日本のコンビニ「100円」コーヒー戦争 

コンビニの安くておいしいコーヒー大好きで個人的には嬉しいんだけど、
デフレムーブメントなんじゃないの、と思って不安にもなる。


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[ヘラルド経済=ムン・ヨンギュ記者]

日本のコンビニ業界の「100円(約1000ウォン)コーヒー」が、コーヒー市場を熱くしている。
魅力的なコーヒー価格で消費が増えており、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどの関連企業が、相次いで100円のコーヒーを出している。 

ロイター通信は、「コンビニコーヒー」の人気と共に、セブンイレブンが来年2月までに6億の販売を目標にして、日本国内でのコーヒー市場の成長をリードしていると21日報道した。 

全日本コーヒー協会によると、昨年の日本のコーヒー消費量は4%増加して、44万6392トンを記録した。
コーヒーの市場規模は1兆3000億円(約12兆8430億ウォン)に達する。
消費基準で、日本は世界第4位のコーヒー消費市場である。 

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セブンイレブンは、2008年にマクドナルドが発売した100円コーヒーの人気にインスピレーションを受けて、昨年100円のコーヒーを発売し、コンビニコーヒーのブームを起こして、相当の期間停滞していた市場を活性化させて、競合他社との競争も誘導した。 

ローソンは、先月から100円のコーヒーを店頭に出したし、日本のスターバックスも、コンビニに高級茶とインスタント飲料製品を供給する計画であることが分かった。 

コーヒーは、他のファーストフード製品のように高いマージンを得ることができる商品で、日常的に消費することができるという点で、新規顧客とリピーター顧客の両方を導入できる製品である。 

しかし、これまでコンビニでは、工業製品のコーヒーを提供してきていたし、コーヒーの質が常に問題となっていた。
それでローソンは、2011年1月から、ブレンドコーヒーからカフェラテ、紅茶に至るまでメニューを多様化し始めた。
ファミリーマートは、2012年末にコーヒー、ラテ、フラッペなどをサービスするエスプレッソ自動販売機を発表した。 

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そうして、昨年1月にセブンイレブンが100円という低価格で高品質のコーヒーを提供し、構図が逆転した。
即席でアラビカ豆をすりおろして、コーヒーをわずか100円で提供する「セブンカフェ」が出てきて、コーヒー戦争に火をつけた。
ファミリーマートとローソンも、共に価格を合わせてきて、本格的なコーヒー戦争が開始された。 

セブンイレブンは、味の変質を防ぐために包装を改善したところ、ファミリーマートは今後チョコレートラテを追加してセブンイレブンからお客様の足を再び引き戻して女性の顧客をより多く引き込もうとしている。 

西野豊秀 全日本コーヒー協会事務総長は、ロイターに、「消費者にとって100円の『コンビニコーヒー』は非常に魅力的なもの」とし、セブンカフェに初めて接して「衝撃を受けた」と話した。 

概して100円以上の缶コーヒーが最も大きな打撃を受けたし、業界内部では、30%の消費者がセブンカフェに取られたと見ていると伝えられた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=016&aid=0000559240

韓国人のコメント


・日本も経済が大変だから100円のコーヒーが出てくるのか。私たちの真似だね。ふふ
共感6非共感19 

・↑…エヒョ

・↑何がエヒョだ。
間違った話をしたわけでもないのに。

・↑24時間営業のコンビニをまき散らしたのが日本なのに、真似るとか。ふふふ

・↑価格は韓国のほうが高い。
日本固有の喫茶店-フラペチーノ4500ウォン、韓国固有の喫茶店-フラペチーノ-6000ウォン…ふふふ


・韓国は、どうにかしてコーヒーやかき氷の値段を100ウォンでも高くしようとして、目をむいて必死になってるけど。
共感64非共感4 

・↑やはり日本人実用意識が強いね。
韓国の奴隷は、コーヒーが5800ウォンでも、2000~3000ウォンの食事を食べながら飲んでいる。別名:味噌女。虚礼虚式で虚栄心に満ちていて、上品なふりをしていて、かっこよさげに見せようとするのがまさしく韓国の奴隷たちであり、半島の特性である。
特に、コーヒー女の分不相応な振る舞いは、認めなくてはならない。自分をニューヨーカー女だと勘違いしてるんだ。錯覚におちいった女。


