(下蒲刈<広島>=連合ニュース)イ・セウォン特派員「200年以上続いた日韓交流の歴史を誇りに思いました。」19日、広島県呉市下蒲刈町一帯には、吹打隊が演奏するトラジ、アリランなど韓国の民謡が響き渡った。朝鮮通信使の中間寄港地であったこの町で、この日、韓国と日本の両方の国民が参加した中で、交流・友好の象徴である朝鮮通信使再現行事が開かれた。下蒲刈町は、1607年から1811年まで200年余り続いた朝鮮通信使の行列を記念するため、住民が主軸になって、再現行事を12年間して命脈をつないでいる。この日の行事で、対馬「藩主」(領主と似ています)側の送った武士役を引き受けて、客を迎えるために先頭に立ったし、旗手と軍官などの朝鮮の訪問団が行進して、村がお祭りの雰囲気に変わった。朝鮮の首席使節である「正使」役を演じる広島駐在韓国総領事などを乗せた御輿4つを、日本人の若い男が担いで次々と道に出ると、住民や観光客が続けざまにカメラのシャッターを押した。一部の観覧者は、サムルノリ団の楽曲に合わせて、踊るように体を動かした。派手なサンモ回しにあちこちから拍手が沸き起こった。今回の行事のため韓国から来た京畿国際通商高校吹打隊サークルが、巻貝、ナバル、テゴ、ヨンゴ、ウルラなどの伝統楽器で演奏して、韓国民謡が身近ながらも威厳あるように聞こえた。多彩な行進を見る観覧者が集まってきた光景は、日本のどの村にでもある祭りと似ているように見えたが、参加者は、朝鮮通信使が世界的に珍しいものだと格別な自負心を見せた。村の住民たちの間には、朝鮮通信使関連行事を継承、発展させる中で、凍結した日韓関係も回復するだろうという期待感も垣間見ることができた。下蒲刈町で駐車場を管理する仕事をし、今年武士服を着てイベントに参加した菅原繁隆(61)氏は、「韓国と日本の間には、いくつかの歴史問題などがあるが、文化交流が民間友好に役立つことができれば良いという考えで、個人的に参加することになった」と述べた。吹打隊のキョンギ国際通商高のナム・ジュヨン(18)さんは「周辺国と悪く過ごす必要はなく、(このイベントが)関係の改善に役立つものと考えている」と所感を明らかにした。小村和年 呉市長は、ソ総領事が朝鮮の王が送ったメッセージを込めた国書を朗読すると「朝鮮通信使が日本を訪問した最大の目的は、両国の平和的で友好的な関係を作ることだ」とし、朝鮮通信使が「我が国に文化を伝える大きな役割を果たした」と答辞した。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007194820
*一方的に韓国を持ち上げ、機嫌をとるようなスタンスでの「朝鮮通信使」話にはウンザリです。 イベントを開催される方は、とりあえず↓これでも読んで歴史を学んでください。 |
【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」 |
韓国人のコメント
・私たちもフレンドリーにすればいいが、日本が歪曲するからイヤなんだ。
共感835非共感36
・↑当時の日本は朝鮮よりも経済力は格段に高かったが、島国だったせいか、文化が朝鮮に比べて低かったので、朝鮮を自分の国よりも文化が発達していると思ってました。
朝鮮通信使接待の経費は、江戸幕府の1年の予算の半分程度の水準でした。
幕府の将軍がこの費用を支出しましたが、辺境の領主たちに将軍の権威を示すのにちょうど良かったんです。
・日本は過去の歴史を認めなさい。
共感421非共感35
・ああ、はいはい…
しかし、安倍妄言レベルの言葉が、朝鮮通信使が行き来した時代の日本にもあったんですか?
共感389非共感29
・↑その時は「ちょっと劣ったやつらとも交流しよう」というのが、朝鮮政界の考えでした…(日本の奴らは壬辰の乱で台無しにした…)
・↑通信使があまりにも高慢で、それが後に反朝鮮感情の種にもなったようです。
・↑朝鮮が日本を未開だと考えたように、日本も朝鮮をそう考えました。
お互いにただ精神勝利しただけでした。
・もうこれはやめよう。
関係が壊れた相手とは、きれいに切ったほうが後悔がないよ。
共感48非共感6
・こんなにやられても友好?
大韓民国の大人なら、韓国の近現代史をもう一度見ろ。
日帝によって間島も奪われて、独島のことも忘れたのか…
民族の不倶戴天の敵だ!
