通信使が寺院ごとに扁額…日本の400年前にも「韓流」
「朝鮮通信使、善隣外交の痕跡」静岡を行く木々の間の狭い道を上がると、しばらくして壮観が突然近づいてきた。降る雨と霧の嫉妬で、雪に覆われた富士山は見えなかったが、海を越えて誰かを待っているような清水半島の瓦胎。右側では太平洋が内陸に波を連邦に流して、行者の目を奪った。朝鮮通信使が東京に行くために、必ず通る必要のあった静岡県の薩た峠に立つと、400年前の興奮と悲しみ、寂しさが目に浮かび感じられた。時間と無関心の中で沈潜していた朝鮮通信使の心と、韓日両国の善隣外交が青く生き返るようだった。日本が朝鮮通信使の安全な通行のため作った峠「薩た峠」。
韓国の民間団体と、日本の地方自治団体が、共同で朝鮮通信使遺跡のユネスコ記憶遺産登録を推進する中で、4日、朝鮮通信使の跡が多い静岡を訪れた。キム・ヤンギ(81)前静岡大教授の案内で、日本のマスコミ関係者30人余りと同行した。まず、隠岐津駅から徒歩で約10分の距離に位置している山の中腹の清見寺を訪れた。100m前に海が広がるこちらに通信使はしばらく留まって、気力を回復した。入口には、1711年の第8回朝鮮通信使の通訳だったヒョン・ドクユン(1676~1737)が書いた扁額「東海名句」が人を迎えた。清見寺の入口には、第8回朝鮮通信使通訳ヒョン・ドクユン(1676~1737)が書いた扁額「東海名句」がかかっている。寺の中に入ると、第6回朝鮮通信使正使チョ・ヒョン(1606~1679)が書いた扁額「興国」が仏堂正面にかかっていて、右側の鐘楼には1643年の朝鮮通信使のメンバーだった天文学者パク・アンギ(1608~?)が書いた扁額「瓊瑤世界」がかかっていた。美しい翡翠(玉)を意味する「瓊」と「瑤」は、朝鮮と日本両国を例えていると、前静岡市文化財課職員の渡邊康弘が説明した。境内の宝物館には、朝鮮通信使一行が書いた文句を刻んだ扁額や、寺院関係者と交わした筆談、寺の要請で描いた水墨画などが保存されていた。56年の時間を越えた父と子の試行が目立った。1655年第6回朝鮮通信使の一員で、寺を訪ねた父親のナム・ヨンイク(1628~1692)が残した詩を、1711年の第8回朝鮮通信使の一員だった息子の男性が見て、涙を流して父を称える詩をつくったという。静岡県清見寺側が再現した400年以上前の朝鮮通信使の「1式15冷」の食事の様子。寺側は、本堂2階で400年前の朝鮮通信使が実際に食べた「1式15冷」の食事を再現して見せてくれた。鯛とアワビ、ウナギなどの高度な料理がいっぱいの聖餐だった。江戸幕府は当時、朝鮮通信使を迎えるために、幕府の1年の財政より多くのお金を投じていたという。次に、太平洋が見える山の麓に位置した海岸寺を訪れた。木の上に「朝鮮国」所属であることを明確に指摘した扁額が、寺の入口にかなり大きく付けられていた。キム前教授は「朝鮮通信使が朝鮮国という文を書いたことから見て、国家間の外交使節だったことを明らかにしている」と分析した。「朝鮮国」通信使が書いた扁額であることを明らかにしている「海庵寺」の扁額。取材陣は引き続き、薩た峠に上がった。坂道は、江戸幕府が朝鮮通信使の安全な通行のために住民を動員し、山の中腹にわざわざ作ったものだった。2008年の「歩いて東京に行く!-21世紀の朝鮮通信使」を書いたチェ・ドクギは、こちらを朝鮮通信使の道の中で最高の絶景として挙げた。晴れた日には富士山が見えるという。最後に、通信使一行が休憩するために立寄った寶泰寺を訪れた。大きくはないが、池や橋、石灯が調和した庭園があらわれた。朝鮮通信使シン・ユハン(1681~?)は、こちらの庭を「その美しさは国で一番」と賛辞を送ったという。庭園の中には、朝鮮通信使の善隣外交を称える「通信使平和常夜燈」が立てられている。朝鮮通信使400周年の2007年に、朝鮮通信使の歴史と通じて世界平和の祈願に繋げようという趣旨で作られたという。世宗の時から日本に使節団を送った朝鮮は、二度の乱(1592~1598)で使節団の派遣を中断したが、1607年に派遣を再開した。