人類史上最高の「経済大国」はどこ?

-フォーチュン…1950年代の米国、世界総生産の50%を独占-ローマ-宋-ムガル帝国-大英帝国なども「トップ5」に[イーデイリー イ・ジョンフン記者]人類史上最も圧倒的な経済力を持つ経済大国はどこの国であろうか。米国経済専門誌のフォーチュンは5日(現地時間)、インターネット版の記事で、主な時代別のグローバル総生産の規模と、その特定の帝国が占める経済の割合を推定する方法で、地球上で歴代最も強力な経済力を持っていた大国5カ所を選定した。まず西暦100年ごろに最盛期を享受したローマ帝国は、農業革命に基づいて経済力を育てた最初の世界帝国だった。当時のローマは世界の総生産量の30%を占めていた。ローマは古代カルタゴ帝国とのポエニ戦争など、数回の戦争を介して超大国としての地位を強化し、このおかげで、地中海などの制海権を掌握することで、世界中の交易を支配することができた。続いて1200年頃に現れた中国の宋の国が、東アジア初の世界帝国だった。当時の世界総生産の25~30%を占めていた。宋は農業を基盤とした近代社会を実現した。以後、16世紀から19世紀半ばまでインド地域を支配したイスラム王国であるムガル帝国も、グローバル総生産の25%を占める大国であった。1700年代が帝国の絶頂だった。全体的な国民1人当たりの生産は、当時のイギリスと同じようなレベルであったが、支配層が享受した贅沢な生活は、ヨーロッパ社会を圧倒していたと伝えられる。しかしこのために、産業化された英国などの欧州諸国家によって衰退してしまった。その次は、1870年代に世界を支配した大英帝国が、当時総生産の21%を占めていた。イギリスの人口は世界人口のごくわずかなレベルであったが、経済規模は大きかった。歴史の中で、最も少ない人口で世界を支配した帝国である。産業革命を背負った技術力が動力だった。なんといっても史上最大の経済大国は、第二次世界大戦後の1950年代のアメリカだった。当時、世界経済の生産量のおよそ50%を占めていた。ただし、第二次世界大戦後で、主要先進国の経済が荒廃していたという点が原因なので、数値に多少歪曲された面がなくはない。多くの人口と豊富な資源、ピューリタンに代表される起業家精神などが、経済繁栄をもたらした。もちろん第二次大戦での連合軍の勝利が成長のための戦利品にもなった。経済史学者であるアイアン・モリス スタンフォード大学の考古学センターの研究者は、「いつの時代にも、莫大な経済効果を開発する文明があった」とし「そのような経済的隆盛は、農業革命や産業革命に基づいたものであった」と述べた。続いて、「おそらく世界中から化石燃料が枯渇するころになれば、また一つの経済大国が登場することになるだろう」と予想した。引用ソースhttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003088009&date=20141006&type=0&rankingSectionId=101&rankingSeq=3
韓国人のコメント
・やはり大英帝国時代のイギリスが甲だ。
米国、インド、オーストラリア、カナダ、南アフリカ等がイギリスの植民地だった。
共感263非共感42
・↑記事にも出ているが、人口がお粗末なイギリスが強大国になったのは、産業革命という宝くじがあったから可能だった…
・当時の高麗も宋の国に劣らなかった。
高麗が繁栄していた時は、お金が溢れていて、宋の国と交易しなくてもいいほどだった。
宋の使臣が、高麗の王宮や建築物を見て、あまりにも贅沢だというほどであった。
1800年代の日本の学者が書いた本でも、高麗時代に、世界の主要な発明の相当数が高麗から出てきたと書かれている。
高麗時代は実用主義の時代であり、朝鮮時代とは月とすっぽん。
高麗人参も有名で、世界中に韓半島の名前が知れ渡っていた。
コリアも高麗からだ…
こういうものを考えても、当時どれだけ繁栄していたのかが推測できる…
共感345非共感148
・↑貿易をしたから繁栄したのに。
そして、お金が溢れていたとしても、人口も少なくて、軍事力もいまいちで、世界に占める割合は大きくなかった。
自尊心は良いが、グクポンは自制すべきだ。
・↑当時、東アジア最強の戦闘民族であった遼の軍勢を数回にわたって完全に全滅させたのが高麗です。
高麗の勝利を見守った北方の女真族が、高麗に服属することを求めており、高麗は当時の最高の経済大国である宋の国と対等な位置にそびえていた。
・↑グクポンは病気である。
・↑高麗の軍事力は、当時世界3位だった。
・↑高麗の軍事力が弱かった?
モンゴルを50年間も阻止した唯一の国なのに?
日本は、騎馬民族のモンゴルが何度攻めようが、台風のために船が流されて攻められなかったが。
50年防いだのが過大評価だと思いますか?
