

・↑当時の写真を見てみろ!

日本統治前の朝鮮・ソウル
jr1lxnd57htozd2wfyhi


・親日派と倭国スパイだらけだね。
共感10非共感10


・大日本帝国の繁栄を願います…
共感12非共感14


・大日本帝国の繁栄した駅である。
共感12非共感16


・日本国の繁栄を念願します。
共感13非共感17


・誰の血を吸って作った駅なのか。
共感5非共感15

・↑私たちの…


・アノァ~
一体この記事を、なぜ韓国メディアが報道するのか??????
共感6非共感18


・ソウル駅の建物と似てるように思う。
韓国の辛い歴史を意味する建物でもあるようです。
共感23非共感2

・↑東京駅の設計者の弟子が、ソウル駅の設計をしたと知られてます。

↓ソウル駅(上が日本統治時代、真ん中が今のソウル駅、下は復元されて複合文化空間になった旧駅舎
jr1lxnd57htozd2wfyhi
lqnpgfyoq8tgmtkamfgq
plkugg5n8ppkhl2yoqz2


・確かに日本の築造術はすごい。
あんなに地震がたくさんあっても、日本で100年経っても変わらない。
すごい!
ソウル駅も負ける。
共感27非共感10

↑日本は築城技術は、まさに芸術です。
戦国時代から培ってきたノウハウ。

【韓国の反応】大阪城バトルストーリー「敵の約束を信じた指導者と国民の運命」


・この記事は、反日性向の統進党が嫌います。
共感16非共感7


・韓国の建設会社が世界的な高層ビルをたくさん作ったが、耐震技術はやはり日本である。
共感10非共感2


・ソウル駅は分解しよう!
共感4非共感4


・日本は地震があるため、高層ビルも当然のように耐震性がよい。
一方、私たちは地震への備えが一つもないので、地震になったら崩れる…
共感1非共感2


・今からでも手遅れになる前に、ソウル駅を壊して伝統的に作ろう。
日本のやつらがソウル駅を、自国の文化遺産として登録しそうだ。
共感1非共感2
 
【韓国の反応】韓国人「和紙は韓国が伝えた技術なのに・・・」~日本の和紙がユネスコ文化遺産に登録
 

・ああ、ここは親日派が多いね…
私たちの主敵は北朝鮮だが、潜在的な主敵は日本だということを忘れてはならない。
共感10非共感14


・ソウル駅を建てた日本に感謝すべきでは?
共感9非共感15


・ロッテ「花輪を贈ります、ご主人様」
共感22非共感6
共感13非共感2

・↑当然でしょう。同じ奴が作ったんだから。


・きれいに西洋を真似て。ふふ
共感0非共感0


・これは我々が知っておくべき記事か?
記者がちょっと変だ。
親日親日するな。親日は私たちの近くにいる。
共感1非共感1


・見たくもない…
共感9非共感12


・うわ!本当に美しいですね。
100周年おめでとうございます!
共感6非共感11


・爆破解体したいね。
有能なアルカイダにちょっと寄付しろ。
東京駅で爆弾テロしてやれ。
共感3非共感1