この時から毎回400~500人規模で送り、1811年まで12回続いた。かれらは漢城を出発し、下関-大阪-京都-名古屋-江戸-日光などにつながる往復4000㎞の大長征を行った。朝鮮通信使は、捕虜の送還を希望した朝鮮政府と、反抗する大名に対して政権の正当性強化を狙った江戸幕府の理解が一致したという側面もある。しかし、両国の善隣外交を強化し、朝鮮通信使と日本知識人の間の交流を通じて、私たちの文化を伝授するなど、「韓流」を先導した側面も明らかに示した。大学時代に東京の神保町の古書店で朝鮮通信使を初めて知った後、朝鮮通信使を研究したキム前教授は「両国間の外交的活動と、両国知識人たちの文化交流、二つの側面を同時に見なければならない」とし「朝鮮通信使を介して、お互いに知り合う道が開かれるならば、両国関係の改善に役立つだろう」と述べた。引用ソースhttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002750650&date=20141206&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=103
*で、↓こういう話はどこに消えたの?
【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」
韓国人のコメント
・植民地以後の、韓国の過度な劣等感。
牛を失ってから修理した牛舎に横になって、「かつて私があなたよりも上だった」という思い出を回想中。
共感216非共感66
・↑もっと面白いのは、あの時も朝鮮は、日本に上回ってたものが一つもないのに、捏造していること。ふふふ
・↑事実上、壬辰倭乱の前、つまり全国統一後から経済、軍事、文化すべてで押されていたというのがファクト。
・↑通信使が日本でもてなしを受けたのは歴史的事実であり、この記事はその事実から外れたことは書いてないのに、劣等感だの何だのいうお前こそ劣等感爆発中のようだ。
・↑本質は韓流ではなくて、日本が朝鮮の先進文物に畏敬の念を抱いたということ。
韓国に対して畏怖したのではなく、先進文物に対して畏怖したんです。
今でも日本の文化レベル以下の国のことは接待しないが、日本よりも上の文明を持っている国のことは接待するのが日本です。
韓国は、現代文物において、いまや日本以下なので、おもてなしされないんです。
日本のこういう先進文物への渇望と執着は、深く学ぶ必要がある。
・↑壬辰の乱の前から、日本のほうが朝鮮より、文化、技術、科学、学問的にすべてので上回っていたのは事実だけど…
・中国は韓国を、韓国は日本を見下した歴史ストーリー…
その結果、自尊心が傷つけられた国民が歯ぎしりして、お互いがお互いに恨み事を言う。
日中韓だけでなく、モンゴル、ベトナム、満州族なども、常に以夷制夷(*異民族を利用して異民族をおさえる。敵国をおさえるのに,他国の力を利用する。)してきた。
中国の責任が大きい東アジアの歴史。
共感125非共感16
・その道を旅行すればおもしろそうだ…放射能さえなければ…
共感102非共感18
・↑韓国の大気中の放射能濃度が3倍なのを知ってるか?ふふふ
・記事中に印象深かったのは、韓国が過去から日本に優秀な文化を渡してあげたという自負心がなくて、通信使を迎えた寺が、400年が過ぎた現在も、通信使が伝えた扁額、詩、絵をすばらしく維持管理してきたということだ。
そして、彼らを接待した食べ物も一つの伝統になって、現在も再現できるという点が驚くべきで、一方ではうらやましい。
数か月前、日韓サッカーの試合で日本を刺激するために、「歴史を忘れた国民に未来はない」という大型スローガンを掲げたが、私たちが果たしてそのような言葉を、日本にいえるのか。
共感80非共感9
【韓国の反応】韓国サポーター席に伊藤博文を暗殺した安重根の旗が掲げられる【2014仁川アジア大会/サッカー日韓戦】
・↑親日派が多いね。
・↑理にかなった話なのに、どこが親日?