当時、モンゴル最高の皇帝のフビライが、めちゃくちゃ感心したので、高麗を滅亡させなかったし、感心したという理由だけで、自分の大切な姫を高麗に与えようとしましたが?
マルコ・ポーロの東方見聞録でも知られているフビライが感心する国なんだから、実際すごかったのではないか?
・↑高麗の歴史が良かったら、お前の現在の生活は良くなるのか?ふふふふふふふふふふ
・1700年代まではアジアが先進国だった。白人は未開な種族だな。
共感193非共感83
・↑ローマが2位なのに?
・↑勢力の中心は、時代に沿って流れるということです。
どこがいつ未開だったかについて話すのは、つまらないこと。
過去2千年我が国はずっと日本の前を走っていたのに、100年前、いきなり日本にKO負けされただろう?ㅠㅠㅠ
・↑産業革命であらゆるものがひっくり返った。
・↑中国も宋の200年間だけいい暮らしをしていたが、その後はずっと未開。
・↑そもそもこれは、記事が間違っている。
大英帝国時代より清のほうがgdpが高かった。
宋の時代が、中国の最強国時代か?唐は?元朝は?元朝こそ、世界的な貿易国で、いろいろな意味で帝国だった、、、
・宋は豊かだったが、世界帝国ではないでしょう。
共感184非共感103
・ローマは単なる経済大国ではなく、西欧文明の根幹を成した大帝国。
共感45非共感10
・南京虐殺でチャンケを30万も殺した日本。
チャンケの女性を5人で交替してレイプしたチンピラ兵士が日本兵だった。
日本の新聞には105対106、どちらが最短時間でチャンケを殺せるかという試合行われたという内容が。新聞記事を読んで、私は怒りをおさえられなかった。
私は社会に不満はないが、日本のことだけは本当に理解できないし、怒りがおさまらない。
親日していたやつらのことも。
共感34非共感6
・↑KBSの南京大虐殺のドキュメンタリーで見ました。
8~90歳の老人が、その話を笑いながらしていた。
レイプ話に鳥肌がでました。
・↑日本人の残虐性は、隣国である私たちが一番よく知っている。ふふ
・ブリティッシュ・パワーがどれだけ大きかったか分かる。
考えてみれば、イギリスの自由主義の理念が、今のアメリカを作った。
共感42非共感16
・↑イギリスの自由主義の理念が?ふふふ
そもそもアメリカ人は宗教の自由を求めてアメリカに来たのに。
・甲・オブ・甲は、米国である。
世界中の国防費の50%を米国が使っている。
でも、経済力がダメなら、国防費を使ってもあっという間に滅びる。ソ連を見ても分かる。
共感17非共感0
・経済-「経世済民」の略。
簡単に言えば、民を救済するということ。
人類の歴史の中で、帝国の国民は豊かではない。
金持ちだけ元気に暮らしている。
米国国民が先進国の人々か?みんな借金で貧富の格差が激しくて、郊外に行けばソ連と区別がつかない。
過去に植民地支配した国、日本、米国、スペイン、ポルトガル、イギリス-経済が滅びた。
植民地支配された国も経済が滅びた。
本当に国民が豊かな国は、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、スイス、デンマーク、ドイツ、オランダ。
共感20非共感4
・古朝鮮は?
桓檀古記には、古朝鮮がアメリカも支配し、ヨーロッパまで拡大したと書かれている。
共感7非共感1
・米国は今も、GDPの2、3、4位を合わせたのと同じほどGDPだ。
狂気の経済力だ。
共感7非共感2
・経済力が最強でも国防力が最悪なら国が滅びるという教訓。それが宋の国。
共感5非共感1
・率直に言って、中国が資本主義をもっとはやく始めていたたら、米国の全盛期は今のように長く続かなかったと思う。
今でもすでにてんてこ舞いしている。
共感5非共感2
・永遠のアウトサイダー、コリア。
共感5非共感2
・ペルシャ、エジプト、秦、バビロニアがないね…
共感4非共感1
・一度も外勢に屈しなかった偉大な朝鮮人を、戦争を一度もせずに征服して36年間治めた日本帝国が最高ではないか?
