スコットランドの独立投票で日本の沖縄の独立が振動
こういう話題のときに、「沖縄は日本だ!」と情熱をもって言い切らない政治家がもどかしい。
沖縄県民的には、どういう画像を紹介されるのが嬉しいんでしょうか。写真を見てたらどうしても海に目がいっちゃうんだよね。やっぱ綺麗だし。ふつうに綺麗なんじゃなく、綺麗さのレベルが違うし。
ちなみに大阪はいつも道頓堀のグリコとか通天閣が紹介され、さらに甲子園球場の様子が紹介されたりするけど、またこれか!そもそも甲子園は兵庫県や!って。
他府県民って、あべのハルカスすら知らないらしいよね?(`ε´)ぶーーー

去る19日(現地時間)、スコットランドの分離独立を問う住民投票で、独立反対が55.3%と賛成(44.7%)に先立って独立が挫折したが、スペインとフランスなど欧州諸国を中心に分離独立の動きが続いている。これで、長く日本の一部となっていた沖縄でも、スコットランド住民投票を注視しつつ、分離独立を求める声が大きくなっていると共同通信が19日に伝えた。沖縄の住民は、中央政府から差別を受けてきたという点で、スコットランド人の独立の主張に共感を示してきた。これにより、沖縄では昨年5月、日本からの独立を目指す「琉球民族独立総合研究学会」が設立された。共同代表である琉球大大学院生の親川志奈子(おやかわしなこ)(33)は、スコットランドに英国の核ミサイルを搭載した原子力潜水艦4隻と核兵器が配置されていることに言及して「安全保障面で、在日米軍基地の大部分が集中している沖縄と似ている」と分析した。親川志奈子は「中央政府の差別的な政策の変更を促すという意味で、沖縄でも分離独立を問う住民投票をすることは意味がある」と強調した。9年前、英国留学当時、沖縄に在日米軍施設の74%が集中しているという状況を、学科の友人に説明しようとして「なぜ沖縄は独立を考えないのか」という回答されて、独立を考え始めたと、親川さんは一緒に代表職をしている大学教授2人と一緒にスコットランドに渡り、住民投票プロセスを見守った。このような「琉球独立論」について、沖縄の住民は否定的である。会社員(40)は「尖閣(中国名・釣魚島)には毎日のように中国船がきている。独立すれば安全保障が心配である」と述べた。名護市に住む別の男性(63)は、「現実からかけ離れた理想論だ」と一蹴した。しかし、沖縄の米軍普天間飛行場問題をめぐって、中央政府と住民間での対立が続いており、経済問題などに起因する不満が蓄積されていて、分離独立の主張が力を得る可能性も排除できない状況だ。引用ソースhttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0002713306
>>親川志奈子は「中央政府の差別的な政策の変更を促すという意味で、沖縄でも分離独立を問う住民投票をすることは意味がある」と強調した。
↓親川志奈子の記事。

↓目からウロコの「沖縄の真実」。おすすめです。
韓国人の反応なんぞより、こっちの動画はたくさんの方に、暇なときにでもちょっとずつ見てもらいたいです。
①沖縄から学ぶ日本の自立_01「沖縄の歴史の見方」
②沖縄から学ぶ日本の自立_02「琉球と日本の違い」
③沖縄から学ぶ日本の自立_03「危機管理とリーダーシップ」
④沖縄から学ぶ日本の自立_04「沖繩の繁栄は偉大な女性にあり」
⑤沖縄から学ぶ日本の自立_05「安全保障と危機管理」
⑥沖縄から学ぶ日本の自立_06「歴史に消された沖繩の偉人たち」
⑦沖縄から学ぶ日本の自立_07「真玉橋ノブさんについて」
⑧沖縄から学ぶ日本の自立_08「沖縄の政治家に望むこと」
韓国人のコメント
・沖縄独立の世論を調べてみると、90年代は20%を超えていたが、最近は5%未満です。
沖縄独立という話は、現在では意味がないようだ。
共感108非共感5
・中国こそ整理する必要がある。
あまりにも大きすぎる。
共感77非共感5
・はい!