・↑それだけでなく、三国、高麗時代の主要な遺物も、むしろ日本できちんと保存されているものが多い。
正倉院の遺物が代表的。
・↑それなら、日本の儒学者たちの著書を見て、朝鮮は奮発しなければならないというふうに話したチョン・ヤゴンも親日派なのか。
客観的な事実は客観的な事実として受け入れなければならない。
しかし何が韓国に有利なのかを考えて話すのなら愛国ではない。
売国奴を乱発し、客観的な事実を歪曲させる連中よりも愛国である。
事実関係の歪曲を正すのを防ぐことこそ、売国である。
・↑親日とは関係がなく、切ない気持ちを表現しただけなのに、おかしな人が多い。
・↑文化伝来というが、古代でもなく、日本はその頃、西洋と交流していた。
朝鮮通信使は、幕府の権威を誇るための脇役だっただけ。
・↑日本が韓国の歴史と伝統を壊したのは知らないのか?
野生動物まで全滅させた。
もちろん私たちがきちんと保存しなかったのも理由だけど、守りたくても守れなかった部分のほうが大きいでしょう…
・日本は自分より優れていると思っている相手からは、頭を下げてでも一つでも多く学ぶ。
一方の韓国は嫉妬して、「昔は私のほうが優秀だった」と嘆いて愚痴を言いながら、無駄な歳月を過ごす。
これだから発展がない。
共感20非共感5
・どう考えても、やはり植民地にされた後、韓国は日本に劣等感があるようだ。
共感20非共感6
・過去に執着するけど、今は日本に負けてる。
共感13非共感4
・良い文だけど、過去の栄光はもううんざりだ。
今の韓国の姿は、まるで朝鮮と同じ。
共感14非共感5
・↑今の北朝鮮が朝鮮と同じだ。
絶対王朝体制で、民は飢えていて、支配体制が過酷な収奪をしていて。
・記録を重視する国らしい。
何百年前の隣国の通信使の食事メニューまで、ここまで再現できるなんて。
共感9非共感1
・本当に正常な人なら、壬辰の乱の後、食べ物もなく、両班も草の根や食料を食べていて、王さえ肉のおかずを控えていた時期に、朝鮮通信使が日本に優れた場所から文物を伝えたなんてオカシイというのを認知できるはずなのに、できないのは何故だろうか。
そして今、日本が過去の歴史のせいで孤立してる国だというけど、日本と韓国の好感度を比べてもレベルが違うのに、孤立国だなんて、現実味のある話をしろ。
過去の歴史の中で屈辱を受けたのは、常に韓半島が自分たちが偉いといって、情況を把握できなかったせいだ。
世界情勢を見るときに、愛国心を入れないでください。
それは偽の愛国心である。
共感14非共感7
【韓国の反応】韓国人「日本がなぜ好感で5位なんだ…」【BBCアンケート】
・↑そんなことができるなら、グクポン朝鮮人なんてとっくにいなくなってる。ふふふ
・朝鮮が宮廷の中で両班同士で喧嘩してたとき、日本は海外との交流を増やして、文物を積極的に取り入れながら、文化的に非常に隆盛していた。
今の日本は一日で成立したわけじゃない。
ハングルより五百年前にかな文字を作ったが、だからといって漢字を排斥することもなく、メリットを生かし、今でも上手く使っているのを見ると、本当に羨ましいです。
着物や書道、あんな古い寺院もそうです。
韓国は昔のものはすべて壊したが、韓国だけの文化というものがあるんですか?