・いったいコーヒーでどれだけ儲けられるんだ…?
共感39非共感5 

・↑コーヒーでの儲けがたいしたことなくても、コーヒーを買うついでにタバコとかお菓子とかを買うので、それで儲けるのです。
外国では、ガソリンスタンドでタバコや飲料を安く売っていて、それで客を引き入れながら油商売をしてたりする。


・ローソンは日本のものだったのか…
韓国ではみんななくなったのか?
共感5非共感3 


・大韓民国はコーヒーの値段が高価すぎます。
アメリカーノに氷だけ浮かべて3~4000ウォンとか…
マクドナルドだけはそれなりに安いです。
共感3非共感2 


・すでにセブンイレブンが出していて、昨年すごく成長した。
遅ればせながらファミリーマートとローソンが参入。
ところで缶コーヒーも打撃を受けたが、最も大きな打撃はやはりマクドナルドだった​​。
アイスアメリカーノのMサイズを、氷と容器も含めて100円でコンビニで新鮮なものが出てくる。
そうすると、美味しくないドリップコーヒーを、しかもSサイズで出す100円のマクドナルドが、最大の打撃を受けることになった。
大韓民国はいつ頃導入するのか? 
共感11非共感0 

・↑ちなみに大韓民国のコンビニで1000ウォンで売ってるパック入りコーヒーは、ただインスタントコーヒーを混ぜてパックに入れただけのものだ。
日本のは最初からコーヒーマシンがあって、消費者がボタンを押して、直接一杯一杯作る。
違いが理解できないなら、一方はユニクロ、もう一方はアバクロンビーだと思えばいい。


・やはり節約節約の日本だね。
韓国は、何もない女たちが虚栄心で、まともなご飯を我慢してでも、1万ウォン近くする喫茶店のコーヒーを飲むレベル。
日本がいくら嫌いでも、学ぶことは学ばなければならない。
共感19非共感8 

・↑そう言う自分自身が、そんなふうに節約節約しながら暮らしているのか考えてみろ。ふふふ


・セブンイレブンのコーヒーは確かにおいしい。
以前は、一日の仕事が終わって帰宅する前の休憩は、缶コーヒーだったけど。
それから、24時間、深夜でも早朝でも本格コーヒーが安く飲めるのが本当に嬉しい。
東京では、セブンイレブンが多くて、5分歩けば3店ほど見つけることができます。
共感0非共感2 


・韓国も1000ウォンのコーヒーが多いけど…
訳もなくないふりをしないでください。
共感3非共感3 


・100円でも多く上げようとしながら泡を吹いている韓国と比較されるね…
共感7非共感0 
 

・スターバックスのアメリカーノは、日本330円、韓国4900ウォン
共感27非共感0 

・↑日本のほうが安いね…韓国のほうが高い…

・↑もっと問題なのは、スターバックスよりも高い地元ブランド。


・韓国もあんな千ウォンのコーヒーを売っているところがかなりあるだろう…
マクドナルドやロッテリアは、7時から10時までアメリカーノの千ウォンイベントをしてるし、コンビニエンスストアでも千ウォンコーヒーを販売してる。すべてパックではなく、機械で抽出したコーヒーだ。
問題は、韓国人は、安いものを飲むと自分の価値が下がると考えて飲まず、高いものを飲むということ。
格安を飲み食いすると、自分の価値が落ちると勘違いしていること。
虚栄心に満ちみちています。
しかも、味も喫茶店と差がないのに…
共感24非共感2 


・日本のコンビニに行ってみれば、コーヒーは韓国よりもかなり安いことを知ることができるでしょう。
ジョージア270mlで、韓国コンビニ価格2400ウォン、日本のコンビニ価格135円(現在の私たちのお金で1335ウォン)
我が国は過度に高価です。
ちょっと下げましょう。
共感14非共感0 