歴史は繰り返される!精神を整えろ。
韓日友好はない!
共感51非共感13
【韓国の反応】韓国が独島の施設建設を全面白紙化!「日本を刺激する可能性がある」
・日本は私たちの親を屠殺して、奴隷として働かせていた不倶戴天の敵である。
家族が殺されて、装身具として使われたことがある以上、再びその時に戻ることはない。
許すことがすべてを終わらせる唯一の希望だが、あいつらのすることを見ていたら、絶対に許せない。
精神を整えろ、この国の国民よ…
共感40非共感8
・倭人は笑いながら刃物を刺して来る種族。
共感41非共感11
・通信使を送ってあげていたのに、あいつらは壬辰倭乱で攻め込んできて奪っていったんだけど?
共感30非共感8
・二重人格のやつら。
こういうことをしておいて、壬辰倭乱で攻めてきたり、乙巳条約を強要したりしただろう?
騙されてはならない。
共感24非共感3
・靖国参拝をごまかそうとする作業のように思える。
共感32非共感11
【韓国の反応】靖国神社「死ねば味方も敵もない」「ここには遺骨はありません」
・日本はドイツのように謝罪して再スタートするのがそんなに難しいのか?
共感22非共感2
【韓国の反応】韓国人「どんなに尊敬されたくても、日本の国家イメージについていけない現実」~GfK国のイメージランキング、ドイツ1位、韓国27位、日本の順位は?
・日本に文化を教えてあげても、どうにもならない…後頭部だけ殴ってくる…
共感19非共感3
・日本は朝鮮人が自分たちに朝貢をしていたと勘違いしてるんじゃないの?
自分たちの短い歴史についても捏造するんだから、朝鮮通信使のしたことをちゃんと分かってると思えない。
共感15非共感0
・日本はトップが問題だ。
庶民は大丈夫だが…
共感15非共感2
・こいつらはまた違う侵略策略を…
共感14非共感1
・韓日にしろ韓中にしろ、まずは国会議員から精神を整えろ。
共感12非共感1
・韓中日の三国が、友好的にやっていくことに賛成します。
しかしそれは、日本が歴史の歪曲をやめて、過去の蛮行を反省して謝罪してからの話です。
戦争を起こした戦犯の精神を称える参拝も、やめなければならない。
私たちが、日本に原爆を落とした米軍を参拝すれば、お前たちはどういう反応をするのか知りたいですね。
共感11非共感1
・おそらく日本は朝鮮通信使の行事を、自分たちのものとしてユネスコに登録しようとするつもりなんだ。
関係改善のためではない。
共感12非共感2
・日本に行った時に会った日本人はみんな優しかったが、肝心の日本の政治家と、極右は…
共感13非共感3
・日本は歴史の勉強はしないのか?
どうしてまともな考えを持てないんだ?
共感10非共感0
・関東大震災の時の朝鮮人虐殺の写真は見たか?
道端で朝鮮人の首を切って、首を切られた朝鮮人の頭を持ち上げつつ、まるで認証ショットのように撮影して、朝鮮人の妊婦の腹をナイフで切り裂いて赤ちゃんを取り出して、赤ちゃんまで軍靴で踏み殺して、井戸に朝鮮人を入れて、上がってくる奴を竹槍で刺して、朝鮮人がもがきじたばたすると殴りながら笑って、それを自慢するかのように写真を撮った。
共感10非共感1
・問題は、多くの日本人が、朝鮮通信使を日本に朝貢しにきていたと勘違いしており、またそのように教育を受けてきたことです。
実際はその逆です。
共感14非共感5
・なぜあんなことをしている??
共感9非共感0
・↑どうせ韓国社会はこんなものを見ても変わらない完全な閉鎖的社会なのにね。
・本質的なことをまず解決しなけらばならない。
日本は独島主張をやめて、慰安婦問題で謝罪しろ。
共感10非共感1
・日本は我が国に憧れていたんです。
我が国の悠久の歴史、学問の国、礼を崇めて殺生を嫌った私たちの祖先。
我が国は先進文化を、遅れた国の日本に伝授してあげました…
なのに日本はある日、突然侵略してきて、優れた人材や技術者や女性を拉致し、片っ端から殺害し、長老の頭や鼻や耳を切って、戦利品としました。いやらしい殺し屋でした。
今も気をつけなければなりません。二重人格の日本!