「光化門の扁額をハングルにしなければならない」という話が出たときも衝撃だった…
共感18非共感11
【韓国の反応】韓国人「漢字は韓国固有の文字であり、国語である!」
・↑日本の文字は漢字ベースの文字だから、捨てたくても捨てることができない。
中国すら捨てたいと思ってる旧世界の文字が良くて使ってるわけじゃありません。
そして、文化財保護と漢字の使用は関連性がない内容なのに、無理に繋げている。
・私たちは通信使を通して、優れた先進文物を、文化的に疎外されていた日本に伝えたと強調するけど、日本の立場で見ると、何を教えられたのか?
日本側は、壬辰倭乱や慶長の乱以後に、朝鮮が再び侵略されないために、日本に朝貢を捧げてきたという「自己優越主義」の歴史観で叙述してるのに。
歴史観とは全く恐ろしい。
自己正当化や自己優越主義に簡単にはまりやすいから。
私たちが今日の日本には歴史歪曲問題が多いと非難をしているが、韓国も、より客観的に歴史を眺める必要がある。
共感6非共感0
・なにもかもことごとく韓流というのは恥ずかしい。
共感7非共感2
共感8非共感3
・韓半島の農業生産量があまりにも少なくて、すでに1200年代から日本に人口で追い越され、その後追いついたことがない。
経済的規模の側面から見れば、朝鮮時代に農業の画期的な発展がなかったから、日本の国力に追いつくのは無理だった…
共感6非共感2
・韓国人が間違っているのは、日本が韓国を追い越したのは明治維新のような開花期ではなくて、すでに壬辰の乱の前から追い越されていたということ。
共感12非共感8
・↑ただし再び追い越し中です。
・万葉集などの古代の書物は、日本には三千ぐらいある。
韓国には30ぐらいしかない。
しかも、日帝時代に日本の学者が解読したので、読めるようになった。
三国志の数百年前に、平家物語という民族叙事詩を完成させた。
韓国の東明聖王はあまりにも短い漢文作品で、正統民族叙事詩ではない。
千年前の源氏物語は聖書ほどの分量なのに、世界で最も古い小説で、西洋も19世紀以前は、そんなに心理的に繊細で極度の耽美主義的な小説はなかった。
その他は芭蕉など、東洋では杜甫とともに、ホメロス、ダンテ、シェイクスピア級の文人がいた。
共感4非共感1
共感3非共感0
・当時はまともな猿が生きていた。
共感7非共感4
・日本はすでに高麗中期から朝鮮半島を越えていた。
武臣政権から日本の人口が韓半島の人口を上回って、国力が反転してしまった。
そもそも人口や食糧生産で、朝鮮半島は日本の相手にならなかったし、日本の領土は韓半島の1.5倍を越えていて、日本の関東平野は湖南平野の3倍を超えている。
日本は戦国時代を経験して、統一された中央集権体制ではなく、自分たち同士で戦っていたから、力をしっかりと把握できていなかった。
実際、豊臣が日本を統一して、朝鮮を攻撃した時、朝鮮は一ヶ月で国が滅びる危機になった。
日本は朝鮮が孔子王孟子曰くしているとき、スペインやポルトガルと貿易までしていた。
共感9非共感6
・植民地にされて、今もスマートフォンを除いて、ほぼすべての分野で負けているのが韓国であって…
共感5非共感2
・日本は経済制度でも、中国と西欧以外の国で、最も発達した市場経済だった。
世宗も朝鮮に、日本の金融システムを導入しようとしたが失敗した。
投資市場の心理について研究した世界初の本が日本から出された。
http://en.wikipedia.org/wiki/Homma_Munehisa
私たちよりも悲惨な目にあったアイルランドやポーランドは、イギリス、ドイツ、ロシアの文明史的な業績を卑下しないのに、歴史歪曲してでも日本に対して優越意識を感じようとする民族性は問題だし、その誤ちを知らない人々こそ韓国を後進国のままにする。
日本に勝つには、客観性が重要ではないか?