沖縄は琉球王国である。
琉球王国人として、日本と敵対しなさい。
私たちが助けてあげる。
沖縄は琉球王国である。
日本が侵略した北海道も独立させろ。
共感75非共感18
・日本は沖縄を独立させないようだが、もし独立しても日本が保護することになりそうだ。
理由は、琉球が中国に吸収されたら、列島全体が危険になるから、保護するんだ。
共感41非共感4
・沖縄に行きたい。
共感37非共感5
・現在の沖縄の人が、どれだけ独立をしたいのだろうか?
絶対多数は日本に満足していて…ただ、優遇されたい心が強いのだろう。
共感8非共感1
・琉球王国は、日本人ではないと無視されている。
伝統的な衣装も違うんだし、独立しなくちゃ。
共感14非共感8
・考えれば沖縄も、過去は沖縄王国で、日本とは違う国でしたね…
忘れていたが…
果たしてどうなるのか見物する価値はありそうですね…
共感6非共感0
・沖縄も日本人が力で翻弄して領土にした。
日本の県に過ぎない沖縄も、一日も早く独立して、米国の植民地になれ。
共感5非共感1
・沖縄は独立しろ…
適当に中国の機嫌をとっておけば、物流港と物流基地として、生き残れます。
共感7非共感3
・記者が話を作ってるのでは。
台湾のすぐ隣だから、独立したらもしかしたら中国に食われるかと心配で、今のままがいいというのが大方の沖縄の情緒だと聞いた。
共感4非共感0
・沖縄の独立に賛成する。
18世紀までは独立国だったんだろう?
独立しろ。
観光産業だけでも、あなたたちは日本人よりも良い暮らしができます。
共感8非共感5
・沖縄独立の発想は無謀だ。
沖縄周辺の状況が、スコットランドやヨーロッパの状況とは異なるからである。
沖縄が独立すれば、中国が領有権を主張して、服属させようとして、更なる問題に直面するだろう。
台湾人が日本の統治を懐かしがったという、第二次大戦直後の状況を想起させる。
共感7非共感4
・独立できないよ。奴隷根性が酷いからね…
独立するつもりなら、戦争が終わったときにしてただろう。
共感3非共感0
・沖縄は独立したら大変だろう。
中国が黙ってるわけがないし…
共感5非共感2
・参考までに。
最近の調査で、沖縄での独立支持率が、中国がする脅威行動のため1%前後になったという結果が出た。
民族構成自体が全く違っていて、虐殺と人権蹂躙の達人である中国よりも、米国や先進国という名目のために20世紀のように自分たちを苦しめることができず、遺伝的にも親戚である日本をはるかに支持している。
共感3非共感0
・沖縄は歴史的に独立の余地が十分あるのではないか?
可能性が明らかにあると思う…ファイティング~(ハート)
共感4非共感1
・安倍首相様、独立投票をさせてあげてください。
日本は英国と同じ先進国じゃないのですか?
沖縄住民の意思を尊重する必要があります。
共感11非共感8
・沖縄が右翼連中に、いろいろな種類のテロをされそうだ…
チベットのように兵士たちが入ってきて虐殺して…
共感2非共感0
・沖縄独立支持。
共感7非共感5
・沖縄は韓国に国籍を移しなさい~
兄さんが上手くやってあげますよ~
共感4非共感2
・沖縄の海から何は地下資源でも出てこない限り難しいとみる。
独立したくないわけではなくて、可能なのが、カタルーニャ(*スペイン)、ヴェネト(*イタリア)、フランダース(*ベルギー)ぐらいだと思う。
共感2非共感0
・そうだ。
沖縄は独立しなければならない。
日本全体が極右化していってるから…
共感1非共感0
・琉球国の独立を支持します。
共感3非共感2
・沖縄人に民族感情がないから独立論が力を得られないのではありません。
現実的にそこは、冷戦時代も今も、中国と米国が激しく対決するポイントだから。
ここで独立をすれば、沖縄はどちらの立場に立つ?