共感12非共感4
共感9非共感1
・宗教的な神はいないと思う。
近隣諸国の住民を殺戮しても、被害を受けた国よりも良い暮らしをしている日本やドイツを見れば、宗教的な神は存在しておらず、強いものこそが神という気がする。
共感8非共感0
・人々がよく知らないのは、私たちが倭国に送信した文物は、本当にものすごいものだったということです。
東洋の文物の2軸である儒教と仏教が、韓国で土着化し、韓半島で最終的に完成されたんです(元暁/滉)。インドや中国ではありません。
これは本当に驚異的なことです。
李奎報が訳もなく、この地は大人の地だと言ったわけじゃありません。
だからこそ日本は、朝鮮通信使への待遇を、中国よりも手厚くしたんです。それで当時の幕府では不満が多かったんです。
ところが肝心の韓国人は、我が国が、儒教と仏教をインドや中国よりも高いレベルで完成させたことを知らないようです。
共感9非共感2
【韓国の反応】「日本風の池だった!」と論争になった池を、韓国の伝統様式に再整備!「1970年代に作った当時は伝統造園についての研究と理解が十分ではなかった」
・百済を自分たちの属国だという馬鹿話をやめろ。
共感7非共感0
・後頭部の達人が日帝だ。
共感7非共感0
・うーん、まあ、日本の極右と政治家だけを除去すれば、上手くやっていけると思う。
共感9非共感2
・朝鮮通信使を日本人は朝貢使節だと思っていた。
日本にいた多くの外国人も、朝鮮通信使を属国の朝貢使節として記録している。
私たちは「先進文物伝播した」と言っているが、そもそも日本は15世紀前から、オランダやポルトガルと交易していて、連発銃や商工業や農業などがすごく発展していた時期だった。
いったい朝鮮にどんな先進技術があって、何を伝達したというのか。むしろ学ばなければならないほうだった。
朝鮮通信使のバクユは、日本の発展の姿を見て、朝鮮の貧しさを嘆いていた。
共感9非共感3
・そう、ああいうふうにすればお互いに楽しく過ごすことができます。
なのに安倍と右翼のせいで関係が悪化しているのです。
共感7非共感1
・将来的には韓国と日本が仲良く過ごして欲しい。
共感7非共感2
・文化を伝播してあげたんだから、日本は私たちに、心のなかだけでも感謝しなきゃ。
それなのに、歴史歪曲ばかりしていて…
共感10非共感5
・文化的に多大な影響を与え、助けてあげたのに、感謝することを知らず、侵略してきたチョッパリ。
あいつらには裏切りの血が流れてる。
共感9非共感5
・服を見ても分かります。
未開な島猿が、ご主人様をお迎えした風習ですね。ふふふふ
共感6非共感2
・日本人がドイツのようにすれば、信じてあげられるのに。
共感6非共感2
・日本が過去の歴史について謝罪して、真の友好の気持ちを示せば、友好国になれたのに…
共感5非共感1
・日本はもともと百済、高句麗、新羅がしたウンコを食べていた奴らだった。
天皇も百済の血筋であり、日本の国や地域をみれば、百済の建物や文化がほぼ原型で保存されている。
共感5非共感2
・パンツだけを着ていた未開な島猿たちに、最高の文物を伝播してあげたのに、感謝もしらないやつら。
映画の鳴梁では、李将軍を取り組む真っ黒なサルの群れのようだった。
私たちを36年血を吸って食べて、王室を踏みつけて、女性を強姦して、いろいろな種類の資源を収奪して、言語と伝統と文化を抹殺しようとした。
未開な島猿野郎。
共感6非共感3
・率直に言って日本は朝鮮通信使を朝貢をささげてくる子分だと思っていたんだが…
そもそも、当時も日本のほうが国力が圧倒的に強かったし…
共感12非共感9
・朝鮮通信使の真実:大阪のすべての住宅が瓦屋根の家なのを見て、朝鮮人が第一次精神崩壊(当時の通信使一行にいた人が残した記録がある)
京都-奈良-名古屋-江戸(東京)もすべて瓦屋なのを見て、第2次精神崩壊
日本が朝鮮よりはるかに豊かな国だと知って、3回目の精神崩壊
朝鮮通信使が民家に侵入して鶏を盗んで日本人に追いかけられる(記録と絵に残っている)
朝鮮に帰国して、漢陽のみすぼらしい草庵を見て、最終精神崩壊し、朝鮮の悲惨な現実に嘆いている(朝鮮通信使一行にいた人が書いた紀行文に、すべての記録がある)
共感9非共感8
・↑これがファクトである。
私たちが学んだ朝鮮通信使は、歪曲された歴史だ。