共感3非共感1
・中国の使臣が来ると性接待までして、きれいな女性を勝手に選ばせて中国に連れて行かれ、性奴隷にされて、王まで土下座してブルブル頭を下げていた朝鮮は、当時中国ブームだったのか?
なぜ狭い視野で幻想を見るのか…
そうすると、韓国人であることに満足するのか?
日本への優越感が持てるのか?
それとも植民地支配の被害意識について、意識で復讐できるのか。
こういう精神的オナニーをやめよう。
私たちはみんな世界市民であり、人類は一つ。
そういう21世紀の概念を持とう…
共感4非共感2
・「1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。」
共感3非共感1
・歴史というものは精神である。
歴史の遺物は、付属物である。
遺物の保存が上手だからといって、歴史観がきれいな国というわけではない。
共感3非共感1
・歴史というものは精神である。
歴史の遺物は、付属物である。
遺物の保存が上手だからといって、歴史観がきれいな国というわけではない。
共感3非共感1
・しかし、その後逆転されて、後頭部を殴られて、植民地にされました^^
共感2非共感0
・韓中日三国が団結すれば、EUや米国が羨ましくないのに…お互いに恨みが深いなんて…
共感5非共感3
・↑一番大きな問題はチョッパリです。
独島を切望し、歴史を否定し、今、自国民まで騙して、放射能について隠している。
猿の島が消えてこそ、アジアが平和になるのでしょう。
・明治天皇が倭寇を幻惑したせいで、今も倭寇が天の高さも知らずに暴れているんだ。
10年以内に富士山が爆発し、富士山の半径300Kmの土地が平均1,500メートル沈没する…
共感4非共感3
【韓国の反応】日本で富士山の噴火の恐怖が拡散!初の避難訓練実施
・韓国人たちは日本がすぐ隣にあって東洋人だから甘く見るが、英国、フランス、ドイツに勝てないのを認めながら、日本には勝てると言い張っている。
共感10非共感9
・歴史は流れる。
これから書かれる歴史は、現在にかかっている。
共感2非共感1
・このような記事を上げてまで、歪曲された愛国心を作るのか…
記者に疑問を感じる。
朝鮮通信使は文物の伝播というより、壬辰の乱の後、戦争防止という観点から送信されたのである。
実際、戦国時代の統一後から、韓国は日本を国力で勝ったことがない。
韓国は、日本に植民地にされた後から、劣等感が生じた。
だから、ともすると歪曲された過去の回想にふける。
そして、古代の文物の伝播経路は大陸→半島→列島で、百済が日本に文物を伝えたというが、百済もほとんどが中国から文物を伝播されていて、それを日本にバトンタッチしたというだけ。
歴史を客観的に見よう。
共感8非共感7
・かつては猿も、人間だったということ。
今は過去の過ちに気付くこともできず、国連からもいじめられる哀れな国に転落した。
韓流はアジアを越えて世界の隅々に伝えられ、韓国の位相はますます高まっている。
誇らしい大韓民国!
共感10非共感9
・韓国のすべての教育行政制度は、日本のものをそのまま借用した…いまだにそのまま使っている…また、我々が学ぶ西欧の文学、哲学、政治学、物理学などの韓国語翻訳は、日本が日本語に翻訳したものを韓国語に翻訳して使っているのがほとんどだ。
90年代の初めまでそうしていたし、学術用語や医学用語や法律用語は、すべて日本風…
共感1非共感1
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。 」
ふふふふふふふふふふふふ、ああ笑える
ふふふふふふふふふ、これのどこが韓流?
病気すぎる。ふふふふふふふ
共感0非共感0
ふふふふふふふふふふふふ、ああ笑える
ふふふふふふふふふ、これのどこが韓流?
病気すぎる。ふふふふふふふ
共感0非共感0
・日本に一度行ったら、韓国は先進国のふりをしてる中進国だと分かる。
すっきりした自然の景色と最先端の都市が共存して、友好的な国民が住む日本…
共感6非共感6
・↑これだからお前たち島国部族を世界中の人々が猿だというんだ。
自然の景色がきれいだけで、人間になれると思うのか?