尖閣諸島について中国は、そこは琉球王国の島ではないと言ってる。
それでは独立した沖縄は、その島を中国に返す必要があるのか?
沖縄が中立に立つのは、中国が最も望んでいることだし、今も中国は沖縄の独立に賛成している。
こうなると完全に中国の勝利だから、米国や日本はこれを絶対に容認しない。
共感1非共感0
・↑中国は沖縄の独立に賛成しているふりをしているだけで、実際は沖縄併合を画策している。
中国は環球時報で、遠慮なく沖縄の領有権を主張している。
独立したら、沖縄の運命がどうなるかは火を見るより明らかだ。
中国にとって一番厄介で邪魔だった沖縄を、日本とアメリカの手から奪えれば、中国が得られる戦略的利益は計り知れないほど巨大だ。
・ところで韓国は、全羅道の分離独立の要求はないの?
こいつらが大韓民国の発展の障害…
共感7非共感7
共感7非共感7
・沖縄住民にいまだに不満と被害意識が存在するのは確かに真実だ。
だが、沖縄で独立の主張を繰り広げる奴らの大多数は、極左アナーキズムに傾倒した極左で、基地周辺の利権問題をめぐって県や政府との摩擦を引き起こしている。
地域の利権団体は、侵奪の欲望を見せる中国から金銭的支援を受ける反政府市民団体みたいなヤツだ。
だから地域住民のほとんどは、内地人たちから民心を離反させるという真っ黒な本音を隠したままお世辞だけ並べる極左分離主義者をはるかに警戒している。
共感3非共感3
・沖縄は中国に食べられたい?
猿から離れてパンダの口に入るのか。
共感2非共感2
・慶尚道と全羅道も独立させてくれ。
共感3非共感3
・スコットランドとは違って、独立したら中国の侵攻を受ける可能性が高い。
米軍基地がなくなり、海上自衛隊もなくなれば、沖縄は中国の土地になる。
共感1非共感2
・沖縄では標準的な日本語が通じない。
共感3非共感4
・匈奴中華民国は首都を大邱市にして独立して…
琉球王国沖縄は、韓国と併合させよう…
共感3非共感4
・沖縄は、明治維新以後に、日本に強制合併された独立国家の琉球王国だった。
また朝鮮と同じで、王が変わるたびに中国に許諾を受けていた国だった。
どこに受け入れられるのがより良いだろうか?
共感0非共感1
・沖縄人が独立したら、アイヌがじっとしていると思うか?
沖縄は小さな島だが、それに触発されたアイヌまでが独立すれば、北海道全体がなくなる。
だから日本が絶対に許すはずがない。
共感1非共感2
・沖縄独立の支持率は、時間がたてばたつほど減っていってる。
ほとんどが独立を支持しない。
なぜなら中国を、日本よりもはるかに憎悪してるから。中国が脅威だからだ。
もし日本から離れると、中国のような国が、過去に朝貢していたという事実をもって、チベットやウイグルのようにすると思ってるから、反中感情が強い。
独立主義者たちは、沖縄でも中国のスパイ扱いを受ける。
記事のタイトルを見れば沖縄全体が賛成のように見えます。
記事のタイトルを変えろ。
共感1非共感2
・琉球王国だけでなく、対馬も独立せよ。
韓国の尾になる必要がある。
猿の尾になってはいけない。
共感2非共感5
・朝鮮時代にホン・ギルドンが建てたのが琉球国である。
沖縄の住民たちよ頑張れ。
日本の侵略から独立して下さい。
韓国と親しく過ごしましょう。
共感2非共感5
・沖縄は独立するより、世界3位の経済大国の日本人として暮らしたいだろう。
世界3位の金持ち国日本人のほうがいいだろ。
共感3非共感8
今までとコメントが変わってますね。
最近スコットランドのニュースがやたら多かったので、その際に沖縄での世論調査結果が詳しく報道されたりしたのかも。
