「日本近代化の象徴」東京駅開場100周年(総合)
東京駅おめでと(´∀`*)
すごい綺麗。
記念乗車券の販売に人波が集まって…販売中断(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員日本の近代化の象徴的な建物の一つである東京駅が、20日に開場100周年を迎えた。1914年12月20日のオープン当時は、プラットフォームが4つだったが、今は14に増加して、高速列車の新幹線の6つの路線を含めて17路線が運行している。開場当時、一日に東京駅を出発したり通過したりする列車の数は平均130だったが、今は4000前後に増えた。また、来年3月に北陸新幹線が、延長区間の運行を開始するなど、東京駅は拡大し続ける傾向にある。東京千代田区丸ノ内に位置する赤レンガの東京駅は、1945年、連合軍による東京大空襲で南・北側のドームと3階部分が焼失したが、復元工事を経て、2012年に昔の姿を取り戻した。現在、東京の観光名所としても定着した。19日には姉妹駅であるオランダのアムステルダム中央駅と、ニューヨークのグランドセントラル駅の関係者が参加した中で、開場100周年記念行事が開かれた。この席で、富田哲郎JR東日本(東日本旅客鉄道)社長は、「東京駅は日本近代化の象徴として変化してきた」とし「今後も発展の中心と存在し続けることを目指したい」と話した。また、20日、東京駅で行われた100周年記念ICカード乗車券(スイカ)販売の前日から、夜を明かした人を含め9000人以上の市民が集まった。最終的にJR東日本は、駅舎構内で事故が発生する可能性があると判断して、総販売量1万5千枚のうち7千枚を残した状態で、午前9時40分頃に販売を中止したとNHKが報道した。買えなかった人の中には、JR東日本の従業員に激しく抗議した人もいた。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007312890http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007312542http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002757792
韓国人のコメント
・100年前の歴史を補修しつつ、今も使用している。しかも日本の首都の東京駅を…
これが文化であり、近代の歴史だ。
私たちは無条件に再開発をしている…こういうものは見習う価値があるのに…
日本は歴史問題さえなかったら、本当に…
共感38非共感2
・↑本当に、歴史認識さえ良かったら、世界のリーダーで尊敬される国になれるのに…
・一方、耕し返すのに忙しいソウル。
共感12非共感2
・100年前に列車を作り、80年前に飛行機を作った国。
共感10非共感3
・新宿駅の混雑度が世界で1位だけど少し汚い。
東京の混雑度も新宿駅に劣らないが、清潔な設備などで断然、世界1位のようだ…
共感2非共感1
・全面改装した東京駅に、昨年春に行ってみた。
地方からきた人々が、団体でたくさん写真撮影していた。
駅舎の内部も非常にすっきりしていて、皇居方向から見た東京駅は、おそらく世界で駅の中で最もきれいで、駅舎が象徴的で、高速列車と在来線の輸送量が多い駅のようだ。
丸ノ内の最新高層ビルと、八重洲側日本橋の最先端ビル群の競演場…
私たちのソウル駅とは比較自体が不可能なレベルである…
共感1非共感0
・リニア新幹線の始発駅が東京駅ではなく、品川駅になったのは残念である。
東京駅があまりにも混雑してるから?それとも技術的な問題?
海底トンネルが実現すれば、東京-名古屋-大阪-広島-福岡-釜山-大邱-大田、そして終着駅ソウルとなり、未来のリニア列車で2時間30分で十分に走破が可能に…
北東アジアは人口密度が高いため、空路がさらに窮屈になっている状態だ。
ソウルと東京が、技術的に三時間以内でまとめることができるなら、未来の世代のために検討してみるべきではないだろうか?
共感0非共感0
【韓国の反応】日本の高速鉄道、新幹線が50歳!死亡事故「ゼロ」
・我が国から鉄、釜、燭台、祭事用香炉、箸やスプーンまですべて集めて収奪して行った日本!
共感1非共感1
・↑当時の写真を見てみろ!
日本統治前の朝鮮・ソウル
・親日派と倭国スパイだらけだね。
共感10非共感10
・大日本帝国の繁栄を願います…
共感12非共感14
・大日本帝国の繁栄した駅である。
共感12非共感16
・日本国の繁栄を念願します。
共感13非共感17
・誰の血を吸って作った駅なのか。
共感5非共感15
・↑私たちの…
・アノァ~
一体この記事を、なぜ韓国メディアが報道するのか??????
共感6非共感18
・ソウル駅の建物と似てるように思う。
韓国の辛い歴史を意味する建物でもあるようです。
共感23非共感2
・↑東京駅の設計者の弟子が、ソウル駅の設計をしたと知られてます。
↓ソウル駅(上が日本統治時代、真ん中が今のソウル駅、下は復元されて複合文化空間になった旧駅舎)
共感27非共感10
↑日本は築城技術は、まさに芸術です。
戦国時代から培ってきたノウハウ。
【韓国の反応】大阪城バトルストーリー「敵の約束を信じた指導者と国民の運命」
・この記事は、反日性向の統進党が嫌います。
共感16非共感7
・韓国の建設会社が世界的な高層ビルをたくさん作ったが、耐震技術はやはり日本である。
共感10非共感2
・ソウル駅は分解しよう!
共感4非共感4
・日本は地震があるため、高層ビルも当然のように耐震性がよい。
一方、私たちは地震への備えが一つもないので、地震になったら崩れる…
共感1非共感2
・今からでも手遅れになる前に、ソウル駅を壊して伝統的に作ろう。
日本のやつらがソウル駅を、自国の文化遺産として登録しそうだ。
共感1非共感2
【韓国の反応】韓国人「和紙は韓国が伝えた技術なのに・・・」~日本の和紙がユネスコ文化遺産に登録
・ああ、ここは親日派が多いね…
私たちの主敵は北朝鮮だが、潜在的な主敵は日本だということを忘れてはならない。
共感10非共感14
・ソウル駅を建てた日本に感謝すべきでは?
共感9非共感15
・ロッテ「花輪を贈ります、ご主人様」
共感22非共感6
共感13非共感2
・↑当然でしょう。同じ奴が作ったんだから。
・きれいに西洋を真似て。ふふ
共感0非共感0
・これは我々が知っておくべき記事か?
記者がちょっと変だ。
親日親日するな。親日は私たちの近くにいる。
共感1非共感1
・見たくもない…
共感9非共感12
・うわ!本当に美しいですね。
100周年おめでとうございます!
共感6非共感11
・爆破解体したいね。
有能なアルカイダにちょっと寄付しろ。
東京駅で爆弾テロしてやれ。
共感3非共感1
冗談にもほどがある。