まずは人間らしく過ちを知り、反省しなさい。
バナナだけを貰おうとする島国部族の猿たちよ…
・その後、後頭部を殴られてもまだ日本と手を結ぼうとするやつは、根強い親日の残滓か?
共感5非共感5
・この当時の通信使は、あまりよくないです。
共感5非共感5
・朝鮮時代の両班と常民は、お互いを同じ民族だと思っていたでしょうか?
李舜臣がタイムマシンに乗って飛んできて、現代の韓国人を見て、同じ民族だと思いますか?
絶対そうではない。
朝鮮時代には民族という言葉さえありませんでした。
韓民族とか白衣民族とかいうのは日本語です。
両班が奴婢を同じ民族だと思っているというのは、今、牛を育てているおじいさんが、牛を同じ民族だと考えているというのと同じです。
現代の韓国人たちの感覚でいう民族主義は、日帝残滓です。
すなわち「檀君の子孫」は「天皇の子」、「両班の精神」は「武士道精神」を、「弘益人間」は「八紘一宇」を模倣した日帝残滓。
共感1非共感2
・独島は韓国の地ですか?日本の地ですか?
詐欺罪が日本に比べて300倍多い韓国人の言葉を信じたいですか?世界で最も民度の高い日本人の言葉を信じたいですか?
それぞれの選択です。
共感0非共感1
・最近になって、新羅金氏が匈奴族だということを認める傾向となった。
20年前、新羅金氏を匈奴と呼べば石を投げられていたのに。
人々がどんどん盲目を抜け出し、科学的になっていくということだ。
もう科学的に考えなければならない。
発掘された倭の遺物も見直してみましょう。
任那日本府説が本当かどうかは、科学的に考えなければならない。
感情だけで調査をしてはならない。
共感3非共感4
・実際のところ、日本の大部分は、韓国が教えてあげたものだ。
共感3非共感5
・朝鮮通信使は、二度の倭乱で日本の強大な力を感じた朝鮮が、再び侵略しないでくださいという意味で送った朝貢通信使である…
歴史を歪曲しないでください!
共感6非共感9
・韓国の歴史歪曲はこれだけではない。
辛未洋擾について、韓国の歴史教科書は、このように記述している。
「朝鮮が米軍を相手に激しい戦闘をして、最後に米軍を追い出して勝利した」
ところで現実は?朝鮮軍400人、米軍3人、しかも2人は誤認射撃での死亡。
これで勝ったと言えるのか?
米国の教科書では、辛未洋擾をこう記述している。
「偵察中だった米軍が朝鮮軍と戦って拠点を占領した後、他の地域に移動した」
果たしてどちらが正確な表現だろうか?判断はお前らがしろ。
共感2非共感6
【韓国の反応】日本外務省、米国で反撃の狼煙!「慰安婦強制連行」を記述した米国の教科書の修正要求
・日本は、オランダやスペインと貿易しながら、西洋の解剖学の本を日本語に翻訳して勉強していた。
それが当時の江戸幕府の日本である。ふふふ
なぜ当時も今も朝鮮人は、自分たちが劣ってることを最後まで隠して、精神勝利だけしようとしてるんだ。ふふふ
朝鮮通信使のキム・インギョムが書いた日東壮遊歌では、大阪、京都、名古屋、東京の日本の華麗さに心から劣等感爆発して、きれいな日本の女の子を見るたびに頭をぐるぐる回していたというひどい光景が書かれてるけど。笑える。
共感8非共感16
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日東壮遊歌 [ 金仁謙 ] |
・朝鮮通信使は日本に朝貢を捧げる使節だったんだ。
共感3非共感13
今も基本はそういう方向性です。
韓国人はそういうもので、「ウリナラが偉い!日本は格下!」という感覚を本能的に積み上げてきました。礼儀正しくおもてなしをした日本への好意ではなく。
それは、中国からの使者を「格下として」一生懸命歓待してきた朝鮮の歴史と重ねるからでしょう。
朝鮮は中国からの使者を、王様みずからが土下座しながら迎えていた歴史があるので。