【韓国の反応】朝鮮通信使が見た18世紀初頭の日本と日本人~「日本はなるべくして先進国になった」・↑これがファクトである。
私たちが学んだ朝鮮通信使は、歪曲された歴史だ。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
>> 197. 2014年11月21日 22:00ID:w10Fch.70
※184
>122. あえ 2014年11月21日 20:16 ID:glfzlnzU0
>うーん・・・誰も見ないブログを読むのは意味がないな。
>韓国に住む客観視点を持つ10万人の中に一人いるかいないか
>の人物の戯言に過ぎないし、日本人がそれを知ったところで
>どうとも思わない。
>誰も見ないなら何の影響力もない人物だろうし、
>本当に意味がない。
> 翻訳するだけ時間の無駄。
ちょっとこの人の意見に論理的に反論してみてよ。
それ、「目的」を「多数派の意見を知ること」に限定してる人にとっては「意味がない」でしょ。
反応ブログを読む方の「目的」は、十人十色で様々ですよ。難しく考える人もいれば、単なる娯楽や暇つぶしと考える人もいるだろうし。
(そもそもバンダービルドさんのコラムを読めば、バンダーさん自身の意見だけでなく、「韓国の多数派の意見」も文章内から読みとれる構造になってますけどね)
個人的に、バンダーさんのコラムは、シンシアリーさんの本やブログと同じ効用があると思ってます。
シンシアリーさんは明らかに「超少数派」の韓国人で、「韓国人は誰も読まないから韓国では何の影響力もない人物」ですが、彼の文章を日本人が読むことは無意味でしょうか?
それ、「目的」を「多数派の意見を知ること」に限定してる人にとっては「意味がない」でしょ。
反応ブログを読む方の「目的」は、十人十色で様々ですよ。難しく考える人もいれば、単なる娯楽や暇つぶしと考える人もいるだろうし。
(そもそもバンダービルドさんのコラムを読めば、バンダーさん自身の意見だけでなく、「韓国の多数派の意見」も文章内から読みとれる構造になってますけどね)
個人的に、バンダーさんのコラムは、シンシアリーさんの本やブログと同じ効用があると思ってます。
シンシアリーさんは明らかに「超少数派」の韓国人で、「韓国人は誰も読まないから韓国では何の影響力もない人物」ですが、彼の文章を日本人が読むことは無意味でしょうか?
|
|
①バンダーさんのような意見が、韓国でまったく反映されないことを「知る」。
②バンダーさんの「目的」には賛同できずとも、「分析」そのものは的確なので、勉強になる。
③韓国人は基本的に「自分たちは反日じゃない」と抗弁し、自分たちが反日してることを認めません。実際に韓国は「反日だけど日本が好き」なので、そういう話にごまかされる日本人も多いです。バンダーさんはそういう欺瞞を許さず、韓国の反日を論理的に解き明かしてるので、「韓国の反日の構造」を一般の日本人が知るのにとても良い文章になってます。
シンシアリーさんとバンダービルドさんについて、意識しておくべき大きな違いは二つあると思います。
一つ目はシンシアリーさんは「日本人に読ませる」ことを念頭に文章を書いてますが、バンダービルドさんは「韓国人に読ませる」ことを念頭に文章を書いてること。程度の度合いや、本人が意識してるかどうかは分かりませんが、シンシアリーさんの文章には日本への「お愛想」が含まれてるでしょう。逆にバンダービルドさんの文章には、今の韓国人を説得するための「修辞」もあるだろうということ。それを私たちも念頭において読むべきですね。
二つ目は「目的」。
バンダーさんはおそらく「韓国のための用日」が目的ですが、シンシアリーさんは「また用日されてる!日本はなんでこんなにアホなんや~!」と嘆いてます(シンシアリーさんはこんな直接的で下品な言い方はしませんが。笑)
でも、「分析」そのものはお二人ともあんまり差がない。
「目的」が許せないからという理由で「分析」まで拒絶してしまう日本人もいるけど、それは愚かなことだと思う。
バンダーさんの分析は、むしろじゃんじゃん利用すべきだと私は思います。
バンダービルドさんのコラム
【韓国の反応】韓国人「韓国メディアの反日慢性病」
【韓国の反応】韓国人「日本の自民党の選挙運動をしてあげている韓国」