共感2非共感1
・簡単に言えば、朝鮮のやつらがご主人様として仕える国が最強国と考えればよい。
中国から日本、そして米国。
もうすぐ中国を主人として仕える。
共感5非共感4
・日本の最盛期は、世界経済の15%を占めていた。当時の米国は25%。
韓国は今が最盛期である。約1.5%…
共感3非共感2
・世界の歴史の中で最も輝く産業革命は、朴正煕が主導した大韓民国の貧困脱出である…
共感21非共感20
・時代別の世界の富の地図を見ると、すでに西暦0年から日本の富が朝鮮半島よりもはるかに多かった。
なのに、まだ歪曲された歴史教育をしていて、当時の日本は未開だったと思っている。
有史以来、経済力、軍事力で韓半島が日本をリードしたことは一度もなかった。
共感6非共感9
・↑当時の日本列島をひとつだと見てはダメ。
高句麗、百済、新羅を合わせれば、日本なんて相手にならない。
・↑百済や新羅が築城技術や鉄器技術などを日本に伝えてあげなかったら、日本は平安時代もなかった。
古代の日本文化や技術は、朝鮮半島から伝来したものである。
ユ・ホンジュン教授の本や歴史の本を少し読んでから文を書きなさい。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
>相手から「嫌われること」よりも深刻なのが、相手(日本)から「無視されること」である。
やはり「嫌韓」じゃあ、かまってくれると喜ぶだけなので、「無韓」のほうが効果が有るということですね。
や、ちょっと勘違いがあると思います。
「日本人式の無視の仕方」じゃ意味がないし、つけあがらせるだけだと思います。
「韓国人は無視されることをいちばん嫌う」という言葉そのものは有名で、たしかに事実なんだけど、その言葉だけが広がったせいで、日本人の多くが「無視」を勘違いしたような気がします。
や、ちょっと勘違いがあると思います。
「日本人式の無視の仕方」じゃ意味がないし、つけあがらせるだけだと思います。
「韓国人は無視されることをいちばん嫌う」という言葉そのものは有名で、たしかに事実なんだけど、その言葉だけが広がったせいで、日本人の多くが「無視」を勘違いしたような気がします。
たとえば日本が韓国の言い分の一切を聞き流し、韓国に向かって自己主張することも、韓国にとっては「無視」なんですよ。「こいつ、オレの意見を無視して自分の意見を言いやがった!」みたいな無視ね。で、韓国人が嫌うのは、むしろそういう無視です。
日本人は「無視」というと、「なにを言われても一切なにも言い返さないこと」「嫌いでも好きでもない無関心な状態」のみをイメージしますが、それだと韓国人に真意は伝わらず、「よしよし。日本人は静かに黙って自分の言うことをよく聞いているな。オレの言い分が正しいから、認めざるを得ないんだ」と受けとめる可能性があります。
そもそも韓国的儒教の価値観では、上の人間は下の人間に一方的に意見を押し付けるのが正しく、下の人間はなにも言い返さずにいるのが美徳でしたし。そういう歴史的文化的価値観のある韓国人に対して「日本式無視」は本当に相性が悪いんです。
おかしなことを言う相手に何も言い返さないのは、「無視」というより「相手の言い分を認める」ことになる可能性のほうが高いです。
私は無韓心には反対です。
正確にいうと、日本人が本当に「韓国人が嫌がるカタチでの無韓」ができるなら賛成なんですけど、多くは無韓心を勘違いすると思うので。
今までの日本式無韓は、韓国を「何をいっても日本人は怒らない!!」と勘違いさせ、慰安婦像設置や告げ口外交で「日本の名誉を世界的に失墜させて、日本人が顔を上げて生きられないようにしてやる!!」と思わせただけでしたから。
あ、ただ、こういったブログで荒らしを無視しても、別に「認めること」にはならないですよ。笑
荒らしはまさしく「不毛に荒らしたたいだけ」だからです。日本人は「無視」というと、「なにを言われても一切なにも言い返さないこと」「嫌いでも好きでもない無関心な状態」のみをイメージしますが、それだと韓国人に真意は伝わらず、「よしよし。日本人は静かに黙って自分の言うことをよく聞いているな。オレの言い分が正しいから、認めざるを得ないんだ」と受けとめる可能性があります。
そもそも韓国的儒教の価値観では、上の人間は下の人間に一方的に意見を押し付けるのが正しく、下の人間はなにも言い返さずにいるのが美徳でしたし。そういう歴史的文化的価値観のある韓国人に対して「日本式無視」は本当に相性が悪いんです。
おかしなことを言う相手に何も言い返さないのは、「無視」というより「相手の言い分を認める」ことになる可能性のほうが高いです。
私は無韓心には反対です。
正確にいうと、日本人が本当に「韓国人が嫌がるカタチでの無韓」ができるなら賛成なんですけど、多くは無韓心を勘違いすると思うので。
今までの日本式無韓は、韓国を「何をいっても日本人は怒らない!!」と勘違いさせ、慰安婦像設置や告げ口外交で「日本の名誉を世界的に失墜させて、日本人が顔を上げて生きられないようにしてやる!!」と思わせただけでしたから。
あ、ただ、こういったブログで荒らしを無視しても、別に「認めること」にはならないですよ。笑