でも、華夷秩序で朝鮮通信使を読み解くと、「歴史の事実」にまったく即さない解釈になります。
実際のところ、日本側はとっくに華夷秩序から抜けていたからです。まさに「化外の地」だった。
韓国人はそういうもので、「ウリナラが偉い!日本は格下!」という感覚を本能的に積み上げてきました。礼儀正しくおもてなしをした日本への好意ではなく。
それは、中国からの使者を「格下として」一生懸命歓待してきた朝鮮の歴史と重ねるからでしょう。
朝鮮は中国からの使者を、王様みずからが土下座しながら迎えていた歴史があるので。
でも、華夷秩序で朝鮮通信使を読み解くと、「歴史の事実」にまったく即さない解釈になります。
実際のところ、日本側はとっくに華夷秩序から抜けていたからです。まさに「化外の地」だった。
明治期どころか、秀吉の時代どころか、それよりはるか昔から「化外の地」として朝鮮半島よりも豊かだったわけで、当然ながら朝鮮通信使も、「格上の国から教わる」という認識などなかったわけです。
たとえば以前ブータン国王が日本にやってきたとき、日本は一生懸命おもてなしをしました。
別にブータンを「格上」と思ってるわけではないし、だからといって「格下」という意識なわけでもない。
礼儀正しくお迎えし、歓待し、ブータンの良いところを学びたいねというのは、日本にとってはごくごく普通の「おもてなしの精神」ですね。
でも韓国は違います。
そもそも韓国では、「教わる」という言葉そのものに「(格上から)教わる」という意味が隠れていて、たとえば日本人が他意なく「朝鮮に教わりました」というと、「(格上の)朝鮮から教わりました」に聞こえる。
「日本が朝鮮に教えました」というと、「(格上の)日本が教えました」に聞こえてしまう。「日本が朝鮮に教えました」というと、韓国人がカッとして、まともな話ができなくなったりするのはそのためです。
別にブータンを「格上」と思ってるわけではないし、だからといって「格下」という意識なわけでもない。
礼儀正しくお迎えし、歓待し、ブータンの良いところを学びたいねというのは、日本にとってはごくごく普通の「おもてなしの精神」ですね。
でも韓国は違います。
そもそも韓国では、「教わる」という言葉そのものに「(格上から)教わる」という意味が隠れていて、たとえば日本人が他意なく「朝鮮に教わりました」というと、「(格上の)朝鮮から教わりました」に聞こえる。
「日本が朝鮮に教えました」というと、「(格上の)日本が教えました」に聞こえてしまう。「日本が朝鮮に教えました」というと、韓国人がカッとして、まともな話ができなくなったりするのはそのためです。
儒教的価値観において、「教える側は常に格上」だからです。
だからこそ韓国は、「日本にある朝鮮の痕跡」は大喜びで探し回るけど、韓国内にある日本の痕跡は次々と破壊するという傾向を示すんですね。
起源にこだわるのもこれが理由です。
「ウリナラが格上である痕跡」を探し、「ウリナラが格下である痕跡」は消してまわりたいという、韓国的価値観に照らして考えると非常にわかりやすい行動です。
で、だからこそ、日本側が、「これもあれも朝鮮に教わったんですよとひたすらニコヤカに接していくことが、韓国との友好に役立つはずだ」と思うのは、ものすごく大きな誤解だということ。
そりゃあ、日本人がそういうふうに言えば、韓国人は喜びます。韓国人はそれを聞くと「あなたは格上です」といわれてる気分になるので。
日本人が外国人にこういうことを言われたら、即座に「ありがと!日本もたくさんのものを教わったよ!」と思うので、日本側はおそらくそういう形での友好を期待するわけだけど、残念ながら韓国人はそういう発想をしないんです。
ユネスコに登録しようとしてる日本人は、そういったことをマクロな視点から総合的に考えてほしいです。