・日本でコンビニ100円コーヒーがヒットしたのは、単純に安いからではなく、本格ドリップコーヒーをより簡単に飲むことができるからである。
マクドナルドが既に100円のコーヒーを売っていたが、マクドナルドよりも庶民に近いのがコンビニである。
日本人にとってマクドナルドは食事をしに行く場所ですが、コンビニは食べ物や飲み物を買うだけでなく、荷物を発送したり、バイク保険に入ったり、税金を納めたり、またコンサートやスポーツのチケットを受け取るなど、生活に密着している。
注文にかかる時間はマクドナルドよりもはやいし。
共感7非共感0


・あんなコーヒーは無理でも、缶コーヒーだけでも日本のレベルにしてください…
共感2非共感0 


・日本でもコーヒーが1000ウォンなのに、我が国は何なの。ふふふ
共感4非共感0 


・日本は競争して価格を下げるけど、韓国は談合して切り上げる。
共感4非共感0 


・私たちとは違いますね…
我が国には味噌女が多いから…
コーヒーの値段、高級バックの価格、粘り強く上がっていってるのに。 
共感2非共感0 


・他のものもほとんど負けてるけど、ついに物価まで日本に負けた。ふふふ
共感4非共感0 


・韓国のことわざ「安いものは安いなりの価値しかない」が真に問題~~
国民が虚栄心を自己正当化してるから、企業は意気揚揚として値段を上げるんだ。
共感8非共感0 


・日本は競争して安くて良いものを出していくが、
韓国は排他的に談合して高くなっていく。
共感1非共感0 


・率直に、韓国人だから韓国の悪口を言いたくないが…
韓国のデザートや飲み物のレベルがまだまだ低い。(台湾以下)
韓国の個人カフェに売ってるデザートや飲み物よりも、日本のコンビニに売ってるデザートや飲み物のほうが、レベルが高くて優れている。
しかも価格は日本のコンビニの方が安い。
どうか価格ばかり上げようとしないで、良心的に売れ、カフェ野郎よ。
共感4非共感0 


・一方、韓国は…?
共感2非共感0 


・韓国もあんな千ウォンコーヒーを売っているところが多いです!
マクドナルド、ロッテリア、コンビニ価格も安くて味もいいです!
高価だからっておいしいわけじゃない。
共感9非共感1 


・韓国は安かったら売れない。
共感3非共感0 


・日本の商人の格言に「高くても良いものは売れる。安くて良いものはますますよく売れる」という言葉がある。
良い商品を高い値で売るのは簡単ですが、良い商品を安く売るためには、マーケティング担当者も努力しなければならない。
しかし、安価で良い商品を手に入れた消費者は、高くても良い商品を見分けることができるようになって、未来に商品を買ってくれるようになる。
商人の努力で質の良い消費者を育てるのが、長く商売をしていく要領であるということだ。
大韓民国は大韓民国の文化があるので、真似する必要はありませんが、真理があるなら、いつの日か答えが出るだろう。
共感6非共感1 


・日本はキリンの缶コーヒーが一番美味しい~
共感3非共感0 


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>>みずきんコメント出してよ 
この件に関してこれまでの在特会への見方も含めて総括が聞きたいです

相変わらず「しばき隊」についてテレビが取り上げないな、取り上げてほしい、と思いました。
メディアが在特会批判するなら、公平にしばき隊のことも批判すべきだということだけを、とにかく私はひたすら言い続けてますが、今もまったく同じ気持ちです。
で、二人の対決については、見たときも見る前も、対決そのものがどういうふうになろうが、実はそんなたいした話じゃないんじゃないの?と思ってたし、今もそう思ってます。扇情的な「絵」が生まれたので、今後「使われる」だろうけど。
どっちも下品だわ、と思いました。笑

そして改めて「上品ぶってる朝日新聞」こそ、粘着して批判すべき巨悪だわ、と思いました。


それからyokoさん動画が、この勢いで拡散すればいいのにな…と思いました。
みなさま、↓こっちの動画の再生数こそ伸ばしてちょ。
オッサンたちに負けてへんで~!




あと、最近の一連の動きによって、少なくとも↓こういった、「捏造史をふりかざして、被害者ぶって恫喝するかのように陳情する」ことがやりにくい日本社会になってきてるんじゃないかな~、なってたらいいな、と思いました。
こっちは胸クソなので、スーパー閲覧注意です。