今、この活動にたずさわってる人のやり方を見てると、韓国人のなかの「ウリナラが偉い!日本は格下!」という感覚を積み上がらせるばかりで、礼儀正しくおもてなしをした日本への敬意がまったく抜け落ちているように思います。実際のところ、とくに後半は一種の朝貢だったという事実も。朝鮮通信使が書き残した文章から見える、両国関係の真実も。まったく見えない。
断言しますが、日本のそういう心遣いも、韓国を増長させ、嫌韓日本人を増やしてきた原因のひとつです。
つまりユネスコ登録に関わってる人のやり方は、日韓友好に絶対に役に立たないどころか、歴史をゆがめ、むしろ日韓の対立を後に深めるやり方だということです。
今まで日韓友好のために努力してた人には申し訳ないですが、あなたたちが嫌韓日本人を作り出している。
もうね、こっちが下手に出ることはともかく、それが嘘だらけで、しかもそれで韓国人が威張りまくってくるという情況を、この先に生まれる子供たちにまで背負わせるのは間違ってる。
真実の歴史の上に築かれる友好になら意味を感じますが、「朝鮮が日本に文化を伝えてやった!日本はひたすら収奪した!」という間違った理屈の上に築く友好になど、なんの意味もない。
朝鮮通信使関連過去記事
【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」
【韓国の反応】広島で日韓友好「朝鮮通信使」イベント!「朝鮮通信使の真実」
だからこそ韓国は、「日本にある朝鮮の痕跡」は大喜びで探し回るけど、韓国内にある日本の痕跡は次々と破壊するという傾向を示すんですね。
起源にこだわるのもこれが理由です。
「ウリナラが格上である痕跡」を探し、「ウリナラが格下である痕跡」は消してまわりたいという、韓国的価値観に照らして考えると非常にわかりやすい行動です。
で、だからこそ、日本側が、「これもあれも朝鮮に教わったんですよとひたすらニコヤカに接していくことが、韓国との友好に役立つはずだ」と思うのは、ものすごく大きな誤解だということ。
そりゃあ、日本人がそういうふうに言えば、韓国人は喜びます。韓国人はそれを聞くと「あなたは格上です」といわれてる気分になるので。
日本人が外国人にこういうことを言われたら、即座に「ありがと!日本もたくさんのものを教わったよ!」と思うので、日本側はおそらくそういう形での友好を期待するわけだけど、残念ながら韓国人はそういう発想をしないんです。
ユネスコに登録しようとしてる日本人は、そういったことをマクロな視点から総合的に考えてほしいです。
今、この活動にたずさわってる人のやり方を見てると、韓国人のなかの「ウリナラが偉い!日本は格下!」という感覚を積み上がらせるばかりで、礼儀正しくおもてなしをした日本への敬意がまったく抜け落ちているように思います。実際のところ、とくに後半は一種の朝貢だったという事実も。朝鮮通信使が書き残した文章から見える、両国関係の真実も。まったく見えない。
断言しますが、日本のそういう心遣いも、韓国を増長させ、嫌韓日本人を増やしてきた原因のひとつです。
つまりユネスコ登録に関わってる人のやり方は、日韓友好に絶対に役に立たないどころか、歴史をゆがめ、むしろ日韓の対立を後に深めるやり方だということです。
今まで日韓友好のために努力してた人には申し訳ないですが、あなたたちが嫌韓日本人を作り出している。
もうね、こっちが下手に出ることはともかく、それが嘘だらけで、しかもそれで韓国人が威張りまくってくるという情況を、この先に生まれる子供たちにまで背負わせるのは間違ってる。
真実の歴史の上に築かれる友好になら意味を感じますが、「朝鮮が日本に文化を伝えてやった!日本はひたすら収奪した!」という間違った理屈の上に築く友好になど、なんの意味もない。
朝鮮通信使関連過去記事
【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」
【韓国の反応】広島で日韓友好「朝鮮通信使」イベント!「朝鮮通信使の真実」